うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
3年生の長女が1年生のときから仲良くしてきたエジプト少女のAちゃんと、とうとうお別れにってしまいそうです

仙台に来て7年以上たつので、仕方がないのですが、寂しくなります。
本当にまさかまさかの転勤です。

実はAちゃんの末の妹はこの1月から幼稚園に入園したばかり。

姉たちは幼稚園に行かずに小学校に行ったのですが、姉三人全てが小学校に行ってしまうと末の子は寂しがって毎日泣くようになり、「日本の幼稚園は高いから・・・。」と敬遠していたエジプトママも幼稚園に入れたいと強く思うようになったようです。

そこでうちに相談があり、次女の通っている幼稚園に一緒に相談に行きました。

11月と言う中途半端な時期、しかも幼稚園に行ったことがない日本語の喋れない子供の受け入れに対して園が同思っているのかわからなかったのですが、「そういう子供こそ教育が必要だから。」と快く受け入れてくださり、1月から通っていました。

最初こそ緊張したようですが、あっという間にお友達も出来て、担任の先生にもなついた所なので本当に残念です。

・・・といっても、エジプトママの残念さは私以上だと思います。わたしもエジプトママと入園手続きや見学に行ってきましたので、幼稚園でのOちゃんの生活をとても楽しみにしていたことを知っているからです。

先週遊びに行った時、今までバイバイぐらいしかいえなかった末娘Oちゃんが、私の髪をおもちゃのブラシでときながら、「いたい、ない?・・・いたい、ない?」と一生懸命はなしかけてくれました。
まだ、日本語と言えるほどではないのかも知れないけれど、「痛くない?」と聞いてくれたことはすぐわかりました。
短い間にも日本語を覚えたんだね。
すごいね♪

遊びに行くとすぐおひざに乗ってくる可愛いOちゃんの成長をいつまでも見ていたかったよ・・・。もちろん他の3人もね。

エジプトママとは国籍や宗教を超えて良いお友達でした。
もうすぐあえなくなるのは寂しいな・・・。


ところで、先日こども英会話のミネルヴァでの懇談会で衝撃の事実がわかったので早速やめて、今はAちゃんのママに親子三人して英語を習っています。

こども英会話のミネルヴァには2人で14700円払っていたのでもちろんエジプトママにも有料で頼もうと思っていたのですが、「友達だから」って絶対受け取ってくれないので、お別れのときプレゼントで返したいと思います。

ちなみに3月いっぱいまでは仙台にいて、その後名古屋に引越しになります。
そっちでもお友達がいっぱい出来るといいね。

もうちょっとでお別れになるので4月からはまめっちままさんのむすめさんがやっている英語でしゃべり隊クラブとスピードラーニングジュニアでリスニングを鍛えつつ家で読み書きを教えようかと思っています。

次回は何故こども英会話のミネルヴァを速攻でやめたのか、聞きたい人がいれば書きますね♪
あ、でも、先生しだいだと思うので全部の先生がこうだとは思わないことが前提ですが


話は変りますが、あひるさんのブログで紹介していたお話です。
転載の許可を頂きました。


以下新聞記事より抜粋~~~~~~~~~~~

消化器官が正常に機能せず、食べ物の消化吸収ができない原因不明の難病「ヒルシュスプルング病類縁疾患」と闘う名古屋市東区の小学2年生、各務宗太郎君(8つ)が米国での多臓器移植を目指すことになり、支援する「そうたろうを救う会」が22日、同市内で移植費用1億2000万円の募金活動を始めた。何度も命を落としかけながら、最後の手段に望みを託す宗太郎君の夢は1度も食べたことのない「ハンバーガーを食べること」だ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ここまで

あひるさんの記事に寄付の詳細などが載っています。
ささやかながらうちでも行ってきました。

娘が痙攣起こして2週間入院しただけでもう生きた心地のしなかった思いがよみがえります。

1億2000万円・・・途方もない金額ですが、せっかく生まれてきたのです。
宗太郎君の夢がかなうといいと思っています。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すごく聞きたい~。
ミネルバで何かいけないことでも
あったのかな?

