うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
とりあえず無事帰ってきました~!(多分)

予想通りまたしてもバタバタがありましたが、多分、格安アメリカ親子留学体験記は後十回ぐらい続くと思うのでラストに書こうと思っています♪


さて、3週間近くユタにステイしましたが、ここを選んでよかったと思ったことがいくつかあります。

まず一番は治安がいい事!!私たち程度の英語力の親子がウロウロするならまずこれははずせない条件でした。

そして2番目の条件はお恥ずかしながら格安であること!!

自慢じゃありませんがうちは由緒正しい庶民の家系。
無駄なお金なんか1円たりとも払う余裕はありません。
そのてんレイトンママのところは他の業者に比べて良心的・・・というか、破格の安さでした。


治安の方ですが、こっちにきている男の子の一人、私に負けていないほどのうっかりもので(失礼)何とバスに財布を2度も落としたそうです。(眠かったのかしら?)
でも、2度とも戻ってきたそうです。
大きな事件もめったにないし、町は綺麗でスーパーの店員さんから学校の先生までみんなにこやかでフレンドリーでした。

特に喫茶店のウエイトレスさんはチップ制ということもありよく話しかけてくるので次回は一人でバスに乗ってそういうところで修行するのも楽しそうだと思いました♪
(でも、携帯がないとホストファミリーが心配するのでやめた方が無難です。私は今回もっていませんでした。帰国して空港をよく見たら1日200円程度からレンタルで使える海外用携帯電話がずらずら~っとありました。当日契約OKみたいなので必要な方はくうこうでかりてくださいね。)


ユタの人たちの発音についてですが、ほとんどの方は英語のCDそのものの発音で喋っていてビックリしました!!何度か書きましたが私はスピードランニングと言うかけ流しCD教材を2年ほど使っているのですが、スピードの違いはあっても発音的にはほぼ同じなおかげで聞き取りやすかったです。(もちろん全部が聞き取れるってわけではないけれど何とか推測できるぐらい聞き取れることが多かったです。ただ私がやった初級16巻のみでは聞き取りは出来るようになったものの語彙が足りなくて意味がわからないものがたくさんあったので中級を再開しようと思っています。)


私と同じようにお金がない方、もしくは時間のない方、両方ない方、お薦めなのでもし興味のある方は私がどんな風にスピードランニングを活用したか見てくださいね♪
http://tomomitosatomi.blog26.fc2.com/blog-entry-35.html

とりあえずスピードランニングのおかげで

Nice to neet you!

以下しーーーーーーーーん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



という恐ろしい目にも会わず、語彙が十分といえないながら楽しくしゃべることができました♪

あ、でもあのコマーシャルどおり1日5分聞き流すだけでペラペラと言うのはありえませんのでそういうのを期待している人には私の体験談は参考にならないかもしれないです


ユタは観光の名所がいっぱいあって魅力的でした!!
しかもレイトンママの家からだいたい1時間以内にいける場所にあるので小さい子がいる家庭にも負担が少ないです。

世界一たくさんの恐竜の骨を展示しているダイナソー博物館は圧巻でした!!
もう一回行って見たいです!!!

バッファローのいる国立公園も本当に素晴らしかったです!!
ここも意外なことに近いんですよー♪

今回は時間がなくて行けなかった3Dのプラネタリウムにもいきたかったなあ・・・。

Utha?なにそれ?うたは?
なんてユタのスペルさえ知らなかったのにすっかりユタ好きになってしまいました。


・・・・・・こんなにすばらしいユタですが、その中で1番を選ぶならやっぱりこちらの人たちの人間性でしょう。
その根底にはみんなが「もしかして行ったら誘われる?」なんてひそかに心配しているモルモンの教えがあると思います。

ここはモルモン教の地なので宗教とは切っても切れない強いつながりがあり日常にもお祈りが入ったり一緒に教会の行ったりといろいろありますがそれも楽しい経験でした。

そして、今回、モルモン教の大きな行事があったため、一緒にステイしている人のうち数人もモルモン教ですがみんないい人ばかりでした。

結論から言えば、レイトンママの一家、近所の人たち、ステイで知り合った人たち、誰からも一言も勧誘されませんでした。
心配している人、安心して行ってくださいネ♪



来年の夏休みにまた行こうと早速夏の格安飛行機チケット相場をネットで調べました。
結構安いのが見つかりましたのでついでに載せておきますね。

ただし時間は便によって早朝だったりで大変なものもあります。
また、私のように乗り継ぎで苦労するかもしれませんので自己責任で選んでくださいね☆(時間は各旅行会社に電話して問い合わせないとネットではわかりません。日にちと料金のみの掲載となっています。追加燃料代や空港使用料などは表示されていないので表示料金より高くなります。)


http://www.ab-road.netからABロードのホームページに行き上部にある航空券をクリックし月と出発地、方面のアメリカ、目的地のソルトレークを入力して画面内上部の検索をクリックしてください。
現在でしたら7月12日までなら子ども6万円台、大人7万円台であります。(検索結果1段目RAJ)
学校を少しサボって長く行きたい方には丁度いいかも?

