うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
予告していたこども英会話のミネルヴァ衝撃懇談会の巻の始まりです~。
ぐちっぽいのが苦手な方は飛ばしてくださいね~

こども英会話のミネルヴァでは普通の英検より実践的ですばらしいとされる(営業さん談)オリジナル英検を年1回タダで受けることが出来ます。
うちが英検を受ける気にならなかったのは、この検定を受けてさえいれば、ちゃんと進度が図れると思っていたからでした。

先日、そのテストに二人して受かり、心配していた(?)次女もA判定をもらい喜んだしばらく後に事件は起こりました。

その日は懇談会。
授業は全くなく、先生と父兄の懇談会なのでほとんどの子供は家でお留守番です。
まあ、そのせいもあって聞いてみたいことなんかも気軽に聞けます。(多分)

さて、去年こども英会話のミネルヴァともめた事件を覚えていらっしゃるでしょうか?

そう、ちょっと強引とも言える勧誘の中、二人一緒のクラスで通えるのなら・・・という条件で6年間使えると言う教材を高いな~と思いながら買ったのに、次の年になって実はこども英会話のミネルヴァには3学年以上はなれると一緒のクラスに出来ないという規定がありましたのでクラスを変って欲しいと要望があったのです。

その他もっともらしいことを言われ、1度はうなずきましたが下の子はおねえちゃんと一緒にやりたくておお泣きするし、実際通ってみるとど~も先生から言われた事はでたらめなのでは?と思うことがいろいろありました。

ネットでどんな評判なのか調べてみるとこんなのや・・・こんなのや・・・こんなのや・・・。

でも、子供はクラスを分けられるまで楽しく通っていたし、授業参観では先生からの英語の質問に見事英文で答え、授業内容には何も問題はなさそうに見えた。(実際はそう見えただけだったのだけれど)
それに何といっても6年生まで使えると言うもう買ってしまった教材費が惜しい!!


そこでもう一度クラスを一緒にしてもらうよう掛け合いましたが規則だからの1点張りでらちがあかず、最後はお客様苦情センターに電話して訴えたら其の日のうちに支店長からお詫びの電話がありさっと要求が通りました。

今までの苦労はいったいなんだったんだ・・・と思いつつも次女がまた喜んで通うようになったし、授業参観でも他の子に決して引けを取ってないどころか、ゲームでは1番になっていたりさえしました。

もう安心だ・・と思っていたら今年の懇談会でもまた、クラスを分けて欲しいと言われました。

またかっ!!

ここの教室の先生や営業さんは学習能力がないのか!!

・・・まあ、すぐ下のクラスは人数的にさびし~いクラスなのでバランスを取りたいみたいだけれど、また1からCATとかも読めないクラスでやるのははっきり行って時間の無駄に思えました。(こども英会話のミネルヴァでは1~2年生で初めて単語を読み始めます)

もう100単語以上読めて、文章も簡単なものなら読めるのに・・・。

そのことを言うと、たまちゃんは文字がちゃんとかけないし、ゲームの理解が足りないと言うのがのです。

は?そうだっけ?

でも、ここは謙虚にと思い足りない部分があるなら帰りにでも私に教えてくれれば家でやってきますと言えば
「そういう話をしているのではない」とはぐらかされ、アルファベットの練習だけしてくださいとのことでした。

アルファベットはもうとうの昔に教えたので書けないはずないな~と思ってたのですが、不振に思って家に帰ってから書かせてみると、見なくても書けるではないですか・・・・・・。

確かに、お姉ちゃんと比べるといびつかもしれないけれど、これを書けないって言うかなあ・・・。

どう考えても言いがかりとしか思えません。



確かにたまちゃんは時々鏡文字になる。
でも、字はちゃんと書ける。
ちなみにウチで単語を練習しているノートです。
レベルは低いけれど、ちゃんと書いています。
ちなみに下の画像はたまちゃんの練習ノートです。

20072008冬 001


先日の授業参観では、どのゲームもちゃんとやっていた上に、種目によっては一番になっていたものもあったのににわかには信じがたい話です。
でも、その場では子供に確かめることが出来ず、帰って二人に話を聞きました。
すると・・・

長女の話では、ルールの難しいゲームでは、確かにたまちゃんはわからなかったようだけれど、他にもわからない子がいたのでそのつど先生が教えていたそうです。


じゃあなんで?