ところでエジプトママさん転勤しちゃうんだね。
寂しいね。せっかく慣れて幼稚園にも行けるようになったのに。
でも、宗教を超えて仲良くなれた経験はとても貴重ですよね。

うっかり主婦さんは、人の経験しないことをたくさん経験できて
ますね。きっとそういう出会いがたくさんある星の下に生まれて
きてるんでしょうね。
2008/01/29(火) 12:37:24 | URL | まめっちママ #-[ 編集]
私も
こんばんは^^

実は私も今知り合いから二人から「ミネルヴァ」の事で相談されてますi-201とりあえず、そのうちの一人はSouが行っているECCに無料体験が決まっているのですが..
うっかり主婦さんの身にも何が起きたのか、ぜひ参考に聞きたいですi-199
次回楽しみにしてますi-278

ところですっごく残念ですねi-241エジプトママさんのお引越し(ToT)
よく覚えてますよ、彼女の記事は。
そうですか、一番下のお子さんは幼稚園に。しかも「いたい、ない?」なんて...............
なんだか小さいのに頑張ってるんだなぁと涙ホロホロしちゃいましたi-241
転勤先の名古屋でもうっかり主婦さんのようなお友達にめぐり合えるといいですね。
それに将来はうっかり主婦さんがエジプトに飛ぶ?i-37

留学準備もがんばってらっしゃいますね。
何万マイルもたった一年で貯められたのですか?!
留学への執念を感じます^^とっても楽しかったのでしょうね!
いいなぁ。私も早く家族で行ってみたいですi-197
それまでうっかり主婦さんのブログで色々と勉強させて頂きますi-278
2008/01/29(火) 21:24:39 | URL | Fuzzy #LLQb1rUs[ 編集]
まめっちママ様
あはは。聞きたいですか~?
即止めした理由は3つあるんですが、今回の事実は私的にはあごが外れそうな衝撃でした。

・・・でも、お世話になってる良い先生もいるから記事にするかどうか迷ったけれど、次回書きますね~!

エジプトママさんの転勤はミネルバ以上に衝撃でした。
英会話教室は変えればいいけれど、友達に代えはいないものね・・・・v-406

あと少しの間ですが、電話や手紙でつながっていければいいなあ・・・。
2008/01/30(水) 11:46:41 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
Fuzzy様
ミネルバも先生しだいのところがあるので一概には言えませんが、ネットで調べたらECCの方が良さそうですね~。

次回詳しく書きますが、小さいお子さんが1年生までぐらい行くのなら問題がないかも知れ・・・あ、いえありましたv-12

幼稚園のちょっと知っている人は1年生でやめたっけ?(ちなみに同じクラスになったことはありません)

その件も含めて検証しますので次回お楽しみに~v-356

エジプトママの転勤は衝撃過ぎて・・・v-406

あまりの衝撃にミネルバショックもかすみましたよv-356

マイルは2年弱前まですごい裏技が?あったのです!
そのときにがばっと貯めたのですが、今はカードのポイントが軒並み改悪になったので、1年に1万5000マイル貯められたらいいほうだと思いますv-393
2008/01/30(水) 11:54:36 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
仲良しが転勤になるって残念ねぇ。
ウチは転勤族じゃないから、いつも送り出す側ですが、ホント寂しいです。
うっかり主婦さん親子のおかげで、仙台は素晴しい思い出の土地だったでしょうね。
名古屋でも素敵な思い出を作っていけるといいねぇ。

で、ミネルヴァ衝撃ってナニ!?
いや、単なる野次馬ですけど、ワタシは。
2008/01/31(木) 07:40:00 | URL | ルーシー #-[ 編集]
ルーシー様
転勤族じゃないんですね!!
うらやましい!!

実はエジプト一家よりウチの一家の方が早く転勤すると思っていました。
だから本当に衝撃でした。

今日正式に転勤のことを幼稚園に伝えにOちゃんママと行ってきます。
担任の先生にだけは朝こっそり伝えたのですが、とても残念がっていました。
先生によると、Oちゃんは私が聞いた以外の日本語も喋って、お友達や先生と楽しく幼稚園生活を送っているようです。
残念だけれど、まだ3学期終了まで間があるし、いっぱい日本語を覚えて名古屋でもお友達を作って欲しいです。

ああ、でも寂しい~v-406
2008/01/31(木) 08:57:18 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
あぁぁ…
ブログからうっかり主婦さんのショック度がびしびし伝わってきて、ついつい共感しながら読んでしまいましたv-409
私も、仲良しのママ友に名古屋行きを報告した時は二人して泣いちゃったよv-406私がつらい時に心の支えになってくれた、真の友情を感じることができた、私にとって大事な友達だったんだよね。離れるなんて考えられない~ってね。。。

