うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
聞き流すだけの英会話【スピードラーニング】を勉強して気がつけば2年目になりますが、家に居る間最低3時間、長ければ6~7時間聞く事もあるせいかCDラジカセが壊れてしまいました。

安物のせいなのかな~?
ホームセンターの3980円じゃあ、すぐにぶっ壊れてしまうようです

まず朝6~7時に起きて、用事が終わる10時ごろまでは習慣になっているのでほとんど聞きます。
いつもバタバタしている上に飽きっぽい私ですが、コレだけは習慣になっているので苦ではありません。

日中は役員活動やお友達との遊び、幼稚園や小学校の行事などでバタバタしている事が多いので聞けませんが、家で過ごす時はほとんど聞いています。

コレを私はなんちゃって留学と呼んでます。
春に行った留学は想像以上に楽しかったけれど、なんちゃって留学も中々楽しいものです。
昔、英語が大嫌いだったのなあ・・・不思議。

ちなみにアメリカの家庭での会話に聞き耳を立てているという設定でやっています。暗いでしょうか

子供達が学校から帰ってきても、子供だけで遊びに来る時は、遠慮なくスピードランニングをかけます。




先日来た子(英語などは習っていない)は、うちでスピードランニングがかかっているのを聞き、思い出したように

「(外国人の)●●ちゃん、すごく友達って訳じゃないのに、うちらのこと呼び捨てにするからすごくイヤなんだ~。」

・・・なんて言っています。

●●ちゃんは1年生の時からの長女のお友達で3年生になって初めてクラスが離れました。

上のように言った子は、●●ちゃんと初めて同じクラスになっていきなり呼び捨てにされ、とてもとまどったようです。

それを聞いた長女は「外国人は皆呼び捨てなんだよ~。
ちゃんって言葉が無いから呼び捨てで呼んでいるんだよ。仲良くなりたいと思っているんだよ。」

・・・と言って、いろいろ説明してました。

習慣や見た目が違うのでとても苦労している事。
日本語が全然分からなくてすごく悲しかった事。
上級生が髪の色が違うのでからかってつかむことがあってすごくいやっ立った事・・・。


いろいろ聞いているうちに、お友達達も、最初にイヤだイヤだといっていたことなどケロッと忘れて、

「そんなのひどいよね、上級生はもっと優しくしないといけないのにね。」

「言葉が分からなかったら困っちゃうよね。」

・・・とすっかり同情して味方になっていました。


スピードランニングには広い範囲での日本との文化の違いなどの話が良く出てきます。
長女はそれをとても興味を持って聞いていてよく私にも質問してきます。

聞き取りが私の付き合いでけっこう出来るようになった以上に、異文化を理解する心が育っている事がわかり、すごく嬉しかったです。



・・・ところでスピードランニングを聞けないと落ち着かないのでCDラジカセをまた買おうかと思ったのですが、CD部分が真っ先に壊れるので今度はメモリーに落として差し込んで使う形のものを買いました。(なんという名称なのか実はよく分からない・・・。)

YAMADAのポイントで主人が気前よく買ってくれたのです♪
ありがとう!!

メモリーに3話ぶんぐらいまとめて放り込めるのですごくいいです。
来夏の親子留学までにもっと上手くなりたいな♪

私や娘が気持ちよく英語の勉強が出来るのは実は主人のお陰です





もっと詳しく知りたい方は↓をクリックするとスピードランニングの公式ホームページに飛びます。
私のつたない紹介より詳しくわかります。
「スピードラーニング」



.

.
現在ブログにあるスピードランニング関係の日記です↓

.

スピードランニング2

スピードランニング3

.
スピードランニング4

スピードランニング5






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
異文化
おはようございます~(^^)
異文化を理解するのも大切ですよね(^^)b
英会話を習う上でも、いろいろな文化の違いも学べて楽しいです!
お友達も、きちんと理解することができたんですね(^^)
いいなぁ~!うっかり主婦さんのお家は学びがいっぱいですね(^^)

なるほど!聞き耳を立てるイメージで聞くっていいですね!
私も毎日スクールの会話のCDを車の中で聞くのですが
(家では子どものCDをかけていることが多い)
この毎日の積み重ねで、結構リスニング力がついたと思ってます♪

