うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
格安アメリカ親子留学6の続きです♪



ホームステイでご一緒したTSさん。
彼女のお嬢さんの高校留学の下見についていきました♪

もちろんうちの場合、子どもが小さいので高校留学はまだ先の先なんですが中々面白かったです♪

カメラOKみたいだったので授業の様子も外から撮れそうな所は撮って来ました☆

どうですか?


20070416081803.jpg


20070416081747.jpg


やっぱり小学校や幼稚園とはぜんぜん雰囲気が違いました。
でも、なごやかーでいい感じ!
生徒の中に義足の子がいて、その子を色々な生徒がさりげなくサポートしているのも感心しました。

人種は色々でしたが白人系が多いかな?
でも、色々入り乱れて楽しそうでした♪

アメリカは高校に限らず提出物重視なのだそうで、まじめに勉強してしっかり提出すればちゃんと良い成績が取れるようです。

逆に英語が出来ても遊んでばかりで提出物をサボると卒業できなくなるのでご注意を。





さて、今回の最大の目的と言えば?学食ランチを食べる事!!!

お金さえ払えば安い学食を食べれるとの事でしたが、日本の様に栄養満点と言うわけではないようです。
ちなみにこんなのを食べました。

20070416081730.jpg


栄養バランスはまあまあ、味もまあこんなものかな?
量はたっぷりで食べきれないほどありました。

ちなみに他にもピザとか選べます。
味だけで選ぶなら次はピザかな?
食堂はなかなかいい雰囲気でした。


20070416081827.jpg


一年間の高校留学費用は200万円ぐらいだっけ?←まちがっていたらおし
えてください。

私立に行けば日本でもコレくらいかかるそうなので(おそろしい~)あまりかわらないようです。
うちは貧乏なのでまだ高校留学などは考えていませんが、長女は「このままアメリカの学校に行ってもいいな~
なんていい出したので、将来的に無いとは言えなくなってきました
でも、私は日本の高校時代、本当に楽しかったのでこちらも捨てがたいんですよね

なので、来年の夏家族でアメリカに行った後は毎春休み、少し学校をサボらせて30日弱娘二人をレイトンママに預けようかな~と思っています。(30日までの往復券の方がずっと安いのでうちは30日厳守!!)

春なら宿題は無いし、航空券も子どもなら4万円台で出るし、向こうは学校もあるしね。
レイトンママのところなら安心して預けられるし。

でも、一度はユタのすばらしいと言う夏を味あわなくてはもったいないので来年の夏は航空券が高くてもがんばってみます!!
ロッキー山脈をドライブするぞ~!!




さて、話は変わりますが、アメリカ出発前に受けていたソロバンの4級、何とか受かりました♪
今度は準三級の練習なのですが、初めて伝票算が入ります。

1年生の時は「ゆいは伝票算だけは出来ないと思う!」

・・・なんて言っていたのに、面白い~♪と、ノリノリでやっています。
たった一年半で子どもって成長するんですね~!
ちなみに暗算二級を受ける予定でしたが帰ったら申し込み期日を過ぎていました。
ちょっと残念!!

格安アメリカ親子留学準備編はこちら(超格安チケットの取り方や超格安留学用・無料で保険に入る方法、留学までのやり取りなど)
http://tomomitosatomi.blog26.fc2.com/blog-entry-182.html

格安アメリカ親子留学1(日本を出発してからの空港、飛行機内でのどたばた)
http://tomomitosatomi.blog26.fc2.com/blog-entry-184.html


格安アメリカ親子留学2(アメリカのおばあちゃんとお料理をした話など)
http://tomomitosatomi.blog26.fc2.com/blog-entry-185.html


格安アメリカ親子留学3はこちら(なぜアメリカに短期親子留学したか・子供達の学校での様子など)
http://tomomitosatomi.blog26.fc2.com/blog-entry-186.html




格安親子留学先であるレイトンママのブログでは写真つきの私たちの様子が紹介されていますのでよろしかったら見に行ってくださいね☆


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
高校かぁ。
おはようございます。
高校留学の下見にご一緒できたのは、よかったですね^^
日本とはだいぶ雰囲気が違ってて私はちょっとびっくりしたのを思い出しました。

ランチはあまり。。。ですよね(笑)
やはり口に合う、合わないってあるし、日本の給食に慣れていると「え?ピザ?」と度肝を抜かれます(笑)

毎年アメリカへ短期留学を検討なさっているのですね。
うちも毎夏沖縄に里帰りしたいなぁ。
家族で行くとなると諭吉がどんどん飛んでいくけれど仕方がないですよね。
我が家も貯金、節約頑張ります!

そろばんの試験合格おめでとうございます^^
こうやって頑張ったことがかたちとしてでると益々やる気に繫がっていることと思います^^
次も頑張れ~。
2007/04/16(月) 20:18:12 | URL | ごま #-[ 編集]
こんにちは(^^)
私もサークルの先生に小学校や高校時代、大学時代の話を聞くことがありますが、大変興味深いです!
ランチは聞いたとおりですが・・・(^^;;
日本の栄養バランスの良い給食も見て欲しい~♪

そうですね~!日本の高校生活も捨てがたいので、私も期間限定で留学してもらえればいいかなぁ~とぼんやり考えています(^^)

ゆいちゃんすごいですね~♪
私がそろばん4級をとったのは、多分5年生くらいだと思いますよ(^^;;
本当にすごい!!
準3級も、暗算2級も頑張ってください!!
2007/04/17(火) 05:49:43 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
ランチ
微妙だったみたいだけど,こうやって学生気分を味わうだけでも楽しいんですよね!

