うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
そろばんの記事をたま~に書いていますが、なぜたま~にしか書かないかと言うと、

取り立てて書くことが無い

としか言いようが無いのです。
だって短時間でもひっそりコツコツひたすら毎日同じ事をやるのがそろばんの王道なのです。

何級に受かろうがその繰り返しです。
でも、だんだん難しくなって毎回試験を受けることは出来なくなって来ました。
前回は受けるのさえ見送りました。
その準4級にめでたく合格したのです。

もう本人は大喜び!!!
凄いはしゃぎようです。


・・・と書くと、よかったね!頑張ったね!

って感じですが、実はこの喜びにはがあります。


まさか合格すると思わなかったので、
「受かったら焼肉食べに行こうか~。」
なんて景気づけに言ってしまっていたのです。

娘はここぞとばかりに
「じゃあ、アイスもいっぱいお代わりしていい?」
と聞いてきましたが、受かりっこないと思っていたので
「もちろんいいよ~。」
なんて安受けあいしてしました。(どうせ準4級に受かる頃にはころっと忘れているだろうし)

我が家はただいま留学費用を貯めるべく節約中なので(というか私は元々節約が好きなので)外食と言うとラーメンなどのB級グルメか回る寿司、格安ファミリーレストランのサイゼリアぐらいしか行きません。

ちなみにサイゼリアのお子様セットは190円ぐらいだったと思います。
フリードリンクも一人120円ぐらいだったような・・・?

主人がいない時にたまに食べに連れてってあげるのですが、1300円もあれば母子3人食べれてしまうのです。(主人をのけ者にしたわけではなく、出張で外食が多く、おうちご飯の方が好きなので)


そんな我が家なので家ではともかく焼肉を外に食べに行くなんてめったにありません。(バーべキューは別)

最期にお店に行ったのは半年ぐらい前かなあ~?
その時は開店セールでとても安くつきました。
何しろうちは夫婦そろってお酒を飲まないし。

そこは焼肉店なのに何故かアイスクリームはお代わりし放題でしたが、2人の子供は食べ過ぎて見事にお腹を壊しました。
・・・止めようかな~とは思ったのですが、自分の限界を知るのもいい経験だと思って止めませんでした。(でも、食べ放題でなかったらもちろん止めます

しかし、子供たちはお腹を壊した事など綺麗に忘れ、アイスとお肉がおいしかった事しか覚えていないようです。

テストに受かったといったその次の台詞は
「やった~焼肉だ~!!アイスもいっぱい食べて良いんだよね!!!」
でした。

猿同然だった次女が覚えてないのはともかくとして、慎重な長女まで前にアイスで痛い目にあったことをすっかり忘れている・・・
人間って都合のいいことしか覚えていないと言うのを改めて目の当たりにしました。


女に二言は無いのでもちろん連れて行きます。
・・・が、お腹は出来たら壊さないで欲しいなあ・・・。


まあ、何はともあれオメデトウ!




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
オメデトウ!!
すごいじゃないですか~。そろばんはコツコツと努力あるのみ!頑張りましたね。これからも更なる上を目指して頑張ってね!

限界を知らせるために食べ続けさせたとか,猿同然の次女とか。ごめん大笑いしてしまったわ。
いやいやうっかり主婦さん面白いです。
2006/12/11(月) 20:27:59 | URL | ケコ #-[ 編集]
こんばんは
合格おめでとうございます.
他の勉学ももちろんですが,確かにそろばんって”コツコツ”という言葉が似合うかもしれないですね.
何はともあれ合格するということはうれしいことだと思います.

おなかを壊すようなつらいことは忘れてしまっても,テストの御褒美はしっかりと覚えているもんなんですねぇ.
2006/12/12(火) 00:01:26 | URL | なーいのパパ #/aVR7eO2[ 編集]
すご~い!!
準4級、合格おめでとうございます☆
私は4級までとってやめちゃったので(運動系クラブに入ったし・・・)
2年生で準4級に合格とは、本当にすばらしい!!
よく頑張りましたね!!
もう~焼肉でもアイスでもしっかり食べてお祝いしてください♪
本当におめでとう~☆
2006/12/12(火) 06:12:31 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
ケコ様
毎日少しづつとはいえソロバンがんばってましたよ~♪

