うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
最近は行事ラッシュです。

まずは次女の学芸会。
たくさんの仏教系幼稚園が集まって出し物を競います。(別に採点したりはしませんが)


ご存知の通りうちは音感をやっている幼稚園なのですが、そのためか園長先生が200万円のドラムを買って以来、それを使ったシンプルな出し物を毎年していたのですが、親でさえ後で思い出せないほどすご~く地味でした。

それが今年は子どもや父兄が喜びそうな華やかで楽しい出し物に変わっていて凄く嬉しかったです♪

ちなみに衣装です。
20070519115205.jpg


姉が着てるほうが使う衣装です。
妹の方は姉が適当に着せていました。

5歳児の衣装が着れてしまう8歳の姉です

幼稚園の先生達が毎日遅くまでかかって約50人分作ってくださいました。
可愛いでしょ☆

振り付けも本格的で凄くよかったです♪



昨日は幼稚園の保育見学がありました。
今年は厳しいと噂の先生に当たっていましたが、褒め上手で、次女も上手だと褒めてもらいいっそう声を張り上げて漢字絵本を読んでいました。(うちの幼稚園は石井式漢字教育を取り入れています。)


保育参観が終わったら、年少のときからのお友達で集まってKさんの豪邸に行きました。
8組でいき、たこ焼きパーティーをしました。
関西人として頑張って焼きましたよ~♪

お酒が大好きなKさん。
皆で楽しく喋って帰りは夜の十一時半になっちゃいました。
さすがにこの時間は一年に一回あるかないかです。

お姉ちゃんは仲良しの近所のお友達の家に遊びに行っていたのですが、引取りの電話を入れると何と飲み会なら長女は泊めとくから~というありがたい言葉をもらいましてそのままお願いしてしまいました

今度はそこのおうちのお友達を連れて旅行に行こうと思っています♪





お次はあひるさんの紹介してくださった記事の転載です。
汚染魚が子供達の口に入ったり、地域の人たちが汚染されるのはどうも納得がいきません。

その件に関して普通の主婦が立候補と言う形で立ち上がっています。
私もかげながら応援しようと思っています。




青森の知事選挙に、
私たちの遠い仲間が立候補します。
西谷美智子さんという女性です。

資金なし、地盤なし、知名度なし。
当選する確立なし。
行政経験なし。
身内の反対あり。

こんな普通の主婦が、知事選に立候補するなんて…。

リスクは100も承知。
何人もの人が無茶だと言った。

それでも、
彼女は、動くことに決めたんです。

それは、どうしても、
子ども達を六ヶ所村の放射能から守りたかったから。

知事選を通して、再処理工場がどんなに恐ろしいか、
どんな影響を及ぼすか、全身全霊、全精力を込めて
訴えるつもりです。
工場稼動まで、あとわずか。
もう後はありません。
そのわずかな時間に、何の力もない一人の市民が
最大の効果を得る方法。
その一つが、知事選挙。

彼女のことを愛する人たちが、
彼女のことを考え抜いた末、
何人もの人が、考え直せと言いいました。
やめさせようと、理路整然と教え諭しました。

それでも、出馬をやめることは、彼女にはムリだったんです。
1人の母親として、未来に責任を持つ大人として、
もう後がなかった。

もう後がないのは、
私たちも同じじゃないでしょうか。

六ヶ所村。
青森は遠く感じます。
でも再処理工場が今年の11月に本格稼動したら
どういう被害が及ぼされるかごぞんじですか?

再処理工場は、運転されているだけで、
例え事故が起こらなくても、放射能を放出してしまいます。
しかも一日で通常の原発の一年分の放射能が出るそうです。
六ヶ所村に一度に365基の原発が出来たようなものです。
太平洋に放出される放射能は海流によって日本最大の漁場、
三陸に溜まるそうです。
そこで捕られた魚介類は全国の食卓へ運ばれて行きます。
波に乗って関東へも届くということをサーフィンする人は知った方が良いでしょう。
海だけでなく、上空へも排出されます。
風、空気は国境を越えるでしょう。

西谷さんの活動は私たちにとっても
とても大きな意味がありますよね。

みなさんも、よかったら、応援しませんか?

