うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
今は私の勉強の方はスピードランニング1本です。
この教材、すごく聞き取りが出来るようになったと感じる一方で腕を(と言うほどではないのですが)試す場が無いのが欠点です。

もちろん毎月CDを継続して取っている人は1日5分間ネイティヴと電話で話す権利がもらえます。
けれど、私は教材費代を払うのがもったいなくなってきて初級の16巻のみをとって後はこれを繰り返し聞いているのでもちろんこのサービスは利用できません。(やっぱり続けとけばよかったかなあ)

スピードランニングに出てくるお話はある程度聞きとり出来るけれど本当に宣伝通り口から出てくるのか・・・気になるところです。
かなり手ごたえは感じていますが、スピードランニング以外の英語に触れる機会が余り無いのでどの程度力がついたのか自分ではよくわかりません。
一応子ども向きの映画等はほとんど意味がわかるようになったのですが、大人向きはどうなんだろう。

そんな時、主人が平日限定の映画のタダ券を4枚もらってきてくれました。
そこで前から見たかったマリーアントアネットをお友達と見てきました。

出来としては良かった様なそれほどでもなかったような・・・という感じですが、字幕より早く意味がわかったところが多くてとても嬉しかったです♪
映画館だとささやくようなセリフも聞き取りやすく、字幕では訳されない人々のざわめいたセリフも結構聞き取れて嬉しかったです。
また、映画での実際のセリフと字幕で意訳されているものがちょっと違うのは結構あったのでそれを見つけるのも面白かったです。

・・・ただ、英単語・熟語の力を底上げしないと英語の音としては聞き取れても意味がさっぱりわからないものも結構ありました。
スピードランニングだと前後の文章とセットで覚えているので英語オンリー版のCDでもキチンとわかったような気になるのですが、違う場面で出てくると
「あれ~聞いたことあるんだけどなんだったけ?」
・・・となってしまいます。
まだまだ聞き込み方が足りないのを実感しました。

また、CDには出てこない言葉も結構ありました。
初級だけでは完璧に聞きこなすには語彙が足りないようです。
・・・いずれCD17~もやってみたいな!



さて、映画から帰って来ると今度は長女の帰りを待ってエジプトのお友達の家に行ってきました。

12月ぐらいからバタバタしていて連絡を取ってなかったのですが、向こうから遊びにおいでと言ってもらえ、いそいそと出かけていきました。
向こうの子どもたちは恐るべきスピードで日本語を習得し、あうたびに語彙が増え発音が良くなっていっています。
・・・なので子どもたちは日本語で遊びますが、ママは挨拶程度しか日本語を話せないので会話はすべて英語になります。
3時間弱とはいえ全部英語で話し、しかも盛り上がるのは私の実力では結構難しいのですがエジプトママのあかるい人柄に助けられていつも楽しく過ごさせてもらっています。

今回はお互いが子どもの頃に飼っていたペットの話やお友達のペットの話で結構盛り上がりました。
それと外国人の子どもは年に1回東京で母国の進級試験があるのですが
それもなかなか大変そうでした。
今まではエジプト4姉妹の長女だけが受けていたけれど今年はゆいのお友達の次女も受けなければならないので試験勉強が大変なようです。
来年は3女もうけなければならないのでママ一人で教えるのは大変だろうなあ・・・。
通常の勉強に加えてアラビア語や英語も教えなければならないので特別に予定のない日は勉強三昧の日々だといっていました。
それにいずれは年に1回4人姉妹を連れて東京に行かなくちゃ行けないわけだからお金もかかるし。

でも、最近は特に困るようなことも起こっていないようなので一安心しました。
娘たちが日本語ぺらぺらになったら色々助かるようです。

明日もエジプトママのところに遊びに行く予定なので楽しく英語を使ってきます♪


過去に書いたスピードランニングの記事です。

    
スピードランニング4

スピードランニング5


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
がんばってますね~♪
1つの教材をじっくりやるのが1番いいと思います(^^)
私の場合は、リスニングの達人が同じようなものかな?と思いますが
たくさんの教材を使いこなせないでいます(^^;;

マリーアントワネット、観てきたんですね(^^)
字幕よりも先に分かるなんて、さすが!!努力の賜物ですね(^^)
あ~私も暇になったら映画見に行きたいなぁ~!!