焼肉、約束どおり食べに行ってきましたが、アイスクリーム5個分ぐらいは軽く食べていました。
もちろんお肉も食べていました。
絶対お腹を壊すと思ったら、意外にも壊しませんでした。
精神的には成長しませんでしたが、お腹の頑丈さには成長があったようですv-356
2006/12/12(火) 21:12:14 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
なーいのパパ様
ご褒美につられてやるのはいかがなものかと思った時期もありますが、OLの頃もボーナスを楽しみに過酷な労働に耐えましたので?こんなのもありかと思っています。
ソロバン自体は先生が凄く褒めて伸ばしてくださるので好きみたいです♪
このまま伸びてくれるといいな~v-407
2006/12/12(火) 21:16:17 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
しゃらまむ様
4級取れたなんてすごいじゃないですか~!
私は小学校で習ったのみです。
子供に教えてやりたくてもさっぱりわかりません~v-12
5級あたりまでは子供と一緒にやっていたのですが、もうついていけなくなりましたv-406

焼肉にアイス、しっかり食べまくってきましたよ!!
それなのに今回はお腹を壊しませんでした。
何だか母の思惑とは別の方向に成長しているなあ・・・
2006/12/12(火) 21:22:11 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
おめでとうございまーす!!
そろばん準4級合格なんてすごいですね。
私も、しゃらまむさんと同じ4級までしか取れなかったので(しかも私の場合6年生で4級でしたv-399)、2年生で準4級なんてすごいです!!

焼肉&アイス堪能されたみたいで良かったです。お腹も壊さなくて良かったですね♪
2006/12/12(火) 22:49:33 | URL | 子供と英語がんばるぞ! #rZ5Dsd/2[ 編集]
子供と英語がんばるぞ!様
ピアノはさっぱり向いていなかったようで3年習ったのにやめてしまいましたがソロバンは先生が褒めて褒めて更に褒めてくれるので大好きみたいです♪
これから壁にぶつかる事もあると思うけれど、6年生までやってくれるといいな!

子供のお腹って意外と丈夫なんだな~と、今回は妙に感心してしまいましたv-356
2006/12/13(水) 19:52:19 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
おめでとう(^0^)
こんばんは^^

やったねv-221合格おめでとうございますi-237
これもある意味執念ですねi-179

我が家もあんまり外食ってしないですよ。というのも「外食は飽きた」というのが理由。飽きませんか?同じような味付けで。
でも私はたま~にイタリアンとかオシャレなお店に行ってみたいんだけど、パパに家で作れる!と言われちゃうんです(笑)家で作れば安いものね。でも「ラーメン」は、スープが家ではなかなか作れないという理由でよく連れてかれます^^;
家で食べた方が落ち着いて食べれるし、安いしで私もうっかり主婦さん派です。

なにはともあれ焼肉楽しんでねぇ。
2006/12/13(水) 22:32:20 | URL | Fuzzy #LLQb1rUs[ 編集]
おめでとうございます~!
すごいですね~。良かったですね。
私は計算が弱いので羨ましいです。

小学生の時そろばんの宿題をいやいややった記憶があります(笑)

おなかをこわさなくてよかったですね。

アイスの食べ放題なんていいな~。
私も思いっきり食べてしまうでしょうね(笑)
2006/12/14(木) 09:48:18 | URL | きょうか #Ouka0nQg[ 編集]
Fuzzy様
ラーメンスープにも鶏がらや野菜で煮込んでチャレンジした事があるのですが、労力の割には味が決まらず、「まあ、おいしいかもね」という程度の出来でした。
それ以来自力ではもう作っていませんv-356

次は4級だけれど、多分合格するのは3年生でかな~?

オシャレなお店には行ってみたいなあ・・・。
出来たら子供抜きで

2006/12/14(木) 20:37:32 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
きょうか様
うちはおだてられると天まで昇るタイプなので何とかここまでこれました♪
でも、ずいぶん難しくなってきたのでこれからが正念場ですね。

アイス、本当にたくさん食べたんですよ~!!
大人でもあれほど食べたらお腹を壊しそうなのに、ビックリです!!

・・・次もまた焼肉かな~?
2006/12/14(木) 21:10:37 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
