うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
先日、お料理上手な悪友Hさんの指揮の元、肉まんとアンマンを作ってきました。
参加者はいつものメンバーで、合計6人。
みんな癖がありちょっと~すごく変わっているけれど、私自身ちょっと変わり者なので、なんだか安心してしまうメンバーです。

お料理会があるときは皆それぞれ家庭にあるものは持ち寄り安く済ませます。
私は、イーストとあんこの缶詰を持っていきました。

買ったのはひき肉とたけのこですが、6人で割ると何と1人110円でお腹いっぱい食べられました~♪




一人の漏れも無くおしゃべりなメンバーなので、いつもべらべら喋っていますが、今回は発酵させなくてはならないのでまずは下ごしらえ。

材料を刻んだり、生地を作ったり。
生地にはストレスを叩きつけると良いそうです。
皆のストレスを叩きつけた生地は大変やわらかくつややかになりました♪

さて、下準備が終わるとおしゃべりタイム。


この日の一番のニュースは、メンバーの中の一人Y・Kさんの家に5人の役員のお母さんが来て、小学校の本部役員をやらないかとくどかれた話です。

Y・Kさん、子供が幼稚園時代には副会長を勤め上げたツワモノで、しかも超優秀で気配り上手!!(←何故知っているかと言うとその時私も役員ですごく助けてもらった。)

あの人は何者だろう?元社長秘書??何てうわさが出るぐらい有能だったので目をつけた人はそれはそれで凄い!!
・・・・・・と内心感心していたが、やっぱり大変なんですよね~!
今回は夫をいけにえに差し出して?難を逃れたようです。
旦那様は来年度副会長をやるそうです。

探す方も、探される方も大変なだけに難しいですね~。



さて、いろいろ盛り上がった頃、肉まんが出来上がりました!!

20061208132218.jpg

美味しそうでしょう~♪

手作りの肉まんはこれで2回目。

中身も美味しいけれど、皮がもっちりとしていて本当に美味しいのです!!
お腹いっぱい食べて楽しく過ごして110円!!(←しつこい)

独身の頃とは又違った至福のひと時でした~♪

コメント
この記事へのコメント
うわぁ~楽しそう!
それにしても,ツルンときれいに仕上がっていますね,このアンマン。やっぱりスーパーのは添加物たっぷりなので,私のこの間作ってみたら,生地がボテッとして固かったです。ふんわりが命ですよね。
お料理しながら,お友達とのおしゃべりも楽しいひと時ですよね。私もいつも一緒に出かけるメンバーは決まっていますねぇ。
2006/12/09(土) 06:17:39 | URL | ケコ #-[ 編集]
こんにちは~♪
すご~い!!おいしそう~♪
主婦が6人集まると、こんなにおいしそうな肉まん、アンマンができるんですね~♪見た目も売ってるものと同じできれい~☆
すっごく楽しそうですね(^^)

それにしても・・・もう来年の役員を決めるんですか??
なかなか大変そうですね(^^;;
こちらの小学校では、田舎なのでみんな同じ中学に行くのですが、小学校でやらないと中学でやらなければならいないという暗黙のおきてがあるらしいし、それほど大変ではなさそうなので、立候補する人が多いですよ(^^)b私もそろそろ手を上げる時期かも!?
2006/12/09(土) 06:21:14 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
ケコ様
添加物ってやっぱり気になりますよね~!
やっぱり自作のは美味しかったです♪
生地がぼてっとしちゃったとの事ですが、もしかして発酵が上手くいっていなかったとか?
うちもたくさん作ったので早めに蒸しちゃった分だけはやや皮が固かったような?
ちなみに私はシュークリームが不得意で1度も皮が膨らんだ事が無く、いつもクッキーサンドになっちゃいます。
不思議だな~?
2006/12/10(日) 08:10:18 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
しゃらまむ様
わ~い♪
おいしそうですかv-411

料理を作るのはほとんどこの6人でします。
魚を丸一匹さばいて料理しても格安で刺身から煮物焼き物吸い物まで作ったりもしましたが、とにかく美味しいのに安い!!

役員は全部別物でもちろん子供一人につき一回です。
今年、ある地区では1歳と4歳の下の子がいるママが地区部長になり、副部長二人も小さな子供がいたり糖尿病で通院していてしかもフルで働いていたりで子ども会の中で1番大変そうな人たちに決まってショックを受けました。
くじ引きって一見公平そうだけれどどうなんだろう?
2006/12/10(日) 08:20:48 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
みんなで料理って楽しそうですね^^
手作りの肉まん、アンマンめっちゃきれいに出来てますね~!!
売り物みたい。
気の合う仲間としょっちゅう行き来できるのは良いですね^^
情報交換も楽しそう。
うっかり主婦さん、幸せだなあ^^
2006/12/10(日) 08:48:26 | URL | あひる #amS06Jd.[ 編集]
おいしそーーー(^^)
こんにちは^^

たべたーーいi-50
特に今母乳を出してる私は食欲大盛なんですi-237
うーーーーー、特にあんまんが食べたいi-233

欲望のコメントですみませんi-201
2006/12/10(日) 12:08:43 | URL | Fuzzy #LLQb1rUs[ 編集]
おいしそう!!!!
皮がもっちりなんていいないいな~

今おなかが空いているのですが、画面から取って頂きたい心境です(笑)

そうそう、そうですね、独身の時とは違った楽しみがたくさんありますね。生きてるって楽しいですよね・・・と言えるのに感謝しないとなあ~なんて珍しく殊勝に思ってしまいました。素敵な記事をありがとうございました~♪

2006/12/10(日) 12:26:20 | URL | きょうか #Ouka0nQg[ 編集]
あひる様
写真の肉まんアンマンは特に上手に出来たのを選んじゃいましたが、どれも本当に美味しかったです♪

うちは転勤族なのですが、幸いお友達に恵まれ楽しく過ごせるので本当に幸せですねv-410

今度はクリスマス料理を作る予定です。良かったら見に来てくださいねv-343
2006/12/11(月) 10:46:02 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
Fuzzy様
そうそう、母乳を出している時ってお腹がすくんですよね~!!

私は1日5食、食べてたうえに子供のおやつまでコッソリ盗み食いしていりましたv-355

・・・でも、そこまでやっても太らなかったあの頃が懐かしい・・・v-393
2006/12/11(月) 10:48:56 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
きょうか様
年代や家族形態の変化ですっかり暮らし方って変わってしまいますが、無いものねだりをせずにあるものを最大限に生かして楽しく暮らして生きたいと思っています☆

・・・でも、向上心だけは持ち続けて英語の勉強をしていきたいな~♪

安上がりに勉強したい私には、きょうかさんのブログは大変参考になりますv-238
2006/12/11(月) 10:53:21 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
