うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
先週の土日で福島県の相馬に行ってきました。

目的は潮干狩り!!

・・・え?こんな時期にやっているの?と思う方もいるかもしれませんが、東北はやっているのです。(どこでもではありませんが)


20070701093221.jpg


潮が引いている間しか出来ないので、9時半にはスタートしました。

・大人一人1000円・・・お土産ようアサリ2キロまで持ち帰り可
・子供一人500円・・・・お土産用アサリ1キロまで持ち帰り可

次女は未就学児で無料ですが、持ち帰れません。
でも、そんなにアサリばかりあっても困るのでコレで十分です。

こつがわからなくて手当たりしだい掘っていると子供好きそうなおじいさんがコツを教えてくれました♪

砂に小さな穴がたくさん開いている浅瀬を狙うといいそうです!←重要

おじさんのおかげでアサリは大量に取れました。
次女はおじさんになついてついてまわっていました。
長女はさすらいの狩人と化してガバガバ捕っていました。
コツがわかると本当にいっぱい取れて楽しいです♪

捕った後は海水の出る水道できれいに洗い保冷ケース(スーパーで貰える発泡スチロールのやつ)に入れて更にゴミ袋で強化して持って帰りました。

暑いので心配しましたが何とか大丈夫でした♪

ちなみに長女の足元に転がっているのが取れたアサリです。

20070701105642.jpg



さて、泊まったのはまたしても青少年の自然の家ですが、ここは何と大人一泊1000円、子供500円です。


なんて高いんだ!!!


・・・と無料とか一泊150円とかに慣れている私は思いましたが、よく考えたらコレでも安いですよね~。

それに、何と、ココはカヌーをたくさん持っていてやらせてもらえることになったんです!!(行ってから決まった)

しかも無料!!!
ああ幸せ~♪


職員のおじさんの講義の後、いざ出航☆

20070701135244.jpg


私も交代してやりましたが思ったより簡単ですごく面白かったです。
そして長女も意外にも上手に漕いでビックリしました。

そして使った後はカヌーをウォーターガンのようなもので洗います。
子供にもやらしてくれて大喜びでした♪


20070701140402.jpg



そのほかにも100円で工作をしました。
20070630201534.jpg


貝は職員の人が拾ったものを使いました。

そして画像では小さくて見えにくいと思いますが、色砂を上からかけていてとてもきれいです。

この色砂の作り方も教えて貰いました。

裏の海の砂を取っていって(これがまた細かくてキレイ!!)入れ物に絵の具で色水を作り中に入れて着色し、紙の上に干して乾かすだけだそうです。

欲張りな私はビニール袋いっぱいの砂を持って帰りました♪
梅雨が明けたら作るゾ☆

さて、この旅行の終わりに、「どの旅行が一番楽しかった?」
と、子供に聞くと「アメリカ!!」と即答していました。
あれは特別に楽しかったものね。

次が北海道で、今回のは5番目ぐらいといっていました。
あんなに喜んでいても5番目かあ。
ちょっと贅沢になってきているのかも?

来週の連休は私のほうの父母、妹夫婦と一緒に旅行に行ってきます!
こちらもとっても楽しみです

それと先日申し込んだZ会小学生コース
お試しセット届きました。
今日からスタートしますのでそのうち報告するかも?
コメント
この記事へのコメント
潮干狩り
何年も前から行きたいと思いつつ,タイミングがさっぱり合わなくて行けずじまいなんですよね~いいなぁ。こんなにたくさんのアサリ。これだけの量だとお料理に入れても消化しきれないので酒蒸でもしてガーっとかき込むかなぁ。

大人1000円,子ども500円!いやいや激安だって!

