うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
夏休みが終わった後ぐらいから下の娘もそろばんを習い始めました♪

年長でしたがはじめ時だったようで(簡単とは言え)4冊目に順調に進みました。

内容は13-5-6ぐらいの簡単なものですが、習うまでは指を使った繰り上がりのない10までの足し算しか出来なかったことを思うとかなり進歩したように思います。

それに上の子のように頭にそろばんが浮かぶと言い出し、ゆっくりながら同じ問題を暗算でもこなすことが出来るようになりました。

・・・とはいえ落ち着きのないたまちゃんは授業態度がいいとはいえません

あまりにもちょろちょろするので先日は教室でドカンと雷を落としましたがあまり効き目がありませんでした。

でも、教室にはライバルのSちゃんというとっても仲良しの女の子が居るので家では「Sちゃんにぬかれた~!!」と言いながら頑張っています。

Sちゃんは同じマンションの三軒となりのクラスメイトで週に何日も遊んでいます。
Sちゃんは、そろばんに入るなり週に1冊家でやってくるような頑張り屋さんです。
実はあっとういうまに抜かれてしまいました。

更にその後入ったMちゃんもハイピッチでたまちゃんやSちゃんに追いつこうと迫ってきています。

そして年少のときからの仲良し3人組のHちゃん、Rちゃんも次々入会してしかもハイピッチで家でも頑張っているようです。

年長が5人居たらもっと大変かと思ったら意外とみんな落ち着いていて(うちの娘以外)面白いことになりそうです♪
補助の先生として入って成長が見れるのはラッキーでした♪


姉のほうは暗算3級を飛ばして2級を受けようか・・・と思っていたのですが、飛ばすと三級の合格シールが抜けてしまうのが嫌と言うので結局3級を受け、先日やっと暗算2級に受かりました。
いつもギリギリで合格することが多いのですが、今回は準備期間が長かったので時間にもゆとりがあり先生に「合格したよ」と言ってもらえたようです。(賞状はまだですが)

1級はかなり難しいので受かるのはいつのことかな~?
まあ、気長に待ってます♪

20071104203417.jpg

↑おまけのゆいのイラストです☆
とうもろこしだけはお皿の模様です。
コメント
この記事へのコメント
下の娘さんもそろばん始めたんですね。
年長さんぐらいからやり出すと、丁度いい
かもしれませんね。
うちもなんとか再開したけれど、家で自主練習
なので、どうなっていくかわかりません。
とりあえずがんばっていこうとは思っています。
長女ちゃんはあいかわらず絵が上手ですね。
そろばんも好きこそものの上手なれ
なので、ますますのびていきそうですね。
暗算1級はぐんと難しくなるので、なかなかです。
うちも2級まではすぐに合格したけれ
ど、その後がめちゃくちゃ難しい。
お互い頑張っていきましょうね。
2007/11/04(日) 22:19:28 | URL | まめっちママ #-[ 編集]
がんばってますね~
お久しぶりになってしまいました。
玉ちゃんもそろばんはじめたんだ~!
良きライバルがたくさんできてきっとおねえちゃんと同じくらい上手になるよね。
うちのむすめたちにも教えてもらいたいわ~。
8日から日本に行くのでそろばん買ってこようかな
たまちゃんにもよろしくね


2007/11/05(月) 01:00:43 | URL | レイトンママ #-[ 編集]
絵が・・・上手すぎる~~~。
やっぱり遺伝子ねぇ。

そろばんって、集中力を高めますよねぇ。
落ち着きがないなんて言っても、
まだ幼稚園児ですよぉ。
慣れると、スイッチのオンオフがキッチリできると思いますよ!
2007/11/05(月) 08:43:49 | URL | ルーシー #-[ 編集]
まめっちママ様
次女もはじめちゃいました♪
本当はもっと前からやりたがっていたのだけれど、年中では厳しいかな~と思い待たせていました。
やっと行けて嬉しいようです。

とはいえ、うちは長女、次女とも週1しか行っていないので家でも進めていかねばならず母の少ない自由時間がますます少なくなっていますが成果が見えると嬉しいですね♪

長女は1級は半年はかかりそう~v-12
その前に準3級もかなり怪しいのでまずはこちらからかな~?

