うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
こんにちは~!
寒くなってきましたね

灯油があまりに高いのでうっかり主婦はとうとうコタツを買いました。

コタツは元々大好きなのですが、子供が居ると色々ひっくり返して掃除が面倒そうだし、場所もとる。しかもコタツに張り付いて怠け者になることが目に見えていたのであえて置こうとは思わなかったのですが、買ってみるとコレが大正解!!

空気も汚れず、足元ぽかぽかでまるで半身浴しているみたい♪
一度温まってしまうとストーブなしでもぽかぽかしたまま家事も出来て(厚着はしてますが)体調がいいです♪


さて、このところ急に円高が進んでいますね!
あまり円高が進むと良くないのは知っていますが、夏休みに親子留学に行く気でいる私にとっては円よ上がれ~と呪文を唱える毎日です。

前回アメリカに親子留学に行った時は1ドル128円でした。
飛行機代はともかく、ステイ代はドル払いなので1ドル100円以下になったらすご~く安くなるのです!!!

一部では1ドル85円に向けて動き出すとの予測もあり(まあ、これは無理だと思うけれど)わくわくしています♪

一方、原油の値上がりなどによる消費の冷え込みもあり、日本円もいつまで強いか予測が出来ない状態です。

ある程度まで下がったら先にドルに換えておこうかどうか悩んでいます。
もし意見があったら教えてください!!



ソロバン大会、玉砕してきました~!!
凄いレベルの高さでビックリしました

まず大会に出れるのは格ソロバン教室で満点を取った子のみです。
これはまあ、さほど難しくはありません。

次は掛け算、割り算各十問と見取り算5問を6分でやる1次テスト。

これもゆいは見事満点を取りました。

でも、2次テストの全問を4分でやりきることが出来ずにアウトでした~

7級の問題と聞いていたのでそれにあわせて作り、4分でも出来ていたのですが、見取り算は練習したより口数が多かったようです。

こんな練習問題を作りました↓雑な性格が出てますね
20071204113926.jpg



ちなみに上位10人は同じようなものを4分で全問正解でした。凄すぎ~!!
うちも正確さならいい線いっているんだけれど(←親ばか目線)残念でした。

でも仙台で15位までに入れたんだから、十分頑張りました☆
それから皆でご飯を食べに行ってたのしくかえりました♪




「しゃかぽん」という子供向け雑誌を取っています。
そこに投稿したいとゆいが描いたイラストです♪(まだ途中ですが)



20071114201937.jpg


ソロバンの先生になりたいという夢と共に、漫画家になりたいという夢に向かっても頑張ってます♪

私もスピードラーニングを頑張って、親子留学までもっとしゃべれるようになるぞ~!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すごい!またまた絵が上達してる!
うちはシリアス路線はあきらめて
ギャグ路線一直線になりそうです。
結構おもしろいギャグマンがを書くので、
新たな才能発見?です。
というかこれ以上おもろくならんで
いいと思っていますが・・・
少しは真面目に気合入れてそろばん
の練習しろ~と娘にはいつも思う
のですが、そろばん塾をやめてから
家での練習なので、やはりだらだら
しています。ゆいちゃんのように
ぴしっとできないので、いつも本番
でミスばかりなんですよね。
娘にはゆいちゃんのつめの垢でもせんじて
飲ましたいわ。
2007/12/04(火) 13:37:47 | URL | まめっちママ #-[ 編集]
まめっちママ様
うちもどちらかと言うとギャグ路線ですよ~v-356

個人的には歴史漫画が好きなのでそういう漫画を読ませて洗脳しているところです♪

まめっちさんの所のお嬢さんの面白さは国宝級です!!
ぜひその面白さと英語を生かした仕事について欲しいな♪

ソロバンですが、今は中だるみ中ですv-356

大会前頑張ったから3日間練習はお休み♪だそうですv-356

まあいいけど・・・。
2007/12/06(木) 07:36:11 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
漫画、上手ですね。
今でも漫画家になれそうです(^^

仙台で15位ってすごいことじゃないですか!
私は小学生の時、そろばんの宿題が苦手でふうふう言ってやっていました(笑)
2007/12/06(木) 08:24:04 | URL | きょうか #Ouka0nQg[ 編集]
お久しぶりです(^^)
こんにちは(^^)
わぁ~!ゆいちゃんすごいね~!!
感心しちゃいました!
仙台で15位!!ほんとすごい!!