Z会よさそうですねぇ。また内容教えてくださいね!
2007/07/06(金) 20:09:37 | URL | ケコ #-[ 編集]
1000円を高いだなんて
うっかり主婦さん、キビシィ~。
カヌーの体験込みなら、タダ同然だって。
それに、これだけてんこ盛りの内容の旅行を5番目って言うおこさんたちも
キビシィ~♪
よっぽど、毎回楽しんでいるのですねぇ。

Z会、体験するんですね。
提出期限厳守が続けるコツです☆
頑張ってぇ。
2007/07/07(土) 12:06:50 | URL | ルーシー #-[ 編集]
わぁ~楽しそう☆
いつ見ても楽しそうですね~!
潮干狩り・・・まだやっていることにびっくりしました!
私も今年は行きたかったんだけど、パパの仕事が忙しく逃してしまいましたが、来年は潮干狩りに行きたいなぁ~♪
たくさん捕れましたね♪

カヌーも楽しそうです!
一度やってみたい!!
8月にラフティング体験をする予定ですが、カヌーもいいなぁ~☆
貝の工作も素敵!
大人1000円で高いなんて、も~さすがうっかり主婦さん!!
2007/07/07(土) 14:21:44 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
ケコ様
お察しの通り酒蒸しにしました♪

次女は大皿いっぱい食べた挙句おかわりまでしましたが、長女はかわいそうで食べられなかったようですv-356
私はもちろん食べました。

おすそわけしてもまだ余るほどなのではじめて冷凍保存してみました☆

Z会、問題の作り方がすごくいいです。
ただ通信教育にしては思ったより値が張るので似たような問題を出している問題集がないか見てこようと思っています。
・・・でも、すごくいいのでとりたいなあ・・・。
2007/07/08(日) 08:17:42 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
ルーシー様
あはは。うっかり主婦の家は無料・格安をこよなく愛す家なのでキビシイんですよ~♪

自然の家はシーツ代のみで止まれるところが多く、しかもアクティビティは格安~無料なのでいつも助かっています。

キャンプ場も東北は無料のところが結構あります☆
子どもが小さいうちに遊びまくるつもりです♪
2007/07/08(日) 08:22:40 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
しゃらまむ様
最初は比較的近所の潮干狩りに行くつもりだったんだけれど、こっちはそうそうに閉まってしまい、急遽1泊して行くことになりました。

キャンプにしてタダで行くことも考えたけれど梅雨なので1000円は高いなあ・・・と思いつつ行ったのですが、カヌーが無料で出来たので返って安上がりだったかも!?

ラフティングの記事、楽しみにしています!
やったことないので見てみたいです♪
2007/07/08(日) 08:30:00 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
潮干狩り
良いですね~。^^
うちは今年も行こうと思いつつ、結局行かずに終わってしまいました^^;
でも、アサリをとるコツをここで教えてもらったから、来年以降に生かせますね!
ありがとうございます^^
相変わらず、安くて素敵な旅ですね。
1000円じゃあ、格安ですよ!!
Z会の感想も楽しみにしてます♪
2007/07/09(月) 09:26:18 | URL | あひる #amS06Jd.[ 編集]
おはようございます。
楽しそうですね、潮干狩り。
考えてみると私潮干狩りってやったことないかも!
1度だけどこかでやったような覚えもあるけれど、覚えていません(--ヾ
た~くさんとれたんですね、アサリ^^
こんなにたくさんとれるのならやりがいあって楽しそう!

カヌーも楽しそうですね。
それって海用のカヌーなのでしょうか。
私達が沖縄に里帰り中にやった海でのカヌーも同じ形でした。
うちにある河で使ってるカヌーとは全然形が違うので、ひっくり返るのでは?と怖かった~(笑)
うっかり主婦さんたちは怖くありませんでしたか?
2007/07/09(月) 21:14:01 | URL | ごま #-[ 編集]
あひる様
あさり、コツが分かってからは本当にたくさん取れました♪
ベーコン酒蒸しで食べたら最高においしかったです!
次女と私はパクパク食べたけれど長女はかわいそうで食べられなかったようです。

Z会すごくいいですよ~♪
・・・でも、思っていたよりかなり高い!!
でもとりあえず順調に進んでいるのでまた報告します☆
2007/07/10(火) 06:42:19 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
ごま様
私も子どもの頃2回やっただけでどうやって取ればいいのか最初はさっぱり分かりませんでしたv-356
あさり2.5キロ分はすごい迫力でしたヨ♪

カヌーは海用だと思います。
自然の家の敷地内に海とつながっているところがあってそこでやりました。
職員の人も2人付いて見守ってくれていたし、セーフティージャケットも着ているのであまり心配はしませんでした。
服はぬれたけれど着替えがあるし、ひっくり返ってもそれはそれで面白そうでした♪(プログ的に)
2007/07/10(火) 06:49:29 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