7月18日までなら大人・子ども9万円であったと思います。(検索結果二段目地球の。。。三段目RAJ)

・・・が、いつまでもあるかどうかは保障できません。あと、上の切符は30日以内に帰国しないといけません。30日を越えるともっと高くなります。(画面が見つからなかった方は言って下さいネ)

早朝とかであってもレイトンママは対応しているようです。
安いほうが良い方にはいいと思います。

ではまた~


格安アメリカ親子留学準備編はこちら(超格安チケットの取り方や超格安留学用・無料で保険に入る方法、留学までのやり取りなど)
http://tomomitosatomi.blog26.fc2.com/blog-entry-182.html

格安アメリカ親子留学1(日本を出発してからの空港、飛行機内でのどたばた)
http://tomomitosatomi.blog26.fc2.com/blog-entry-184.html


格安アメリカ親子留学2(アメリカのおばあちゃんとお料理をした話など)
http://tomomitosatomi.blog26.fc2.com/blog-entry-185.html


格安アメリカ親子留学3はこちら(なぜアメリカに短期親子留学したか・子供達の学校での様子など)
http://tomomitosatomi.blog26.fc2.com/blog-entry-186.html




格安親子留学先であるレイトンママのブログでは写真つきの私たちの様子が紹介されていますのでよろしかったら見に行ってくださいね☆

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは(^^)
お話を聞くたびに、ほんと、留学するならレイトンママさんのところね!と思っちゃいます(^^)
治安がいいのは、とても嬉しいですね!
フレンドリーな町の人たちも魅力的!なんといってもレイトンママさんやはなさんがいるのが心強い!
ダイナソー博物館も国立公園も3Dプラネタリウムも興味津々!こういうの大好きなんですよね~♪
行ってみたいです~♪
2007/04/09(月) 05:48:21 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
ユタは行ったことがないです~。
私も行ってみたくなりました。

1日5分聞き流しでぺらぺらにはなりませんよねぇ(笑)
やはり今回のステイが充実していたのはうっかり主婦さんの努力ですよね。体験記楽しみにしています。
2007/04/09(月) 09:36:04 | URL | きょうか #Ouka0nQg[ 編集]
たのしかったね~。
とってもほめていただいてありがとうございます!!私もとても楽しかったです。
英語を話せるようになりたい方はたくさん英語を聞いて耳慣れするって大切ですよね。
スピードランニングも2年も続いてるってすごい!
さすがです。
来年の夏はプラネタリュウムもきゃんぷもいきましょうね~。
楽しみだわ~。
2007/04/09(月) 16:10:48 | URL | レイトンママ #-[ 編集]
しゃらまむ様
やっぱり治安は大きなポイントだと思いました。
だってアメリカなど外国は銃を持つことが認められているわけだし、やっぱり怖いです。
私が旅行してきた外国は先進国であっても結構事件のある国で一緒のツアーの人がすられたりしていましたので、治安は外せませんv-12

ここはすごく雰囲気がいいのできっと行ったらしゃらまむさんも好きになると思います♪
2007/04/09(月) 20:05:42 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
ユタは私もレイトンママとお付き合いするようになって始めて知りました。

初めてのアメリカということもあり、最初は緊張しましたがすごくすごく楽しかったです☆
留学に来ていた高校生たちも話し好きで自分が体験したいろんな話をしてくれました。
日本にいる学生より生き生きしていてしかも気遣いもあってしっかりしてる印象がありました。
お金さえ許せば子どもにも長期留学させてやりたくなりましたv-356
2007/04/09(月) 20:10:18 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
きょうか様
すみません、上のメッセージはきょうかさんに宛てたものです。
うっかり名前を入れ忘れてしまいましたv-356
まだぼけているようですv-355
2007/04/09(月) 20:13:32 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
Laytonmama様
今から来年が楽しみです♪
遠い場所にいる親戚が出来たようで何だか嬉しいな☆

ゆいやたまは時々逆ホームシックにかかってみんなに会いたいといっています。
メールを打ちたいといっているのでそのうちゆいからも届くかもしれません。
格安情報を見るのがとっても好きなので今後も航空券の出物があったら乗せていきますね♪
2007/04/09(月) 20:18:02 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
お帰りなさい。
長旅お疲れ様でした。
楽しい思い出が親子でたくさん出来ましたね。