「二人一緒なら・・・。という条件で入れたのに」と言ったら、今はその話をしているんじゃありませんと軽く無視され、しばらくしてもう一度このことを口にしたら、「そのことは置いといて」と、またまた無視です。

もうこの時点でここは信用ならないからやめようと思いましたが、6年生まで使える教材だから、決して高くないですよ~と言われて買った教材がもったいなくって決めかねていました。

・・・でも、追加で決定打がありました。

ここまで先生が自分の授業に自信を持っているなら、ミネルバの授業の質はさぞかし高いのだろうと思うかもしれませんが、父兄のうち二人が恐ろしいことを言い出しました。

二人ともそれぞれ幼稚園からミネルバに行っていたお兄ちゃんを持っているのですが、

中学に入学してみたら、英語のテストが悪くてビックリした。」
と言いだしたのです

え・・・・・・・・?

耳を疑いました。

中学1年と言えばThis is a penから始まり、アンケートなどで見ても英語が好きと答える人が多く、英語を習ったことがなくてもテストで高得点を取れる時期です。

そんな簡単な時期の実力すら何年通っても身についていないのかと思ったらすごくがっかりしました。
ちなみに体験学習のとき、うちの教室には他にはない前置詞カードがあるのでどの子も簡単に覚えてしまうといっていたのに、幼稚園から通っても身につかなかったのか・・・。>(2人の父兄によると特に前置詞などの穴埋めが出来ないとの事です。)

このお兄ちゃんたちもこども英会話のミネルヴァオリジナル英検を受けているはずなんですが・・・いったいどういうものだったんでしょうか?

うちも毎年受けてクラス全員が合格し、「おめでとうございます~♪」と言われてきたけれど、全く意味がなかったのか・・・
追加料金なしで全員受けられるので、うちは英検受けなくてもコレがあるから進度がわかっていいや~♪
・・・と喜んでいた私がどうやら世間知らずだったようです。



そういえば1年ほど前、ミネルバのあまりの態度にぶちきれてやめた人がいました。(幼稚園で知り合ったので同じクラスではありませんが、同じ教室に通っていたようです。)

その子は3歳で入ったのですが、翌年新しい子が入るとまたまるっきり同じ授業を受けさされたようです。

それだけでもショックでしょうが、今年は復習の年だと思えば何とか諦めが付いたのでしょう。

・・・でも、恐ろしいことに、更に新しい子がクラスに入ってきたため、翌年もまるっきり同じ授業をされたそうです。
ミネルバが言う3学年差までを同じクラスにすると言うことをきっちり守ったクラス編成ですね・・・。

その子は3年も同じ事をするのは嫌だと泣きにないて、お母さんも3年分の努力と月謝と6年生まで一括で買わされた教材費(10万円)をドブに捨てる決意をしたそうです。

やめると言ったとたん「上のクラスに編入できることになったから・・・。」と電話がかかってきたそうですが、もう信頼出来なくなっていたのでやめることを選んだようです。


・・・でも、それは正解だと思います。

達成度別ではなく、年齢や学年だけで英語暦5年インター育ち5歳も、3歳で英語なんか習ったこともない子供と一緒に学習するなんてちょっと考えても無理なんですよね。
(まあ、これは例えですが)

でも、規定だからとかたくなに崩さない。(但し入学させるためにその年限りだと知らせずに入れることはあるが。)

こんな学習内容では何年習っても中1で躓く程度の学習しか出来ないと思う。
ひどければ低学年用の同じ授業を3年間受け続け、やっと4年になったとしても定員より少ないクラスだったらまた3年同じ授業かも知れないし・・・。

・・・でも、知ってのとおり、惰性でやって英語力が定着するかと言うとそうでもない。
3年やってもどこが弱いかいろいろな角度から見ていかないと、「英語を習っている。」気にさせてしまって終わってしまう。


でも、この話を私は1年前に聞いていたはずなのに6年生まで買った教材が惜しいという心が働いて良く考えるようになってしまったようです。
先生の発音は日本人離れして綺麗だったし。
ベテランと聞いていたし。

