うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
こんにちは!
前回の話が見たい人は下から見てくださいね♪

格安アメリカ親子留学1はこちら(出発してからつくまで)
http://tomomitosatomi.blog26.fc2.com/blog-entry-184.html

格安アメリカ親子留学2(アメリカのおばあちゃんとお料理をした話など)
http://tomomitosatomi.blog26.fc2.com/blog-entry-185.html





長女の病気もすっかりよくなり、親子ともども元気いっぱいになった頃から長女は小学校に次女は幼稚園に通うことになりました。

病気さえしていなければもっと早くからいけたんだけれど私が今回の目的としているのは唯一つ。


アメリカを大好きになって帰ること



だってそうでしょう?

英会話に1年や二年通ったってぺらぺらにならないのと同じように、アメリカに3週間程度いたからといってペラペラになるなんてむちゃくちゃな事私は考えていません。


そうと知っていてこちらに来たのは、アメリカが大好きになって日本でもより楽しく勉強して欲しいからです。

英語は進学に役に立ちますが、元をただせばコミュニケーションの道具です。

もっと話せるようになりたい、あの子たちにまた会いたいと思ってくれれば十分です。



私事になりますが、学生時代私は英語が本当に嫌いでした。
苦手な教科はいろいろありましたがその中でも一番嫌いなのが英語でした。

理由は、私が怠け者だったと言うのもありますが、英語なんて覚えなくても生きていくうえで困ることがないというものでした。

まあ、確かに困らないでしょうが、英語を勉強したおかげでたくさんの素敵なお友達が出来ました。

日本で困っている外国人を見てみぬふりせずにすみました。
英語をどう活用していくかは子供達に任せるつもりですが、うまく活用してくれると信じています。


子供達はこれから学校で何年も英語を習っていくことになります。

私は英語の時間は苦痛でしかありませんでしたが、これがすべて楽しい時間に変わっていったらどんなに素敵でしょう!!

うっかり主婦家は万年貧乏なので、多分娘達は高校までは公立の学校に行くことになるでしょうが、英会話スクールに比べて格安に学べるこの時代をうまく英語好きにしてやることが出来れば留学費用以上の節約になると考えています(←やっぱり考え方がセコイ)



さて、話がそれましたが、一日目は親も子供もドキドキです。

お友達は出来るだろうか?

トイレに行きたくなったらちゃんと先生に言えるだろうか?

急に病気になったらどうしよう。

泣いてばかりいると授業にならないので引き取って欲しいと学校から電話が入るっていうけれど、うまくなじめるかな?




意外と度胸がないのでい~~~~~~っぱい心配しました。(もちろん顔や言葉に出すと子供が不安がると思い何もいいませんでしたが)

でも、お迎えに行って見てそんな心配はふっとびました。

「私、お友達が4人出来たよ!」
「私は5人出来たよ!」
「お友達たちが私を取り合いして片方が泣いちゃったんだ。。。」
「誕生日会にきてって誘われちゃった!」


嬉しい報告が相次ぎました。

次の日からはもう親のほうを振り返りもせずに2人とも教室に入っていきました。


さて、ちょっと長くなりそうなので学校生活は次回にまた書きたいと思います。

あ、あとレイトンママに連れて行ってもらったリサイクルショップで絵本50冊買いましたが何と21ドル少しで買えてしまいました。
そちらの詳細も書ければと思います(←安すぎでしょ☆)

20070402150742.jpg





格安アメリカ親子留学4(この話の続き)
http://tomomitosatomi.blog26.fc2.com/blog-entry-187.html





れいとんママの親子留学プログはこちらなのでぜひのぞいてみてください☆


レイトンパパの親子留学・その他留学写真集もよろしく!!
(私たちもいっぱい写っています)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
同感です(^^)
>アメリカが大好きになってかえってくること
本当にそのとおりですね(^^)
子どもたちはこれからです!
今すぐにペラペラにならなくたっていいんですよね!
英語が話せたら、たくさんお友達ができて楽しいなぁ~ということを知って欲しいと思います(^^)

学校と幼稚園にも楽しく行っているのですね!またお話楽しみにしていますね(^^)b

レイトンパパの写真集も見てきました!
本当に楽しそうな写真ばかり!
間違いなく、アメリカ大好き!また行きたい!といってくれますね♪
2007/04/02(月) 06:05:28 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
本当にそうですね~。
英語って学問でもなんでもないんです。コミュニケーションの道具です。
いくら完璧に単語を覚えていたって伝えたいことがなければ、好きでなかったら、何にもなりませんもん。
お嬢さんたちの今後、私もとっても楽しみです!(^^
2007/04/02(月) 09:22:36 | URL | きょうか #Ouka0nQg[ 編集]
もういくつ寝ると♪
いい具合に楽しんでいるようで何よりです。
後数日で、楽しいアメリカともさようならなので、しっかり遊んできてください。

