うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
さて、プチ留学出発の日までいよいよ4日です。

成田までは主人が仕事と旅行がてら送ってくれることになりましたので、うちを離れるのは土曜日の朝になります。
しばらくコメントできないかもしれませんが忘れないでね~

レイトンママさんのうちでパソコンを借りることが出来るそうなのでもしかしたらたま~に更新しているかもしれませんが、意外と体力がないので日々の生活だけで精一杯かもしれません


さて、レイトンママのところで留学を考えている人は結構いるようなので、私がしてきたやり取りや準備をざっと書こうと思います。

1・日取りを決める

  うちは3月19~4月の6日まで(飛行機内含む)
  幼稚園を1日・小学校を3日サボることにする。
  低学年だしいいよね

2・飛行機の空きと値段を調べる
  
  春休みは安い!!
  発着時間から考えて使えそうな便の中で一番安いのはネットで調べ  たABロードに載っていた株式会社R-A-Jでした。


  大人往復62000円 子ども往復47000円
  チャージ代一律22000円
  出国税一律7000円
  国内空港使用料大人2040円 子ども1020円

  合計247080円をR-A-Jに支払いました。

  ABロードに載っている小さな格安航空券の会社は時々倒産することがあるのでひやひやしましたが、約束通り搭乗1週間前にチケットが届きました。

倒産しそうにない大手では楽天イーチケットが調べた時点では一番安かったです。





クレジット払いが出来るのでカードでマイルをためる人にもお勧めです。(でもP-ONEカードは旅行代金の支払いはポイントの対象にならなくなってしまいました。ご注意ください

3・レイトンママに留学希望の日取りを伝えてOKをもらう。
  留学費用の見積もりを出してもらう。

  ブログの直接かメールで問い合わせるとお返事がもらえます。
  問い合わせた時点より円安になると予算オーバーすることもあるので、円安なら早めに払ってしまい、円高ならぎりぎりまで待ったほうがいいかも?
でも、少々の変動があってもよその会社を通すよりレイトンママのところが1番安くて安全で内容も充実していると思います。

レイトンママのところにいろいろなプログラムが出してあるので見ると面白いですよ♪


4・航空券を手配する
 
考えているうちに席がなくなっちゃうこともあるので早いほうがいいのでは?

ここまでは3ヶ月以上前にやりました。


5・留学期間中に入る保険を決める
 
大人は楽天カードの付帯保険を使いました。
年会費無料で専業主婦の私でも簡単に発行できました。
カードが届くまでに1月ほどかかるのでこのカードを使うつもりならなるべく早めに申し込んでおくほうがいいです。

また、入会者には楽天市場で使える2000ポイントがもらえるので、それで飛行機の気圧対策用のグッツを買うのもいいかも?(楽天市場で買えます)
" target="_blank">こんなカードです。

子どものカード付帯保険はなかったので探したところ、損保ジャパンが一番安くてアメリカ19日間カップルプラン(家族2人組み)で合計8840円でした。

6・留学費用を送金する
  (ついでにドルを1万円分両替)
  アメリカのレイトンママの銀行口座に送金しました。
  大金を持ちたくなかったのでついでに自分のお小遣い分も合わせて送金しちゃいました。
意外にも送金手数料は郵便局が安くいのでそこで送金も両替もしました。
大きい郵便局でしか取り扱っていないようですが、ネットで取り扱い局を調べることが出来ます。


7気温を考えつつ持ち物の最終リストを作る。

こちらは今頃になって大雪ですが、向こうは25度ぐらいだそうです。
ただし、気温はその年毎に変わりそうです。


8・前回海外旅行時、飛行機内での気圧差で耳が痛くて親子とも大変だ  ったので対策グッツを通販で買う。
  
 こんなのを買いました
レビューを見ると良さそうだったので・・・。実際にどうだったかはまた後日報告します。

タイ旅行の時、本当に耳の痛みには参りました。大人でも泣きそうでしたよ
次の日まで耳の違和感は残っていましたのでお子さんの分だけでも用意したほうがいいかも?
ちなみに私も子どもたちも国内線の飛行機はへっちゃらなんだけれど、国際線は駄目でした。


