うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
先日長女の家庭訪問がありました。

今までは若い女の先生でしたので別に緊張もしませんでしたが、今度は怖いと評判の学年主任のおばあちゃん先生で、掃除も必死でしました。(寝室にかくしただけともいうが・・・)

さて、そのときに学校生活の話と共に仙台市標準学力テストの結果を返されました。


!!20070707090038.jpg

(初めてのテストなので本人の了承を得て載せてみました。本当は載せれるような結果じゃあないんだけれど

結果は算数はそろばんをやっていたせいか、期待正解率78点のところ94.3点でまあまあでした。

でも、よく内訳を見てみると

・10000までの数
・足し算引き算の筆算
・掛け算の問題
・掛け算九九
・時計の読み取り
・色々な形

すべて満点なのですが、長さの問題の正解率が60点でした。

今まで家でドリル類をさせた事が無かったし、チャレンジも小1でたった3ヶ月で挫折していましたがやはりこれからは少しはさせていって何が弱いのか見ていく必要を感じました。
今年の先生は授業参観で見る限り、淡々と授業を進めるおばあちゃん先生なので、つまらなかったら長女の性格だと上の空で漫画のネタでも考えているかもしれません。
うちは先取りはやっていないので零れ落ちるところが出てきそうです。

幸い無料で貰ったZ会の問題集の中に長さの問題がありましたのでまずはこれからやってみようと思います。


さて次は国語。
これまたドリル等はやった事がありません。
実は漢字ドリルを買ったことはありますが、1ページもやらずに挫折しました。(親もすっかり忘れてた)

そのかわり本だけは月間30冊以上読むのでそれでいいじゃない?
・・・と思っていたら、漢字の正解率は33.3パーセント
ちょっとがっくりです。
カタカナを使う・・・も50パーセントの正解率。
ただしコレはあれだけ本を読んでいたら特にしなくても出来てくると思っています。
根拠は漢字を読むの項目の正解率が100パーセントだったと言う事。

長女は振り仮名のついている漫画や本などで鍛えたためか、漢字を読むのはめっぽう強い。
わたしも昔勉強しないで漫画や本ばかり読んでいたけれど漢字の読みだけはほぼ満点で受験のときにも助かりました。

・・・と言っても漢字の方はカタカナと違って練習しないと出来ないので夏休みを利用して復習させたいと思います。


他の項目の

・話の内容を聞き取る
・作文

は正解率100パーセント
なのでまあ一安心。

でも、少しづつ問題集もやっていったほうがいいのかな~?

とにかくテスト用紙と解答欄が違ったそうなので、書くだけで精一杯だったようです。

テスト用紙と回答は返って来なかったのでどこをどのように間違えたのかよくわからないのですが、そろそろ本格的に勉強する必要性を感じました。

ただ、遊びのほうがまだ大事な年でもありますので、1日15分ぐらいで出来る勉強を・・・と思っています。(そろばんや英語の勉強もあるし)

まずはZ会から届いた大量の問題集を15分程度させてみて、一月でやり切れるか見ようと思います。

次回もう少し詳しく書ければいいけれど、Z会の問題自体は難しすぎないけれど、考える力やまとめる力をつけるのにすごくいい問題でした。

続けば・・・の話ですが

どういう風に勉強していったらいいのか、結構迷っています。
皆様アドバイスお願いしまあ~す!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
地道ですけど、赤ペンのところ+解説をもう一度読んで、間違った問題だけやり直す、というのが一番いいような気がします。定番のやり方ですけれど、結局のところここに戻るような気がします。

国語を小学生に教えた経験が少しあるのですが(少ししかないので偉そうには言えませんが)問題集のみで鍛えた国語力って本当にもろいですね。

本を読まないお子さんがとても多いこと、そして、本を読む習慣は小学生中学年くらいからではもう遅い、ということも実感しました。
そう思うとお嬢さんすごいですよね。今後楽しみです(^^
2007/07/10(火) 09:14:32 | URL | きょうか #Ouka0nQg[ 編集]
国際交流に興味のある中高校生必見です!
熱い夏休みを過ごしてみませんか?

