うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
しばらく前に、私は役員くじが異様に悪いという話をしましたが、今年も研修部3年生の部の長を引いてしまったため、厄払い祈願に行ってきました。

なぜなら、本戦とも言うべき1~6年総合の長を決めるくじ引きの日が迫っていたからです。

3年間役員をしましたが、じゃんけんもくじも弱く必ず長か副を引いてしまうのは、何か良からぬものが憑いているからに違いない!!

こうなったら神頼みしかありません!!
これ以上忙しくなったら本当に体調を崩してしまうし(・・・というか、崩した。役員の仕事だけでいそがしかったというわけではないけれど、とにかく忙しかったので・・・。)




実は祈願に行くのはこれが初めてです。
本厄の時すらお金がもったいなくてやらなかったのに(←超セコイ)まさか今になってやる羽目になるとは。とほほ・・・。

ドキドキしながら神社に行って受付に行くと5000円で出来る項目がいくつかありました。

健康や金運のところにもついでに○をつけそうになりながらも、

「いや、今日の目的は厄除け一点だ!!!」

・・・と思い我慢し、手続きを済まして祭壇に行きました。

神主さんがなにやらありがたそうな祈祷をしてくださり、約30分で終了しました。

帰り道、正月でもないのに地元のひとっぽい方たち数人とすれ違いました。
もしかしてこの人たちもご祈祷組み?
さっきもご祈祷に来た人30人ぐらいいたし、けっこう効果あったりして・・・と、ちょっときたいしてしまいました。


さて、役決めの会議当日、年のため、かばんの中にこっそりとご祈祷の時にいただいたでっかいお札を隠し持って行きました。

20070312173056.jpg



そしていよいよくじ引きの時、片手でお札に触れながら心を鎮めてくじを引きました。

その結果は・・・・・






またしても副委員長!!



おめでとう私

今年も頑張れよという神の声が聞こえたような気がしました。

ええ、頑張りますとも!!
開き直って楽しくやるよ!!!

・・・だから5000円返して~~~~~~




コメント
この記事へのコメント
でも…
委員長を免れたから、ご利益あったかも!?
今年は私も役員をやらざるを得ない予感です^^;
一人っ子だし、まだ役員やってないから…。
新学期が始まってから決めるので、まだなんとも言えませんが。
ははっ。(汗)
2007/03/13(火) 02:17:16 | URL | あひる #amS06Jd.[ 編集]
そ・そ・そうですね(^^;
あひるさんの言うとおり、委員長を免れたから、ご利益がまったくなかったわけではないかも!?
私も地区の役員だし、でも来年あたりは小学校のクラスの役員もやっとかなきゃだし・・・、いろいろと忙しいですよね・・・・。
>「開き直って楽しくやるよ!!」
え~え~そうですとも!
子どものためだ!お互いがんばりましょう!
2007/03/13(火) 05:59:06 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
わかるわ~、その気持ち
初めてお邪魔します。こんにちは。

「お金返して。」の気持ち分かります。私も数年前厄除けに行って同じく5000円(一番安い)コースにしましたが、散々な1年でした。私は次の年「去年ご利益なかったから、お札持っていって、お金返してって言いに行こうかしら。v-293
とか話してたら、家族に「やめてよ!恥ずかしい。厄除けしたからあの程度で済んだのかもよ。常に感謝の気持ちを持って。」ってなだめられました。
そして今年は私も4月から娘の保育園の役員に!お断りしようと考えたのですが、逆にお母さん同士の交流や園との更なる結びつきを楽しもうかと考えてます。まあ、小学校に比べてまだ気が楽ですが。
それともうひとつの企みは、
来年は、もし引き受けると(引き受ける人がいなくて私がなってしまった場合)会長さんになってしまう可能性大だからです。なので、「お役に立てれば。」と今年は引き受けるつもりです。
せこい?!

2007/03/13(火) 15:12:33 | URL | なごやん #-[ 編集]
すごい的中率・・・。
いやー,びっくりしました。
かなりドキドキしながら日記を読み進めていましたが・・・まさかまた大当たりなんて・・・5000円か・・・。
いやいや!でも頑張ってください・・・うっかり主婦さんは誰からも好かれるキャラなのできっとうまくこなせると思います。

うちも会長が決まったものの,体調不良でもう1回決めなおしになり・・・私に声もかかったけど,するりするりとうまい具合に逃れてきました。
私ずっと役員逃れられそうな気がするなぁ・・・するりと?「結構やりたいタイプじゃない!?」なんてよく勘違いされるけど。
2007/03/13(火) 15:41:22 | URL | ケコ #-[ 編集]
あひる様
実はお恥ずかしながら、長女にもあひるさんと同じセリフを言われちゃいましたv-356
まあ、確かにそうかも・・・?