それにしても、灯油も値上がりしてるしガソリンも高い・・・。
我が家でもかなり家計を圧迫しております(^^;;
そうですか!夏休みにまた親子留学するご予定なんですね♪
うまく円高になるといいですね~♪

わぁ~、ゆいちゃん上手!!
しゃかぽんにでてくる”ミィ”ちゃんだぁ~!!にてるぅ~!
今名前が出てこないけど、男の子もそっくり!
すご~い☆
2007/12/07(金) 06:03:51 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
きょうか様
イラスト、褒めてくださってありがとうございます♪
漫画家になろうと思ったらストーリーを創造する力も大切なので、基礎となる歴史漫画をよませているところです(漫画の方が服装、建物が視覚ではいるのでうちは本と平行して奨めています♪)

そろばん、気分がのってる時はすごいですよ☆
・・・でも気分がのらないときはやっぱりふうふう言っていますv-356
2007/12/08(土) 03:28:44 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
しゃらまむ様
10位に入れたらいいな~と内心思っていましたが、壁はすご~く厚かったですv-12

でも、頑張ったことは絶対本人のプラスになることなのでそこを褒めたいと思います☆

夏休みにはまた親子留学行きますよ♪
今度は楽しいと噂のサマースクール狙いですv-238

勉強は後で日本でも出来るので、楽しい思いが出来ればそれでOKという方針でいこうと思っています。
円高にちょっとかげりが見えてきたようですが、前回より10円上がるだけでも嬉しいです!!

イラスト、ミイちゃんだってわかりましたか?
細部はまだまだだけれど、ストーリー性を持ったイラストを描くようになったので良い傾向だと喜んでいます♪
2007/12/08(土) 03:37:12 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
そろばん仙台15位おめでとうございます^^
すごいね~☆
そろばんってこういう大会頻繁にあるのですか?
漫画も上手。
既にストーリーが伝わる絵を書くのね。
すごいなあ。
円高、進むと思ってます。
ドル機軸からユーロ機軸に世界が動くはずと思うので(まあ、コレは考えるスパンが長いですが)。
それにしても原油高はねえ。
既得権者の思惑に振り回されているようで嫌な感じです。
2007/12/11(火) 06:03:08 | URL | あひる #amS06Jd.[ 編集]
すごいです~。
仙台みたいなでっかい都市で15位内なんて!!
まだまだのびしろがありそうですもんね。

親子留学、行かれるんですね!
ウチはワタシがムリかな~。
エディ1人で行けるとこないかなって思ってます!
2007/12/11(火) 09:41:54 | URL | ルーシー #-[ 編集]
あひる様
ソロバンの大会ですが、大きなものは年に2回程度ですが、満点をとりさえすればトロフィーが必ずもらえるという難易度の低い大会時々もあります。
トップレベルはもう目が点になるほどですが、私の娘にしてはよくやった!!と思い一杯褒めました☆

イラストは最近ストーリー性のあるものを描くようになりました。
子供の絵は見ているだけで楽しいです♪

円高、進みそうですか!
では、ぎりぎりまで待ってドルに変えますね♪
あひるさんたちが体験した夏をうちも体験したいと思っています!
2007/12/12(水) 13:03:55 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
ルーシー様
ソロバン、頑張っていますがトップとはかなりの開きがありました~v-356

トップに追いつこうと思ったらかなりのものを犠牲にしないといけないだろうなあ・・・と感じたので無理はしないつもりですが、娘がやりたい範囲でこれからも応援していこうと思います♪

親子留学、エディくんだけでもいけると思いますよ♪

3月に行った親子留学先では3年生の子が一人で飛行機に乗ってきたといっていました。

格航空会社には8歳以上の子供を目的地まで送り届けてお迎えの人に引き渡すサービスがありますので、兄弟そろって行くことも可能だと思います。

どうせ行くなら慣れたところがいいと思いますが、今までのステイ先が子供のみでは受け入れていないというのなら私の行っていた親子留学先を紹介できますのでお知らせください♪
アメリカ在住ママとそのお友達がこじんまりと引き受けているので早くからの予約があったほうがいいとは思いますが、そこでも楽しくすごせると思います。

12歳から5歳まで女の子二人、男の子2人のママの(ここは奥さんが日本人)お家か、子供の性別、年齢を考慮したアメリカ人のお友達のおうちを紹介してもらえると思います。
学校の送迎や病気のときの対処も万全ですので安心できると思います。
他に比べて格安で、料金内で色々な体験が出来るのでうちは毎年ここに行く予定です♪

もしアメリカでエディ君に会えたらうれしいなあ♪
2007/12/12(水) 13:18:57 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