9・乗り継ぎ時に困らないよう、乗り継ぎ空港の地図をプリントアウト  する。
  
  サンフランシスコ乗り継ぎなのですが、空港は広いと聞いています。方向音痴なので念のため調べておきました。

旅行会社に問い合わせた時はスーツケースは自動積み替えだと言っていましたがもう一度ユナイテッド航空に問い合わせてみると自分で積み替えなければいけないそうです
ちょっっとショック!!
1時間20分の乗り継ぎ時間内に小さい子供づれでちゃんと乗れるかな?
トイレに行くだけでアウトになりそうな・・・


・・・とりあえずここまでは完了しました。
でも、何か抜けてそうで結構ドキドキします。


準備の更に詳しい説明はアメリカ格安親子留学を参照して下さい。
おまけに前回罰当たりな記事を書いたせいか次女が突然8度6分の熱を出し、長女のクラスでは長女の席の前とその前の席の子どもがインフルエンザで休んでいるという・・・
今日は抗菌マスクをさせて学校に行かせました。

熱のある次女の前でスピードランニングをガンガンかけるわけにも行かずこちらも一時ストップ。
さて、無事に出発できるのか!?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いよいよですね~♪
自分が行って来たときのことを思い出します~。
ああ。こういう準備したよね~。とか。
うっかり主婦さんは国際免許は持っていかないの?
(アメリカ生活って車が無いと…ってついつい思ってしまいますが)
それから、1時間20分のうちに乗り継ぎってかなりハードですねえ。
入国審査もあるし。
うちは離陸対策には飴を利用しました。
コレで、耳痛くなりませんでしたよ^^

なにしろ、わくわく、ドキドキですね!
関連記事を楽しみに待っています♪
2007/03/15(木) 12:20:10 | URL | あひる #amS06Jd.[ 編集]
乗り継ぎ
うっかり主婦さんもユナイテッドなんですね。それにしても飛行機代色付きの文字安!
色付きの文字
すごくお得で賢く購入されましたね。流石ですわ。
サンフランシスコは行き帰りとも飛行機が遅れたので、待ちぼうけが長かったように思います。
暇つぶし用に塗り絵やお絵かきなど
すぐに出し入れできるようにしていきました。
もうすぐですね。私も報告楽しみにしています。

2007/03/15(木) 15:46:33 | URL | なごやん #-[ 編集]
いつのまに
こんばんは^^

いつのまにか、うっかり主婦さんの出発日がこんなに迫ってたのですねi-184
どんなことが待っているか楽しみですね~。私も報告すっごっく楽しみにしていますi-237

「乗り継ぎ」頑張ってくださいね~。あひるさんの言うように、1時間20分の乗り継ぎというのはハードだと思います。お子さんもいらっしゃいますし。
私のお客様でも乗り継げず、真夜中に「どうしよう....」と電話がかかってきたことがありましたi-229
うっかり主婦さん、今こそお札の出番ですよ(笑)
無事乗り継げることを願ってますi-179
いってらっしゃーいe-463
2007/03/15(木) 21:48:56 | URL | Fuzzy #LLQb1rUs[ 編集]
飛行機の時間
飛行機のスケジュールをいただいてないようなんですが、、、、。
すみません。送ってくださいね~。
よろしくお願いします!
2007/03/16(金) 00:59:01 | URL | レイトンママ #-[ 編集]
準備万端♪
たまちゃん、大丈夫ですか?
お大事にしてください!
幼稚園でもインフルエンザが流行っています。
なんとか無事に過ごせるといいですね(^^)

もうすぐ出発の日なのですね♪
ワクワクしますね(^^)
この記事は保存版かも!!
とっても参考になります(^^)
楽しんできてくださいね~♪
2007/03/16(金) 05:56:56 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
あひる様
国際免許、もって行きたいのは山々なのですが、実は国内免許も持ってないんです~v-12