あ~わかるぅ~(><)
聞き取れても、あら?この単語の意味はなんだっけ??と思うことが多いです~(^^;;
覚えても忘れてしまう単語もいっぱい・・・・。
確かに!私は週1回のレッスンで英語で話せますが、でもチャンスは少ないですよね~。世間話は特に・・。
だから、エジプトママさんとお話ができるっていいですね(^^)
お子さんたちも頑張っているのですね(^^)
ピアニカのお話以来、私もすっかりお友達気分です♪(←あつかましいか・・・(^^;)
とにかく!
今年もお互い頑張りましょうね♪
2007/02/01(木) 13:23:40 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
こどもってすごい。
すっかりぺらぺらの子ども達。すごいですね~。
しかし、用がない以外は勉強って…
もうそろそろ、親子留学が迫ってきましたね~。
どうですか?準備のほうは。
それこそ、本場でいろいろ試せて楽しそうですよね^^
2007/02/02(金) 06:49:57 | URL | あひる #amS06Jd.[ 編集]
しゃらまむ様
いろいろ目移りしちゃうこともあるのですが、1つの教材をやりこむほうが効率よく出来る気がします。
聞き流しだとひそかに子供たちにも効果が出るのがうれしいですね♪

お金に余裕が出来たらリスニングの達人もやってみたいな♪
しゃらまむさんがやり込んでいる教材、興味があります。

マリーアントアネット、内容はまさに旬の「女は子供を生む機械か?」
ということを改めて考えさせられました。
敬愛する母や周り中から世継ぎを強く求められかわいそうでした。
そのストレスから遊びに走っただけで素直な優しい女性として書かれていたように感じます。

エジプトママさんたち、元気にしてますよ!
近くだったらしゃらまむさんを誘って一緒に行くんだけれどなあ。

2007/02/02(金) 10:36:35 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
頑張っていますね。
スピードランニングって結構興味ありました。やっぱりリスニングが一番難しいですよね。
子どものアニメでも結構早口で何言っているのか分からないです。語彙も足りていないけど,やっぱりリスニングの特訓もやらないとなぁ。
今は子どもとスカパーのGLC24時間英会話チャンネルをよく見ています。
英語でおしゃべりできるお友達がいていいなぁ~。
2007/02/02(金) 10:41:52 | URL | ケコ #-[ 編集]
あひる様
エジプトの女の子、最初のころは泣きそうな顔で学校に行っていたから決して日本語が好きだとかやりたいと思っていたわけではないのだと思います。
それでも環境に順応していくのですね。
今は学校大好きだそうです♪

実は娘さんたちは実際のエジプトの学年より1学年下のクラスに通っています。
だから、1学年先をママが教えているようです。
ママは母国では高校の数学教師、パパは大学教授なので教育に対する意識は高いようです。

でも、休日には子供たちを大きな公園に連れて行ったりして楽しく遊べるよう工夫しているようです♪
2007/02/02(金) 10:44:22 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
ケコ様
リスニングは難しいですね~!
私もそう思います。

昔、学校の英語の先生が外国人を見て逃げたことがあるのを見て結構ショックでした。
知識があっても通じない英語を一生懸命覚えて何になるのでしょうか?
・・・というわけでスピードランニングを始めたのですが、なかなか奥が深いですね。
ぺらぺらへの道の遠さを実感しつつ些細な成果でも自分をほめて頑張っていきたいと思っています♪
2007/02/02(金) 10:51:30 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
頑張ってますね
繰り返しにまさるものはないと
思います。
次々と新しいものに手をだしている
人は実際やりこなせてないんです
よね。
私の知り合いに参考書をやたら買う
人がいますが、積んどく状態です。
初級でも全部覚えたらすごい英語力
になりますよ。
エジプト人のママ友っていいですね。
相手がネイティブじゃないから
話しやすいですよね。
みんな英語頑張ってるんだ。
私はもっぱら娘まかせで、どちらかというと
マネージャーかも・・・