以下転載です。

*********転送歓迎です********
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
地味なのも地道でよいですが、やっぱり華やかな方が見ていても楽しいですよね(笑)

つくづく思うんですが、女の子ってこういう衣装がほんとーーに好きですよね。いや女の子じゃなくて「私」(女の「子」じゃない笑)でもわくわくしますもん、お写真見ただけで。

私の友人はこのあいだ「ドンキホーテ」で可愛い衣装が安く売られているのをみて本気で買おうかと思ったそうです(家で着るなら誰にも迷惑がかからない、というのが彼女の主張)
Boys will be boys.という英語の言葉がありますけど、女の子だってそうですよね。基本的には変わらないのかも!(笑)

お嬢さんたち、ポーズ決めて可愛いですね(^^
2007/05/19(土) 13:09:35 | URL | きょうか #Ouka0nQg[ 編集]
こんばんは。
なんだか楽しそうですね。
衣装を着て踊る姿さぞかわいいのだろうなぁ。
やっぱりこういう衣装物っていくつになっても女の子好きなのですね。
アメリカだとぴらぴらお洋服が定価でた~くさん売ってるので、友達の子に買って送りたいのですが物凄く迷惑がられそうなので、毎回躊躇しています(--ヾ
でも娘さんたちが楽しそうにしている姿を見ると益々送りたくなってきました。

2007/05/19(土) 13:22:57 | URL | ごま #-[ 編集]
おはよう~♪
ゆいちゃんもたまちゃんもかわいい~♪
子どもの発表会なんだから、地味なものよりかわいらしいほうがいいですよね!
でも先生達が衣装を作ってくれたのですね!大変でしょうが、きっと何年も使えていいかも♪
家の幼稚園でも毎年使い回ししたり新たに作ったりしているようですが・・・。

西谷美智子さん、私も応援していますp(^^)q
2007/05/20(日) 06:41:44 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
転載ありがとうございます^^
この輪が広がっていったら嬉しいな♪

二人ともポーズもばっちり!!
決まってるね^^
そりゃあ、衣装だって素敵で可愛いほうが良いもんね。
ビデオ撮影なんかはしたのかしら?
うちの園はプロが入って撮影して、後から希望者が購入する形を取っています。

漢字絵本って振り仮名ついてるの?
それとも、漢字として読むのかな。
ここでしっかり読めるようになっていると後々楽だよね^^
2007/05/20(日) 11:22:19 | URL | あひる #amS06Jd.[ 編集]
きょうか様
やっぱり、複数の幼稚園で演技すると

「うちは何て地味なんだ~v-12

とつい思っちゃうけれど、今年は華やかでワクワクしました♪

女の子の衣装も可愛かったけれど男の子の衣装もかっこよくて目の保養になりました☆

子供達も普段と違う衣装が切れて大張り切り!!
やっぱり衣装も大事な要素だと思いました♪

終わった後は先生に「うちが一番良かったです♪」といっておきました。

「当然ですよ~♪皆頑張りましたから☆」

・・・というご機嫌な返事が返ってきました。
先生もノリノリでしたv-238
2007/05/21(月) 06:39:56 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
ごま様
私もアメリカでたくさんのドレスを見ましたヨ!
とっても可愛いのに意外と安くて買おうかどうしようか迷ったぐらいです。

送ってあげたら喜ぶと思うけれど、活用されるかどうかはそのいえ次第かな?

うちは安く買ったドレスは遊びに使わせちゃうので大活躍だけれど、もったいないので遊びには使わせないお母さんもいます。

・・・もちろんうちは遊び用にB品をオークションやフリマで買っているので格安なので使えるというのもありますが・・・。

取りあえず迷惑という事は無いと思いますよ♪
2007/05/21(月) 06:45:55 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
しゃらまむ様
昔はママ達が衣装を作ったようですが、今は忙しかったりミシンが無かったりするママが多いので先生が作るようです。

だから、行事前は10時だの11時だのまで働いていて気の毒なのですが、それでも頑張れるのは子どもが好きな心と若さなのだな~と思っています。

衣装を作っているところを娘はよく覗きに言っていたようで、製作過程をよく話してくれていました。

試着もさせてくれたそうで大喜びでした♪

うちの園も使い回しをするので数年は使われると思います。

先生達が頑張った衣装ですから長く使えるといいですね☆
2007/05/21(月) 06:51:26 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/21(月) 07:23:44 | | #[ 編集]
あひる様
二人ともなりきっているのが面白いでしょ?

ビデオ撮影はしませんでした。
後から購入します☆
今はどこの幼稚園も同じシステムなんですね。
でも、集中して見れるのでコレはコレでいいと思っています♪

漢字絵本はふりがなはつきません。
鋏や枝折も漢字で親の方が読めなかったりしますが子どもはバンバンおぼえていっているようです。
表札とかも読んでいて面白いですよ☆

・・・でも、小学校で使わないので徐々に忘れてしまうのがちょっと悲しいですね・・・。
2007/05/22(火) 20:25:11 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/27(日) 19:38:54 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
