うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
しばらくバタバタして更新できませんでしたが皆さんお元気でしょうか?

この3連休を利用して父母、妹夫婦、私たちの計8人で十和田湖と乳頭温泉に行ってきました。

今回は父がスポンサーとなってくれましたので、いつもとは違う豪華な旅になりました♪


・・・とは言え、出発する頃にはニュースは台風の事でいっぱい。
しかも十年に一回クラスの大型で強い台風だとか・・・。

どうしよ~と思いつつ出発し、まずは花巻のレンタカー屋さんで愛車のマーチ君から8人乗りのノバに乗り換え、そのまま皆を秋田大館空港まで迎えに行きました。

この秋田大館空港、きれいだけれどちょ~小さい!!
大阪空港や成田、仙台から出発する事が多いので小ささにビックリしました。


さて、小さい空港なので、父母や妹夫婦は直ぐに見つかりました。
雨の心配があるのでまずは有名な奥入瀬渓谷に行きました。

20070723060812.jpg


少し寒かったけれどさすがに綺麗でした♪
薄明かりに新緑が渓谷に映えて何とも言えない風情でした。

さて、次は十和田湖。
今度こそ雨が降るかと思われましたがここもセーフ。

20070723064517.jpg

実は東北中を旅行しましたが、十和田湖は初めてです。

ひろーい湖なら地元神戸から気軽に(?)行ける琵琶湖に何度も行きましたが、こんなに澄んでいてかつ広い湖は初めてかもしれません。

十和田湖はかつて水が清すぎて魚の住まない湖であったそうです。
人々は神罰を恐れて魚の養殖を行なわなかったそうですが、せめて魚が豊かな暮らしを村人にさせたいという思いから苦労して魚の養殖に取り組んだ人がおり、今は種類こそわずかですが、魚が取れるようになったそうです。


さて、湖畔のホテルでまずは一休み。
20070722121230.jpg


超格安の自然の家やキャンプ以外のところに泊まるのは久しぶりです。
両親がゆっくり出来る広い部屋を用意しました。


さて、この日は夜に十和田湖で花火があるのを見越してホテルを取ったのですが、台風が来るので流石に諦めていました。
・・・というか、飛行機が飛んだだけでありがたいとさえ思っていました。





・・・が、見事に晴れました。
20070722121306.jpg


元々東北の花火大会は超有名な大曲を除いて人ではそれ程多くないのですが、台風の影響か本当に少なくのんびりと座って間近で最期までゆっくり見ることが出来ました。

両親や妹と花火を見に行くのは本当に久しぶりなので嬉しかったです♪
子供達ももちろん大喜びです。

まあ、奥入瀬渓谷も見たし、十和田湖も見たし、その上花火まで見たのだから明日は雨が降っても諦められるか・・・。





・・・と思ったら、翌朝は晴れないまでも曇りになりました。
父母の希望で遊覧船に乗り、その後子供達はスワンボートに妹夫婦と乗って大喜びでした。

20070722121150.jpg


その後GWに行った美しい湖・田沢湖へ・・・。

途中車の中でぽつぽつ雨が降る事がありましたが田沢湖に着くころには見事やみました♪
快晴のときに比べると湖の色はいま一つですが、雨が降らなかっただけでもありがたい。
天気の神様ありがと~!!!

さて、結構いい時間になったのでそのあとはホテルに行きました。

ここは乳頭温泉と田沢高原温泉2種類の泉質が楽しめます。
特に内風呂の乳頭温泉はミルク色ですごく滑らかなお湯でした♪

更にここには日本で一箇所という酵素風呂があります。

ヒノキのおがくずの発酵熱を利用した感じで砂風呂のおがくず版といったところでしょうか?
・・・でも、砂風呂よりずっと軽くて気持ちよかったです♪
おがくずに埋まると何だかカブトムシの幼虫になった気分でした。

とまったのはホテル山麓荘というところでしたが、料理も食べきれないぐらい出てとても美味しく、夜は津軽三味線生ライブをロビーでやってくれますのでとても楽しめました。
20070723075222.jpg



さて、寝る時間になった頃から雨がガンガン降り始め、風も激しくなってきました。
コレは明日は一日大変そうだ~!!!

