うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
格安アメリカ親子留学5の続きです♪



こんにちは!
前回あひるさんのコメントに乗継が心配だと書いてあったのでもうちょっと補足です。

私の乗り継ぎは確かに大変でしたが夏休みやGWなど混雑が予想される日でなければ1時間40分あれば何とか乗り継ぎ出来るようです。

行きのサンフランシスコでめんどくさいのは入国審査です。
参考になる文章があったので転載します。

イギリスでのテロリストグループ逮捕事件を契機に米国国土安全保障省の要請を受け、現在アメリカ行き国際線全線(グアムを含む)そしてアメリカ国内線にて、機内手荷物の中に液体物あるいはゼリー状のものが持ち込み不可となっているので、アメリカにご旅行の際はパッキングにご注意ください。

セキュリティ・チェック・ポイント(保安検査場)で液体物は没収となり、その場で捨てなければいけなくなります。


機内持ち込みが不可のもの
90mlを超える飲料、シャンプー、日焼けローション、クリーム類、練り歯磨き、ヘアージェル、その他同様の濃度・粘りのあるもの。
90mlを超えるシェービングフォーム、化粧用スプレー、ヘアスプレーなどのエアゾール製品。

※ 90ml以下の液体物、ジェル、エアゾール類は機内持込可能となります。但し、保安検査及びご搭乗の際には、透明な密閉式のビニール袋等1枚(最大1リットル)に入れて、機内持込手荷物とは別に検査をお受ける必要があります。(必要なビニール袋は、各自にて用意。)


90ml以上の液体物は、受託手荷物として預ければ持参可能です。またラップトップ・コンピューター、携帯電話などは従来通り手荷物として機内持ち込みできます。


空港で買ったお酒などの免税品は?
保安検査場を過ぎた後のエリアで購入した液体物については出発地により、また航空会社によって若干取り扱いが変わってきます。例えば全日空ですと、

1. 日本出発時:機内へ持込むことは出来ません。ただし、成田空港から出発に限り、免税売店でのご購入の免税品(90ml以上の液体物、ジェル、エアゾール類)は搭乗口付近もしくは搭乗口での引渡しとなり、機内へ持込できます。(酒類・化粧品類を含みます)

2. 米国出発時:機内持込可能です。

となりますが、他の航空会社は若干ポリシーが違ったりするので、各自で航空会社と確認されることをおすすめします。



また、預けるスーツケースは鍵をかけることが出来ません。
鍵が開かない場合はこじ開けられ、ガムテープでぐるぐる巻きの哀れな姿のなって出てくることがあるのでご注意ください。

また、鍵をかけていなくてもダイヤルロック式だと積み込み中に動いてしまうことがあるのでセロハンテープで固定しておくことをお勧めします。
鍵をかけないと不安な方は空港係員のみ合鍵をもってあけることが出来る特殊なスーツケースが販売されているのでこちらをお勧めします。
(ちなみにうちは買いませんでしたが特に問題ありませんでした。)

また、スーツケースを買い換えるほどではないけれど鍵はかけたい方は楽天市場などでTSAスーツケースベルトと検索すると2500円程度で売っています。

検査は靴まで脱いで荷持つと一緒に調べますので脱ぎやすい靴がいいと思います。


途中でアヒルさんはアメリカにもう行っているのでこの辺はご存知だと気がつきましたが、他の方の参考になるかもしれないので残しておきますね☆



検査は最初の入国地で行うのでスーツケースなどをサンフランシスコで一度受け取らなければいけません。
受け取り先はすぐ近くですが、他の乗客についていけば大丈夫です。

荷物が出てくるまでの時間も長いのでちょっぴりいらいらするかもしれません。
帰りはソルトレイクであずければそのまま成田(もしくは他の日本の空港)まで運んでくれますので気分的に楽です♪
荷物がいっぱいでも空港から宅急便で送れます。


機内では出入国カードを書きますが、性別欄のフィメールのつづりがわからず乗務員さんに聞きましたがさすがに恥ずかしかったです
ネットに出てましたのでリンクを張っておきます。
必要な方は印刷してもっていくといいかもしれません。
税関申告書記入例も載っています。


