うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
二人の娘はこども英会話のミネルヴァというところで習っているのですが、2年生の娘は今、単語の読みを勉強しています。

せっかくなので、家でも少し読む練習をやっているのですが横から見ていた4歳の次女もけっこう覚えることに気がつきカードを使って練習を始めました。

今では次女も100枚近くのカードを読むことが出来るようになりました。(一部間違う事もありますが)
そこでちょっとブログに載せてみたいと思います♪

カメラの動画で撮ったので音声は小さいかもしれません。

あと、こども英会話のミネルヴァはノウハウが外に漏れるのを嫌って授業参観日でもビデオ持ち込み禁止な程です。(これってどこの英会話教室でもそうなんでしょうか???)

万が一トラブルになるとイヤなので実際に家で使っているこども英会話のミネルヴァのカードと動画で写っているものはは違います。(書かれている単語は同じですが)

動画に出てくるショボイ手書きのカードはもちろん教室では使いません
手書きカードは次女が書いたものも入っていますが私が書いたものも急いでざっと書いたので同じぐらいの下手です。
もしかして区別が付かないかも!?

ではお暇な方だけ見てやってください♪

注・無料動画を使っているため見た後に広告として関連クリップが表示されますがうっかり主婦と関連のある動画ではありません。よほど関心のあるもので無い限り関連クリップをクリックする必要はありません。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
がんばってますね(^^)
いいですよね(^^)
手作りカード!
私も紗夢ちゃんのボキャブラリーのワークの後
つくりました!
レベル3も先日終わったので、早速作らなくちゃ(^^)b

絵のない、単語だけのカードって
勉強になりますよね(^^)
そうそう!下の子も一緒にできるんですよね♪
う~ん!家も頑張ろう(^^)b
2007/02/20(火) 06:13:37 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
新しい動画ですね。
大きな声で上手に言えていますよ!
マルちゃんが気に入って何回も見ています。これで少しは覚えてくれたらラッキーなんだけど。
手作りカード作りも大変だったでしょう。

英会話教室でどのようなレッスンをされているのか見られないのが残念です。やっぱダメなんですね。とても興味あります。
うちもそのうちどこかのレッスンを受けたいな・・・と考えています。
2007/02/20(火) 09:30:35 | URL | ケコ #-[ 編集]
しゃらまむ様
手作りカード、実はパソコン用のぺらぺらの紙を利用していますv-356
簡単に出来てかさばらないのでバッグの中に常に入れて退屈しのぎにやらせています。(でも、実際は外でやることはめったにないのですが)

こども英会話のミネルヴァでは絵カードを見ていえるようになった後文字だけの練習をやるようです。

小さい子のほうがフラッシュの効果があるように感じるのでぜひどうぞ♪
2007/02/20(火) 16:18:07 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
ケコ様
わ~い、マルちゃんが気に入ってくれて嬉しいです♪

子供は子供の声によく反応するのでそういうのも気に入ってもらえた理由かも?(映像はしょぼいですが)

手作りカードはパソコン用の紙を使って小さく作っているのですぐ作れますよv-238

動画の配信元を変えたのはうっかりパスワードを忘れてしまい使えなくなったからなのですが、こちらのほうがつながりやすいような気もします(?)
2007/02/20(火) 16:23:19 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
お上手ですね。
しっかりはっきり発音できてますね!
先日のうちのミーティングで「ローマ字を読めない子」「つづりが読めない子」「アルファベットの形が認識できない子(たとえばbとd、gとhなど)が増えているという話題が出ていました。文法も大切だけど、まずは単語の発音ができるように!書けるように!という話が出ていました。
お嬢さんはばっちりですので、将来も安心ですね(^^

またこうした動画をアップできるのもパソコンに詳しくて凄いな~と感心しました。私は出来ませんっ(泣)

生徒がミネルヴァにも通っており、テキストを見せてもらいました。be動詞の基本などしっかりした教材だなあと思いました。また、あのノートもいいなあと。線の幅が絶妙ですね。
2007/02/21(水) 09:39:48 | URL | きょうか #Ouka0nQg[ 編集]
きょうか様
ほめてくださってうれしいです~♪
私が家庭で教えると言うことは私のへたくそな発音も移るということなので、ちょっと疑問も残りますが付属のCDを使うより手軽で早く終わるのでついついやってしまいます。
(こども英会話のミネルヴァCDはむしろかけ流しに使います。スピードランニングも併用なので長い時間とはいえませんが・・・)
いつか娘たちもきょうかさんのようにぺらぺらになるといいなあ☆

動画を載せるの、意外と簡単なんですよ。いつかきょうかさんのサイトでもきょうかさんが読み上げる美しい発音が聞けると嬉しいです♪
2007/02/21(水) 20:51:52 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
味がある。
おはようございます^^
残念ながら動画見ることができなかったのですが、みなさんのコメントも読ませていただき、頑張ってらっしゃるなぁ~と刺激をいただきました^^

手作りのカード、いいですね~。
愛情を感じます^^
2007/02/21(水) 23:29:56 | URL | ごま #-[ 編集]
楽しそう^^
お嬢さんの声が明るく自信に満ちていて、”英語好きに育ってるんだなあ^^”って感じました。
あ~。うちも単語の入力やろうっと♪
いい刺激をありがごうとざいます^^
2007/02/23(金) 06:06:03 | URL | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ごま様
動画、見れませんでしたか。私もくわしくないので原因がわかりませんが・・・。
もしかしたら時々動画を載せるかもしれませんがそのときは写真も併用するようにしますので勘弁してくださいねv-356

昔は手作りのカードを作ってもすぐぐちゃぐちゃにされたのですがやんちゃな次女もやっと大切に使えるようになりました♪
2007/02/23(金) 09:17:53 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
あひる様
単語も実は毎日だと飽きてきちゃうのですが頑張っています♪

次女は声が大きいし、ブログに乗せてあげると言ったらはりきって読んでいました。
英単語は赤ちゃんでもフラッシュカードを見せることで覚えられると何かで読んだことがありますが、本当なんですね~v-356

親子ともに飽きっぽいけれど何とか続けて行こうと思います☆
2007/02/23(金) 13:56:40 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