パパさんすごい!!
やっぱりパパの理解あってのことですよね!やさしいパパさんですね♪

2007/06/05(火) 05:53:57 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
すばらしい~。
おはようございます。
毎日毎日CD聞いてらっしゃるのですね。素晴らしい!!
こういうたゆまぬ努力が実るんですね、きっと。
「家庭での会話に聞き耳を立てている感じ」とのことですが、実際にCDではどのような内容が話されているのですか?
「朝ごはんは目玉焼きよ♪」とか?
ってまさか毎日そんなわけないですよね(笑)
対話式の内容なのかなぁ。

あ~そうか、「ちゃん」づけね。
私は年上に「Ms, Mr. Mrs」などの「さん」づけしない習慣が未だにいやですねぇ~。
5歳児に「ごまぁぁぁ」って呼ばれてる私、遊びに来ている子が言っていた「ちゃんをつけないから嫌だった」という気持よ~くわかります!
異文化、異なる文化なだけにどうやっても馴染めない部分で出てきますが、うっかり主婦さんのお子さんたちのように柔軟に対応していきたいなと前向きになれました^^

おぉ~気前のいいパパさんですね。
家族の理解があってこそですものね。
うちも気前よくど~んとティファニー買ってくれないかな。
あ、これは勉強とは関係ないから駄目か(笑)
2007/06/05(火) 20:08:38 | URL | ごま #-[ 編集]
しゃらまむ様
子どもには変な偏見や苦手意識を持ってほしくないので、たった第一歩とはいえ成長が見えて嬉しかったです♪

CD教材、馬鹿に出来ませんよね~。
しゃらまむさんもスクールのCDを毎日かけてらっしゃるようですが、やはり相当の力が付いていると思います。

私ももっと頑張るぞ~♪

・・・といいつつリーディング能力はすご~~~く低いので娘に抜かされないように頑張らなくっちゃ!!
2007/06/05(火) 21:28:52 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
ごま様
CDは、ご飯の事も出てきますよ♪

小中学生が居る家庭の一日の生活や教育問題、転校など身近なものも多いし、アメリカの文化や日本の文化を説明しているものもあります。
CD16枚分なので本当にいろいろなショートドラマを聴くことが出来おもしろくて飽きません。

ちゃん問題、私はビックリしました。
・・・まさかそんな些細?なことで嫌な気持ちになっていたとは・・・。
外国人が日本で暮らしていくのは大変だとつくづく思いましたが、折角来たのだから少しでもたくさんのお友達とたくさん遊べるといいですね♪
2007/06/05(火) 21:35:57 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
「なんちゃって留学」いいですね~。だって英語をかけていたら英語圏に住んでいるのと同じですもんね。私も頑張ります~!ついつまらないテレビをつけっぱなしにしてないで(^^;;

もしかしてヤ○ダ電器のことですか?(笑)私も良く行きます。近所にあって。あの音楽が聞こえてきそうです(笑)
2007/06/07(木) 10:27:10 | URL | きょうか #Ouka0nQg[ 編集]
きょうか様
そうなんですよ~♪

英語の後に日本語が来るので専属の通訳同伴でなんちゃって留学しています。

英語だけバージョンもあるので交互に入れ替えて日本語無しでどれだけ聞き取れているかも試しています♪


は~いヤ○ダ電気です♪
自転車でも行けるところなので電化製品はほとんどここで買います☆

2007/06/07(木) 18:34:20 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
最後の一文が
良いですね♪^^
あったかい気持ちになるわ^^

それにしても、異文化を理解して(体感して?かな)友達に伝えるってすごいねえ!!
なかなかできることじゃないよ。
”まず、相手の立場で物を考える”というスタンスは一生の財産だよね。
素晴らしいなあ~♪
マジで感動しました!!

CDはもう買われたのでしょうけど、PCで聞くのもありですよね。
でも、スピーカーがないとそんなに大音量には出来ないかも?ですが。
習慣が人をつくるっていうけど、”まさに”なのね~。
自分も見直してみようと思いました。
2007/06/09(土) 04:08:12 | URL | あひる #amS06Jd.[ 編集]
あひる様
わ~い、ありがとうございます!
私達がいろいろチャレンジできるのはやはり夫の協力あってのことだと思います。
ちょっと古風かもしれませんが、子供達にも感謝の気持ちを忘れてほしくなくてうちでは夫を立てています♪

PCでも聞いていたのですが、家に居る時はPCをさわる事も多いので、動作が遅いとついイライラしちゃうのですv-356

気の使わないママ友が来ているときも実はかけっぱなしにしています。
おしゃべりに夢中なので本当に聞き流しているだけですけれどネ。
2007/06/09(土) 20:11:18 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