出入国カード記入例・税関申告書記入例はこちら


サンフランシスコ乗り継ぎの手順も下のリンクからたどり着けます。
リンク先の一番右端欄サンフランシスコ国際空港にカーソルを合わせてください。するといろいろ欄が出てきます。
一番上の空港案内にカーソルを合わせると左にいくつかメニューが出ます。
三番目の乗り継ぎ案内をクリックすると
説明が出ます。



サンフランシスコ乗り継ぎ案内はこちら


こちらから到着階の立体地図も見ることが出来ます。

間違って乗り継ぎ口ではなく空港の出口に行ってしまうと厄介なのでリンク先の注意書きをよく読んで正しく進んでください。乗り継ぎ便をカードに書いておいて係員に聞くということも出来ます。

空港には便ごとの出発ゲートを示した電光掲示板があるのでそこで出発ゲートを探します。

2~3時間前から表示してあるようです。
サンフランシスコは発着の多い大きい空港なのでたくさんの便が表示されていますが、英語がそれほど出来なくてもアルファベットが読めれば問題なく探せます。

乗り継ぎ場所は行きしなは空港内乗り継ぎバスを使いませんのでゲート番号の表示にしたがって探せばあると思いますが、わからなくなれば係員に聞くのが確実です。
「Where ゲート●」(←電光掲示板に載っていた番号を入れる)で聞けるので簡単です。

帰りの乗り継ぎはは空港内乗り継ぎバスを使うので少し面倒ですが荷物の引き取りはないので気分的に楽です。
ビデオにとりましたので後日動画でUPします。
でも、乗り継ぎ時間さえあればさほど難しいと言うわけではありませんでした。

留学を考えている皆様、熱のある8歳の長女と5歳のサル娘を連れた超うっかり者でも出来ましたのでご心配なく♪



さて、私はユナイテッドを利用しました。
出発時間がとてもばっちりで使いやすいと思います。

私のチケット↓
20070411090130.jpg



ただ、ANAとかに比べると設備が少しだけしょぼいきが・・・。
機体によって違うと思うので何ともいえません。

行き、帰り共に一番長い時間をすごすサンフランシスコー成田は日本人の乗務員が乗っていましたので困ったことがあれば相談できます。

サンフランシスコーソルトレイクは当然といえばそうですが日本人の乗務員は乗っていませんでした。
ただしこれで困ることはまずないでしょう。フライト時間は3時間程度だったと思います。

機内食は日本発の時は結構食べれる味でしたが帰りは激マズでしたので空港で非常食を買っておいたほうがいいでしょう。

行きの機内食↓
20070411090150.jpg





サンフランシスコの空港内にあるピザやさんのソーセージピザはとてもおいしくて長女は一枚全部食べてしまいました。
日本食も売っていました。

以上が私の体験からわかったことですが、他の乗り継ぎ地の場合もさほど変わらないと思います。




さて、アメリカ留学とは関係ないのですがうっかり主婦がこれからやってもみようと思っているディズニーランドに無料で入場できる方法も載せておきます。
これはカードを使った裏技です。

私は生活費のうちカードでも支払えるものはすべてカードで払い現在5万マイル以上ためました。

これで来年お盆の超高い時期に出発する主人のアメリカチケットは手に入れることが出来ます。
が・・・最近お得なポイントがたまるカードは軒並み改悪されて効率が悪くなってきました。
こちらのカードで6ヶ月以内に12万円使うとディズニーのペアチケットがもれなくもらえます。

料金換算するとこちらのほうがお得なのでやってみようと思います。(利率に換算すると約10パーセントになりますので)

やり方ですが、

【1】 下記リンク先から、年会費無料カードを申し込む。

    ディズニーペアチケット


【2】 カードが届いたら、月々必ず支払う固定費の一部を
    このカードで支払う。(例)携帯電話通話料、ガソリン代
    ジャスコ、ヨークベニマルなどカードで食品などを買う。
    定期代も払える場合が多いです。
ガソリン代もOK車検、ランドセ・。机、他にもいろいろあるはずです。

【3】 6ヶ月で12万円なので、月々2万円を目安にする。(ちゃんと目標金額に行くよう計算すること!!)

