うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
先日、そろばんの先生が4年ぶりに風邪で寝込んでしまいました。
病院で点滴を1週間打って貰うほどだからかなりひどかったようです。

ちなみにうちは先生一人でそろばんを教えているので代わりの人はいません。

急な発熱で連絡を回せなかった先生は困ってとりあえず息子さんに会社を早退してもらって教室をあけてもらったのですが、そろばんの先生の息子がそろばんがとくいかというとそうでもなく、別の道に進んでしまったのでそろばんの実力は5級程度。

しかもかな~~~~~~~~~り昔の事のようです。(結構いい年なので)


当日は運悪く6年生がお休みで、一番出来るのがうちの娘だったため、指導から採点まで娘ががやってあげたようです。(いざとなったらゆいを頼れと言われてきたようです。)


もともとそろばんの先生になりたいといっていた娘ですので(漫画家をやりながらそろばんの先生もしてあいた時間にドレスを作ったりネイルアーティストもやりたいそうですが)はりきってやったようです。

症状が落ち着いてから先生からお詫びとお礼の電話がかかってきました。
うちはそういう機会を与えてくれてキッザニアにただでいけたような気分で喜んでいましたが、やはり先生はゆいの勉強が出来なかった事をずいぶん気にしていました。

そして次の週、茶封筒をゆいが貰って帰りました。
なんだろうと開けてみると、なんとお礼の言葉と共に1000円札が一枚入っていました。

長女が言うには、先生がお礼に何か好きなものを買ってあげるといったんだけれど、悪いから何度も断ったら封筒をくれたと言う事でした。

わ~!!時給千円!?
とてももらえない!!

・・・と思いましたが、先生の気持ちとゆいのがんばりを思い返しに行くのはやめにしてありがたく頂きました。
親に似て超せこい節約が得意な長女は千円そのまま渡しても大切に使うでしょう。

先生にはこんどの旅行に行ったとき金額相当のおみやげを持っていこうかな?


初のアルバイト体験、いい思い出になったことと思います♪
調子に乗って今回も3人ほど見てあげたと嬉しそうに言っていました。

少しくらい自分の勉強がゆっくりになってもいいよ。
そろばんの先生、いつかなれるといいネ☆
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すごい!
そろばんが
『出来る』と『教える』は全然違うよ!
出来ても教えられないって、いっぱいあるもの。
名選手が迷監督になってしまうようにね。

アシスタント先生ができちゃったなんて、
すばらしいです。
うっかり主婦さんのおっしゃる通り、
習うより貴重な経験でしたね。
ゆいちゃんも立派だけど、
『ウチの子のお稽古がちゃんとできなかった!』
と、カリカリしないうっかり主婦さんもステキ♪
そういう短気な大人が最近多くてね・・・
とっても清々しいお話を読ませていただきましたわ。


2007/07/04(水) 11:47:48 | URL | ルーシー #-[ 編集]
ああうらやましい
うっ・・・
私事で申し訳ないのですが・・・
また娘は検定に落ちて通算5回目と
なりました。
なんで~???
ちょっと娘さんの力をわけてもらわないといけません。
満点合格できると言われてたのに
テスト運全然ありません。
これはもう向いてないという神の
啓示としか思えません。
でもねこれですっきりしました。
人間引き際も大切!
ということでそろばんからは撤退
することになりました。
なので、うちの分も頑張って素晴らしい先生めざしてください。
漫画家にもなれるといいですね。
すごく絵が上手いし、絶対むいてる
と思うよ。
とことん極めてすごい先生になれるように応援してます。
頑張れ~~!
2007/07/04(水) 21:58:56 | URL | まめっちママ #-[ 編集]
わぁ~☆
ゆいちゃんすごいね(^^)
先生に頼りにしてもらえるなんて、なんてすばらしい!!

ゆいちゃんの、漫画家をやりながらそろばんも教えて、空いた時間にドレスを作ったりネイルアートしたりっていう夢も、盛りだくさんで素敵♪
本当に良い体験ができましたね!でもゆいちゃんの実力ですね(^^)
2007/07/04(水) 22:02:37 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
すごいな~いい経験でしたね。

今回すべての方々に感心しました。

まず見事に先生の代わりができた娘さん。さすがです。

そしてお月謝を払っているのに採点させられてしまったのにもかかわらず、「勉強しにいっているのに、採点させられた!(怒)」とならないで大きく受け止めたうっかり主婦さん。