うっかりした性格の上に方向音痴、さらに知らないところに行くとめずらしがってきょろきょろしてしまうという三重苦なので犯罪者にならないよう自重しておりますv-356

飛行機で親子して飴も食べたし飲み物も飲んだけれどまったく効果なしでしたv-406
中耳炎並の痛さで初めての体験でした。
ツアーで一緒だった人たちも同じようなことを言っていたので皆そんなものかと思っていました。
飴で防げてラッキーでしたネ!
ちなみな帰りの飛行機ではそれほど痛くありませんでした。
慣れなのかな?不思議です。
2007/03/16(金) 09:10:02 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
なごやん様
実はもっと安い値段で出ていた飛行機があったのですが、発着時間がとんでもないのでこちらにしましたv-356

格安航空券は子ども料金の設定がないところが多いのにここはあって、トータルではここが一番安かったです。
乗り継ぎ、ぎりぎりの時間しかないのでいっそ乗り継ぎ便が遅れてくれたら・・・なんて考えてしまいましたv-356

実際乗り遅れる人もいるようなのでドキドキしちゃいますv-356
無事を祈ってってください!!
2007/03/16(金) 09:15:03 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
Fuzzy様
た・・・確かに今こそお札の出番かも?
乗り継ぎ、本当にドキドキですv-12
とにかくトイレだけは機内で済ませるようにして時間の短縮をしなくちゃ!!

ところで、乗り継げなかったそのお客さん、どうなったんですか?

次の便に乗れるんですか?
もしもの時のために教えていただけると嬉しいですv-356

でもまあとにかく、楽しい報告が出来るように頑張りますね☆
2007/03/16(金) 09:19:41 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
Laytonmama様
すみませ~んv-12
日程の報告の時に知らせたつもりだったのですが言っていなかったようですv-356

メールにて到着時間をお知らせしましたが、飛行機が遅れた場合はどうしましょう?
明日の朝から車で成田に向け旅行がてら出発しますので連絡が取れなくなります。

私はシルバーグレーのスーツケースを持って待っていますので声をかけてくださると嬉しいです。
多分白のシャケッとを着ているか、手に持っていると思います。
2007/03/16(金) 09:25:41 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
しゃらまむ様
たまちゃん、気合で熱が下がりました。
インフルエンザではなかったようです。
良かった~!!

でも、長女のクラスもインフルエンザでけっこう休んでいるので油断できません。

先日もらってきたお札に「役員の件はいいから無事に留学に行かせて~!!」と願をかけているところですv-207

日にちも迫ってきたというのにとにかく忙しくてばたばたしていますが(今日も送別会がある)何とか無事乗りきっていきたいと思いますv-238
この記事、保存版なんて言ってくださってうれしいなあ♪
続編もなるべくわかりやすく書くつもりなので待っててくださいね☆
2007/03/16(金) 09:33:07 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
いよいよですね!!
なんだか私までドキドキしてきました!いよいよ、いよいよですね!!

確かに、本日の記事は保存版ですね!
大事なことがたくさん書かれていますよね。細かいことですが、大事なことで、細かいことで、なかなか入りにくい情報だと思います。

楽しんで行ってきてくださいね。
ステキな思い出をたくさん作ってください!(^^
2007/03/16(金) 10:57:02 | URL | きょうか #Ouka0nQg[ 編集]
いってらっしゃーい!!
レイトンママのブログでたまに登場させてもらってます、hiro-rinです。
いいなぁー!!たくさん楽しんできてね!LIVEレポート待ってます!
入国審査、外国人用は混んでる事が多いですが、乗り継ぎ便の便名と時間を紙に書いて、近くの係員に見せるといいですよ!でも、お子さん連れの場合は、けっこう先に通してもらえる場合があります。飛行機の到着が遅れたりすると、1時間20分も無い場合があるので、到着して国際線を降りる時に、乗り継ぎが間に合わない!とCAに言いましょう。乗り継ぎ便が定刻どおりか調べてくれますし、降機を一番にさせてくれる場合もありますよ。私が某航空会社にいたとき、お子さん3人連れのお母様のお子さん一人を抱いて、入国審査まで走ったことがあります。アメリカはわがまま言ったもの勝ち、ですから(苦笑)頑張ってください!!
2007/03/16(金) 15:36:32 | URL | hiro-rin #dvUYBDnY[ 編集]
きょうか様
海外にツアー以外で行くのはこれが初めてで本当にドキドキしますが、ちゃんと行けたらちょっぴり自信がつきそうですv-356

