うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
格安アメリカ親子留学はしばらくお休みしてGW前半レポートです♪

4月29~30日まで秋田にお花見に行きました。
仙台の桜はもう散ってしまっていましたが、秋田の桜はまさに見ごろでした!!

まず1日目は北上に行ってきました。
ここは東北の三大桜の名所のうちのひとつです。

・・・でも、子供たちははなよりだんご?の典型でこんな景色より

20070501213136.jpg







渡し舟や
20070501213108.jpg





馬車に乗ることのほうが喜びました。
20070501213156.jpg




ちなみに値段はが大人300円、幼児は無料。
馬車は大人400円子供200円幼児無料だったと思います。
お手ごろ料金でした♪

北上川には季節柄、鯉のぼりがいっぱい泳いでいました。
・・・でも良く見ると、鯉じゃないのも一匹混じっていました。
20070501213216.jpg

そう、ドジョウが何故か一匹混ざっていました。
気になる方は、画像をクリックして拡大してみてください☆

SLの展示は4時までだったため、外からしか見れませんでした。残念!

20070501213236.jpg






2日目はやはり3大名所の角館に行ってきました。
船下りや馬車といった派手な?イベントはないのですが、桜と町並みだけで評価するならこちらのほうが見ごたえがありました。

でも、ここも危険がいっぱいです!

ここの私営の駐車場料金、何と一日1000円もします。
東北のイベント時の駐車場はタダ~500円ぐらいが相場なので目の玉が飛び出そうでした。

でも、しばらく行くと公営の駐車場があり、そこは1日500円でした。ほっ。
ちなみに入場時間は朝の九時。
後ろの車が入ったら満車になりました。

これより遅い時間だと渋滞もすごいので行かれる方は早めの花見をお勧めします。

花はすごくきれいで枝垂桜がたくさんあり、見事でした。
・・・が、カメラをうっかり宿泊所に忘れてきたため写せませんでした

以下、宿泊先に戻るまで携帯画像です。(パパ提供)

名物の稲庭うどんを食べたのですが、これがまたおいしい!!

そして、稲庭うどんの製麺体験が無料で出来ましたのでやってきました。
難しそうに見えたけれど、やってみたら簡単だったようで子供たちは大喜びでした♪

20070501232337.jpg




午後からは田沢湖に行きました。
日本一の深度を誇るこの湖は日本昔話などでおなじみの辰子姫が住むといわれている湖です。

桜は咲いていませんが、コバルトブルーの美しい水面は神秘的で、流が住んでいても不思議ではない気がしました。

・・・が、次女はどこでもマイペース・・・。

20070502075701.jpg


その後は乳頭温泉に行ってきました。
行ってみたい温泉の一つだったので大満足です!

もう5月だというのに雪深くてびっくりしました。
わらぶき屋根の建物があったり、昔風で簡素な建物です。
乳頭温泉で一番大きいところは3時にはしまってしまいますのでこちらで入りました。
こちらも夜6時には閉まります。
泊まりの湯治客優先になるからかな?

内湯はかなり熱いけれど露天風呂は子どもにも丁度いい湯加減でした♪
20070429164534.jpg





さて、今回は秋田の青少年自然の家に泊まりました。

一人シーツ代が140円かかるのみで宿泊できるので、2泊の宿泊代の合計は何と全員で420円でした。
とまった中でも、激安ベスト1です。

お部屋は9畳の畳とベット。
全館暖房で館内は18度に保たれていて快適でした。
20070501213357.jpg


・・・が寝るときは毛布1枚ではやはり寒く、他のベットの毛布も借りました。



換気もよく、今まで泊まった中では一番かわいいお部屋でした。
各部屋には星座の名前が書いてあり、窓にはその星座が描かれています。
20070501213259.jpg