留学200万円って安いです!でも生活費やその他考えたら家計も爆発しそうですねぇ・・・。
将来的に留学させたいという気持ちはあるけど安全面など考えてたら不安が多いです。

四級合格おめでとうございます。すごいねぇ。うちも習わせたいです!
2007/04/17(火) 07:06:12 | URL | ケコ #-[ 編集]
アメリカの高校は足を踏み入れたことがありませんので、大変興味深かったです!!

提出物をきちんと・・・というのは留学生にとっては心強いですね。テスト一発勝負だと語学のハンデがあると辛いですが、努力を認めてくれるのは嬉しいですね。

そして、そろばんの試験合格、おめでとうございます!私は計算が弱いので羨ましいです(^^;;
2007/04/17(火) 20:12:02 | URL | きょうか #Ouka0nQg[ 編集]
そろばん試験の合格おめでとうございます。
どのくらい凄いのか分かりませんでしたが、コメントも読んでると
優秀さが伝わってきました。
私いまだに、小学校3年生のとき、学校の授業で習った 1~10までの計算しか知りませんよ。
そうそう、学校で習うまで、クラスの子の中で、何人かが、暗算するときになると、手のひらで ”エアーそろばん”
をやっていたのですが、それを知らなかった私は、”暗算ができるおまじない”だと思っていて、本当は一生懸命考えてるのに、おまじないで解けたふりをしていました。

見学された高校のお写真の中に写っていた星条旗で思い出しましたが、
アメリカっていたるところに星条旗が掲げられていますよね。

うちの娘は帰国後、アメリカの旗は知っていましたが、日本の旗を知らなかったので、これはいけない!と思い、日本の旗も教えました。
すると、「じゃあ、中国は?」
って、中国がどこかもまだわかってないはずなのに、他の国についても質問が。
でも、色んなことに目をむけるいいきっかけになりました。


2007/04/18(水) 10:23:56 | URL | なごやん #-[ 編集]
タッキー様
こんにちわ。
また遊びに来てくださいね☆
2007/04/18(水) 20:27:29 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
ごま様
ええ、一応毎年行けたらな~・・・と思っていますv-356

でも、お金が飛んで行くのでそれをどうするかが課題ですね☆

貯金をやめるのは嫌だし、お得情報を検索する日々ですv-394

ランチは確かに微妙な味とバランスですね・・・。
ちなみに妊婦の望ましい食事の中にカップヌードルが入っていると聞いた時には本当に仰天しました!!

・・・でも、人間のたくましさも実感しました。
これでも大丈夫なんだ・・・と。

でも、家庭料理を作っていただいた時はおいしくて栄養もばっちりでした♪
2007/04/18(水) 20:42:41 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
しゃらまむ様
わ~い♪
いつかご一緒できるといいですね☆

高校留学はその時になってみないとわからないのが本音ですが、格安と言えども一般家庭にひねり出せるのかどうか・・・。

私は日本の高校がすごく楽しかったのでまだ選択肢には入っていないのですが、アメリカの高校がそれ以上に楽しいかもしれないと言う可能性があるので、子どもしだいと思ってます。
・・・その時には貯金の一部を解約するかなあ・・・。

まだまだ悩みがいっぱいですv-12

ソロバン、ほめてくださってありがとうございます♪
とってもよろこんでいました☆
2007/04/18(水) 20:52:29 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
ケコ様
そうそう!
ちょっと学生気分でした♪

留学費用をHPで調べたら更に安かったです。
学費とホームステイ代が入ってこの値段とは・・・。
それでもなかなか手がとどかないのが現実ですが、後7年は猶予があるのでセコくためてみようかな~!
2007/04/18(水) 22:26:40 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
きょうか様
提出物をきちんと出せればOKというのはありがたい話です♪

・・・でも、見ていると結構誘惑が多いですね~。
そのかわりすごく楽しそうですが・・・。
パーティの連打や遊びの誘いが結構あって学生のコは夜の11時帰りとかしてレイトンママに怒られていましたが。
でも、預けるならちゃんと怒ってくれる人の所がいいな~と思いましたv-356

ソロバン、私ももうついていけません~v-355
わずか8才に抜かれたかと思うとちょっと悔しいですv-356
2007/04/18(水) 22:33:43 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
なごやん様
エアーソロバンって言うんですね、あれは。
初めて知りました~!

うちの娘もやっていますが、何だか見ていて不思議ですね☆
頭の中にもソロバンがあって指を動かすと頭の中のソロバンも動くようです。
万単位の暗算でも結構合うことがあるので本当に頭の中にあるんでしょうね☆


旗ですが、そういえばアメリカは星条旗だらけでした!!
日本の旗はめったに見ない上に地味で覚えにくいかも・・・。

私は昔、日本の旗の図柄のことをご飯の中に梅干があるのだと思っていました。
だって、日本の伝統食ですもの!
2007/04/18(水) 22:40:45 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
そろばん4級合格おめでとうございます^^
すごいね~!!
順調♪
アメリカの記事もめっちゃ参考になります。
来春は二人だけで、行かせるのですか??
安心な拠点が出来ると、アメリカが近くなりますよね。
2007/04/19(木) 04:58:47 | URL | あひる #amS06Jd.[ 編集]
あひる様
そろばん、ほめていただいて嬉しいです♪
どんどん難しくはなってくるけれど、本人は段を取って先生になりたいようです。

アメリカの記事、参考になっているとのことで嬉しいです♪

2008年の夏に家族で行ったあと、その次の春からは二人で行かせたいと考えているのですが、次女は飛行機のサービスが使える年齢になってないので、飛行機会社と交渉してみなければいけないと思っていますv-356
2007/04/19(木) 07:04:35 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