この度財団法人AFS日本協会ではインターナショナルキャンプ大島2007を開催いたします。

インターナショナルキャンプとはAFSの留学プログラムで来日しているアジア、南北アメリカ、オセアニア、ヨーロッパなどの世界各国の留学生と日本国内の高校生の交流を目的として行われるものです。

このキャンプには日本国内の高校生と留学生が合わせて約130名が参加し、グループに分かれて3泊4日を共にします。各グループには大学生ボランティアがグループリーダーとして参加し、ウォークラリーやスポーツ、ダンス、ディスカッションなどの様々なアクティビティーを通じて交流を深めます。

このキャンプであなたは異なる文化、習慣、言葉を持つ人々と出会い、様々な体験をすることになるでしょう。

世界の人々が一つになる時、あなたにとって大切な何かが見つかるはずです。

キャンプに来れば夏が変わる。
夏が変わればあなたが変わる。
あなたが変われば世界が変わる。

私たちと一緒に国際交流してみませんか?
まずは、資料請求を!!!

:*:・。,☆゚'・:*:・。,。・:*:・゚'☆,。・:*::*:・。,☆゚'・:*:・・:*:・゚'☆,。・:*:
日時:2007年8月 7日(火)~8月10日(金)
会場:大島海洋国際高校、及び付帯施設
募集対象:中学3年生、高校生及び高校就学年齢者
(※他団体で来日している留学生の方はご遠慮ください。)
募集人数:約100名
参加費:30,000円 (フェリー代含む)
問い合わせ・資料請求:
TEL:080-3479-8345(広報担当:小野)
  ※もし不在の場合は、留守番電話に名前、御用件、連絡先をお入れ下さい。
E-mail:ooshima07 @afs.or.jp
URL: http://www.afs.or.jp/jpn_ja/view/4412
(URLから詳細資料、参加申込用紙等をダウンロードできます。)
:*:・。,☆゚'・:*:・。,。・:*:・゚'☆,。・:*::*:・。,☆゚'・:*。・:*:・゚'☆,。・:*: 


皆様のご参加をスタッフ一同、心よりお待ちしております。


*管理人様、大変貴重なスペースを有り難う御座いました。不適切でしたら削除をお願い致します。
2007/07/10(火) 09:16:53 | URL | AFSインターナショナルキャンプ・ /></td></tr><tr><td><label for= #-[ 編集]
読書習慣は何よりも大事ですね
問題集を何もしてなくてこれだけ
取れたら十分ですよ。漢字の読み方は、たとえ漫画でも何でも
本を読んでると覚えますよね。ただ、書く事は別なんですよ。
うちも漢字が超苦手で当て字の多いこと。
これだけは努力してこつこつやるしかないと思います。
Z会の添削は結構いいと思います。
娘の友達もやってるみたいです。
なんでもそうなんですが、色々なものに手を出さず、ひとつを
やりとげることが実は一番の方法なんですよ。
予備校でも参考書ばかりやたら買ってる人がいますが、
積んどくになってるので、ひとつでもやりとげることって
本当に大切です。
継続は力なりですもんね。
2007/07/10(火) 15:53:20 | URL | まめっちママ #-[ 編集]
漢字
この間mixiのコミュで見たサイト↓
漢字書き順ガイド
http://ed.shogakukan.co.jp/useful/kanji_guide2/kanji_guide2.html

全部じゃないけど、面白そうですよ。

漢字って意味や成り立ちを一緒に覚えると楽しいです。
前にブログで紹介しましたが、
石井式漢字ワールド
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw/249-1026653-0259511?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&initialSearch=1&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%90%CE%88%E4%8E%AE%8A%BF%8E%9A%83%8F%81%5B%83%8B%83h&Go.x=7&Go.y=5&Go=Go
なんかも楽しいですよ。
当該学年、または習ったものに絞ってしまうと、かえって覚えにくかったりするので、少し先でもどんどん繋がるものは覚えていくと面白いです。
(それこそ、イメージしやすいですし)
あとは、一緒にやることかな。
娘さんが出題してうっかり主婦さんが答える、なんてきっと喜ぶと思いますよ。
問題出すには先生がしっかり分かってないといけませんから、その辺の心理を利用するのも(言葉は悪いけど)手です。
空中に大きく書いてもいいし、習字にしても良い。
黙々と漢字練習もいいけど、漢字の書き順はある程度法則性もあるので、そんなに書かなくてもきっとお嬢さんなら覚えてしまうような気がします。
2007/07/10(火) 17:29:08 | URL | あひる #amS06Jd.[ 編集]
こんにちは(^^)
ゆいちゃんの成績、なかなかのものだと思います(^^)
紗夢ちゃんも成績が良いほうですが
家もあまり先取りを意識してはいません(^^;;
ただ、塾から配られる今後の予定に目を通し、それを家でやってみる、という感じです。
紗夢ちゃんも本はたくさん読むので安心していますが・・・・(読みはバッチリ!習っていなくてもなんとなく文章のつながりで読めちゃう)
チャレンジはずっと続けているのでそのへんの効果もあるかな?
チャレンジも今年から社会理科が増えたので、わからないところは一緒に問題を読みながらやってます(^^)b
3年生になると、6時間授業の日が週に2日あり、そんな日は帰ってくるのが4時半過ぎ、5時頃の時もあります。遊びもさせてあげたいし悩みますよね~。
弱いところがあるかな?と思ったときは、母も一緒に取り組むようにしています。
毎日の宿題やチャレンジでも、○付けはすべて私がやっているので、間違えたところはその場でやり直してもらっています。
6月に私も漢検を受けましたが
その経験上から
書き順・送り仮名・部首・同音同訓異字などは最初からきちんと覚えたほうがいいかなと思い、たまに紗夢ちゃんに問題を出してます(^^)学校のドリルから!ですけどね(^^;;
お互いがんばりましょう(^^)
2007/07/11(水) 05:46:50 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
きょうか様
なるほど~。
確かに地道だけれどそれが一番ですよね。
どんなに良い教材であってもきっちりやりこなせなかったら意味はないので声がけ頑張りたいと思います。