クラスも定員いっぱいぐらいでもう新しい人は入ってこないんじゃあないかな~?という甘い見通しもあったし。

まあでも、3学年一緒はこども英会話のミネルヴァのポリシーなのだから私がとやかく言っても仕方がありません。
でも、事前に出来ないなら出来ないと教えてくれず、とにかくいいことを並べて教室に突っ込む其の姿勢には疑問がわきます。

そしてこういう授業形態の中で、こども英会話のミネルヴァ習った子は実際は実力もないのに自分は出来ると思い込んでいるうちに中学1年生の段階で英語なんかやったこともない子にやすやすと追い抜かれていくのです。

二人の父兄の二人の息子ともが揃って英語が出来なかったのは、正直言って本当にショックでした。
これがせめて中二ぐらいの話なら授業内容も難しくなるから、まあわかるんだけど幼稚園から通って中1でつまずくのか・・・

そして、二人の父兄がこのことを心配して訴えた事に対する答えは「もうすぐ芽が出ますので心配要りません。」でした。

2人の父兄「何年間もそういわれたのですが・・・。」と更に突っ込むと、「いま、大きなつぼみがふくらんでいるところですよ~。」と言っていました。
なんか、いんちき商法みたいで

「は?」

と言う感じでした。言い訳にしても苦しすぎる。
せめて論理的なアドバイスとかして欲しかった。

さらに、のんきな私は気がつかなかったけれど、ある父兄が、「子供は英単語や文を口にするけれど、意味を聞いたら答えられなかった。」
と言っていました。←(しかもHeとかSheのレベルで。今のクラスは3~4年生クラスです。)

更にあいさつ文では眠くても風邪でも機嫌が悪くても「Fine」と返ってくると・・・。

この件についても子供に聞いてみると
「そうだよ~。だるくても、調子悪くてもみんなそういってるし、先生も何も言わないよ~。」

・・・と言うことでした。


いままで任せっぱなしだった私も悪いのですが、心配になって
3年間教室でまずいってきた
「何色が好きですか?」
と言う問いを英文でしました。

そしたら授業参観で見たとおりちゃんと答えられました。

でも、「こんどはお母さんに同じように質問してみて?」

と言うとサッパリ出来ませんでした。(ちなみに家で私が教えたのは当然出来る)
他の子に聞いても出来ないようです。
つまり惰性で3年間同じ事をやっただけで、たとえば交代で言うとか、友達同士で言わせるとか、そういう工夫を怠ったと言うことになります。
定着のための繰り返しと言うより完全に惰性と言うことになります。
しかも、勉強だけでなく、肝心の英会話さえ全然身に付いていないということです

ところで週1回の英会話教室にすごく期待したかというと実はそうでもないです。
外人のようにぺらぺらにはならないと思っていたし、テストで高得点を取るともおもっていませんでした。

・・・でも幼稚園から通って中1でつまずくのはひどすぎるし、定型文がいくつか喋れるだけなら2歳児の会話にすら追いつかない。



まあ、そこまででも十分やめる理由になるのですが、一番許せなかったのがコレ!!
私に娘2人のクラスを分ける気がないと思うや

「授業中上の子が下の面倒を見ていることがあるけれど、可愛そうです。きっとすごく負担にかんじているとおもいますよ。同じクラスにするべきではないんです!」・・・などと言い出す始末。

家に帰って長女に聞いてみたら、

「大丈夫だけど?それよりクラス分かれるならゆいもやめるから。とのことでした。」

下の子も、お姉ちゃんいないならやめる。
との事でした。

上の子が、下の子の面倒を見るのはいけないことなんでしょうか?
可愛そうなことなんでしょうか?