そろばんは好きなのだけれど、競争心がなくゆ~っくりになりそうですv-356
2007/11/05(月) 09:29:12 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
レイトンママ様
たまちゃんもはじめましたよ~♪

お友達4人も入ってにぎやかにやっていますv-238(本当はにぎやかにしたら駄目なんだけれどv-356

初めてのコンクールにも出て小さなトロフィーも貰っちゃいました♪

もうすぐ日本にこられるんですか?
今の時期だとレイトンママ一人でこられるのかな?
楽しみですね♪
2007/11/05(月) 09:34:33 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
ルーシー様
ゆいの絵をほめてくださってありがとうございます♪

でも、あれは遺伝と言うより本人の努力なんですよ☆

年長の頃、他の子供に比べて明らかに下手な絵を描いていたのを見かねて毎日一緒にお絵かきしているうちに上手になっていきました。

上手になると自信が出てお絵かきが大好きになってほっといても上手くなりました。
力に応じてアドバイスはしていきますので(上手く見えるコツがあるので)上手には見えますが、後は本人しだいです。

英語と一緒で「好き」という気持ちをもっと引き出してあげたいなあv-238と思っています♪

そろばん、そういえば長女もこのくらいの時にはちょろちょろしていたっけv-356

今はさすがに落ち着いているのですっかり忘れていましたが、今の長女の態度と次女を比べてしまっていたかもv-356
2007/11/05(月) 09:46:49 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
おはようございます!
たまちゃんもソロバン始めたんですね!

うちの近くにも教室があって,幼稚園生は2500円っていうから安いなぁと思いやらせたいのだけど・・・家での練習が出来るかどうか。

ゆいちゃんももう暗算二級なんですね。早いわー。
絵もとっても上手だし。絵葉書風にしてもいい感じですね。
2007/11/06(火) 07:53:57 | URL | ケコ #-[ 編集]
お久しぶりです^^
たまちゃんもそろばんはじめたのね~♪
うちは基礎教材をうちで終わらせて既に数ヶ月放ってあります。^^;あはは。
いつかはそろばん塾に入れたいですね~。
何よりも、仲良しさんがこぞって通ってるってのはいいよね。
そういう環境は宝物だと思います。
ゆいちゃんの絵、上手ねえ!
光の加減とか、葉っぱの枯れ具合既に表現してますよね。
将来がますます楽しみですね♪
2007/11/06(火) 19:33:37 | URL | あひる #amS06Jd.[ 編集]
おひさしぶりです^^
こんばんは^^

たまちゃんもとうとうソロバンデビューですね♪
私は数学など難しい問題は嫌いですが(笑)足し算引き算位ならやはり頭の中にソロバンが浮かんできます。
小学生の時に習ってたのに、今になってもそうだなんて、ソロバンの威力って凄いですよね!
がんばってくださいね☆
ゆいちゃんの絵、額に入れたらもっともっと素敵になりそうな絵ですね^^
お友達の家でも子供達が描いた絵を額に入れて飾ってあり、それがまた素敵なの。でも我が家の子供達+私には絵のセンスがなくって^^;
ゆいちゃんのような絵の上手な子って尊敬しちゃうな~i-184
2007/11/06(火) 20:49:48 | URL | Fuzzy #LLQb1rUs[ 編集]
おはようございます(^^)/
そうでしたか☆
たまちゃんもそろばんをはじめたんですね(^^)
それにしても、年長さんグループ頑張ってますね!すごい!!
私もソロバンを習っていたけど・・・・
頭にソロバンなんか浮かんだっけ??もうすっかり忘れてしまった・・・(^^;
ゆいちゃんもたまちゃんもすごいなぁ~(^^)
ゆいちゃん、暗算2級合格おめでとうございます☆本当にすごい!!

それから、柿と洋ナシのイラスト、とっても上手☆
果物の輪郭がなんともいえず、よい味を出してますね!!
色の使い方や光の入れ方もきれい!
優しい感じの絵ですね♪みていて心地よいです(^^)
2007/11/07(水) 05:49:40 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
こんにちは。
おぉぉ~そろばん!
私そろばんってやったことないので、憧れです。
ぱちぱちぱちぱちとそろばんをはじく音。
かっこいい~(><)

ゆいちゃんのイラスト、素敵♪
なんかプロぽいです。
2007/11/08(木) 01:57:35 | URL | ごま #-[ 編集]
ケコ様
ケコさんの近くのそろばん教室って2500円なんですか!!
安い!!

