うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
私には2人のエジプト人のママともがいます。
一人は長女のクラスメートAママでもう一人は,その友達で3人の娘のEママです。

年末以来私も忙しくてご無沙汰しておりましたが、先日電話がかかってきました。
何と、Eママ、近所にあるうちの次女の通っている幼稚園に行き、副園長に掛け合って毎週見学できるよう取り計らってもらったそうなのです。

Eママはエジプトで幼稚園の先生をしていました。
だから日本の幼稚園に興味津々!

本国に帰ったら日本の幼稚園の様子を伝えたいと言うので何度か幼稚園のフリーデイに連れて行き、授業の見学にも連れて行ったことがあります。

でも、1月は忙しくて一緒に行ってあげられませんでした。
そしたら自分でそこまで約束を取り付けてきたようです。

園長先生はめったに幼稚園に来ないので実質副園長先生がボスなのですが、この方は大変親切でいつもエジプトママに良くして下さいます。

でも・・・残念なことに英語があまりしゃべれないのです。

Eママは逆に日本語がしゃべれません。

それでも頑張るその姿に日本人にないガッツを見た気がしました。


ただ、日本語がわからないので毎週見学していい代わりに私を連れてくるように言われたようで、電話をかけてきたようです。

その日は先約があって幼稚園が終わるまでは長女のママ友達の家に行き、幼稚園が終わってからは次女の友達たちが家に来ることになっていて、

どうしよう~~~~!!!!!

と、悩んだのですが、これだけ頑張っているのに断るのも気の毒だし12時まではEママに付き合い、12時からはママ友のところに行くことにしました。

さて、必死で掃除を終えて10時に幼稚園で待ち合わせました。
見学は今回は年中さんのクラス。

本当にいつ遊ぶんだろうと思うぐらいびっしりのカリキュラムでしたが意外と楽しそうにやっていました。


うちは音感に力を入れているのですが、エジプトは幼稚園にピアノはなく、工作などがメインだそうです。
授業の様子を私のつたない英語で一生懸命説明してみましたがちゃんと伝わったかな?

でも、Eママからの一番難しい質問は実は授業の様子ではなくて
「ありがとうございます」と「ありがとうございました。」
の違いでした。

Eママ、日本語はさっぱりだけれど
「こんにちは」
「さようなら」
「ありがとうございます」
だけは喋れます。

それで子供たちが先生から肝油をもらうとき一人ずつ「ありがとうございました。」と言っているのが不思議だったみたい。

日本語でだったら過去形だからだと言えるけれどいったい英語では何ていうの?
英語の授業で散々過去形、過去形、と習ったけれど過去形を英語で何ていうのか何て教えてくれただろうか。スピードランニングでも出てこなかったし。

考えた挙句、
for example...
do...did...
go...went...
walk...walked...

と言ったらわかったようです。

こんなアホな私ですがいつかスピードランニングの中級・上級も制覇してぺらぺらになりたいものです。




さて、日本に幼稚園児たち、さすがに英会話授業が週に1回とはいえあるのでニコニコとEママにご挨拶してくれました。
・・・が、一人だけババア、ババア、クソババアとしつこく言ってくるクソガキちゃんがいました。

もちろんEママは言葉の意味がわからないのですが、こっちは冷や汗たら~りでした



他にもいろいろ説明しましたが人間やる気になれば何とかなるものですね。
ぐったり疲れましたが楽しい1日でした。

過去に書いたスピードランニングの記事の一部です。

    
スピードランニング4

スピードランニング5

全部読みたい方はカテゴリーから探してくださいね♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
貴重な1日でしたね(^^
難しいですね。日本語って。

私も以前、アメリカ人の先生に

「わかります。」
「わかっています。」の違いを聞かれたことがありました。

わかっています、だと「もちろんわかっていますよ~。だからこれ以上ご説明していただかなくても大丈夫ですよ~」のニュアンスだと思ったんですが、今でもそれで正しいのか不安です(^^;;

エジプトの幼稚園ってまたずいぶん日本とは違うのでしょうね。見学してみる機会があったら楽しいのになあ~。
2007/02/15(木) 12:21:43 | URL | きょうか #Ouka0nQg[ 編集]
すごい!
うっかり主婦さんもかなり鍛えられていますね♪
うらやましいです!
私も春から会話中心のクラスに移ろうか思案中です!
なんとか伝えようとする気持が1番大切なのですよね(^^)
エジプトママさんも、すばらしい意欲ですね!
見習いたいくらいです(^^)

あ~!わかるぅ~!
過去形は simple past ですよね(^^)b
でも教え方上手ですね☆
先日も”比喩”とか”使役”とか英語の単語が出てきたんだけど・・・
なんだったかな(^^;;

こんな私でも、うっかり主婦さんと同じく、ペラペラになりたいものです(^^)b
2007/02/15(木) 20:59:15 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
楽しそう~。
おはようございます^^
楽しい一日過ごされたようですね。
外国の学校の様子って日本と全然違って面白いなといつも思います。
エジプトかぁ。
どんな教育方針なのかなぁ、ぜひぜひ覗いてみたいです^^

過去形、きっと私も同じように説明すると思います。
過去形って単語くらいなら通じると思いますが、うっかり主婦さんのように具体例を出してくれたほうが絶対わかりやすい!と私は思うのですが、どうでしょう。

ぺらぺらへの道、長くて険しいですが、頑張ろうねぇ~。
私もうっかり主婦さんを見習って頑張りまぁぁす。
2007/02/15(木) 21:17:02 | URL | ごま #-[ 編集]
きょうか様
わ~、きょうかさんも同じような事があったんですね!

