うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
今年も蔵王青少年の家でスキーをやってきました♪
・・・とはいえ、去年はゆるい坂を直進するだけのすべり。

今年こそはリフトに乗ってすべるゾ!
・・・と思い、意気込んで教えてみましたが、人に教えるのは難しい!!

それに、去年スキー板があまりに重くてハードオフで中古板を買ったのですが、次女の為に買ったプラスチック製の板ははすぐはずれて滑りにくいし、長女に買った板は靴の調整が上手くいかずろくに滑らないまま
1日はあっという間に過ぎてしまいました。

さて、青少年自然の家は起床が早い。
6時には放送が入るので目が覚めます。
窓を見ると・・・

20070205135136.jpg

夕日ではありません。
朝日です。
子どもたちを呼んで見せてやると
「すごーい、きれい!!」
とけっこう喜びました。
・・・そういえば、子供たちは朝日を見たの始めてかも?

20070205135214.jpg


さて、子どものスキー板を改めて借り直し、宿泊場所から徒歩1分の練習用ゲレンデにいってまずは練習。

二人ともまっすぐなら難なく滑れるけれど、曲がるのはやっぱり難しくてなかなか思った方向に曲がらない

そんな時、ふと視線を感じて振り返ると職員のおじさんがジーっと見ているではないですか。
そして、

「もしよろしかったら、教えましょうか?」

・・・と声をかけてくれたのです。(きっと見ちゃあいられないほどへたくそな教え方だったのでは)

もちろんあつかましい私は0.1秒の迷いもなく

「お願いします!!」

・・・と答えました。


さて、プロの教えを受けた子どもたち、私が教えている時とは比べ物にならないぐらい上手くなりました。
2時間弱の間にボーゲンを何とかマスター出来たのです。
おじさんが貸してくださったボーゲン養成機(正式名称不明)のお陰です。

20070205135313.jpg

穴にスキー板の先をつっこむと上手く滑れるようになるのです。

曲がり方も習い、なんとか様になってきました。

 
先生が違うとここまでちがうものなんですね~

20070205135247.jpg


その後烏帽子スキー場に行ってすべる事にしました。
今度はリフトにチャレンジです。
ちなみにスキー場は宿泊所から車で10分で行けます。

・・・が、パパは高所恐怖症のためリフトに乗れないのでたまちゃんを預け、ゆいをつれてリフトに乗りました。

実はゆいよりたまちゃんの方が筋がいいとおじさんにこっそり言われていたのですが、何しろたまは怖がらないで突っ込んでいくので見ているこっちがコワい。

初級と言えど結構傾斜がきついのでヤバイと思ったら素直にこけてくれるゆいのほうを今回はつれて上がりました。

20070205135356.jpg

写真だとそれほどでもないけれど、けっこう急なんですよ~。
それに雪が少なくてところどころ土が見えています。
気分は春スキーですね。がりがりしています。

止めようとしてもスピードが出てしまうと、とまらなそうでした。
例年は凄い雪なんですけれど、ここまで山に雪が無いのは初めてです。

さて、ゆいはリフトを怖がることなく登り、最初の一回目こそこけまくりましたが、2回目は2回だけこけ、3回目は全くこけなくなりました。
もうゆいの方は大丈夫そうなので、次回はタマをつれてリフトに乗る予定です。

次回はおひな祭りの頃に行く予定ですが、雪があるといいなあ・・・。


そうそう、今回家族四人で宿泊し、大人二人のウエアと4人分のスキー板を借り、4食、食べて、リフトに親子で3回乗った合計に交通費を足した金額は約15000円でした。
幸せ
コメント
この記事へのコメント
さすが!格安ですね(^^)
それだけのことをやって、家族で15000円・・・・。
さすがうっかり主婦さんだわ(^^)b

紗夢ちゃんも最初はスクールに入りました(^^)
私が教えるよりはいいかなと思いまして・・・(^^;
更に、私もスキーは10年ぶり!!
だけど、結構ブランクを感じないくらいすべることができました(^^)
リフトも何回も乗りましたよ~(^^)