うちは一律3000円なのだけれど公文や塾に比べて激安なので助かっています。
家では毎日20分ぐらい練習しています。
姉は一人でやってくれるので(もう教えられないし)いいけれど下はまだ手がかかるのでちょっと大変ですv-356
でも割り算まで出来るボル君なら1年で6級ぐらい軽くいけそうな気がします♪
2007/11/08(木) 08:26:16 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
あひる様
あれよあれよと言う間に幼稚園児が増えちゃいました!

そうそう、先生も一人増えたんですよ♪
先生がそろばん出来て1時間半で1500円出来てくれる人を探していたので幼稚園のママで1級を持っている人を紹介しました☆

ゆいの絵をほめてくださってありがとうございます♪
60色色鉛筆をかなり使いこなせるようになってきたと思います☆
(でも最終目標は実は学校で使う24色程度も色を使って混色し、60色相当の色と同じレベルにかけることなんですv-356でもまずはどんな色があるか体感しないといけないと思っています。)
2007/11/08(木) 08:34:44 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
Fuzzy様
小学生の時だとすぐ映像化できるみたいですね☆

私は大人になってからゆいと一緒に5級までやったのですが、サッパリ浮かびませんでした。
どうもこれも臨界期があるようですv-12

子供の絵、うちも飾っています♪
・・・と言っても額にも入れてないし、子供部屋のちょっぴり何だけれどv-356

小さい絵なんかは額に入れて飾っちゃおうかな?
2007/11/08(木) 08:44:28 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
しゃらまむ様
目標が1級なのでやっとここまで来たかと言う感じです。

でも1級はすご~く難しいそうなのでこれまでのようにすんなりはいかなさそうv-356
まあ、ぼちぼち頑張っていきます♪

ゆいの絵をほめてくださってありがとうございます♪

色、輪郭、光、どれも目標にしてきたことなのでそれを褒められるととっても嬉しくなっちゃいます☆

次の目標は遠近法ですv-410
あと、目を引く構図の取り方とか教えていきたいことはいっぱいですが、こちらもぼちぼちやっていこうと思います♪
2007/11/08(木) 08:52:16 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
ごま様
私も子供の頃はそろばんやったことなくて、未だに子供の頭にそろばんが浮かぶと言うのが不思議です。

私もやっとけば良かったなあv-356

ゆいの絵を褒めてくださってありがとうございます♪

結構上手になってきたので今年は子供の絵を年賀状に使おうかと考えています。
・・・とはいえ年賀状の時期はバタバタするので早く風邪を治して気力体力を蓄えなくては!!!
2007/11/08(木) 08:57:21 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
こんばんは☆
たまちゃんもそろばん始めたんですね。ライバルがいるってすごくいいことだと思います。
本人にもお友達にも良い刺激になってることでしょうね。

ゆいちゃんの絵、本当に上手ですね。洋梨のイラストとても立体感が出てて良いと思います。素人目ですが・・・。

でも、そろばんって年長さんでもできるんですねっ。
2007/11/18(日) 21:58:52 | URL | 子供と英語がんばるぞ! #rZ5Dsd/2[ 編集]
子供と英語がんばるぞ!様
こんにちは。
お返事遅くなってすみませんv-12

たまちゃん、先日初めて受けたテストに合格して超嬉しそうでした♪

お姉ちゃんの方は次の週末ソロバンコンクールに出ることになっており、毎日1時間は練習しています。

タイムを計ったり、答え合わせをしたりで親もつききりで大変ですが、入賞するといいなあ・・・v-238
2007/11/26(月) 10:25:46 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
履歴から伺いました。
うわあ、絵上手ですね。
講師時代、絵が描けなくて苦労してたので、うらやましい限りです。
娘は私に似て、絵が得意ではないらしく、私の絵を見て、ママ上手だね~って言ってくれます。(笑)現実を知ってしまう日が怖い~!
2008/01/08(火) 11:45:59 | URL | ナッツ #uLRbujhI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/08(火) 12:50:00 | | #[ 編集]
ナッツさんへ
娘は早生まれなせいか実は年中ぐらいまでは明らかに他の子と比べても下手だったんですよ~
あんまりにも下手だったので見かねて毎日一緒にお絵かきするうちに上手くなってお絵かきも大好きになりました♪
英語もそうなってくれたらいいな~と思っているのですが、私の英語力では教えるにも限界があるので日々勉強です
・・・といってもスピードラーニングを聞き流すだけなんですがv-355


2008/01/08(火) 19:19:59 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