私なら、よくやった!!!と最大級の賛辞を送ります。


実は長女はソロバン教室でも次女の面倒どころか下級生、同級生で級が下の子の面倒まで見ています。

あんまり働くので帰ってこっそりバイト代をやったほどです。(100円ですが)

ソロバンの先生が手術してしばらくこれなくなるのを知ったもう一人の助手の先生も
「ゆいちゃん、絶対来てよ~!!当てにしてるからね~!!」
なんて言われていますが、娘は当てにされてすごく嬉しいようです。

また、生徒どころか足を痛めた先生がソロバンの重い荷物を持とうとするといつも飛んでいって持ってあげます。

「それ重たいからお母さんが持ってあげるよ~。」
といっても、余計な世話だったようで
「ゆいが持ちたいの!!」

・・・と言われてしまいました。

先生はそんなゆいにすごく感謝していつも褒めてくれます。
他の子の面倒を見るときもそうです。

ちなみに他の子も答え合わせの時間など、暇なときに小さい子の面倒を見てやっています。
休み時間も。

それでもみんな少しづつのびる子、急に伸びる子、さまざまながら力をつけていっています。
ゆいも仙台の大会で一部門とは言え3位をいただくまでになりました。

他の子のお世話を授業中にする子はかわいそうな子でしょうか?
私はそうは思いません。

自分の事だけやったらイイと思う子のほうがかわいそうとさえ感じます。
多分この先生とは根本的に考え方が違うのだと思います。
結婚していないから・・・とか、子供がいないから・・・なんて画一的に考える気はありませんが、子供が伸びるために何が必要かわからないのかな・・・。
とても残念です。
英語の発音の綺麗な先生だったんだけど・・・。それだけで力のある先生だと思ってしまった私のミスです。

ウチは2人習っているので毎月14700円かかります。
14700円×12ヶ月=176400円

三年習ったので×3=52万9200円プラス教材費10万円=62万9200円
・・・ドブにすててしまいました・・・。高い勉強代ですが、あと三年通って時間もお金も無駄にすることを思えば半額ですんでよかったのかな?

ところで、こども英会話のミネルヴァ、子供らにとって楽しくなかったかと言えばそうでもなく、楽しかったようです。

娘「楽しかったよ? 子ども会のゲームみたいで皆でワーッと遊べるし。勉強はお母さんが教えてくれるから簡単だったよ~♪」←(今家庭では3級の問題集をやっている。)


・・・・・・そうでしたか。よかったと言うべきなんでしょうか・・・。
遊ぶためだけだったら手品教室にでも通わせた方が身になったような気がするんですけど・・・


まあ、いろいろ書きましたが、先生には当たりはずれがありますので、良い先生もおられます。皆がこの先生のようではないということは心に留めておいて下さい。

去年、クラスを離されそうになった時、お客様センターのことを気の毒そうに教えてくださった別の先生はとても勉強熱心で向上心もあります。
こちらで教わりたかったです

また、期間限定のママコースの先生は話し上手で楽しい授業を心がけてくださいました。

実はこども英会話のミネルヴァの別コース(夏だけ遠かったけれど自転車で通っていた)の外国人先生と、補助の日本人先生は子供らをすごく可愛がってくれました。(うちより少し大きいぐらいの娘さんがいらっしゃるから慣れてるせいもあるのかな?)
ちなみに、こちらも娘たち2人一緒のクラスですが、こっちのほうが丁寧に教えてくれたと娘が言っていました。
対応もいつも丁寧で、いつも授業の内容と娘たちの様子を詳しく話してくださいました。(うちに限らず全ての生徒に)

こっちのほうは続けたかったのですが、基本コースを受けてないといけないのであきらめました。
でも、とってもお世話になったのでお菓子でも持ってそのうちご挨拶に行こうかな♪

けっこうぷんぷんしちゃったけれど、今はもうブログに書いて結構すっきりしました~♪
皆様、聞いてくれてありがとう!!!!

62万9200円は惜~し~い~けれど、早くわかってよかったと思うことにします☆



スピードラーニングの体験談の取材は2月6日に決まりました。
当日の服装としては、襟のある服(タートルとかではなく)の方がいいですが、フォーマルすぎなくてもいいですよ~と言われました。

三時間ぐらいかかるそうなので子供のいない10時ぐらいから来て頂く事になりました。(子供がいると、せっかくきれいに片付けてもすぐゴミだめになる~!!)

今日もスピードラーニングを聞きつつこれからお掃除しま~す♪







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
たまちゃんの字、ウチの小4より格段に綺麗ですけど。^^;
この字を槍玉にあげるっつぅのは、どうなのよ!?

