うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
文頭からすみません!
先日コメントを下さったR君&S君のママ、検索からさがしてみましたが、どうしてもブログを発見できませんた
お手数ですが、ブログアドレスをお知らせください~




先日ソロバン大会がありました。

年末tomomitosatomi.blog26.fc2.com/page-1.html にもあったそろばん大会でけっこういいところまで?いった(ような気がする)ので、1月のソロバン大会にも申し込みをしました。

前回と同じ感じかな~と思ったら、何と問題は120問もあり、しかも段階的に難しくなり最後はだのだのまで出てくるのです。

前回は模擬問題練習がそれほど難しくなかったので子供もやる気満々だったのですが、模擬問題を見たとたん
親子ともども

「・・・・・・。」

という感じです。

こりゃあかんわ。
こんな超難しい練習を真面目にしてたら楽しい冬休みが終わってしまう~!!

冬休みになる前に練習するぞ~!!
と思っていたら母子で順番に高熱を出し、試験勉強どころではなくなっていました。

しかも、、ぼーっとした頭で荷造りしたため、模擬問題を実家にもっていくのも忘れ、テスト勉強はたった3日しか出来ませんでした


試験会場に行ってみるとすごい人!!

・・・実はこの試験は3年生(実力があれば以下でもOK)から中学生までの混合試験だったようです。

・・・やけに難しい問題が多いと思ったら、上のランクに対応していたからなのです。
とは言え、十分な練習もしていなかったし、入賞は無理だと思って名前の読み上げを聞いていなかったら下の娘に「今、お姉ちゃん呼ばれたよ!」といわれ、あわてて見ると、何と前に出ているではないですか!!

そしていくつかある部門の中で暗算で何とか引っかかることが出来ました


20072008冬



ちなみに受けたのは多学年ですが、コレは3年生の中で・・・ですので、総合ではありません。(この文章は誤解を防ぐため、後から書きました。まめっちママさん、せっかく褒めてくださったのにすみません

ちなみに1位の人は化け物といっても良いレベルで、他の種目も全部満点でした。(ちなみにあわせると1200点満点でした。)

総合優勝したのは何と三年生の男の子!!
中学生ですら、全科目満点はいなかったので、会場中にどよめきがありました。

は~、すごいですね~!!!


ちなみに長女に聞くと、

「呼ばれると思わなかったからぼ~として聞いていなかったら、周りの子が呼ばれたよ、いっといで、って教えてくれたんだけれど、間違いじゃないかと思ってた。」

といっていました。(周りの子よ、ありがと~!)

気持ちはわかるぞ!!
私も名前の似た別の子が呼ばれたと思ったもの

まあ、とにかくおめでとう!!

ちなみに行くときはビリでなかったらいいな~と、お互い母子で思っていたことが後で判明しました



スピードラーニングの体験談の件ですが、エスプリラインさんから電話がかかってきました!

取材の日にちは2月の前半の水曜日か金曜日となりました♪

・・・ドキドキする。
今日お友達にメーク指導してもらう事になりました☆
ちょっとでもあがいてみます!!(←でもケバくはしませんよ~!)

あと、宣伝ばかりして申し分けないのですが、スピードラーニング、もしくはスピードランニング(初期に勘違いしてこうブログに書いていた)で検索してくださる方用に
↓置いときますね♪1月中に申し込むと1000円のギフトカードがもらえるそうです。





スピードラーニングが気になっている方は今がチャンスです♪

10日間視聴用のCDを聞いた後、気に入らなければ気軽に返品できるのですが(その際勧誘されるということはないようですが、返送代金のみ購入者負担です)

たまに間違って視聴用以外の料金のかかるほうを開封してしまう人もいるようなので、届いた際はお気を付けください
返品できなくなります。


ちなみに、スピードラーニングさんとの電話での取材打ち合わせの際、

「私は英語が赤点ばかりだったので、外国人のママ友が出来て3時間程度はなせるようになった今でも正確な文法で喋っているのかどうか解らないんですが、大丈夫でしょうか?」

・・・と聞いてみたのですが、心配ないとの事でした。
意外にもスピードラーニングで成果が上がり安いのは(先入観のない?)英語の全然出来ない人なんだそうです。

もちろん出来る人はもっと出来るようになると思いますが、ほんっと~~~にできなかった上に時間もお金もない私にはスピードラーニングはありがたい教材でした♪

検討している人はスピードラーニングカテゴリーから、他の記事も見てみてくださいネ♪
実際にどうやって聞いたか、活用したか、載っています☆(ただし、現在はシステム的に変っている所もあります。
私のときは、英語→日本語CDのみでしたが、今は同じ内容の英文のみのCDも料金内で付いてきます。

また、あまり知られていませんが、

受講された方はサポートセンターネイティブスタッフと5分間英語でのフリートークが通話料のみでできます。そのほか、英語に関するご質問にもお答えてもらえます。(←回数制限があったような気も・・・?)

