うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
我が家の小学3年生の長女は漫画家を目指しています。

・・・といってもソロバンの先生やドレス職人やネイルアーティストも目指してtるそうなんですが。

それはともかくお絵かき大好きっこなので冬の間はよく書いていましたが暖かくなってくるとだんだん書く時間もなくなってきていました。

こりゃいかん!!
・・・というわけで夜に時間を30分作って一緒に特訓する事にしました。


今年の目標は

1・顔のアップを魅力的に綺麗な線で描けるようになる事

2・体全体の絵をバランスよく描けるようになる事

3・手をしっかり描けるようになる事


これが漫画であろうとシッカリ出来たら普通の絵も格段にうまくなる(はず)です。

さて、上手くなるためにはまず模写です。

好きな絵を選ばせて描かせて見ました。
久しぶりなのでどうかな~と思ったけれど、ほとんど口を出さなくてもわりと線がとれていました。

まずは顔。

20070626111631.jpg


デッサンの狂いはあるものの、もう少し色々描けば更に良くなると思います。

次は体と手。


20070626111035.jpg


前より線が丁寧になってきたような気がします。

手は結構難しいのですが、漫画だと簡略化されているので本格的に美術をする前に色々な手を描けると学校の美術でもすんなりいきます。

当分は顔のアップと体と手のセットを描かせていこうと思います。

コレが結構緻密にかけるようになったら次は背景を遠近法を使って描ける様にしていこうと思っています。




実は最近マンションの3件となりに次女と同じクラスの女の子が引っ越してきました。

二人はすぐ仲良くなりいつもつるんでいますがこの子のママ、昔漫画家を目指していたそうでおまけに美大に行っていたそうです。

色々教えてもらっちゃおうと思っています♪
いい人が引っ越してきたなあ☆




さて、話は180度変わってお勉強の話です。

うちはソロバンと英語以外全く家でやっていません。

ところが冬休みに実家に帰ったとき長女のママ友たちに会ったのですがけっこう受験の話になっていました。

今住んでいるところは受験の話は全くでないのんびりした地区なのですが、転勤族なためどこに引っ越してもやっていけるようにしなくてはいけません。

ただ、長女は既に忙しいし友達と遊ぶ時間は減らしたくないのでやるなら塾でなくて通信教育・・・と思っています。

その中でも一番の候補がZ会です。

東大に入る二人に一人はZ会というので有名ですのでご存知の人もいるかもしれません。

・・・別に東大に入ってほしいわけではないんですが、レベルが高い教育を受ける機会を作ってやれるならそれに越した事はないかな、と思っています。


実はこのZ会、私の幼馴染がコレ一本で京大に行っています。
しかも現役で。


そんなわけで子どもにさせるなら・・・とずっと思っていた憧れのZ会ですが、レベルは相当高かったようです。

うちの私立受験もした事のない娘に果たしてついていけるのか・・・と思っていましたが、今期間限定で小学生のお試し添削をやっているようなので申し込んでみます。

とりあえずタダだし、やらせてみて娘の反応を見ようと思っています。

7月28日締め切りです。

↓ここから申しこめますので興味のある方はどうぞ。

Z会



・・・娘が気に入ってくれたら、またレポート書くかもしれません♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
かわいい!
何か昔を思い出しちゃった。私も高学年の頃,漫画チックな女の子をよく描いていました。みんなに描いてといわれて忙しかったな!
漫画家目指して頑張ってね!

お勉強の話。今は,いいドリルもあるし,通信教育も充実しているので,必ずしもいい学校に行かなくても学べる機会はあると思います。うちの夫も特に塾へ通ったことは無いけど,現役でスイスイと進学していったもの。案外優秀な人ほど塾って必要ないんじゃないのかな?
2007/06/26(火) 15:32:16 | URL | ケコ #-[ 編集]
かわいい~♪
ゆいちゃん、やっぱり上手だね!
絵の指導ができるなんてさすがうっかり主婦さん!!
しかも!漫画家を目指してて、美大へ行っていた方が身近にやってきてくれたなんて!!なんてラッキー♪しかも子どもが同じ年!
うっかり主婦さんはついてますねぇ~!!何かきっと呼び寄せるものがあるのかも♪

Z会、よく目にします。
そうか!転勤族だとどこへいくか分からないですものね・・・。
私なんか中学受験は関係ないから、のんびりしてるかも(^^;;
遊ぶ時間もほしいし、悩みますよね・・・。でも基礎学力をしっかり身につけ理解して、発展した考え方ができ、自分で探求していく力はいいなぁ~と思います。
2007/06/27(水) 05:39:26 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
さすが
ママの血を受け継いで、すばらしい画才だ!
小指の付け根の肉の盛り方なんて、いかにもって感じだなぁ。

ウチも塾に行かない主義です。
でも、日能研模試とかは受けさせてます。
文科省がなんと言おうと、受験って相対評価なんでね。

ちなみに、私もZ会オンリーで現役合格組です。
部活やりたいし、遊びたいし、やりたいことだらけだったら、
時間の管理を100%自分でできる通教って選択になったかな。
京大ではないけど。 プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
2007/06/27(水) 08:19:12 | URL | ルーシー #-[ 編集]
ケコ様
ケコさんも漫画絵描いてらっしゃったのですね♪