今のところ真面目にやっているのですが、続けなくてはね☆

問題集のみで鍛えた国語力ってちょっと違うんですか?
でも、本を読んで鍛えた方が楽しそうですね♪
通信教育をやる事になっても本を読む時間はたっぷりとってあげたいと思います♪
アドバイスありがとうございましたv-238

2007/07/11(水) 17:30:27 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
まめっちママ様
一つのものをやり遂げる事。本当にそうですね!

まずはお試しのZ会をしっかりやろうと思います。
値段が思ったより高いのでそれだけがネックですね~v-356
もう少し安かったら即決なんですが。v-356

お友達もZ会やっているんですね。
うちはチャレンジ派は多いけれどZ会はやっている人が近くにいないのでまずはお試しから入る事にして見ました。


漢字の書き取りは甘く考えすぎていましたv-406
普段の宿題ではシッカリ書けていたんですが、子どもは覚えるのも早いけれど忘れるのも超はやいという事を忘れていました~!

アドバイスありがとうございました♪
2007/07/11(水) 17:41:39 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
あひる様
なるほど~。こんなサイトがあるんですね!
間違えやすいものだけを選んで動画で見せてくれるなんて面白いですね♪
まずはコレを1日三字見せて書き取りをやってみます。
たくさんだと飽きそうかな~という気もするので、少ないですが、併用してドリルでも5分ぐらいやらせようかな?

本の方に石井式とありますが、実はうちの幼稚園は石井式なんですよ。
こんな本も出していたんですね~。
中も見てみたいのでちょっと探してみますね♪
ありがとうございました!
2007/07/11(水) 17:51:46 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
しゃらまむ様
6時間授業、増えてきましたね~!
来年はもっと増えるだろうし、シッカリ遊べるのは今のうちなきもします。

そうするとやっぱり短時間で効率よくさせたいのが親心なんですが、どれが一番効率がいいのか迷っています。
チャレンジもやってみたけれど挫折したので今度は違うものを・・・と思っていますが、逆を言えば、チャレンジで続かなかったのに他でつずくのか・・・という不安もあります。
ただ、やっぱり母がかかわってあげるのが一番良いようですネ。
学校の宿題は殆ど自分でやって学校で採点なので見てませんでしたがもう少し気をつけて行きたいと思います☆
アドバイスありがとうございました♪
2007/07/11(水) 18:03:58 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
問題集のみで鍛えようとする国語力って・・・はかない印象がありますね。

一時的には偏差値が伸びるんです。
テクニックみたいなものを酷使すれば。
でも、あくまでも一時的なもので、根本的な文章理解に至ってないなあ・・・という感じがしました。

主人公の心理が理解できたり、説明文だったら、論理的な流れを理解したり。
こういうのってやっぱり本をたくさん読むことで養われると思います。
2007/07/12(木) 09:31:46 | URL | きょうか #Ouka0nQg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/13(金) 08:58:22 | | #[ 編集]
きょうか様
テクニックも受験になれば大切そうですね。
私も塾でテクニック的なことを教わったような気がします。
やっぱり偏差値は伸びるんですね~。
では、本をメインにしながらちょっとだけ問題集もしてみるのが一番効率がいいのかもしれません。

ただ、仰るとおり、本は主人公に共感しつつ読み取っていくのが一番楽しそうなので教科書的なものを勧めるのではなく楽しく読んでいくのが一番のような気がします♪
2007/07/13(金) 18:01:14 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/14(土) 14:05:50 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