【4】 東京ディズニーランド又は、東京ディズニーシーの
    パークチケットを受け取る。(応募者全員


よくある、抽選で・・・じゃないのが、嬉しいですね。
それに、会費無料もいいですよね。
私も、申し込みます。しかも主人と私、2人とも申し込むつもりです。
一人につきペアチケットがもらえるので4人分もらえる計算です。

食費とガソリン代、固定費で難なく2人で4万円ぐらい達成できますのでマイルをためていたカードからこちらにしばらく移行するつもりです。

・・・でも、うちは仙台で遠いので東京までの交通費だけでまともに払うといい値段になっちゃいます。

だからチケットはオークションで売り(ペアで1万2千円程度で売れますヤフーオークション参照・相場は下がるけれど金券ショップで簡単に売ることも出来ます。)その金額にいくらか足して交通費込みの格安のパックを探して行こうと思います。(←恐ろしいほどのケチでしょええ、本当に貧乏なんです。)


追記。女性用RINDAカードのみ年会費無料です。
うちのように主人のまで頼みたい方は次年度からは1300円程度の年会費が要りますので使う予定がなければチケットを受け取り次第解約してください。(初年度は無料です)

そしたらうちの場合多分一人7000円ぐらいでディズニーランドで遊べちゃうと思います。

・・・でも、もしかしたらそのまま夏の留学費用の足しにしちゃうかもしれません
なんせ貧乏なので・・・。



4月30日でキャンペーン終了でーす!申し込まれる方はお急ぎください。>←でも、実際はカード審査に時間がかかるので少なくとも4月20日までには申し込んでくださいね。以下キャンペーン詳細から転記。

本キャンペーンの対象は、2007年4月30日(月・休)までに、本サイト経由でJCBカードにお申し込みいただき、ご入会(発券)された方に限らせていただきます。締め切りが間際の場合、お手数ではございますが「JCBカード入会申込書(自署・捺印届)をダウンロードし、本人確認書類を同封のうえ、郵送してください。


ディズニーペアチケット




こちらを見にこられる方の中にはおられないと思いますが、お金の管理をしないでカードを使っちゃう方にはおすすめできませんのでご了承ください。

間違っても特典のためにカードを使うなんて馬鹿な真似はしてはいけません。
支出は1円たりとも増やさずもらうのがこういう特典をもらう時のコツです。



追記
念のためカード発行に何日かかるのか電話で問い合わせしました。
カードの発行は結構時間がかかるようです。

ただし、PCから申し込み、問題がなければ3~10日ほどで審査に通るので審査に通った日が4月30日であれば問題なくキャンペーンに参加できるそうです。
審査通過日はカードが届いた後フリーダイヤル先に電話してカード番号を伝えれば教えてくれるそうです。

今の時点で申し込めば審査の時間には問題ないそうですので後で・・・と考えている方は早めのほうが良さそうです。

専業主婦でも大丈夫かどうか聞いてみましたが、伴侶にきちんとした収入があればほとんどの場合OKと言う事でした。
ブラックリストに載るような真似をしていなければまず大丈夫だと思われます♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
流石!節約うっかり主婦さん!アッパレ!
こんばんは!今日のユタは雪でしたよ(T_T)寒い!!!!!!

ブログ読ませてもらって、流石!!!!!

情報が細かい!とても利益になることが凝縮!

思わず

WOW!って英語が出てきてしまうほどでした・・・。

アッパレ!!!

私もかなり節約家でこちらではやっぱりカードでしかかわずポイントの鬼となってがんばっておりますが、いやいや、うっかり主婦さんんは適いません!(って争ってるんかい?)
でもまた来年の留学のためにがんばってん!!!!
実はねハニー君日本からお客様が来てるんだよ!って言うとミュージカルに行く日、じゃオヤジギャグ言わなきゃ・・・ってソワソワしてたんだけど(笑)時間がないのでオヤジギャグ言えず、ハニー君とも会ってもらえなかったから残念だったわ!
来年こそは、オヤジギャグ聞いてやってください(汗)え?イヤだって???
お気楽だんな様のチケット分のポイントがたまってるなんて心強いわ!
来年夏だとキャンプとか一緒に行けるといいね♪

