うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
GW後半は4泊5日で山形庄内地方を回って来ました♪

まずはおしんで有名な最上川遊覧です。


20070510172152.jpg


途中、芭蕉が立ち寄ってコーヒーを飲んだと言われる小島にもよりました。
その当時のコーヒーを再現したものを飲む事もできます。
とっても美味しかったです♪

天候が心配でしたが、ギリギリ大丈夫でした!
あれ程旅行に行っても何故か雨に降られて困ったことは無いんです。

食事を取っている間とか、屋内を拝観している間とか、夜中とかにしか雨は降らないんです。
晴れ男と晴れ女にはれ娘達なので助かります♪



使った施設はいつもの通り青少年自然の家です。
今回も当たりでした☆
20070510172219.jpg

築三十年なのでところどころペンキがはげているところが有り古びていますが掃除はしっかりされて快適です。


GW前半にとまった自然の家は部屋に星座の名前をつけていて素敵でしたが、今度のところは小鳥の名前をつけていました。(花の名前のところもあります)

私達のお部屋はコレです。


20070510172243.jpg


写真も一緒に飾ってあります。



今回宿泊中のメニューです。
昼食は外に食べに行きました。

一日目の牛丼はプラスチックの容器のせいかわびしく感じましたが、そのほかは値段の割には良かったと思います。

ただし、冷めているので旅行をもっと盛り上げたいと思う方は朝食のみとって夕食は観光後外で食べた方がいいかもしれないですね☆

ちなみに夕食と朝食です。


20070510172313.jpg

20070510172344.jpg

20070510172328.jpg


お風呂は古いけれど清潔で広く、宿泊人数が少ないので家族風呂にしてもらえました♪
家族でゆったり使えてとてもよかったです

ただし、シャンプーも石鹸もありませんので泊まる方は持参してくださいね。

私達が最後にしてもらいましたので、もれなくお風呂掃除がついてきました。

子供達に50円ずつアルバイト代を払い綺麗にしてもらいました。


20070510172412.jpg


子供達は大喜びでやりました。
思わぬところでお風呂屋さん体験が出来てしまいました。


20070510172357.jpg




二日目は羽黒山を散策しました♪
下は羽黒山から見た月山です。

山頂にはまだ雪が残っていて、アメリカで見たロッキー山脈に良く似ていました。絶景です!

20070510203616.jpg


ちょっと横になっていますが、国宝(だったと思うんだけれど)の五重塔です。

20070510203926.jpg


有名な羽黒山神社です。
まだいっぱい雪が残っていました。
20070510204155.jpg



これまた有名な玉川庭園に行ってきました。
京都の名園を見慣れた私も久しぶりに感心するほど綺麗でした。
20070510204648.jpg


桜の盛りであれば更に綺麗だったと思います。

みずばしょうの花がたくさん咲いていたのも素敵でした♪

20070510204702.jpg


この日の昼ごはんはどっちの料理ショーで使われたとっても美味しい平田牧場の豚肉を使ったとんかつでした。
絶品です!!



さて、次の日は酒田の観光。

・・・の前に、GW期間だけ無料入場できるアマゾン館に行ってきました。

期待したような大規模なものではなく、ピラニアもいませんでしたが子供達は大喜び!!
なぜなら・・・・・・








20070510204615.jpg


20070510204556.jpg


無料でコスプレ世界の民族衣装を着れるからです。



さていよいよ酒田。
芸者遊びをしてきました。

20070510204505.jpg


・・・と言うのは大嘘で、入館料千円で舞妓さんの踊りを見学できるのです。

京都の舞妓さんよりちょっと衣装の格は落ちる気はしますが中々の美人さんたちでした♪
舞いも美しくて子供達も釘ずけです。

ここの館は相馬楼という名前で、中は昔の遊郭を思わすような赤を基調とした色彩になっていますが、元は名のあるお屋敷で、昨日食べたとんかつの平田牧場の社長が解体寸前に買い取り、億単位のお金をかけて改装したそうです。






20070510204734.jpg

ここ、山居倉庫(?)ではタダでヘリウム風船をもらえました。
キャンペーン中みたいです。
・・・が、次女が長女の風船を誤って割ってしまい長女は泣いちゃいました







世界的に珍しい黒いマリや像を見に行ったら、修理中でした。
残念!!