水掛け論になってしまうと、不毛なエネルギー消費をしてしまうだけですからね。
各地のALTって、給料安くて結構皆さんバイトしてます。
国際交流センターみたいなとこで
リーズナブルだけど信頼できる先生を探せるといいのですが。

でも、うっかり主婦さんなら、上手な自宅学習ができそう!
ママと娘さんたちで楽しく学習する選択肢も大アリだと思いますよ♪
2008/02/01(金) 17:08:21 | URL | ルーシー #-[ 編集]
信頼して通った結果がこれじゃあんまりですね。
でも、某大手もよく似たようなクラスわけしてました。
レベルではなく、あくまで年齢なんですよ。
3年も同じこと繰り返されちゃ、進歩
どころか英語嫌いになりますよね。
うっかり主婦さん、もう家で自分で
教えた方がはるかにいいんじゃない
でしょうか。
教材費はもったいないけど、社会
勉強にお金を払ったということで
次のステップに踏み出しましょう。
私もブログにはかけませんが、大金
を捨てて社会勉強したことあります。(涙)
2008/02/01(金) 17:38:57 | URL | まめっちママ #-[ 編集]
大変でしたね:(
先日、ミネルバに6年通っていた兄妹が、リロの英会話のクラスに体験に来ました。先生もビックリ。自分の名前もローマ字で書くことが出来なかったそうです(緊張していたのかも?)それを聞いたとき、子どもさんたちが、英語に興味が無いのではないか?と思いましたが、今回の記事でシステムの問題があるのかなとも思いましたね。
お嬢さん、すごくきれいな英字書きますね。リロはまだ線におさまらないので代わりに国語のノートに書いています。
その金額見てしまうと、2回はホームステイいけたかなぁ・・・・。ガーンですね。
でも今づく事ができて良かったですね☆(なぐさめになってる?)
 
   あと、もう1つガーン。
この度、レイトンママさん宅のホームステイ断念しました。1つに金額のこと。モデルスケジュールを見ると金額以上のものを感じるので本当に行く気まんまん☆でした。でも来夏や先のこと、主人途中参加することなど考え、断念する結果をだしました。すごく残念です。来年また計画するかもしれませんし、グアムは近場で友達も出来たのでそちらでもまた逢うことが出来るかもしれませんね。今回、いろいろ質問に丁寧に答えていただき、またそれをつうじて、知り合うことができ、本当に感謝しております。今後もブログにお邪魔させていただきますが、どうぞ宜しくお願いします。
{私がユタに行かなかった事後悔するほどのユタ・ステイ報告期待しています}
    ↑
実は本当に行きたかったユタ・・うるるん;(
2008/02/01(金) 22:07:14 | URL | gumam #-[ 編集]
ルーシー様
家では線にきちんと入ると歯がうくほど褒めてますが、急がされるとあせっちゃってもっと字が汚くなるんじゃないかなv-356
わりとせっかちそうな先生だからv-356

1年目に習った先生はそういう配慮はすごく出来た人だったんだけど。
長女も英語が早口すぎて何言ってるかわからなかったといっていました。
逆にもうひとつの教室の外人先生はゆっくり身振りも交えて相手がわかっているか確かめながらやっているようで聞き取りやすかったようです。


・・・でも、字の件は言ってくれれば追いつけなかった分は家で書いてくるのに・・・。
ちなみにこども英会話のミネルヴァでは、ライティングは単語をすこ~し書く程度らしいのですが、宿題はいまだに「副笑い」「英語の文字の入った塗り絵」などがほとんどで、昔アルファベットの練習を(出来る人は)してくるように・・・と言うぐらいだったと思います。
あれで定着は無理っぽいので今気がついてよかったと思います♪
今ならまだ取り返しがつきそう?です☆


子供のうちは楽しく遊んで英会話を・・・と思ってました。

でも、楽しいだけで6年通っても中1でこぼれるならおっしゃるとおり、自分で教えた方がよさそうです♪
目が覚めました!!
いつかこの件を懐かしく笑い話と出来るよう頑張ります!!
2008/02/02(土) 10:07:15 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
まめっちママ様
某大手ってどこだろ~?
気になる~!!
取り合えずECCは経験者クラスと初心者クラスに分かれるそうなのできっと違うよね?