ちゃんと飛行機飛ぶかな~?
なんて心配しました。





・・・が、朝起きてみると素晴らしい快晴でした♪
急遽近くの田沢湖にもう一度行きましたが、快晴の日の田沢湖の美しいこと!!!
コバルトブルーの水面がきらきら輝いています。
20070723075320.jpg


更に餌付けされている魚の群れが波打ち際に集まって子供達も大喜び!!
早速一袋100円の餌を買い私たちもやりました。
20070723075405.jpg




帰りの飛行機の時間が早いので、観光はコレで終わりになりましたが、本当にいい旅となりました♪



・・・が、レンタカーに付いていたカーナビを賢い!!!と褒めちぎったせいか、うちのカーナビが壊れて動かなくなってしまいました

・・・レンタカーのカーナビの使い方が分からなかった場合に備えてうちのポータブルカーナビを一緒に積んでいたのですが、目の前でよそのカーナビを褒めすぎたのが悪かったようです。

いやー、こんなことってあるんですね


コメント
この記事へのコメント
東北か~。
行ってみたいなあ。まだね関東より
北にはいったことないんですよ。
というか実はディズニーランドも
まだだったりして・・・
十和田湖ってよさそうですよね。
私、昔東北一周旅行計画したこと
あるんですが、なぜか行き先が
中国に!
(中国地方ではない)

それでいまだその夢はかなわず。
でも、記事を読んで行った気分に
なりました。

カーナビ壊れたんですか?
不思議ですね~。(笑)

2007/07/23(月) 12:58:59 | URL | まめっちママ #-[ 編集]
おはようございます。
今回の旅行も楽しそうですね。
しかもご両親や妹さんご夫婦も一緒に旅行だなんて、羨ましいわ~。
こうやって家族で旅行に出かけるのって本当楽しいですよね^^
我が家も来年はみんなでバケーションしようよ~と話だけは出ています。
実現するといいな♪

それにしてもみずうみ綺麗ですね。
清すぎて魚が住めないなんて始めて聞きました。
綺麗なものが綺麗なままで残っているって本当貴重。
これからもその美しさ保って欲しいものです。
2007/07/23(月) 20:26:41 | URL | ごま #-[ 編集]
こんにちは(^^)
御両親・妹さんご夫婦と一緒に旅行できるなんて、いいですね(^^)b
私も両親・妹夫婦(同じメンバーですね)と毎年海に行っていましたが
今年は事情があって両親がいけないのでそれぞれ行くことになりましたが・・・たくさんで行くのも楽しいものです(^^)
東北は三陸海岸・会津くらいしか旅行したことがないのですが
十和田湖って神秘的ですね!
清すぎて魚がすめない・・・十和田湖の秘密を知りたくなりました(^^)b
奥入瀬渓谷もきれい~♪
まだまだ日本国内でも行ってみたいところがたくさんあります(^^)
お天気も不思議ともってくれて良かったですね(^^)b
花火大会もコバルトブルーの田沢湖も見ることができて、素敵な旅行でしたね(^^)

いやぁ~それにしてもカーナビ・・・。
「でもやっぱりあなたが一番よ」と褒めてみますか♪
2007/07/24(火) 05:57:44 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
ホントだー。キレイですね,十和田湖。そうそう琵琶湖は何だか汚れていますよね。
あーこの部屋いいねぇ。子どもいたら和室はやっぱり欲しいよね。くつろぎそう。
ミルク色の温泉なんてあるんだ。一度入ってみたいわ。酵素風呂これはちょっと抵抗あるなぁ。

親戚との旅行もいい交流になりますよね。スポンサーのお父さんに感謝ですね!
2007/07/25(水) 07:33:11 | URL | ケコ #-[ 編集]
まめっちママ様
十和田湖きれいでした♪
でも、私にも経験があるけれど、東北って名所同士が離れていてまわりにくいし、ちょっと地味なイメージがあるのか、ここを飛ばして北海道に流れていくようです。

中国行かれたんですよね☆
私も中国大好きです!
今は親子留学でお金がかかっちゃうけれど、もう少ししたら二人だけで出すつもりなのでそうなったらおかねを貯めてまた行きたいです♪
2007/07/25(水) 12:57:02 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
ごま様
これだけ揃って旅行するのは実は初めてなんですよ~。

