うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
こんにちは!
以前のブログでマイルや留学準備について次回書くと言っておきながらすっかり忘れていました

まず、ママと娘たちの大体の日程が決まりました。
出発は7月の18日
帰国は8月の17日になりそうです。

今回はパパも途中参加するため、帰りの日程を合わせるとこうなりました。


・・・ただし、決めたからといって上手くいかないのがうっかり主婦家。

今回はパパ編です♪


まずパパマイルはJALで8万マイル貯めました。
アメリカまで必要なのは日系で5万マイルアメリカ系で6万マイルなので十分だ!!!!

・・・と思い、8ヶ月前に航空会社に予約状況を確認しました。
すると・・・


なんともうマイル特典の予約がとっくの昔に始まっているではないですか!!!!

残席3席ですと~!!!
間に合わない!!!

実は、普通の航空券を検索すると半年以上前のはでないので、マイルの航空券もそうだと思っていました。

でも
実際は330日前から予約できるそうです。(航空会社によります)


マイルは8万マイル相当あっても実際はこの時点でJALのマイル口座には4万マイルしかなかったのです。

後の4万マイルはクレジットカードのポイントなので、JALに移行するのに4~6週間もかかるのです。・・・かといってお盆真っ最中の馬鹿高いアメリカ航空券を買うのはうちの家計ではとても無理!!

さてどうするか・・・。

思いついたのはヤフーオークションでマイラーから航空券を買うこと。

オークション > チケット、金券、宿泊予約 > 乗車券、交通券 > 航空券 > 海外 で見つかります。


オークションではいろんな航空券やマイルが売買されています。
特に外国系航空会社では第三者の航空券をマイルで発券することが認められています。
しかも、チャージ料も含まれています♪(これはあくまでも現時点です。日系はチャージ料を追加しなければいけません)

調べてみるとユナイテッド航空6万マイルが売り出されていました。しかも急ぎのため格安です。

元々ユナイテッドは日系やノースウエストに比べ、少し融通が利かないためか、マイルは安めの相場になっています。

1000マイル1600円でマイルを移行するとありましたが、マイルを使って発券可能かどうか質問欄から聞きました。すると手数料として1000マイル2000円ならOKとの事でした。

そして・・・↓以下実際のやり取りです。赤字が私青が相手です

回答ありがとうございました。早速ユナイテッドに確認しましたところ、行きはほんのわずか残っていました。(1席とかですが)  「1000マイルあたり2000円(落札価格+400円)、空港使用料等諸費用実費のご負担で対応します。最大60000マイルまで対応可能です。 という事だったので、その条件でお願いします。こちらの出品を落札したいと思いますが、それでよいでしょうか?また、残席1ですので明日入金しても間に合わない場合もあるかと思います。もし取れなかった場合は返金していただけるのでしょうか?
8月10日成田16時55分発シアトル→デンバ→ソルトレイク着19時18分 8月17日ソルトレイク11時5分発サンフランシスコ経由成田15時55分発を希望します。 アメリカへは6万マイル必要です。よろしくお願いいたします。





了解しました。

落札後、お名前(アルファベット併記)、メールアドレス(ユナイテッド連絡用)をいただけると、早く対応できます。

合計必要マイル 60,000 miles 税金、手数料、追加料金の総額: JPY 4,810 となります。その他手数料が発生する場合があります。
JPY 4,810 ・・・て何?
と思って調べるとJAPAN YENの略でした。

60000マイルの代金12万円プラス税金、手数料、追加料金の総額4,810えんで合計12万4810円ということです。

ユナイテッドはマイルで行けばチャージ代(原油高のため航空料金のほかチャージ代がふつうかかる)往復34000円もかからないので、実質9万810円の航空券でお盆に行ける事になるのでコレは格安です!!・・・ただし、残っているのは乗換えが二回もある便でしたが
これ以上高いとパパはお留守番ということになっちゃいます。

さっそく落札して取引ナビを使ってやり取りしました。

相手は連絡の早い方でした。

メッセージは以下のとおりです。
はじめまして。
●●県在住の●●と申します。
このたびはよろしくお願いします。

早速ですが、以下のご連絡をお願いします。
 お名前(アルファベット併記)
 メールアドレス(ユナイテッド連絡用)