近況報告
1、予備の鍵が発見できました。故に壊れていた鍵は、電話するのが面倒、いや、時間がなくて修理できていません。
2、白髪がないのが自慢でしたが、寝ぼけていたのか昨夜二本それらしきものを見た気がします。でも、朝になったら消えていました。ちなみに鋏は、台所のいつもの場所に置いています。
3、3日の夕方から、大きな商談があります。問題なく終わる予定ですが、上手くいくように祈っておいてください。
2007/04/02(月) 11:08:38 | URL | お気楽旦那 #-[ 編集]
楽しそう。
おはようございます。
毎日楽しく過ごしてらっしゃるようですね^^
絵本を格安で購入というのは本当に嬉しい気持ちわかります!
私も里帰りするたびに日本語の絵本を買い占めているんです^^

アメリカを好きになってもらう。
これって英語学習においてすっごくネックになる部分かも^^
学校生活楽しんでいる様子のUPも楽しみにしていますね^^
2007/04/02(月) 20:56:15 | URL | ごま #-[ 編集]
うんうん。
異文化に触れて楽しんで、結果的にその場所が好きになる。
で、英語もますます好きになる♪
凄く共感するなあ^^
特に同世代と時間をかけて交流するのは刺激になるし、素晴らしい体験だよね。
お嬢さんたち、幸せだね^^
うちもまた行くぞ~。
今度はやっぱり、学校に行かせたいなあ^^
2007/04/03(火) 07:37:40 | URL | あひる #amS06Jd.[ 編集]
しゃらまむさんへ
アメリカを大好きになるという目的はどうやら達成できそうです☆

帰国までいよいよ秒読み段階になり、長女は今からお別れのときを思って時々うるうるしています。

こちらでの生活は本当に楽しくあっという間でした。
1年半後の夏休みにもう一度来ようとママも決意を固めてしまいました。

万年貧乏だけれど帰国したら更に節約に励みますv-356

レイトンパパの写真集見てくださったんですね♪パソコンが得意らしくていろいろ教えてもらいました。
前の記事にも写真を少し貼ったので良かったら見てくださいね♪


2007/04/03(火) 12:00:19 | URL | レイトンママ #-[ 編集]
しゃらまむさんへ
↑のコメントはうっかり主婦がしました。
パソコンをレイトンママにお借りしているので書き換えるのを忘れるとこうなってしまいます。
すみませんv-356
2007/04/03(火) 12:07:12 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
きょうかさんへ
きょうかさんのおっしゃる

「伝えたいこと」

私にもたくさん出来ました♪

私はもじもじはしないけれど、語彙はまだまだ不足しているのを感じました。

スピードランニングを初級で止めてCDを繰り返し聞きましたが、今度中級に進んでみようと思います。
買った絵本50冊も子供に読んであげながら音読頑張ります!
もっとうまくなりたいです!!

2007/04/03(火) 12:15:11 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
お気楽旦那様
は~い、お言葉に甘えてしっかり遊んできます!!

予備の鍵、見つかったの!?
やった~!!
5000円浮いてラッキー!!

白髪が見つかった(かもしれない)の?
もしかして苦労させている?
せめてゆっくり休んでね。商談どうでしたか?
きっとうまくいくように遠いアメリカの地より応援していました。

ではもうしばらくの間、待っててネ!

2007/04/03(火) 12:20:47 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
ごま様
そう!
あんまり安いんで買い占めちゃいました!!
だって日本で買うと高くて手が出ないので図書館で細々としのいでいました。

でも、ほしいな~ってレベルの本は図書館ではあまりみつからなくて結局同じものを繰り返し借りてきて新鮮味がなくなってしまってたので大喜びです!!
ごまさんが里帰りした時買い占めちゃう気持ちわかるな~♪
2007/04/03(火) 12:41:00 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
あひるさんへ
レイトンママのところは12歳~5歳まで4人の子供がいるのでとっても仲よく遊びました♪

レイトンママの子供達とパパも日本語と英語どちらでも話せるのであってすぐ仲よくなりましたが学校では英語だけなのに友達は出来たようです。

子供の順応性ってすごいっておもいました。
ゆーのちゃんもきっと楽しめると思いますよ♪
もちろんあひるさんもね!

近所も子供だらけで似たような年齢の子供がけっこういますよ☆
2007/04/03(火) 12:48:38 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/13(木) 00:02:10 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
