うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
そろそろ来年度の役員を決めているところも多いと思いますが、私も来年は小学校の役員をやる事になりました。

さて、色々役員をやり続けて4年目なのでやるの自体はいっこうにかまわないのですが、問題はどんな役目を引き受けるかです。

私はくじ引きにもじゃんけんにも大変弱いと以前にも書きましたが、本当にその通りで引き受けた長の付く役目は

文集委員リーダー×2年
広報副委員長
お祭り実行委員副リーダー


更に今年やっていた子ども会の役員は半分残って来年も働くのですが見事にくじ引きで居残り組みとなりました。
そのため、来年度は子ども会の役員をやりながら小学校の役員もやることになります。


さて、こんな私ですので小学校の役員決めは恐怖でしたがまたしても研修部学年リーダーを引いてしまいました。
さすがに笑うしかありませんね~・・・この当選確率。
(やむおえない事情で引き受けたものも含んでいますが)

福引や宝くじでは決して当たらないのに、不思議です。
ちなみに私は役員がやりた~い♪というタイプではないんだけれど?
(もちろん子どもがお世話になってきているので役員自体は1回ずつ引き受ける気ではありますが)

もしかして私には何か良からぬものがとりついている!?

さて、今度の役員会で学年の長の中から更に全学年の長を決めるようです。
・・・流石にこの役目は子どもに思いっきり負担がかかる役目なので引き受けたくないなあ・・・。

夜に子どもだけを残して会議だなんてぞっとしちゃいます。
しかもしょっちゅう会議があるとか。
先日も徒歩15分のお店に押し込み強盗が入ったばっかりなのに子どもだけで置いていくのはやはり心配です。


・・・というわけで、今度お払いに行ってくる事になりました。
厄年だろうがなんだろうがお払いに行った事はないんですが、効果ってあるのかな?
旦那様にはあったみたいだけれど。


・・・今日は愚痴の記事ですいません。


さて、役員の長のような生活に支障が出るような役目はともかくとして出来る手助けがあればやりたいと思っています。
気をとりなおして頑張るゾ!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です。
おはようございます。
たぁぁぁくさん役員があるんですね。
種類の豊富さに驚いてしまいました。

毎年色々な役員をこなしているうっかり主婦さん、来年は2役ですか。
忙しい中本当おつかれさまです。
それにしても子供のための役員なのに、子供抜きでの夜からの会議が頻繁に入るというのは辛いですね。
夜は家族団らんの時間にあてたいですし。。。
お払いの御利益あるといいですね^^
2007/02/12(月) 21:15:38 | URL | ごま #-[ 編集]
なるほど。
そういうことなんですね。
一度に二役は大変ですよね~。
こういうのって、配慮無いんですかね??
だって、何もやらない人が大半なんじゃないかと思うんだけど。
(…なんていいつつ、今年度は超お気楽な役で終わってしまったので、偉そうにいえないんですが^^;)
向こうにも書きましたが、きっとうっかり主婦さんが必要とされてるんじゃないかなあ。
上手く回るようにって。
楽しく乗り切れることを祈っています。
2007/02/12(月) 21:32:51 | URL | あひる #amS06Jd.[ 編集]
払ってきてください~!
そうですかぁ~。うっかり主婦さん相変わらず忙しそうです・・・。
私も来年度の小学校の地区の副になってしまいましたぁ~(^^;;
子供たちのために何かするのはいいのですが、何が嫌って、夜、子供を置いて会議に出なければならないことですよ!!
そんな時間に会議をするという体制、何とかなりませんかね~(><)
仕事をされているとはいえ、夜子供を置いていくのは絶対よくないと思います!子供の安全を第一に考える組織であることを願いますよ!
提案できないものかしら!?
全国的にいっしょなのですね~(ためいき・・・)
まだ子供が小さいし、近くに見てもらえる人がいない状況では、なんとかしばらく逃れたいですよね(^^)b
しっかりお払いしてきてください!
2007/02/13(火) 07:27:54 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
うっかり主婦さんのところは少人数だから当る確立が高いのでしょうか?うちも思いっきり少人数です。
明日,役員決めです。会長になるくらいだったら副に立候補しいたほうが得策かななんて頭の中ぐるぐるまわっています。
でもそれだけこなしてきたら自信もつきますよね。何もやったことが無いのでまるで自信がないわ←こんな人になってもらうのは困ると思うよ・・・。
2007/02/13(火) 07:32:40 | URL | ケコ #-[ 編集]
役員って大変
また大当たりしてしまったんですね。
すごい確率じゃないですか?
(ごめんなさ~い。)
私もやっと地区委員お役御免に
なれそうです。
引継ぎも見つかったので、今年は
たぶん何も当たらないだろうと
思います。
でも、今は子供の数がものすごく
少ないので、たぶんもう一回ぐらい
何かにあたるかも・・・
主婦ってこういう仕事もあるので
世間の旦那さん達が思っているより
ずっと大変ですよね。
頑張って~。
2007/02/13(火) 12:43:58 | URL | まめっちママ #-[ 編集]
お体に気をつけて!
お体に気をつけて頑張ってくださいね。忙しくなるとどうしても食べるものもさくさく!という感じになりますし・・
夜に会議があるというのが私も心配です。夜、おうちをあけるのは気がかりですね・・・
2007/02/14(水) 10:27:46 | URL | きょうか #Ouka0nQg[ 編集]
ごま様
アメリカの小学校にもボランティアでママたちが行くようですが日本もいろいろ役員があり結構大変ですv-356
でも、いろいろ人脈が広がったり校内のことがわかったりするのでメリットもありますよ☆
ただし、役員のメンバーに(まれですが)に勝手な人やきつい人がいると雰囲気が悪くなるのでそのときはさすがに嫌でしたが・・・。