2007/04/11(水) 14:44:15 | URL | はな #-[ 編集]
う~ん!
なんだか勉強&参考になることばっかりです~!
今は、機内に90ml以上の液体を持ち込むことができないとは聞いています。なんだかいろいろと準備が大変そうですね(^^;;
スーツケースに鍵がかけられないのはきついなぁ~(^^;;
盗まれることもあるって聞きましたが、どうなんでしょうね??
でも。うっかり主婦さん、すばらしいなぁ~!子どもを連れての行動力と判断力!感心しちゃいます(^^)
いろいろ教えてくださいね♪

ディズニーランド!
実家に泊まりつつ、年に1度くらいは行ってますが、このカードお得かも♪
ジャスコもよくいくし・・・いろいろと業を知っているというのは強い見方ですね(^^)
とっても勉強になりました!
2007/04/12(木) 05:48:46 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
私も機内食がほんとーーーーにまずくて食べられないことがありました(オーストラリアの国内線でした)しかも、茶色の袋にはいったサンドイッチをぽんぽんとスチュワーデスさんが投げるんですよ(笑)面白かったですけれど(笑)
お写真のは美味しそうですね。

最近は液体類やジェリー状のものがダメというのが目新しいですね。
私はこの規則になってから旅行したことがありませんので、次に行く時は気をつけなくては・・・
女性は化粧水とか機内でつけなかったら辛いですよね。
小さいビンに入れても検査があるんですね。大変ですが、安全のためには仕方ないのでしょうが・・
これだけの記事を書かれるのは大変だったことと思います!勉強になりました。(^^
2007/04/12(木) 11:49:34 | URL | きょうか #Ouka0nQg[ 編集]
ホントにアッパレだ!
すごいお得情報満載ですね!
とっても賢い主婦。主婦のカガミですよ!

私なんて細かいこと調べるのもイヤ!読むのもイヤ!なので旅行とか夫任せ!

でもこのディズニーの裏技いいですねぇ。よく読んでやってみようかしら♪4月30日までですね!
2007/04/12(木) 13:12:21 | URL | ケコ #-[ 編集]
はじめまして!
来年の6月にレイトンママのところにお世話になろうと考えています。
すごく参考になる内容で、いつも「なるほど・・・」(メモ・メモ)しながら読ませていただいています。
我が家は北海道ですので、飛行時間も結構心配ですが、乗り継ぎのことが一番の気がかりでした。
まだ期間はありますが、色々と教えてくださいね。
2007/04/12(木) 21:36:43 | URL | みいた #-[ 編集]
こんばんは^^

今は色々と厳しいのねぇ(ToT)パパに言ったら「今はそうなんだよ」ってすっかりうらしま太郎状態になってましたi-229

「夏の留学」というのは来年の夏行かれるのですか?今度はパパさんも一緒に?いや~、うらやましいわぁ。

「ディズニーランドチケット」
凄い!うっかり主婦さん!!
パパに言ったらすっかりやる気i-237
パパがうっかり主婦さん面白いな~と言ってましたよi-179
我が家もただでディズニーランド行くぞi-234 
2007/04/12(木) 22:04:20 | URL | Fuzzy #LLQb1rUs[ 編集]
ありがとう~♪
スゴイ情報量!!
めっちゃためになります。
乗り継ぎがね~って思ってたから、コレで早速予習できます。
ありがとう~~!!!!
ディズニーランドの情報も素晴らしい♪
こちらも早速見に行ってきます。
2007/04/13(金) 08:15:05 | URL | あひる #amS06Jd.[ 編集]
はな様
わ~い♪
はなさんも節約の鬼と伺っていたのでそこまでほめていただけるなんてなんか嬉しいな~☆

とにかくうちは庶民なんで何とか支出を増やさずお得にチケットをゲットしたり安く旅行する方法を探したりしないと、貯金にまで回らなくなってしまうんです。

でも、残高を増やすのは好きだけれど貯金に手をつけるのは絶対嫌なのであれこれせこくやっていますv-356

はなさんの旦那様、会って見たかったわ~!
例の「ロマンチック事件}
忘れようにも忘れられませんv-345

2007/04/13(金) 19:19:29 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
しゃらまむ様
準備、大変そうでしょう?
でも、やってみたらそうでもないんですヨ♪