20070510210549.jpg

でもこの後結婚式のようで赤い絨毯が引かれていて素敵でした♪




次の日は工作をしました。

20070510211025.jpg


天然の木の枝を加工してペンやスプーンを作ったり、拾ってきた四葉のクローバーや花びらをラミネートしてしおりを作ったり、
20070510211054.jpg


松ぼっくりの飾りを作ったり・・・。

そしてついでにカブトムシの幼虫探しまでさせてもらえました。
20070510210759.jpg


優しい職員のお兄さんに二人はなつきまくりです。

20070510211123.jpg


子供達にどこにとまるのが面白かった?

・・・と聞くと必ず1流ホテルではなく職員や一緒にとまった人と仲良くなれた宿を口にします。

それを聞くと来て良かったなあと思います。



ちなみに今回の宿泊代はシーツ代3組の料金300円と工作代2人で約800円。
朝食300円+夕食500円×4日×4人分

・・・という格安価格で泊まれました。




自然の家を後にして、途中鳥海山の大物忌神社のお祭りに行きました。
20070510210922.jpg

20070510210822.jpg


船神輿の上からビニールに包まれた冷凍魚がもち撒きのように投げられます。

家族で4つ拾いとても楽しかったですが冷蔵できないので地元の子どもにあげました。

お祭りの待ち時間は神社の池のコイや亀に餌をやりました。

コイが亀をいつも押しのけて亀は食いっぱぐれていたので割り箸で直接やりました。
子どもはコレが面白かったらしく、2時間ぐらい飽きずにやってました。20070510210853.jpg


最期はたけのこ会席+温泉です。
20070510210950.jpg


生まれて初めてたけのこの刺身を食べました。
長く削った方は癖がありましたが、短い方はえぐみもなくとっても美味しかったです!!

・・・でも、3000円かかるから、一生に一度でいいかな?
お風呂は家族風呂でゆっくりつかれました♪



今日は幼稚園の大きな行事である花祭りもあり、バタバタしましたが、とっても可愛いお遊戯を見せてもらいました☆


マイルの件今まとめていますので、3日以内にお返事します。
お問い合わせくださった皆様ちょっと待って下さいネ!
コメント
この記事へのコメント
おはよう~♪
うっかり主婦さんのお子さん達は、本当にいつも良い経験をされていますよね(^^)
こうやって親子でいろいろなところを旅したことが
将来どれほど役に立つか!本当に感心しちゃいます(^^)

羽黒山神社も玉川庭園もすばらしい♪
工作も楽しそう♪
カブトムシの幼虫かぁ~。おもしろそう!
家の庭でも土の中から出てきたことがありますが・・・(^^;;
鯉にお箸でえさをやる・・・!
これおもしろそう♪
口の中がよく見えそうですね(^^)やってみたい!
我が家でも毎日のようにたけのこの煮物が出てきますが(煮物はおばあちゃん担当なのだ(^^)v)
旬のものっていいですね♪
おさしみもあるんですね!新鮮だからできるんですよね!
おいしそう~♪

マイルのお話、私も聞きたいです♪
楽しみにしてますね~(^^)
2007/05/11(金) 05:19:40 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
私も晴れ女です!
旅行やお出掛けになると降っていた雨も不思議とピタッとやんだり・・・ってのが多いです!

自然の家のメニュー,給食みたいでいい味出していますね~。

民族衣装かわいい♪しかも無料!舞妓さん付ですか!?

それに工作,松ぼっくりをカラフルに塗るのもきれいですね。今度挑戦してみたいです!