でも、一番嫌な理由はやっぱり夜の会議ですね。
子供たちを連れて行けるといいんですが小学校の会議は厳しいと聞いているのでちょっと心配ですv-356
2007/02/14(水) 13:57:10 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
あひる様
配慮はないんですよ~v-12
みんなが嫌がる長のつくポジションはだいたいくじ引きかじゃんけんで決めるようです。

なった限りは0歳の赤ちゃんがいようが母子家庭で仕事が休めなかろうが関係ないようですv-356(ただし妊婦は勘弁してもらえるようです)
働くママが急激に増えたため、専業主婦だけだと役員のなり手を確保できないようです。
そうすると会議は夜・・・ということになるのですが、それもメンバーしだいなようなので今回のメンバーが専業主婦が多いことを願っていますv-356
2007/02/14(水) 14:15:12 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
しゃらまむ様
わ~!
しゃらまむさんも大変そう!!
確か今年も役員していましたよね?

そちらも会議は夜なんですね。
夜に子供だけで留守番させるのはなんだか不安だし、嫌なものです。
でも、専業主婦だけだと人数が少なくてどうしても働くママを組み込まなくてはならないようです。
働くママは専業主婦よりもっと大変だと思いますが、仕方ないのかな?
良い方法があるといいのだけれど。
今はこういう時代だから仕事をもっとシンプルに出来ればいいんだけれど変えるにはたくさんの人を敵に回さねばならないそうなのでみんな1年だけと思って耐えているようです。
せめて下の子が1年生になってからだったらいいんだけれど・・・。
しっかりお払いしてきます♪
2007/02/14(水) 18:39:48 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
ケコ様
うちも少人数とえうばそうかな?
6年間逃げ切る人もいるようですが、あまり見苦しく逃げるのも嫌なので一人1回はやろうと思っています(立候補はしないけれど)

でも、役によって負担がまったく違うので家庭生活に支障が出るような役は引き受けたくないのが本音です。(あんまり忙しいといらいらして子供に口やかましくなっちゃうこともあるので)

そちらの役決めもそろそろ終わった頃でしょうか?
会長になってなければいいのだけれど・・・。
2007/02/14(水) 18:46:16 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
まめっちママ
そう、すごい確立なんですよ!もう、なんか悪いものがツイて要るとしか思えないぐらい!!

平だとそれほどでもないけれど、長になると何がなにやらわからないのに人を引っ張っていかなければならないので結構調べ物や資料作りに時間をとり大変です。
プレッシャーもあるし。
もうそろそろ楽したいです。
5000円は痛いけれどお払いに行って絶対引き受けなくていいようにしたいです~v-12
2007/02/14(水) 18:54:21 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
きょうか様
心配してくださってありがとうございます~。
お払いに行ったら大丈夫かどうかなんてほんとのところはわからないけれど気休めにでも行きたい気分ですv-356

ここらは田舎なのに結構治安が悪く2年間で新聞に載るような事件が4件あったし去年は放火も何軒かありました。
それに99パーセントの確立で起こるという宮城県沖地震もいつ起こっても不思議ではないと言われているのでこちらも心配です。
私自身阪神大震災で家を失っていますので夜間の地震の恐ろしさは身をもってしているつもりです。
停電してしまうと家に帰ることさえ難しいかもしれません。
火災が起こったら子供の力では逃げられません。(ドアが変形して開かなくなるので)
心配だけれど取り合えずお払いに行ってきます!
2007/02/14(水) 19:04:15 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
たいへんですね(++)
こんばんは^^

本当にたくさんの役員があるのですね!そしてたくさんの役員を引き受けることになってしまって本当に大変ですねi-201

役員くじを見事に当ててしまううっかり主婦さんですがi-229いつかその分が返ってきますよi-233
凄い金額の宝くじが当たるかもi-198

それにしても全学年の長だけは当たらないといいですね~i-183
物騒な世の中、子供達を残して行くのは本当に怖いっi-282
どうかおはらい効果がでますように。私も埼玉の遠い空からお祈りしてますi-189
2007/02/14(水) 22:15:56 | URL | Fuzzy #LLQb1rUs[ 編集]
Fuzzy様
実は厳密に言うと得した部分もあるんですヨ!
いろんな人と知り合えたりわが子の園での様子を覗き見できたり行事のリハーサルを覗けたり・・・。
でも、それは幼稚園役員の場合で小学生になるとあまりメリットはなくなります。
それに何より夜の会議と言うのが嫌ですねv-12
専業主婦なので忙しいと言っても少し学校のお手伝いはできるので少しならする気はあるのですがわが子の安全が守れないとなると話は別です。
埼玉の空からの応援、よろしくお願いします!!!!!
2007/02/15(木) 10:20:54 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