おふろも清潔で快適です。
・・・でも、かなり熱いのですこし水を入れさせてもらって入りました。
20070501213311.jpg

20070501213336.jpg


宿泊は二家族のみでしたので私達の貸切?みたいな感じでした♪

シャンプーなどは無いので持って行かねばなりませんが、せっけんやシャワー設備と体重計があります。

ドライヤーは職員さんに頼めば貸してもらえます。

激安なので当然ですが、タオル類も持参します。



館内は可愛い感じです。
20070501214657.jpg

20070501214719.jpg

ここで作られたと思われるたくさんの作品が飾られていました。

自動販売機もありますが、結構売り切れでした。
飲み物は持参した方が良さそうです。
20070501214742.jpg



こちらの青少年自然の家では化石取りのアクティビティーがありました♪
知っていったわけではなく、館内をウロウロしている時に偶然知ったのですが、急遽頼んだのにもかかわらず快く体験させてもらえました。

長女は漫画の影響で化石が大好きで以前から「化石堀りたーい!!!」と叫んでいましたので急遽予定変更です。

化石の出る場所は自然の家から徒歩でもいける距離にあるのでとても近いです。
もちろん車でも行けます。

20070501215015.jpg


職員の人は、約八十パーセントの確立で見つかるはずと自信たっぷりでしたがそんなにうまくいくのかなあ・・・と思っていたら、出るわ出るわ!!!

結局スーパーの袋3袋分持って帰る羽目になりました
20070501215116.jpg


写真にちゃんと写っているかどうかわからないけれど、貝の化石や葉脈の化石が発掘できました。
20070501215059.jpg


20070501215046.jpg


ちなみに1500万年前の化石だそうで、その頃あたりは海だったようです。
恐竜の骨は見つかりませんが貝の化石でも大喜びでした♪


ちなみに化石堀にかかる料金も無料です。
道具も無料で貸してくれました♪


その後、横手に名物の横手焼きそばを食べに行きました。
大人気の店なので30分も並んでしまいましたが、スッゴク美味しかったです!!おまけに安い!!

全員で1400円でした♪


さらに横手のかまくら館で春にもかかわらずかまくら体験してきました☆
ガラス張りの部屋に冷房をかけ、本物のかまくらを展示してあるのですが、中に入る事もできます。

こんな格好で入ります。

20070501215146.jpg
20070501220114.jpg

城の中は3日建てで(もしかしたら4階建てだったかも?)甲冑や書物を展示してあります。
最上階の展望がいいのでがんばって昇りました☆



ここは東北三大名所には入っていませんが、ちょっと散歩するのにいい場所です☆




明日から学校をサボって4泊5日の旅に出ます。
宿泊先は山形の庄内の近くにある青少年自然の家です。
こちらも今回のよりは高いとはいえ超激安です。
どんなところか楽しみだな~♪
コメント
この記事へのコメント
楽しそう♪
さすが!うっかり主婦さん!
なんてかしこい旅なのかしら!!
宿泊代が420円!!
う~ん、ちゃんと探せば安くて楽しい旅行があるのね♪本当に感心しちゃいます(^^)b

桜もきれい♪
でも渡し舟や馬車もとっても楽しそうです!
稲庭うどん~!おいしいですよね~♪製麺体験ができるなんていいなぁ~(^^)

化石堀してみたいなぁ~!結構でるんですね!貝の化石で十分!十分!楽しそうです♪
スーパーの袋3袋分!?すごい!ざっくざっく出てくるんですね☆

今度は山形ですか!楽しんできてください♪
おっと、忘れるところだった(^^)
どじょうのぼり(?)笑えました(^^)
2007/05/02(水) 05:52:15 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
初めまして!!
展勝地の桜は毎年見ています!(って北上に住んでいるのですが)
レイトンママのコミュで見かけてからしょっちゅう見にきてましたがコメントは初めてです。
『北上』に反応して出てきてしまいました。
私もレイトンママの所で親子留学もしくは子供だけの留学を考えています。いろいろと教えてくださいね。これからもよろしくお願いします。

そういえばカメラの忘れ物って前にも聞いた事があるような・・・(o´・∀・`o)アヒャ♪
2007/05/02(水) 06:15:42 | URL | ちーちゃん #-[ 編集]
ホントだ~
ドジョウが泳いでる。遊び心があっていいですねぇ。
それにしても二日間で充実した内容ですね。
しかも格安!さすがです。