うっかり主婦さんはとってもマメですね。すごく細かく書いてくれているので,行ってみたい人などとっても参考になると思います。

これからの連載?楽しみにしています。
2007/04/10(火) 07:27:34 | URL | ケコ #-[ 編集]
参考になりました~♪
うっかり主婦さんの記事はそそられます~。
まじで行こうと思ってますもん。
レイトンママさんのところ。
治安も良さそうだし。
で、気に入ったら、通うかも(笑)
ただ、自分に乗り継ぎが出来るのか??って心的壁がちょっとあるんだけど(爆)
2007/04/10(火) 10:43:26 | URL | あひる #amS06Jd.[ 編集]
おかえりなさい
ずっと、忙しくて、今日久々にチェックしたら、もう帰国しているではありませんか。あっと言う間の3週間でしたね。
一度行くと、楽しかったのと飛行機の乗り換えや英語の不安もふっとんで、また行きたくなっちゃいますよね。
いつかユタでお会いできるといいですね。
2007/04/10(火) 12:18:01 | URL | なごやん #-[ 編集]
ケコ様
はい、連載もう少し続けさせていただきますネ!

行きたい人の参考になれば幸いです!
そして、1年後の夏休みにもう一度アメリカ親子留学するつもりですので振り返って見られるようなるべく細かく書こうと思っています。
それに子どもたちにもブログならすぐ見せてあげられるので今のテンションを維持するのにも役立つと思っています♪
2007/04/10(火) 19:24:21 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
あひる様
参考になると言っていただけて嬉しいです!!
ケコさんのコメントに書いたように半分は自分のためなのですが、こちらに遊びに来てくださった方が疑似体験できるようなるべく楽しくわかりやすく書こうと心がけてはいます☆

乗り継ぎは時間さえ大丈夫ならまったく問題ないと思いますが、もう少し詳しい記事を次回書きますネ!

行きたいと思ってらっしゃるならきっとご縁があったということでしょう!
行動力のあひるさんなのできっと大丈夫ですよ♪
2007/04/10(火) 19:30:02 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
なごやん様
なごやんさんのこと、レイトンママからお聞きしましたよ~☆
すごく頑張り屋でパワフルみたいですね♪

仰るとおり、一度行ってしまえば小さい子供づれでもいけちゃうんだ~と、簡単に考えられるようになりました。
私の場合、うっかりしているのでそれなりに大変な面もありましたが、こちらに全部記録して次はおなじ失敗はしないよう気をつけるつもりです。
また、私があらゆる失敗をしておけば、見てくださっている皆さんの失敗を防げるのではと思います。

少々苦労しても行く価値はあるところでした♪
2007/04/10(火) 19:37:55 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
おはようございます^^
無事帰国なされたようですね。
お帰りなさい^^
とっても充実した3週間を過ごされたようでこちらにも満足感が伝わってきました^^
ユタかぁ。
行った事ない場所ですが、英語に訛りがないというのは魅力ですね^^
これからも留学中のお話聞かせてもらえるのかなぁ?
そうだといいな、楽しみにしています。
2007/04/10(火) 20:40:05 | URL | ごま #-[ 編集]
ごま様
レイトンママに
「こっちはアナウンサーが勉強に来るほど発音がきれいだよ~。」
・・・と言われていましたが本当でした。

声質によっては聞き取りにくい人もいましたがほとんどはきれいな発音でとてもよかったです。

最終目標はなまりがある人ともはなせるようになる!!ということですが、聞き取れないとコミュニケーションが難しいと思うのでこちらに来て正解でした♪

バージニアもとてもよいところと伺っているのでいつか行ってみたいな☆
2007/04/11(水) 08:35:18 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
私もとても同感です!!
うっかり主婦様 おかえりなさいませ。
なんだか楽しさが一杯伝わってきました。

そして治安が良いこと、私達が考える「英語」の環境があふれていること。
(私も日本の教材のようなお話しの仕方だなと思った方にユタでは沢山あい、
トランジットの際にサンフランシスコでは「英語はいろんなバリエーションが
あるんだ」と感じました)


携帯電話!!要チェックです。

私は日本から「使える」というのを
持って行きました。

が。基地局の都合?とかなんとかで
滞在中の半分電波へのアクセスが悪くて
ほとんど使えませんでした。

結局プリペイドの現地の電話を7000円程度でかいましたよ。

その方がアクセスの変更とかいろいろと
簡単だった気がしました。

また「携帯を買う」ということも
どきどきしながら経験できました。

もし行かれる方があったら
携帯電話は要チェックですね
2007/04/16(月) 01:31:05 | URL | shoolmama #RH9WR5p2[ 編集]
shoolmama様
こんにちは!
遊びに来てくださって嬉しいです♪

携帯の件詳しく教えてくださってありがとうございます!
現地のプリベイドカード式携帯を買うと言うのはいいですね!
7000円で買えるなら買っちゃったほうがいいかも。
また行った時も使えるし♪
今度は私も買います!

やっぱり教材のような話し方をすると思われました?
なまりに関してはあってもなくても実はOKだったのですが、聞き取りやすいと話もしやすいので短期滞在者には大助かりでした!!

自分でもこういう発音になれるようがんばりたいです!(一応望みだけは高く・・・)
2007/04/16(月) 13:33:55 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