以下の確認をお願いします。
 必要マイル数:6万マイル
 (事前の質問では5万マイルとなっていましたが、6万マイル必要です。)
 予約便:ユナイテッド航空
 8月10日 UA876 成田-デンバー(同日着)
 8月10日 UA6683 デンバーーソルトレイク(同日着)
 8月17日 UA6389 ソルトレイク-サンフランシスコ(同日着)
 8月17日 UA837 サンフランシスコー成田(8月18日着)
 以上4便。
 なお、Eチケット(Eメール)で発券できればそちらを利用します。

お振り込み先は以下のとおりです。
金額確定次第、改めて振込額をご連絡いたします。
 ●●銀行 ●●支店
 普通0●3●245 ●● カズマ

それではよろしくお願いします。


ということでした。取引はスムーズに行き何回かのやり取りの後、ユナイテッドからEチケット発行の案内が来ました♪


ところでオークションは詐欺師もいっぱい来る所です。
普段は高額オークションは利用しません。

それでも今回はこの方法しかなかったので、気をつけてやりました。

まず、出品者が信用できるかどうかは評価を見るとある程度わかります。
オークション取引暦が浅い人や、悪い評価が多い人とはいくら価格が安くても取引してはいけません。

悪い評価が少しの人は、何故悪い評価が付いたのか、コメントの内容うを見ます。
世の中にはいちゃもんをつけるクレーマーもいるからです。

次に、非常に良い・・・のコメント欄を見ます。

詐欺の可能性のある人は、コメントがすべて?同じ内容といったことがあるようです。
架空人物と取引しているのではないことを確かめるため、その人の取引相手のオークション暦も5人ぐらい調べます。

これで大体詐欺かどうかわかります。
・・・といっても、組織的にやっていたらこれでも騙される可能性はありますが・・・。

後、今回の場合でしたら、相手の人柄については申し分なかったのですが、一応取れているかどうかユナイテッドに確認させていただきました。


ともかく、こんなどたばたの末に主人のチケットは何とか確保できました。


貯めたマイルは来年家族でグアムに行くために使おうと思います。
ちなみに日系であれば家族全員で6万マイルで行けます。
追記:秋ぐらいに改正があったのを思い出してHPを見るとグアムは日系も2万マイルになっていました
手持ちの8万マイルでギリギリ行けそうです・・・。
同じ2万マイルかかるのなら燃料費のかからないアメリカ系提携航空会社で行くぞ~!!(英語の勉強にもなるし)
GWのチケットを取るため、今度の事件を教訓にして早く動くことにします!

現在一番安いソルトレイク行きチケットはこちらから探してください。直リンクできませんでした。
NWが7月の12日時点で安かったのですが、成田→デトロイド→アトランタ→ソルトレイク・・・で、翌日着なので悩みどころです。
もうちょっと考えるか・・・。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すごいね!
マイルをオクで買ったんだ!
世の中って、無知なばかりに損するってこと多いよね。
やっぱり、うっかり主婦さんみたいに
うんと勉強して、節約上手にならないと!
って思いましたよ・・・

にしても、パパ・・・2回も乗り換えv-12
2008/01/26(土) 21:18:55 | URL | ルーシー #-[ 編集]
ルーシー様
はは・・・v-356
勉強というよりもはや趣味という感じです。

節約できるとちょ~幸せになってしまうのでやめられませ~んv-402

・・・と言う割には、親子留学にど~ん!とお金を使っちゃう辺り自分でも不思議なんですが。

2回乗換えなの行きだけだし、予算厳守のために我慢してもらいました!!

なに、うちの旦那様なら大丈夫!!
私と同類ですので英語はさほど出来なくても予算と旅行のためなら、這ってでもユタに着くはずです~♪
2008/01/27(日) 18:52:33 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
いろんな方法があるのですね!
来年はグアムですか?
ホームステイ希望なら、友達が、ベースの家のホームステイを取り決めてもくれますよ。ローカルでなく、米軍さんの家族。ネイティブな環境で過ごせますよ!
私はまだ迷い中です。
アメリカでの乗り換えは心配ないですかねえ???
2008/01/28(月) 10:00:54 | URL | gumam #-[ 編集]
すごいねえ。
私は正直記事を読んでも???がいっぱいです。
2回乗り換え…(^^;;)
勇者ですね~。
期間もめいいっぱい一月だし!!
すごいなあ。
でも、うっかり主婦さんなら大丈夫ですね^^
いつも上手く行ってるし♪
まだ早いけど、レイトンママによろしくお伝えくださいね☆
2008/01/28(月) 10:30:20 | URL | あひる #amS06Jd.[ 編集]
gumamさんへ
なんてタイミングのいい!!