2007/02/02(金) 14:33:52 | URL | まめっちママ #-[ 編集]
私も!
こんばんは^^

私もそう思いまーすi-237
みなさんの意見に賛成です(^-^)/
やっぱり参考書でもなんでも、一つのものをやり通すのが力になりますよ(←決して人のことを言えるような事をしてませんがi-229
「継続は力なり」ですからね。
しっかり使ってもらっているうっかり主婦さんの「スピードランニング」は幸せですね。

エジプトのお友達で力試しいっぱいして下さいね^^
力試しの場ですが、私は以前ネット英会話「English-town」でやってましたよ。
今は時間がないからやめてしまったのですが、顔を見ないで話すのって難しいですが、世界各国の人とお話できて楽しかったですよ!
2007/02/02(金) 21:41:46 | URL | Fuzzy #LLQb1rUs[ 編集]
子供にも効果があるのなんて!いい!
こんにちは。
そっかぁ、考えもしませんでしたが大人が聞き流すために使っていると、子供の耳にも自然に入って効果が現れる。納得です。
当たり前の事のようですが、すっかりそういう効果の存在忘れてました。
こういうお話を聞くたびに「やらなくちゃ!」と思うのにすぐ忘れちゃう駄目母です(--ヾ
でも本気で取り入れなくちゃ。
最近ね、息子が日本語覚えるのちょっと早くなったような気がしているんです^^
といってもまだまだですが。。。。

外国人のお友達との交流、楽しそうですね。
何度もあって話をしてお互いをしるようになると、国境の壁もこえて色々な話が出来るからいいですよね^^
私ももっと色々な国の人とお友達になりたいわぁ。
2007/02/04(日) 04:38:48 | URL | ごま #-[ 編集]
まめっちママ様
私も昔は色々買って見ましたが、コレが又続かなくて・・・v-12
やっとあう教材に出会いましたので骨までしゃぶる覚悟ですv-356
そちらの娘さんもそうですが、子どもにも使えるのもいいですね♪

宣伝どおり5分で・・・とか、半年で・・・とかで力が付くとは思われませんが、外国人の友人が出来るまでにしてもらえて嬉しいです!
でも、確かにネイティブじゃない外国人って話し易い。
彼女は授業までオールイングリッシュの大学に行き2年イギリスにも住んでいますが、ネイティブ独特の使いまわしとかはほとんど使わないので理解しやすいです。
アメリカが本番ですね!!
2007/02/04(日) 10:42:35 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
Fuzzy様
ネット英会話、実はすごく興味があります☆
大手の英会話教室に通うとかなり高いのでいずれ習うとしたらこちらになると思います。
う~ん予算が許せば今すぐにでもやりたいのですが、いくら格安のレイトンママプログラムと言えども3人分のプチ留学費は結構な額になるので出来るだけ節約の日々です’(多分)
次女が小学生になったら結構楽になるのでそのあたりから始められるといいなあ♪
2007/02/04(日) 10:52:19 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
スピードランニングは私の為にやっていたのですが、子ども達にも効果があってもうけものでした♪

でも、ごまさんという最高の先生がいるのでこごまくんはいずれ日本語もペラペラですヨ♪

それにしまじろうのビデオなどもいろいろありそうだし、これからが楽しみですね♪
ごまさんとこごまくんが日本語で話すのを聞いて育つ事の出来る赤ちゃんは更に早く覚えそう☆
2007/02/04(日) 10:59:33 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
>3時間弱とはいえ全部英語で話し、

「とはいえ」どころでなく、まとまった時間ですよね~。英語でコミュニケーションできるって本当に楽しいし、勉強になりますね(^^

私も次々教材を変えるのではなく、聞き込むやり方のほうが好きです。
DVDも同じものを何度も見ています(^^
2007/02/04(日) 19:58:07 | URL | きょうか #Ouka0nQg[ 編集]
きょうか様
そう、私にとっては3時間弱はけっこうまとまった時間。
でも、元々喋るの好きなので楽しいです♪

それに、向こうは日本語が通じないのだと腹をくくると何とか喋れます。
逆に私より英語の出来る人と遊びにいくとついつい頼ってしまって、よくないですねv-356

同じ教材をやるほうがどれぐらい進歩したかわかるのでいいような気がします。
でも、お金があったら中級もやりたいです♪
2007/02/05(月) 15:20:30 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