あと、ちょっぴりお得情報です♪(スピードラーニングHPより転載)


毎月のお支払いの手続きがなく、さらに5%の割引価格で商品を購入できる【エスプリラインカード】がオススメです。今、お申し込みいただいた方限定で、海外旅行で役立つ会話CD(非売品)を無料で差し上げています。そのほか、JALカードをご利用のお客様には、通常より 2倍のマイルがたまるうれしい特典が適用されます。もちろん各種クレジットカードのお取り扱いもあり、口座自動引き落としも選べます。お支払い手数料は不要です。

↑の申し込み用紙は視聴用CDと共に送られてくるようです。








スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すばらしい。中学生までいる大会で3位入賞できるなんて!
うちはもう一度チャレンジするとは言ったもののあまりやってません。
やっぱりやる気の問題ですよね。
好きじゃないから悔しくない。
せっかくの実力をもちながら活かされてないってのは、まさしく
うちの娘です。
うちの娘の分も頑張ってね~。
エスプリラインさんの取材も本格的なようですね。
いい思い出になりますよね。取材っていうと、緊張して
いつも以上に化粧とかに気合が入るもんですが、私も以前
アルクの「子供英語カタログ」取材の時に、娘とふたりで緊張し
まくって写真とったこと思い出しました。冬だったので、黒のコート
着てたんですけどね、季節色が出すぎなので、脱いでくださいと言われ
ました。(笑)
2008/01/22(火) 11:13:07 | URL | まめっちママ #-[ 編集]
まめっちママ様
違うんです~v-12

ウチの娘が貰ったのは、3年生部門の更に4部門受けたうちの暗算部門で貰った賞なので、実はそんなにすごいわけではないんです~v-356
しかも同率三位がいっぱいいたので何とかひっかかったのが奇跡のようですv-356
ちなみに1位と3位の点数は天と地下ほどの差がありました!

とは言え、今年の3年生は、化け物クラスが多いと先生から聞いていたのでビックリしました!

うちの教室から大会に出たのは娘だけだったので、そのたった一人がでたので先生も大喜び!!
「ゆいちゃんが入賞してくれたおかげで先生まで褒められちゃった♪」なんて言ってもらって、娘も受ける前はへこんでたのに(というか、私もビリでなければいいな~と思いながらでした。)来年も受ける!!
・・・と言っていました♪

おお!アルクの取材を受けたんですか!!
すごい!!見たい!!
ぜひ記事をUPしましょうよ~!!
詳細求む!!!!!

2008/01/22(火) 12:39:40 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
どっちにしても、やっぱり3位入賞は素晴しい!

実はワタクシ、昔は天才児と呼ばれていました。
そして今は並以下のアホたれですが。^^;
3年生からそろばんを始め、何故か没頭してしまい、
スキップと複数級受験を重ね、
1年半で1級を取りました。(暗算は初段)
5年生の途中で飽きちゃって辞めたんですけどね。
続けておけばよかったなって大人になって思いました。
せめて小学生の間は・・・って。
今でも暗算(特にバーゲンの割引率の暗算は電卓並!)はできるけど、
ケジメのない終わり方をしたせいか、なんとも中途半端な感じです。

たとえ転勤が重なっても、ぜひ中学まで続けることを
おばちゃんは老婆心ながらお勧めします!!
幸運にも才能があるようだし、頑張ってね!!
2008/01/22(火) 15:10:00 | URL | ルーシー #-[ 編集]
すご~い☆
ゆいちゃんすごい!!暗算で3位だったのですね♪
テスト勉強たったの3日で3位!!
普段からちゃんと身についてるってことですね(^^)b

それにしても、総合優勝の男の子・・・すごすぎです!
そのうちTVの天才少年!とかで出演するかもしれないですね(^^)b

おっ☆取材は2月ですか!!
楽しみですね(^^)
2008/01/22(火) 15:57:35 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
しゃらまむ様
暗算だけは何故か小さいときから得意でした♪

・・・が、たまに学校の3桁の足し算や掛け算を面倒がってソロバンの暗算でやってしまうので、それだけが悩みの種ですv-356

あの男の子は間違いなくテレビに出るでしょう!!
全国大会に出場が決定しているのでその日の様子がテレビに映ると思います☆
絶対見なくちゃ!!
2008/01/23(水) 17:35:16 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
ルーシー様
私も教室で色々見ましたが、1年半で1級(暗算初段)なんて、聞いた事がありませんv-10

すっごく才能があって頑張る子でも3級が限界だと思います。
こりや本物の天才だわ~!!