でも今は、一緒にいるうちにまだまだいっぱい遊ぼうi-184それにまた里帰りした時にでも会えるさ~なんて言って、遊びの計画をわんさか立てているよ(^^)v

エジプトママさんも、せっかくのoちゃんの幼稚園入園などを考えると、さぞ残念なことだろう、と推測します。。。でもせっかくの幼稚園生活。名古屋でもまた幼稚園入学を考えているなら、私にできることがあればお手伝いしますよ(^^)日本語通訳(あ、片言だけどねv-356)から幼稚園探しなど。うちは保育園に入園させるから申し込みしちゃったけど、幼稚園の情報も持ってるしねv-290旦那も小学校に勤めてるから市内の小学校の情報も入るし☆
まぁ転勤族だけに会社からいろいろ情報はあるだろうから大丈夫でしょうが、もしなにか聞きたいことなどあったら遠慮なく言って下さいね、と、エジプトママさんにも伝えて下さい(^^)/

最後に…ミネルヴァショックの内訳、私も気になります…v-16
2008/01/31(木) 23:46:31 | URL | はみるん #-[ 編集]
はみるん様へ
わかってくださって嬉しいです~v-406
実は私が今住んでいる所は転勤族が多い場所なので毎年この季節はゆうつですv-390

エジプトママはどちらかというとはみるんさんと同じく「同じにおい」のする方で、一緒にいてすごく楽しいホントに大好きなお友達だっただけに残念でたまりません。(他のお友達も同じ匂いのする人がほとんどですがv-356

エジプトママの新しい住所はまだ決まっていませんが、はみるんさんの近くだといいなあ♪
ママはすごくしっかりした人だけれど日本語が出来ないのでやはりすごく心配です。
公園とかで英語で話しかけても日本の人はみんな逃げて行っちゃうと前に言ってたので、向こうで寂しくないかな・・・なんて。

でも、お子さんたちの日本語がどんどん上手くなっているので仙台に着たばかりの頃を思うとずいぶんよくなっているとおもうのですが、もし近くに引っ越すようなことがあったらよろしくお願いします~v-421
2008/02/01(金) 07:11:50 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
そうですか・・・。
エジプトのご家族、名古屋に転勤になっちゃうのですね(;_;)
とっても残念ですが、また新しい場所でも、たくさん良い人に巡り合えてお友達がたくさんできるといいですよね(^^)b

各務宗太郎君、私も何かできることがあるかな?
さっそくあひるさんのブログへ飛んでみます(^^)
2008/02/01(金) 13:09:25 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
しゃらまむ様
そうなんですv-12
何となくずっといそうだと思っていただけに、ビックリです!!

・・・でも、ここの一家はエジプト→イギリス2年→日本・・・と来たことを考えると名古屋なんて近い方なのかも・・・。

電話もあるし、もし都心なら正月にフェリーで必ず立ち寄る都市なので場所によっては会えるかも?

宗太郎君、食べれるようになるといいですね!
こういう話は子供を持つ親としてほろりと来ます・・・。
2008/02/02(土) 02:01:47 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/05(火) 18:28:47 | | #[ 編集]
今気づいた^^;
記事ご紹介くださってありがとうございました!!
そうたろうを救う会のHPに行ってみたら、もうすぐ目標額の1億2000万円に届きそうでした!!(^▽^)
人事ながら良かった~☆と思ってます。

春は出会いと別れの季節ですね。
私の周辺も慌しいです。
名古屋はその中でもよく話題になる場所ですが、治安もよく、教育環境も良いので、非常に生活するのに恵まれた環境だそうですよ。
是非エジプトママさんにお伝えくださいね^^
2008/02/06(水) 08:38:29 | URL | あひる #amS06Jd.[ 編集]
あひる様
え~!!
もう目標金額に届きそうなんですね!!
すごい!!

だけど、寄付活動をはじめたご両親のパワーあってこそですよね。
あきらめるのが普通の額なのに、決してあきらめないその強さがすばらしいです!!
子供を守れるの親ですね♪

エジプトママさんに必ず伝えますよ☆
名古屋はほとんど情報がないのでこういった話を聞くと安心します!!
2008/02/06(水) 14:38:06 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