乗り継ぎ時間が長いので必要なら化粧に使う液体は100均で売ってる小さな容器のセットに入れていけばいいし、他はスーツケースに入れておけば大丈夫です。

スーツケースは無作為にあけて調べられるようで、私のにもあたしるしとして黄色いテープが貼ってありました。
でも、何かとられたりと言うトラブルはありませんでした。
念のため貴重品は手荷物にしましたが・・・。
帰りは大荷物でしたが大量の絵本や向こうの分厚い1~3年生の準教科書的な教科書がかさばっただけなのでこれまたとろうと思う人もいなかったみたいです。

ディズニーは緊急告知にも書きましたがやるなら急いだほうがいいです。私もきのうしちゃいました。
1年に一回も行っているなんていいな~!
2007/04/13(金) 19:27:34 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
きょうか様
やっぱり機内食が激マズのところがありましたか!?

私は好き嫌いがないほうなんでしたが得体の知れない味でした!!

海外に行くと帰りはまずいことのほうが多いのですが、きろくてきなまずさなのでしたよ~!!


記事は基本的には私が行く前に調べていたことなので大変と言うほどではなかったのですが、子連れで海外となるとどうしても慎重になってしまって毎日PCに座って何かしら調べていました。
お役に立てると嬉しいな♪
2007/04/13(金) 19:33:29 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
ケコ様
私も細かいことを調べるのは苦手なほうなんですが、好きこそ・・・と言うやつみたいで、旅行とお得情報についてだけはマメに知らべていますv-238

今は暇がないから家族旅行の割は主人が企画しますので、アメリカ留学については久しぶりに自分が主権をとってやりました♪

マイルはすごく調べてお得カード2本立てでやりましたが次々ポイント改悪でショックです。
これからは1年に2万マイルぐらいしかためられそうにないですv-12
2007/04/14(土) 06:58:41 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
あひる様
私も「乗り継ぎがね~・・・」と思っていた口なのでお気持ちよくわかります!!
だから私のわかる範囲でですがすごく詳しく書きました♪

子供づれだとどんな
不測の事態が起こるかわからないのでついかまえちゃいますし・・・。

でも、がんばっていったかいがありました!!
そして、一回成功してしまえばアレ?
もしかしてすごく簡単?・・・と思っちゃいますよ。

いっぱい失敗しているうっかり主婦ですが、ブログに記録することで次回は失敗しないと思うし、あひるさんの参考にもなればとっても嬉しいです☆
2007/04/14(土) 07:04:08 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
みいた様
はじめまして!
コメントいただけてとっても嬉しいです!!
みいたさんのこと、レイトンママから聞きました☆
そのうちご一緒できるといいですね♪

北海道にお住まいなんですよね。うちは仙台なんですよ。
仙台港から苫小牧までフェリーが出ているので北海道には車を連れて家族で2週間ほど走りました。
とっても素敵な所ですね☆

みいたさんの出発に間に合うように帰りの乗り継ぎも詳しくUPしますので楽しみにしていてくださいね♪
帰りは空港内乗り継ぎバスを使わなければなりませんが、手順さえわかれば簡単ですのでご心配なく。
アメリカの学校、とっても楽しいですよ!
長女はこのままこっちの学校に行ってもいいなあ・・・v-238
何て言っていました☆
2007/04/14(土) 07:12:19 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
Fuzzy様
そう、今は厳しいんですよ~!
子どもがいない頃はよく海外旅行に行ったけれど(超格安ツアーで)考えてみればもう10年以上たっているんですね~。
厳しくてビックリです。
でも、安全のためなら仕方ないかな?

ディズニーランドの無料券、ぜひもらってくださいな☆

うちは食費や固定費、ガソリン代、ありとあらゆるものをカードで払ってマイルをためているんですが、カードのポイントが改悪されちゃったのでこれに変わるカードを探していました。
JAL,ANAカードでためると年間100万円使っても1万マイルぐらいだけれど前に紹介したP-one
カードだとうまくやればこの十倍の率でたまったんです。
これからはがくんと利率が落ちちゃうけれど、来年お盆に出発して私たちとアメリカで合流する予定の旦那の分だけでもたまったのでほっとしていますv-238
2007/04/14(土) 07:22:37 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