うん、私も家で教えた方がはるかにいいと思う。
だって、長女はこども英会話のミネルヴァは英語のゲームをしにいくところで、お母さんがお勉強を教える人だと思っているぐらいだもの(今回初めて知った)

楽しく身につく~を週1回の教室に期待したかというと実は最初っカラ無理だと思っていました。

でも、それは外人みたいにぺらぺら~とか、小学校6年までに準2級とかを期待するのではなくて、6年間かけて中2程度の学力と会話力ぐらいはつくだろう~という期待でした。
英会話に習いに行って、この程度のことを望むのも無理と言うのでは論外です。

gumamさんのコメントではこども英会話のミネルヴァに6年通った兄弟は自分の名前もローマ字でかけなかったというぐらいだからすさまじいですv-356
本当に会話だけの英会話教室だったのね~(その会話も中1になってから勉強すれば簡単に身に付く程度のようだけれど)

ああ!早くわかってよかった~!!神様ありがとう!!!!!

習い続けたらかかったあと倍額の費用を節約できたと思って頑張ります!!




確かにもったいなかったけれど、いい社会勉強になりましたv-406

コレが今回でなく、受験のための塾選びだったらもう完全にアウトですものね。
営業さんの言うことより、先生のてきぱきした雰囲気より、結果としてどうなっている子が多いのか、うちの子供に合うのかどうか、口コミの方を頼りに今後は探して行こうと思います。
2008/02/02(土) 10:28:45 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
gumamさんへ
うひゃ~!!
こども英会話のミネルヴァに6年間も通って兄弟共にかけないの!?

緊張してたってミネルヴァに6年間いたって事は少なくとも小学高学年でしょ?

でも、うちのクラスの男の子、4年のはずだけれど、多分かけないんじゃあないかな?
読むのは出来るみたいだけれど。

・・・というか、そんなことはありえないと思って注意して今まで見てこなかったし、娘たちは私が教えてるから当然書けるので、いま改めて思い出してビックリしています!!

ミネルヴァ怖いよ~v-12
6年通ったら一人あたり50万以上、二人で100万円だよ!!

それで自分の名前もかけないなんて、驚愕です!!
いったい何のためにこども英会話のミネルヴァオリジナル英検ってあるのかな???


ステイ断念ですかv-356
一緒に行けたら楽しいだろうな~と思いましたが、やっぱりトータルすると高い!!

夏の航空料金だけでも高いのに3人分の燃料チャージが値上がりして10万を越しちゃうし・・・v-406

うちもおそらく夏に行くのは今回が最初で最後ですv-356
来年はアメリカにいけるほどお金は使えませんv-409
将来のための貯金とのバランスも大事だしね。

レイトンママの所は格安できめ細かくて何よりご本人がすっごく楽しい人なのですっごく行きたいけれど、春でさえチャージ料が下がらないと危ないかも・・・。

今回行ったら次は何年後になるかわからないので、気合入れて頑張ってきます!!

グアムだったら・・・往復費用が安いので、全部込みで3人2週間20万円ぐらいなら毎年行けそうです。

でも、ネットで調べても滞在費用60万ぐらいかかるのであきらめていました。
また詳しく教えてくださいね~!!
いつかグアムで会えるかも・・・♪



2008/02/02(土) 11:03:17 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
大変でしたね(ToT)
本当に一生懸命に通っていただけに酷いですよねぇi-231
みなさんと一緒でうっかり主婦さんの記事を読ませていただいた限り、たまちゃんに落ち度がないように感じます。
それどころか「ゆいちゃんがたまちゃんのお世話をしているのが可愛そうだ」だって!?
その先生の人格を疑いますよi-180

英会話教室は先生の当たりはずれがあるので、一概には言えませんが、勧誘の方法からして信頼がおけない英会話教室ですよね(我が家もかなり強引に勧誘されました)

今回は高額な金額をかけてしまったけれども、今までゆいちゃんとたまちゃんはたくさんのことを学んできたはず!その代償と考えて、この先は既にプランを考えているようなので前向きにがんばっていきましょう!
(私も英語しゃべり隊気になってますi-233