うどん作りや化石堀など体験型のイベントは子どもは好きですよね。
化石掘ってみたいです。
後半もお出掛けなのですね・・・タフすぎる・・・。
2007/05/02(水) 07:42:05 | URL | ケコ #-[ 編集]
こんにちは。
すごぉぉぉぉい、桜綺麗ですね。
鯉のぼりもこんなにたくさん泳いでいるんだぁ~。
楽しそうだなぁ。
どじょうも愛嬌があっていいですね^^
それにしてもうっかり主婦さん御家族で楽しむのがお上手。
しかもお財布に優しいというのが嬉しいところ♪
私もリゾートホテルだけでなく自然の家や青年の家なんかも視野に入れて旅行計画たてるようにしよ~っと。

すっごい充実しているGWですね^^
後半も楽しみです。
2007/05/03(木) 04:15:18 | URL | ごま #-[ 編集]
お写真がいっぱい!楽しそうですね(^^)
420円ってすごい安い!!
しっかりそういうところを探すうっかり主婦さんってすごいです。
情報をしっかり掴むことって本当に大切ですね。

化石取り、私もやってみたいです・・・!1500万年前は海だったなんて・・考えるとぞくぞくして、ロマンがありますね。
2007/05/03(木) 17:51:46 | URL | きょうか #Ouka0nQg[ 編集]
うっかり主婦さん、いつか本を出したら良いと思うの。
”激安で楽しむファミリーマップ”なんてどう??
いつも、すごすぎです☆
何でそんなに情報もってるの??
こうやって、いろんな体験が出来るお嬢さんたち幸せだね~。^^
実はわたし、小さい頃北上市民でした☆
展勝地、懐かしいなあ^^
すごく嬉しくなっちゃった。
ありがとうございます♪
2007/05/03(木) 22:49:54 | URL | あひる #amS06Jd.[ 編集]
お久し振りで~す♪
素敵なGWを過ごしていらっしゃるンですネ。。。
いいなぁ~・・・v-252v-48

我が家は娘の学校の文化祭もあって、どっこも行かないGW。。。
ってのは言い訳でぇ、、、日頃のツケがまわって、我が家はお掃除WEEKです・・・e-327

観光地にある我が家、、、一歩家を出るとそこは人でごったがえして、車も大渋滞・・・v-231
昨日なんか、K市とF市を結ぶ海岸線を走るv-234は、ホームから溢れた人の列が数百m・・・
乗り込むのに3時間待ちだったみたいですv-11

それから、うっかり主婦さんのお得情報には、もぉ脱帽ものです。
私には逆さになっても無理かも。。。
ユタでご一緒した時に爪の垢を貰っとくンだったv-237
ユナイテッドv-233マイレージのお得情報、お時間ある時で構いませんので
是非教えて下さぁ~いe-459

2007/05/05(土) 05:18:20 | URL | 我がママTS #4E/hvK92[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/06(日) 11:47:30 | | #[ 編集]
しゃらまむ様
宿泊費用、格安でしょう~v-10
下の子も大きくなってきたので泊りがけだと大出費になってしまうのですが、自然の家だと安く泊まれてしかも面白い体験が出来るので子供と行くのにぴったりです!

親が骨休みに行くのとは違ったものになりますが、職員の方と触れ合う機会も多くあり、子供たちは大喜びしますよ~!

きっとしゃらまむさんの近くにも家族で利用できる自然の家があると思います♪
よかったら利用してみてくださいね☆
2007/05/07(月) 13:43:40 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
ちーちゃんさんへ
はじめまして!
コメントしてくださって嬉しいです♪

北上に住んでるのですね♪
桜のきれいな楽しいところでした!
毎年あそこでお花見できるのかな?
いいですね~v-10

親子留学を考えてらっしゃるそうですね。
レイトンママのところなら安心だし料金も格安ですよ~!
それにすごく面白かったです!!
ぜひぜひ行ってみてくださいね☆
私で教えられることとかありましたらぜひ聞いてくださいね。

ところで、カメラの件、鋭い!!!
その通りです!!