委員長に比べたら副委員長は楽ですものね♪

仕事内容の説明を聞いてみると、意外と今までの経験を生かせる内容で多分お役に立てると思います。

頑張るわ~v-394
2007/03/13(火) 20:46:00 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
しゃらまむ様
そう、決まったものはしょうがないのであとは気持ちを切り替えて楽しくやっていこうと思っています♪

実は三年間役員をやりましたがそのうち2年はすごく楽しかったのです。

1年間のみ

「こんな人がこの世にいるの!?」

ってぐらい強烈な人がいてすごく振り回され、すっかりイヤになってしまいましたが、今年のメンバーを見る限り、温和で協調性がありそうな人ばかりでした。

楽しく出来るとおもいますv-238
2007/03/13(火) 20:54:08 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
うっかり主婦さんなら大丈夫!
私もうっかり主婦さんの明るい、なおかつあたたかいお人柄ならうまく行くと思っています!!

>「こんな人がこの世にいるの!?」

わかります、わかります、うっかり主婦さん、名言です!そういう人っていますよね。もうものさしが違うので、ほっておくしかないというか、手のうちようがないというか(怒)

お体には気をつけて頑張ってくださいね。私も応援しています!
2007/03/14(水) 10:10:39 | URL | きょうか #Ouka0nQg[ 編集]
なごやん様
こんにちわ!
遊びにいらして下さってとても嬉しいです♪

なごやんさんもご利益、いまいちでしたか・・・。
やっぱり最低金額では駄目・・・ということなのでしょうか?
でも、5000円といえば主婦にとったら大金なのよv-356

ところで、こんな罰当たりな記事を書いたせいでしょうか?
次女が8度6分の熱を出しちゃいましたv-406

でも、アメリカは絶対行くぞ~!!

今年は役員をされるのですね☆
お互い頑張りましょうネ!
2007/03/14(水) 19:57:34 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
ケコ様
すごい的中率でしょ!

ここまでいくともう同情さえされずにみんな聞いた瞬間笑い出しましたヨv-356

そういう私もこの的中率には笑うしかなくて大笑いしてしまいましたがv-411

まあ、夜の会議に出るのは基本的には長だけらしいので、代理で行くことが何回かあったとしても負担は軽そうです。
平よりは大変なのは間違いないけれど、今までの経験を生かせそうな部署なのでお役に立てそうです♪(コミュニティーセンターの管理人さんはすでにお友達状態だったりしますv-356
コピーも配布もイベントの企画もやったことがあるので大丈夫そうです。

今年一年、やけくそパワーで楽しく乗り切ります!!
2007/03/14(水) 20:08:38 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
きょうか様
「こんな人がこの世にいるの!?」

・・・という人にはずいぶん勉強させていただきましたv-12(こういう人には何を言っても無駄ということと出来るだけ近づかずに受け流すこと)
ほんときょうかさんの仰るとおり!!って感じでした。

でも、その人がいた幼稚園二期目以外は体力的には大変でも楽しかったので、今回も楽しいといいな~と思っていますv-410
暖かい励ましの言葉を頂いてとっても嬉しくなっちゃいました♪

決まった限りは楽しく出来るように最大限の努力をしようと思いますv-343(←でも決まるまではじたばたするのだったv-355
2007/03/14(水) 20:25:24 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
お大事になさってください
今年は暖冬とはいうもの、風邪やインフルエンザは毎年流行るものですね。どうか、お大事になさって下さいね。
そう、役員さんの話、何も知らずに
親切心を前に出して引き受けてしまったら、なんと役割は「会計か副会長
どちらか選んで頂けます。」ですって。v-409
会計なんて今までの私の職種や経験から無理そうだし、副会長も荷が重過ぎる。v-390
でも、決まってからじたばたするのはよくないですね。うっかり主婦さんのように前向きにがんばります。e-271
アメリカ楽しんできてください。
2007/03/15(木) 15:34:08 | URL | なごやん #-[ 編集]
なごやん様
わ~、いきなり会計か副会長だなんて心臓に悪いですねv-12

実はお友達も健全育成部というやたら仕事がある部署の長にくじ引きで決まっちゃったそうです。
まだ仕事が始まったわけではないけれどプレッシャーで体調を壊したそうで心配です。

プレッシャーは確かに大きいけれど目の前のことをとにかく片付けていけば何とか1年乗り切れますのでお互い仕事を楽しむ方向で頑張りましょうネv-238
2007/03/16(金) 09:02:18 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