子供達は大好きなおじいちゃんおばあちゃん、妹夫婦に囲まれてご機嫌で過ごしました♪

十和田湖、不思議ですね~!
私も清すぎて魚がすめないという場所に出会ったのは初めてです。
また、あれだけ雪深い場所なのに冬も凍らないというのも不思議です。

竜神伝説などもあり、ロマンチックで大好きになりました☆
2007/07/25(水) 13:05:11 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
しゃらまむ様
三陸海岸や会津もいいところですよね♪

十和田湖に何故魚がすまないのかはっきりはいっていませんでしたが、元々湧き水と雪解け水から出来た湖なので魚がいなかったようですが、他から持ち込んで養殖しても中々育たなかったようです。
今いる魚は北海道の湖から持ち込んだようです。

気温が低いせいもあるかも知れないですが、竜が本当にすんでいそうな神秘的な湖でした。


カーナビちゃんが壊れてしまって、困ります。
その後一生懸命褒めてみましたが治りませんでしたv-12
けっこう古いので寿命だったのかなあ?
・・・でも、こういうことってたまにですが他にもあったので、何だか悪い事しちゃったなあという気分ですv-356
2007/07/25(水) 13:17:38 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
ケコ様
そう、子どもには和室!!
そして父母にも和室!!
まして温泉旅行ならなおさらですよねv-356

いいホテルを・・・という希望があったので最初はプリンスを検討していたのですが(←とういセリフを吐く日はもう二度とないかも)和室はなかったのでこちらにしました。

規模は少しプリンスより小さいですが、十和田湖が本当に目の前で良かったです♪
しかも時間によってコーヒー飲み放題でした!
本当にスポンサーのお父さんに大感謝ですv-411
2007/07/25(水) 13:23:08 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
楽しそうな旅行でいいですね~。
いいなあ~!
お写真も綺麗です。
私の旅行ももうすぐなので、今はそれを楽しみに毎日サバイバルしている感じです(笑)
2007/07/27(金) 22:24:59 | URL | きょうか #Ouka0nQg[ 編集]
きょうか様
お返事遅くなってすみませんv-356

親族揃っての旅行は初めてでしたのですごく新鮮でした♪
きょうかさんの旅行も楽しみですね☆
2007/07/31(火) 06:10:00 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
晴れ女?晴れ男?
ただいまです。
帰国しました。

すごいですねぇ。
寸止めの晴れ間を縫う旅行なんて、
きっと、ものすごい晴れ女か晴れ男が
ご一行にいたに違いない!

私、東北行った事ないんですよね。
てっちゃん(鉄道オタク)の息子のために
ブルートレインに乗って、いつかは行きたいわぁ。
2007/08/02(木) 14:09:38 | URL | ルーシー #-[ 編集]
ルーシー様
お帰りなさい!!

うちは夫婦揃って晴れ男晴れ女なのでアレだけ旅行に行ってもめったに降らないんですよ~♪
だから旅行好きになったのかな?

息子さんてっちゃんなんですね!
周りにもたくさんおりますが、すごい知識で5歳児にも負けるうっかり主婦ですv-12

東北にも是非どうぞ~☆
2007/08/02(木) 21:48:59 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
こんばんは^^
スポンサーがいるって素晴らしいですねぇi-237
豪華ホテルに泊まれて、親孝行もできるなんて素晴らしすぎますe-420
更にお天気まで手伝ってくれて、最高i-199
とっても良い旅行になりましたね。
私も子供を産む前はトレッキングして湖や滝を見に行ったのですが、今は全然i-182
子供が大きくなるまでの辛抱ですが、マイナスイオン吸収したーーいi-237
最後にうっかり主婦さんちのカーナビ、笑っちゃいけないけど笑っちゃいました(笑)
2007/08/02(木) 22:29:17 | URL | Fuzzy #LLQb1rUs[ 編集]
Fuzzy様
両親もとっても喜んでくれたのでこの旅行は大成功でした

もちろん子供達も大喜び!!
いつもとは一味違った旅行になったようです。

子どもが小さいうちは中々出られませんね。
うちも長女一人のときならともかく二人目が生まれた時は殆ど出かけませんでした。

もうちょっとの辛抱ですよ~!
旅行に連れて行っても兄弟二人で遊べるので楽な上に盛り上がり、楽しさは3人の時の比ではありません。

カーナビ、仕方ないのでオークションで買いましたv-356
この子だけを見つめて褒めていこうと思っていますv-356
2007/08/03(金) 08:51:18 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