こんなうっかりな私ですが、これからまよろしくお願いいたします♪
2007/05/07(月) 13:49:47 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
ケコ様
ドジョウ、面白いでしょう?
一人でひそかに楽しむのはもったいないので載せてみました♪
こういうの、大好きなんです☆

化石堀は貴重な体験でした。
長女も夢がかなって大満足だったようです♪

旅行に行っても意外と疲れないんですよ。
主人もそうなのですが、根っからの旅行好きだからかな?

旅行の最中の車の中でも主人と次回の・・次々回の・・更にその次の旅行の話で盛り上がることが多いです
v-356
2007/05/07(月) 13:55:49 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
ごま様
リゾートホテルも好きですヨ♪
でも、今は子供が一番楽しめることをやってあげるのがいいかな・・?なんて思っています。(でも、理由の60パーセントは貧乏なせいですがv-356

自然の家は申し込みに少し手間がかかりますが、本当に安く楽しくすごせます♪

予約はFAXでも出来たと思いますのでぜひチャレンジしてみてくださいね☆

GW後半も青少年自然の家に泊まってきました。
近いうちにまたブログに書きますね☆
2007/05/07(月) 15:08:08 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
きょうか様
420円はお徳でしょ♪
おまけにいろいろ体験できるので嬉しい限りです☆

化石取りは私も主人も子供に返って必死で探しました。
ここで化石取りが出来るなんて知らなかったのですが、出来てラッキーでした♪

私も青少年自然の家に一般の人でも泊まれると知ったのはここ1ねんぐらいなんですよ。

もっと前から知っていたら・・・と思いますが、これからじゃんじゃん使っていっぱい思い出を作っていこうと思いますv-238
2007/05/08(火) 07:07:14 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
あひる様
実はレイトンママにも本を出したら?っていわれたんですよ。

あひるさんにも同じことを言われてびっくりです☆

・・・じゃあそのうち電子ブックで書いてみようかな?
日ごろばたばたしているのでずいぶん先になりそうですが、面白そうです♪

あひるさんは北上に住んでいたのですね。
心が豊かになりそうな素敵な場所でした♪
また行ってみたいです!

化石堀も子供たちが「また行きたい~!!」と叫んでいるのでまた行くかも!?
2007/05/08(火) 07:15:09 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
我がママTS様
観光地だと、GWはすごいことになるのですね!
私がTSさんの地元に観光に行ったのは平日だったのでそんなことはなかったのですが、全国でも知らない人はいない知名度のある観光地ですもの。
GWをはずしてそのうち娘たちにも見せてやりたいな~v-10

お得情報をほめてくださって嬉しいです☆
飛行機のマイレージなどもきちっとまとめて送りますので少しだけ待ってくださいね♪

ユタでお会いしたとき、私のほうこそ「何かやってみよう!!」というパワーをいただきました。
いろいろな夢に向かってこれからもがんばっていきます♪
2007/05/09(水) 06:38:38 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
どじょう
こんばんは^^

うっかり家は今回も激安旅行ですね!宿泊代が2日で420円なんて有りえないi-237
青小年自然の家って家族で一部屋借りられるのですか?
それともどなたと共同になる可能性も?
まだうちの子供達(特に下が)は小さいので青少年自然の家は無理かと思いますが、大きくなったらこういう施設を使うのも楽しいだろうな☆
安いし(笑)

鯉のぼり気持ちよさそうi-237
でもなぜしてどうじょう!?(笑)
かなりグッドですi-234
2007/05/09(水) 21:57:48 | URL | Fuzzy #LLQb1rUs[ 編集]
Fuzzy様
1家族1部屋で使わせてくれますよ♪

それにGWだというのにひろーーーーーーーーい施設にとまりに来るのはせいぜい3~6家族程度なのでホテルや旅館よりよっぽど気を使わず泊まれますよ☆

至れり尽くせりと言うわけにはいかないのでママの骨やすみには向きませんが、子どもはとっても喜びますのでもう少し下の子が大きくなってら是非チャレンジしてみてくださいね♪

ドジョウ、グッドでしたか?
共感していただけて何だかとっても嬉しいです♪
2007/05/10(木) 21:46:01 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