あ~!!みたみた!
この名称不明のグッズ!!
子どもに紐つけて滑ってる親子もいて、今はいろいろあるんだなぁ~と感心したところです(^^)b

今年は暖冬なので、雪が少ないですよね・・・。
私ももう1回行けたらいいなと思ってます(^^)
2007/02/06(火) 06:29:06 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
またご旅行に行かれたのですね~。いいな~。
私はスキーが出来ません。
寒がりなのに加えて、運動神経というものが欠如してます(^^;;

朝日の写真綺麗ですね。感動しました!
2007/02/06(火) 09:00:33 | URL | きょうか #Ouka0nQg[ 編集]
しゃらまむ様
人に教えるのって難しいですね~v-356
最初っからスクールに入れれば良かったんだけれど、ついつい出し惜しんでしまいました。

紗夢ちゃんもスキー上手なんですね♪
一緒に滑れたら楽しいだろうなあ。
今日は次女が幼稚園行事としてそり遊びに行ってきました。
スキー場とほぼ同じ場所なのですがまだ雪があったみたいなのです。
もう一回すべりにいけるといいなあ!
2007/02/06(火) 17:10:22 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
きょうか様
朝日、私も久しぶりに見ました♪
朝は通常ならぎりぎりまで寝ていたいタイプなので早起きできませ~んv-356

スキーは寒いといえばそうだけれど、動くので意外と暖かいんですよ。
早く次女も仕込んで一家で滑りたいなあ♪
2007/02/06(火) 17:14:41 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
いいな~
こんばんは^^

今回も格安旅行成功ですねi-237スキーなのに凄いですね!
ほらっ、スキーってお金がかかるスポーツって感じがするのに、宿代含めてその金額とはっ。流石です(笑)

いいな~、スキー。
我が家もスキー一家なのですが、今年はcocoがいるから、行かないで終わると思いますi-241
でもこの記事を読ませていただいてウズウズしてきてしまったわ!
や、やばいですi-229
2007/02/06(火) 20:52:19 | URL | Fuzzy #LLQb1rUs[ 編集]
Fuzzy様
宿代、レンタル代が格安なので助かります♪
でも、うちは転勤族なのでいつまでここに入れるかわからないのがつらいところですv-12
転勤までに一家そろって中級コースで滑りたいものです☆
FUZZYさんのところもスキー一家なんですね!
あと数年でみんなで滑れるはず。
楽しみですネ!
2007/02/07(水) 16:17:20 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
相変わらず
格安で上手に楽しんでますね~。
しかも、個人コーチつき!!
これって、オーダーしたら、めちゃめちゃ高いんじゃないかな?
いっつも関心しちゃいます。
今年は暖かいですよね。
ちっとも雪が降らないまま春になりそうで、寂しいです。
去年はそりで遊んだのになあ。
いつか白銀のゲレンデにも行きたいなあ^^
2007/02/11(日) 08:39:51 | URL | あひる #amS06Jd.[ 編集]
家族スキーいいですねぇ.
学生時代は結構行っていたのに,働き出してからはほとんど行かなくなっていたので,スキー板もさび付いてきています.記事読んでいたらまた行きたくなってきました.
子供のころからずっとスキーやっている人って,ほんとに上手に滑れる人が多いからうらやましい限りです.
二人もこれからすいすい滑れるようになるんでしょうね.
2007/02/12(月) 03:01:49 | URL | なーいのパパ #/aVR7eO2[ 編集]
あひる様
今回のスキー旅行の一番のラッキーは個人コーチが受けられた事です♪
もう一回行く予定なのでその時にはお礼に何かお土産でも持って行こうと思っています。

仙台も今年は一回しか雪が積もりませんでした。
例年だったら裏の駐車場でそり遊びできるのに~v-12

でも、ここまで暖冬だと暮らしやすい反面気持ち悪いですねv-356
2007/02/12(月) 16:33:36 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
なーいのパパ様
実は私も十数年ぶりなのですよ~。
昔はがんがん飛ばすのが好きだったけれど久しぶりにやるとスピードを出すのが怖くなっていました。
娘に抜かれるのも時間の問題かな?

スキーは滑れるようにさえなれば5~6年すべらなくても大丈夫そうなので転勤する前にマスターさせておきたいもののひとつです。
仙台が最も北の支店なので転勤したらあまり行けなくなるかも?(といいつついくかも)
2007/02/12(月) 16:38:56 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