実はグアムでホームステイできる所を探してたの。
グアムも英語圏だし、どうせ行くなら旅行とステイ両方・・・と思ってネットで信用できそうで、しかも格安の所を何時間も探したんだけどないの!!!

レイトンママの見積もりに慣れてるせいか、「1週間でこんなに激高払えるか!!!」って感じです。

業者を通しちゃうとこんなもんなんですよね~。
新た待て現実の厳しさを知りました。

gumamさんから紹介していただけるならぜひお願いします!!

レイトンママの所は人柄のせいか居心地がいいし、そのくせ格安なので毎年でも行きたいけれど、チャージ料の高沸がつらすぎる~!!
想定外ですv-406

・・・なので、今年の夏は出来そうなら更に延長してまとめて行き、来年はいかず、一年おき留学にしようと思っています。

・・・でも、グアムまでの旅費がタダなら1週間でもステイして勉強したいです。

紹介してくださるなら、グアムは来年の夏に変更しますのでよろしくお願いいたします♪
(家族でも行きたいので1週間は母子でステイ、パパがきたらホテルに代えて観光・・・とかやりたいです。)
金額等の目安を教えていただけると嬉しいです♪
安ければもっと長くステイしたいです。

アメリカはまだ迷っていらっしゃるんですね。
一緒に行ければ嬉しいけれど、格安と言っても航空費用を含めるとそれなりのお値段なので、私がどうこうは言えないんですが、リロちゃんやママにあってみたいな~と、ひそかに思っていますv-356
2008/01/29(火) 08:32:42 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
あひる様
マイルはむずかしいですよね~v-356

特に最近は改変があったりでよくチェックしてないと「やられた~!!」ということになりそうです。

私は節約が趣味なのでこういうのは全く苦にならないんです。
多分関西魂なんでしょうv-356

そういえば、ユナイテッドのマイルはたまりましたか?

ダブルマイルのキャンペーンだけでも2万マイル以上行ったと思います。
マイルの使用期限は1年半なので、期限内に行ってくださいネ♪
パパの分だけ払えば北アジア・グアムに行けますよ♪
(ただし冬場などはツアーの方がトータルすると安いので気をつけてね。ユナイテッドはブラックアウト設定がないので330日前に予約するとGWでも正月でも使えますよ♪
2008/01/29(火) 09:07:20 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
すごい!!
う~ん、さすがうっかり主婦様v-10
マイルをヤフオクで…なんて、すごい裏技!勉強になります!!
留学(か、旅行かな)考えるなら私も勉強しなくっちゃ!うちはANAでためているけど、ANAカードは年会費あるし、名古屋に行くと帰省に飛行機使わなくなるからどうしよう…と考えていたのですが。。。

それにしても6万マイルもためてるなんてすごいe-282
…今からバックナンバー見てマイルのため方勉強します(^^;)
2008/01/31(木) 22:52:34 | URL | はみるん #-[ 編集]
はみるん様へ
マイルを買うのはGW・お盆などでは有効ですよ♪
でも、逆に冬休み、春休みなら格安航空券を買ったほうがずっと安くなります☆

でも、1年間有効なので長期の留学とかに使うならお徳かもv-238

あと、1年ぐらいまえから予定が決まっているなら、いくつか乗り継ぎ地を決めてそれぞれ楽しむことも出来そうです♪

主人はカードと出張で貯めました。
もう少しまえまでは毎月7日に買うと100円あたり10マイル貯まるカードがあったのですが、今は改悪されてしまいましたv-406

むかーしの記事はもう使えないので注意してねv-421

また、現在有効な記事を近いうちに書きますのでそちらを参考にしてください♪
2008/02/01(金) 06:54:34 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