ほんとにもったいないことを~!!
もったいないお化けが出るよ~!!

とりあえずゆいはいっぱいほめてくれる優しいソロバンの先生が大好きなので大人になっても続ける!!
・・・と言っています。
でも、転勤して厳し~~~い教室に行ったらもう駄目かも~v-12

私も転勤はもう嫌だ~!
2008/01/23(水) 20:25:17 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
3位おめでとう~♪
ゆいちゃん、良かったね^^
うちはそういえば、そろばんのことはすっかり忘れてたなあ~(^^;;)
得意なものがあると自信が持てるし良いよね♪
2008/01/23(水) 21:57:35 | URL | あひる #amS06Jd.[ 編集]
あひる様
そう、お姉ちゃんは小さい頃おとなしくて心配したけれど、先生に褒めて褒めて褒めたおされて上手になっていきました。
褒めるって事が、こんなにも子供を伸ばすのだとその先生から教わりました。
計算が出来ると他の子たちにも一目置かれるようになり、本人もすごく自信を持ちました!
素敵な出会いがあってよかったです♪
2008/01/24(木) 09:01:38 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
わーい(^^)/
久々にここに来てみたら、冒頭から…わたしのことだぁ(^^;)/っと、うれしいやらなにやら(笑)。ごぶさたしてましたぁi-184
いやぁ、ゆいりちゃん、すごいね~e-460
私は子どもの頃計算が苦手で算数がず~っと嫌いだったので、いや、うらやましい!うちのRにも早速習わせなくっちゃ!ほめじょうずのうっかり主婦さんのようないい先生見つけよう♪
こないだのコメントの返事、見ましたよ~(^^)同じニオイの元が聞けてうれしかったです(※^^※)あはは、その通りですわ!!こんなんでも時間が経てば見かけは大人(おばちゃん!?)になっていくんだから不思議です☆
スピードラーニングの写真、楽しみにしてます♪すっぴんですでに実年齢マイナス7歳に見えたうっかり主婦さんだけに・・・きっと化けたら13歳マイナスくらいの見かけに大変身するに違いない!と踏んでる私ですが(^^)
2008/01/24(木) 20:01:35 | URL | はみるん #-[ 編集]
おめでとうございます。
すばらしいですね!
小学生の時、そろばんを習っている子が、算数の計算をする時、そろばんが無くても机の上で、まるでそろばんがそこにあるかのように指ではじいて計算する子がいて、いつもうらやましく見てたのを思い出します。娘さんもきっと同じですね♪

早く完成写真?ムービー?みたいな~☆ 頑張ってくださ~い!
2008/01/25(金) 00:26:14 | URL | gumam #-[ 編集]
はみるん様へ
ありがとうございました!!
やっと見ることが出来て嬉しいよ~♪
はみるんさんのまた違う面なども見れてとってもよかったです!!

同じ匂いの元、当たっていますか!?

実年齢マイナス7歳!!
本当ですか~v-344
昔は童顔だったので本当に若作りできたんですが、最近は白髪としわが出ちゃって年を実感しちゃいます。
頑張って化けますね~!!
わ~い!!
実は私の親しい友達は皆おんなじ匂いのする人ばかりです。
大人目線というより、子供心を持ったままで遊んでてすごく面白いです♪
はみるんさんとは初対面とは思えませんでしたね~v-10
2008/01/25(金) 23:04:43 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
gumamさんへ
そう!
暗算のときまるでソロバンがあるかのようにうごいています!

何でも額の前にソロバンの映像が浮かぶそうです。

実は私はソロバンを子供の頃に習わなかったのでゆいと一緒に勉強したのですが、5級程度まで行ってもソロバンの映像は出てこなかったです。

その後は娘にどんどん抜かれ、「お母さん、100円で教えてあげようか~。」なんていわれていますv-12
2年したら下の子にも抜かれそう・・・。
2008/01/25(金) 23:09:45 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
おめでとうございます!
わー!すごい!賞状立派ですね・・・!

私はそろばんが苦手でふうふう言って学校の宿題をやったことを思い出します。当時はそろばんが学校でもあったんです。
2008/01/26(土) 00:31:05 | URL | きょうか #Ouka0nQg[ 編集]
きょうか様
ありがとうございます♪
ソロバンを習っていたおかげで表彰状やトロフィーを飾りきれないほど貰うことが出来ました!

・・・ちなみに私は絵で貰った表彰状が少しあるだけで(現在は地震で実家が全壊したためありませんが)うらやましいです~v-10
2008/01/26(土) 10:59:11 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