皆が並ぶほどということはかなりの腕前だったと思います☆

こうやって腕前を認められるというのも自信になりますよね。
漫画家の道は厳しいと聞いていますが、適わないと決まったわけではないのでシッカリ応援していこうと思います♪

旦那様、塾に行かなくてもスイスイだったんですね!すごい!!
うちの子たちもこうなったらいいなあ・・・v-238
2007/06/27(水) 08:37:05 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
しゃらまむ様
漫画家目指していて美大にも行っていた人が近くに越してきたのは本当にラッキーでした♪

なんだかあひるさんの話を思い出してしまいました。
こんな事ってあるんですね。
彼女人柄もよくってすごく楽しい人だから遊ぶのも楽しいです♪

勉強の方ですが、今行っている小学校はABCDのランク付けで残念ながらD判定を受けている学校です。

私も中学受験は考えていないのですが、住んでいる場所によって受けられる教育の質に差があるのは残念です。
暗記物は後で追いつけるし国語はあれだけ本を読んでいれば大丈夫だと思うけれど算数の応用問題だけはそろそろ訓練していきたいと思っています♪
2007/06/27(水) 08:45:35 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
ルーシー様
絵を褒めてもらってありがとうございます♪

長女はコメントで褒めてもらえるのでとっても喜びます。
伝えておきますね☆

ルーシーさんもZ会だったのですね!
まだ申し込んだだけで届いていないのですが、ますますやらせたくなりました。

私は塾に行ってもさして成績が変わらなかったし、行き返りの時間はとられるし、それならシステムのシッカリした通信教育のほうがいいと思っています。
大変参考になりました。
ありがとうございます☆
2007/06/27(水) 08:51:07 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
うふふ。
実は私、Z会の添削講師をしてます。プロフィールでは実際の名前を出すのはいけないかな、と思い、固有名詞は出してないのですけど(笑)
あと、河合塾の模試添削講師もしてます。
実際に教えるのと違って文字で伝えるというのはとても勉強になりますね。
一生懸命みんなが書いた答案と格闘するのはとっても大変ですが楽しいです(^^

お嬢さんの絵、お上手ですね。
手の感じがとってもリアルです!
2007/06/27(水) 09:29:32 | URL | きょうか #Ouka0nQg[ 編集]
きょうか様
わ~、そうだったんですか!!

では東大京大に言った人たちの何人かはきょうかさんが添削しているってことですよね。
すごすぎる~!!!

うちはまだちっちゃいけれど、いつかきょうかさんに添削してもらえるといいな♪(まだ入会するかどうか分からないのに気が早すぎ!?)


さてさて、うちの娘、何になるんでしょうね。
漫画家でもそれ以外でも母は頑張って応援します!!
・・・でも英語関係の仕事だと嬉しいな♪
2007/06/27(水) 21:29:16 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
遅ればせながら…
お嬢さんほんとに上手ですね☆
やっぱり、誉めて上手に導いてくれるうっかり主婦さんがママだからなんでしょうね~♪
将来がますます楽しみですね!
お近くに越してきた美大出身のかたも、お嬢さんかうっかり主婦さんが引き寄せたんですよ~。
きっと^^
それと…Z会ですか~。
うちはぶっちゃか家業が塾ですが、人様に預ける気は今のところ無いですね~。
(娘が勝手に巣立ってしまうかもですが^^;)
きっと通信教育も自己管理が出来てしっかりこなせる方には強力な武器になるんでしょうね。^^
私が住んでる県では高校受験はある意味情報戦なので、塾無しではかなり不利ですが、そういう県ばかりではないでしょうし。
…まあ、どんな場合でも突き抜けていれば障壁ってないんでしょうけどね。
Z会、なんだか、興味出てきたなあ。
あとで見てきます♪
2007/07/01(日) 12:19:42 | URL | あひる #amS06Jd.[ 編集]
あひる様
わ~い、ほめて下さってありがとうございます♪

引っ越した人の件、やっぱりそう思います?
私も流石にこれほど近くに長女と同じクラスの女の子が越してくるだけでもビックリなのにそういう人だとは!!



Z会はまだ人から聞いた話しばかりで娘に合うか合わないか見極めが必要だと思っています。

実はうちの長女、1年生の時チャレンジに挫折しています。

たった数ヶ月で送らなくなっているんです。
原因はかなり本を読んで割り算も出来ていたのに戻ってやるのがめんどくさかったようなので、私もあっさりやめさせました。

しかしZ会はレベルが高いときいているので、計算ができて本が好きな程度でドリルもろくにやった事のないうちの娘に果たして付いていけるのかという問題があります。

あまりにむずかしくてやる気がなくなっても困るし。
色々悩みます。
さて、お試しの結果はどうなるかな~?
2007/07/01(日) 21:28:55 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