あ、ちなみにECCも年齢別のクラスわけですよ。
でもこちらもやはり先生によって当たりはずれがありますけどね^^;

スピードランニングの取材報告楽しみにしてるね~(^0^)/
頑張ってくださいi-199

2008/02/03(日) 21:42:38 | URL | Fuzzy #LLQb1rUs[ 編集]
Fuzzy様
ありがとう!!
まだ取り返しの付く3年生で気がついて良かったよv-356

6年通えば中2ぐらいの学力はつくのかな~?と思っていたら、ビックリですv-406

でも、めげずに頑張るわよ~♪
それに、これからは年間17万6400円も浮くのかと思うと何かすごく嬉しくなっちゃってv-343

たまちゃんは4月から小学生になるので月謝も26000円から約4000円になるし、二つを足すと、ななんと、年間40万円以上浮いちゃうのよ~v-353

それに気がついて一転して超ハッピーになってしまいました!!

これなら毎年は無理としても1年おきに親子留学に行けるかも~♪


それにしてもこども英会話のミネルヴァ、Fuzzyさんの方のブログコメントにあったけれど、東京ミネルヴァでもバツでしたか・・・。

1件ぐらい評判の良い場所の情報が出るかな~と思ったのだけれど、なかなか出なくてそれもビックリです。
いい先生もいるはずなんだけれど、こども英会話のミネルヴァの今のシステムではやっぱり難しいのでしょうか?

ともかく、皆様の情報も込みで判断した結果やっぱりやめて正解だったようでうれしいです♪
2008/02/04(月) 19:14:33 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
大手はやっぱり、融通利かないところが多いでしょうねえ。
これは進学塾などもそうですよ。
うちで3級の問題をやるくらいなら、英検を受けてみてはどうですか?^^
ただ、ミネルヴァに行っている間、生の英語に触れてこられたのは良かったのではないかな^^
やめるにしても良かったことにフォーカスするとちょっぴり気が楽になるかも。

2008/02/04(月) 23:00:12 | URL | あひる #amS06Jd.[ 編集]
あひる様
進学塾でもそうなんですか!?
うちは小学校のうちは家で本をよく読み、そろばんを頑張れば塾は行かなくていいかな~?
と思っているのでまだ実態に対するリサーチはしていないのですが、決める前にはあひるさんに選ぶときの目安をお聞きしてもいいかしら?

今度は失敗できないしv-356
英検も今までこども英会話のミネルヴァの検定がタダで受けられるのだから受けなくていいや!
・・・と思っていましたが、本人が受けたそうならやらせてみようと思います♪

こども英会話のミネルヴァは基本的には日本人の先生なのでネイティブとは少し違いますが、3年生までなら「ただ楽しいだけ。」
でもいいかナv-356

良かった所にフォーカス出来たのでもう吹っ切れました♪
ありがとうございます☆
2008/02/05(火) 06:55:47 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
こんにちは(^^)/
おっ☆
今日が取材の日ですね!!
楽しみです~♪

それにしても、やはりいろいろな問題があるのですね・・・。
ジオスは1年ごとに教材費を払うのでそんなに高額になることはありません。まとめて払わせることにも問題がありそうですね・・・・。

たまちゃん上手に書いてますね(^^)b
さすがです(^^)
2008/02/06(水) 08:33:40 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
しゃらまむ様
今取材が終わりました☆
緊張しました~v-356

記事もUPしましたので良かったら見てね♪

うん、確かに6年生まで一括で払うと言うのは相当なリスクがあると思う。
その時はいいと思っても、後で状況が変ってくることもあるし。
でも、楽しくは通えたようなので、まあそれでいいやと思えるようになりました♪
元々(習っても中1で成績が悪いとは思わなかったにしても)楽しく通って英語が好きになることが目的だったので、目的達成ということで次のステップアップを楽しく進めていこうと思いますv-343

たまちゃん、意外にも綺麗なんですよ♪
最近は、自分で課題の単語を見てどんどん書いてくれるので楽になりました☆
2008/02/06(水) 14:33:48 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/05(水) 13:03:35 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