外国の方で凄く感心するのは、わからないことはしっかり聞くという姿勢です。
アメリカにぷち留学したら私もこの姿勢で行こうと思っています♪
もちろんすぐ忘れてしまうけれどざるの目が少しづつでも詰まっていけばいいなあ!

きょうかさんのされた説明、バッチリだと思います☆
2007/02/16(金) 08:41:23 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
しゃらまむ様
そう、何とか伝えようと必死になったら伝わるようです♪
でも、もっと色々話して見たいなあ・・・夢は尽きません。

Eママは英語ははなせるけれどネイティヴではないので発音の癖さえわかれば難しい言い回し無しで話します。
でもネイティヴと話すときはもっと大変だと思います。
頑張らなくちゃね☆

私もまた英会話習いに行きたいな~v-356
2007/02/16(金) 08:47:36 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
ごま様
普通の世間話と違ってあまり普段説明しないような説明をするので上手く伝えるのが難しかったのですが楽しい一日でした♪

これから毎週火曜日は一緒に幼稚園に行く事になりましたので今度は辞書持参で行くつもりです。
人の役にたてて、英語の勉強も出来てしかも楽しいので最高です☆

エジプトの幼稚園は歌は歌うけれど伴奏などはなく、のびのび遊んでいるようです。
ただ、私立はいろいろと特色があるようです。これは日本も同じですね。
学費は日本よりずっと安いようです☆
2007/02/16(金) 08:55:27 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
近くに
英語環境があるっていいなあって単純に思います。
”どうやって説明したら良いんだろう??”っていうとき、脳みそフル回転で一番力がつくじゃないですか。
それが日常にあるなんて。
もうすぐ、親子留学ですね^^
繋がってる感じでいいなあ♪
2007/02/16(金) 23:17:41 | URL | あひる #amS06Jd.[ 編集]
エジプト人・・・。全くイメージがわきませんが
なんだか前向きでエネルギーがありそうですね。

そんな風に自然に外国の文化を感じたり
自分の文化や言語を見直す機会があると
いいですね。

うらやましいな~☆
2007/02/17(土) 05:56:57 | URL | サリー #LA/EZW0A[ 編集]
大変ご無沙汰
相変わらず楽しいそうですね。
とても楽しく読ませていただきました。あまり立ち寄れないですが、また。私は常にブログは更新できてないのです。
2007/02/17(土) 11:13:11 | URL | まーみmama #-[ 編集]
エジプト人ママ相手に頑張ってますね
英会話を実践できる環境が
あっていいですね。
私も以前は毎日そういう機会がありましたが、
何年たっても英語は苦手です。
フランス人との英会話が一番苦労
しました。ものすごくフランス訛り
きついんです。
エジプトの方はどうなんでしょうか?
でも、色々な英語を聞いて耳を
鍛えるのもいいかも?
2007/02/18(日) 00:09:17 | URL | まめっちママ #-[ 編集]
あひる様
確かに英語環境が毎週出来たことはラッキーですね♪

おまけに昔から夢だった「英語を喋れるようになって国内の外国の方のお役に立つ」という目標を一部達成出来て嬉しいです!
昔、初めて外国に行ったときとても親切にしていただいたのがきっかけで英語を学びたいと思いだしました。
役に立てて嬉しいです☆
これからも頑張るゾ~!!
2007/02/18(日) 11:27:56 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
サリー様
エジプトママたち、すごくパワフルで社交的ですね☆
でも言葉の壁が原因でなかなか大変なようです。
どちらのママも市役所から派遣される講師に日本語を習っているようですが難しいらしく会話レベルにはまだまだ達してません。
子供たちは結構喋れるんですけれど、大人が覚えるのって難しいんだなあ・・・と思いました。

エジプトママの子供たちがすべて学校に上がったらアラビア語も学んでみたいです♪
2007/02/18(日) 11:34:33 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
過去形って・・・
こんばんは。
本当に過去形ってなんていうんでしょう。
でも、「ありがとうございます」の過去形って本当は存在しないんですよね。でも、最近ではみんなよく使うので、新日本語として登録される日も近いのでは!?と思っています。

エジプトママさんのがんばりって私も見習いたいです♪
2007/02/18(日) 22:55:43 | URL | 子供と英語がんばるぞ! #rZ5Dsd/2[ 編集]
まーみmama様
バタバタしすぎてたまに倒れこむこともありますが、楽しく過ごしています♪
もう少し余裕を持ちたいと思うこともありますが、それはもう少しとしをとってからかんがえてもいいかな~?

ブログの更新、私も前に比べて遅くなりましたv-356
書きたいことはいろいろあるけれどなかなか時間が取れないものですねv-393
2007/02/19(月) 15:30:19 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
まめっちママ様
エジプトなまりは結構ありますよ~v-12
最初は簡単な単語も聞き取れなくて苦労しました。
例えばpleyはプではなくてブレイと発音します。
でも、ある程度わかってきたら聞き取れるようになりました。
もしかしたらなまりがうつるかもしれないけれど、私の最終目標はきれいな英語を喋ることではなく英語で外国の人の役に立てるようになる・・・なのでこれもいいかなと思っています♪
2007/02/19(月) 15:37:28 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
子供と英語がんばるぞ!様
ありがとうございましたって過去形に入るのかどうか悩みましたが確かにちょっと違うかも?

エジプトママは本当に働き者で前向きです。
私も見習うことが多いです。
話していても楽しいし、もっと英語をうまくなってこの人と深い話をしたい!!・・・と思える人です。
がんばるぞ~!!
2007/02/19(月) 15:42:45 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