サンフランシスコでの乗り継ぎさえうまくいけば何とかなりそうだけれど、失敗すると格安航空券なので次の便に乗れないようです。

でも、心配するよりいろいろ調べて手を打ってみます♪
頑張ってきますね~v-410
2007/03/16(金) 18:12:04 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
hiro-rin様
ありがとうございます~v-406
そんな非常手段があろうとは!!
また、それを知らせてくださって本当に嬉しいです!

早速カードを作り、裏面にはコメントを参考に手順を書いておきました。
hiro-rinさんや皆さんのお陰で事前に出来るだけの手が打てそうです。

頑張っていってきますね~☆
向こうでも1週間に一回ぐらいは記事が書けるよう頑張りますのでまたぜひ遊びに来てくださいね♪
2007/03/16(金) 18:40:36 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
いよいよですか。
おはようございます。
いよいよ出発なのですね^^
楽しみ~♪
下準備もばっちり後は出発をまつだけでしょうか。
ドキドキしてらっしゃるんだろうなぁ。

数日後には同じアメリカにいるんですね^^
なんだか近くなったような感じ~。
どんな感じだったのかのリポートも楽しみにしていますね。
それでは元気に行ってらっしゃいませ~。
2007/03/16(金) 23:08:09 | URL | ごま #-[ 編集]
まだ間に合う?
こんばんは^^

まだコメント間に合うかしら~(><)
そのお客様は全く英語が話せなくて半泣きジェスチャーでその航空会社に交渉して次の便に乗せてもらいました。
私は現地で迎えに行かれる方に連絡をとり、遅れることとその便到着時間等を知らせて無事に現地でゲットされました^^;
もしも乗り遅れても事情を話せば、次の便に乗せてくれますよ^^←うっかり主婦さんなら余裕よね!
そしてレイトンママさんに連絡を忘れずにね。

うちのパパもシカゴで1時間の乗り換えがあったのですが、かなり焦ったそうです。
何が大変ってとにかく入国審査が混んでいることなんですよね。
1時間ギリギリで入国審査を通った彼は、「Where?」とチケットを見せまくりなんとか乗換えができたそうです(--;

うっかり主婦さんダッシュよーーーーi-199
乗り換え空港内地図をネットなどで調べといた方がいいかもしれないですね。
無事に乗り換えできることを願ってますe-420
2007/03/17(土) 20:51:23 | URL | Fuzzy #LLQb1rUs[ 編集]
ごま様
こんにちは!
何とか無事に着きましたよv-238

今、ごまさんと同じアメリカの空の下にいます♪
レイトンママのところは快適で楽しき暮らしています。

こちらは暖かいですね。
ビックリです!
パソコンを貸していただけたので近いうちに更新できればと思っています☆
2007/03/22(木) 01:55:08 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
Fuzzyさんへ
アドバイスありがとうございます!!
残念ながら貴重なアドバイスを見ることなく金曜日に成田に向けて出発してしまいましたが、何とかなりました♪
アドバイスが読めなかったとはいえ、覚悟を決めていろいろ調べていけました。
Fuzzyさんのおかげです☆
ありがとうございました!

・・・とはいえ危ない橋を渡りまくりましたので次回はもう少しゆとりのある便でいけるよう最初っから旅行会社に交渉しようと思っています。

まだ着いて3日目だけれど、すでに次回の事を計画中です☆
2007/03/22(木) 02:05:51 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