そしてそれを当たり前と思わず、感謝の気持ちを示してくださったそろばんの先生。

素敵な人たちが集まると物事はスムーズに行き、とっても楽しく過ごせるのだわ、と実感!(その逆もありますよね汗)
2007/07/05(木) 09:28:19 | URL | きょうか #Ouka0nQg[ 編集]
ルーシー様
教える機会を持つ事が出来たのは本当にありがたいことでした。

私もちょっとだけ家庭教師をした事がありますが、教えると言うのはなかなか難しいものだと思った記憶があります。
現場を見てないのでどのように教えていたのかわかりませんが、いい体験になったことは間違いなさそうです♪

それに、先生はお年だから色々手伝ってあげてね~と日ごろから言っていたので、喜んで実践してくれたことも嬉しいです。

そういう気持ちって勉強が出来る事より大切なんじゃないかな?と思っています。
だんだん少数派の成りつつあるとは思いますがv-356
2007/07/05(木) 16:30:25 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
まめっちママ様
そろばん断念するのですか。
もったいないような気もしますがv-356

うちは計算が遅いのでいつもぎりぎり合格、しかも次の三級のテストは9月まで見送る予定なのでそんなに出来るわけじゃないんですよ~v-356

でも、本人が好きみたいなのでゆっくりでもやれば6年生までに1きゅうになれたらいいな~なんて思っています。

漫画家のほうも星の数ほどの人が目指しているので難しいとは思うけれど応援だけはしてやろうと思っています!

まめっちママさんも応援してくれてありがとう♪

2007/07/05(木) 16:36:58 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
しゃらまむ様
実は年は若いけれどこの教室で一番古いのは長女なんです。

先生はチラシ1枚配らない商売っ気の無い人なので、中学生になるとほとんどが塾に行ってしまい(本人たちは残りたいと言っていたけれど)年の離れたうちの娘一人になっちゃったんです。

うちからの紹介でお友達が入り、その兄弟が入り、その友達が入りというように今は約20人ほどに増えました。

私たちも先生の事は仙台のおばあちゃんのように思って頼りにしています♪
先生のピンチに娘もがんばったようです☆
2007/07/05(木) 16:42:17 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
きょうか様
本当にいい経験でした♪

困っているなら気持ちよく手伝うよう教えてきたので、娘が一生懸命手伝ってくれて本当に嬉しかったです。
お勉強より大事な事をさせていただいたと思っています。

小さい頃、早生まれの長女はすることも遅く、引っ込み思案で心配しましたが、そろばんの先生やお姉ちゃんお兄ちゃんにほめられたり遊んでもらったりしながらすごく自信をつけて強くなっていきました。

いま、小3ながら6年生のお兄ちゃん一人に負けているだけでかなりがんばっているのでみんなから一目置かれていると先生から聞きました。

そうやって育ててくれた先生なのでゆいもがんばったのでしょう。

私も先生からいっぱい優しい気持ちを貰ったと思っていますv-410
2007/07/05(木) 16:50:23 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
こんにちは。
わぁ~お凄いですね。
先生から頼られているなんて素晴らしい。
嬉しいですね^^
そろばんが出来るだけではなく、教えるだけの力がある、そして面倒見が良いというところまで見抜いた上での先生からのお言葉だったかと思います^^

ゆいちゃんにとってもよい経験になり、自信もつけたようなので一石二鳥でしたね♪
これを気にまたまたググッと伸びそうな予感。
頑張れ~ゆいちゃん♪
2007/07/06(金) 01:31:22 | URL | ごま #-[ 編集]
教えるって
得るものが大きいと思います。
お嬢さん、ちゃんと学びがあったはずですよ。
”どうやったら分かりやすく伝えられるか?”
という視点に立ったんじゃないかと思うんですが、それって、普段とは別の脳を使う感じだし。
いい経験が出来てよかったですね^^
2007/07/06(金) 06:08:43 | URL | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ごま様
実は面倒見が良いほうではなく面倒を見てもらうことのほうが多いのですが、おだてれば天まで昇り、その気になってよく働くのです♪

多分そういうところを見込まれたのではないかと思うのだけれど、それでもがんばったので親としては嬉しいです♪

そろばんの先生になる夢にも一歩近づいたような気がしますv-353
2007/07/06(金) 09:15:24 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
あひる様
教えるって意外と難しいですよね。
私もピンチヒッターとしてですが、家庭教師をやった事があるので、そのときのことを思い出しました。

でも、教えると言うのは楽しくもあり、相手がわかってくれると本当に嬉しいものです。

わかりやすく教えていくという能力はこれからも伸ばしたほうがいいと思うので、次女の家庭教師として家でも雇っちゃおうかな~?
2007/07/06(金) 09:20:59 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