今回も格安で楽しめる旅行でしたね!
2007/05/11(金) 07:22:38 | URL | ケコ #-[ 編集]
「コスプレ」(笑)のお写真可愛いです!!
ちゃんとポーズをとっていて、さすが女の子だなあ~と思います(^^

すぐ食事の画像に目がいく食いしん坊の私(笑)自然の家のお食事、美味しそうですね。栄養のバランスも良いですし。

私が感心したのはお風呂そうじとベッドメイキングの勉強が出来たこと!ちゃんと図もあってわかりやすいですね。
2007/05/11(金) 09:44:49 | URL | きょうか #Ouka0nQg[ 編集]
こんばんは。
GW後半も旅行に出かけてらしたのですね^^
いいな、いいなぁ。
うちは旅行行きたいね~でいつも話が止まっています(--ヾ

わぁ~五重塔だ!
すっごく日本ですね~って当たり前ですが(笑)
私元々が沖縄なんで、こうやって日本本土独特の建物見るとぼ~っと見とれちゃいます。
やっぱり同じ日本でも地域によって全然異なりますね^^
私も日本国内色々行きたいわぁ。
次はどちらへ行かれるのかしら。
お話聞けるのが楽しみです。
2007/05/11(金) 13:57:19 | URL | ごま #-[ 編集]
しゃらまむ様
しゃらまむさんのおうちの庭ではカブトムシが取れるのですか!?
うらやましい!!!

うちの子供たちは成虫になったカブトムシは見た事がありますが、幼虫は初めて。

気持ち悪がるかな~?と思ったら、大喜びで掘っていました♪

実は鯉ではなく亀にえさをやりましたv-356

鯉は乱暴で亀が近寄ってくると噛み付いたり体当たりしたりして餌を食べられないようにするので見かねて箸で直接やりました。
・・・でも結局亀は追いやられてしまってかわいそうでしたv-406

おばあちゃんに煮物を作ってもらえるなんていいなあ。
私も何だかおばあちゃんの煮物が食べたくなってしまいました☆
2007/05/12(土) 21:32:03 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
やっぱりすごい格安旅行!!
こうやってあちこちに出かけてだれとでも仲良くなれるって一生の財産ですよね。
お嬢さんたち、人が大好きなんでしょうね^^
それにお風呂掃除を喜んでやるっていいなあ。
何でも楽しみにやれるっていいですね!
コレもお仕事体験だし^^
2007/05/13(日) 08:12:26 | URL | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ケコ様
ケコさんも晴れ女でしたか!
おでかけの時に雨の心配がないというのは嬉しいですよね♪

自然の家のメニューは栄養士さんが子供のためにちゃんと計算しているので栄養バランスが取れています。
その一方器が寂しかったりさめていたりと欠点もあります。
でも、ゆっくり出来ますよ♪

松ぼっくり、簡単で楽しいのでぜひどうぞ!!
クリスマスまでに作り貯めたらリースも出来ますよ☆
2007/05/13(日) 09:33:26 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
きょうか様
コスプレ可愛いですかv-238
ありがとうございます♪
無料だったため1時間は引っかかっていたと思います。
娘たちは漫画と教科書のスーホと白い馬のおかげでモンゴルも大好き!
可愛い衣装ではないので乗せていませんがこれも大喜びできていました。
・・・そうゆう私もモンゴル好き。いつかモンゴルに行って草原で馬に乗ってみたいです☆


お掃除ですが、家でもアルバイト製でやっているのでけっこう使えるんですよ。
ちなみに長女は学校のトイレ掃除も大好きなんですよ~♪
2007/05/13(日) 09:42:50 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
ごま様
今度のお正月は多分ごまさんの出身地、沖縄に行くと思います。

今度は主人の両親を連れて行くので超格安とは行かないと思いますが、今から少しでも格安になる方法を画策中です!!
また、いろいろ教えてくださいネ♪

ごまさんも子供がもう少し大きくなったらあちこち旅行にいけると思います。
うちも下の子が3歳ぐらいになってからどんどん出かけるようになりました。
あと少しですよ~☆
2007/05/13(日) 13:39:20 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
あひる様
確かに人は大好きですよ♪
恥ずかしがるときもあるけれど、子供が好きな人にはとことんなついていきます。
今の時代に逆行するようですが、私は人との出会いは大切にしてほしいし、いろいろな人に可愛がられて大きくなってほしいと願っています。

旅行はいろいろな体験が出来ると同時に出会いの場も作れます。
これからもいい出会いがあるといいなあ・・・v-238

お風呂掃除、張り切ってやっていました♪
そうそう、キッザニアには負けるけれどこれも職業体験!?
なんて思いながらやらせていました。
またあそこに泊まりたいと子供達はまだ言っています。
とっても楽しかったみたいです♪
2007/05/14(月) 00:58:44 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
