うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
先ほどスピードラーニングの取材が終わりました♪
今、12時50分ですので、2時間50分間の取材でした。

普段図太い私ですが、すごく緊張しました~
でも、スタッフの方がすごくフレンドリーで楽しかったです

・・・とはいえうっかり主婦が何もしでかさないわけがない!!


実はうっかり主婦は普段すっぴんで通しています。
でもさすがにすっぴんで取材を受ける度胸はなく、ウチから徒歩2分のところに住んでいるお友達のところで前日テストメイクをしてもらい、当日の朝もやってくれると言うので朝から押しかけてメイクしてもらいました。

ついでに髪まで巻いてくれました☆


そうこうするうちに約束の10時近くになり、ダッシュで帰り着くとそこにはマンションの入り口で待っているスタッフの姿が・・・

あわてて謝り家に入っていただきました。

スタッフは総勢5人でいらっしゃいました。
そして一人は金髪の外国人。
一人は何とスピードラーニングの社長!!

仙台まではるばる来て下さったなんてビックリです!
しかもお土産までいただいてしまいました


取材はメールでやり取りしたYさんだけだと思いこんでいたので、さまざまな撮影道具にまたビックリ!!
そっかー、ホームビデオじゃあないんだ~!!


さて、まずは撮影のためのセッティング。
うちのリビングは約11畳。
テーブルとコタツを両方置いています。


私の体験談が目に留まったのは、英語を楽しんでいることのほかに、ビンボー主婦が喋れるようになったと言うことが理由なんじゃあないかと推測していましたので、コタツでこじんまりと撮るのかな~?
と思っていたら、こたつを移動して、テーブルも動かして、何だか広げに撮ってくださいました♪

ただしバックには主人が独身の頃から使っていた20年物のしかも通販のまだ使うか!と言うほど古いガタのきた家具がしっかりと写っていることでしょう

まずは対談。女性スタッフのWさんと休憩一回をはさんで1時間以上話しました。
Wさんは可愛らしい若いスタッフです。

初めて電話で話したときは風邪で大変そうでしたが、今日は元気になっていました♪
実際には撮影分のほんの少ししか使わないと思いますが、どんな風に編集されるのか楽しみです

対談の内容はブログに書いたような事を喋りました。
緊張していたので上手く話せたかどうかわかりませんが、Wさんのリードで何とか無事すみました。

お次は外国人スタッフの女性との英語対談です。

これがいろんな人の目に触れるのかと思うと、ドキドキで言葉に詰まったりしましたが、趣味で描いている絵やトールペインティング、子供の話、母が作ってくれたビーズネックレスの話などをしました。
緊張はしましたが、見るからに優しそうで、喋るのは楽しかったです♪

その後かけ流しをしている写真を撮りたいと言うことでしたので、テーブルで雑誌を読みながら聞いてるところを撮って頂きました。

更にその後は社長との対談です。
さすがにこれ以上ないほど緊張しましたが、なごやか~な面白い方で、ためになる話もいっぱいお聞きできました。
留学の時役に立ちそうです♪
ちなみに、今度親子留学するときはスクールに入ろうと思っていると話すと、それよりアメリカ人しかいない趣味のレッスンとかに行った方がいいとアドバイスされました。

スクールは英語を母国語としない人の来る所なので、そのほうが身に付くと言うことでした。
なるほど~!
今度レイトンママと相談しなくちゃ!!

最後に来てくださった皆様と記念撮影をしていただき、取材は終了です。
ドキドキしたけれど、一生に一度の良い記念になりました

ちなみに皆さん、一度ぐらいは「こういう撮影ってやらせなんじゃないの?」って思ったことありませんか?

私はスピードラーニングを5分だけ毎日聞いて喋れるようになったわけではないので、本音で喋っていいのかどうか、ちょっぴり心配していました。

前回こども英会話のミネルヴァの誇大勧誘にころりと騙され、何十万円もドブに捨てたばかりだったので誇大なことは絶対に言えないとちょっと身構えてしまった所があります。

でも、そういう心配は全くの無用で自由に喋らせてくれました。
だから、対談の中でも私は毎日5分聞いただけで喋れるようになったとはもちろん言いませんでした。

私がスピードラーニングという教材をどう使って成果を出したのか、正直に喋りました。
その結果、「な~んだ、5分で喋れるわけではないんだ。」と思う人も出てくると思います。(スピードラーニング会社側も実際は5分で・・・というわけではなく5分で始めて慣れたら増やしていく・・・というやり方なんですが、5分で出来ると思ってらっしゃる方もいると思います。)

でも、上手く使いさえすれば必ず結果のでる効果的な教材ですので、ドキドキしながらも本当の事だけを喋りました。
英語を喋れるようになって、私が味わった感動をこれから英語を学びたいと思っている皆さんにも味わってもらえると嬉しいと思いつつ・・・。

・・・と書くとすごく喋れそうに見えちゃうかもしれないけれど、実はまだまだです
ペラペラなんてとんでもない。
あくまで、英語だけで3時間ぐらい楽しく世間話が出来るというだけで、ネイティブのように喋れるわけではないです。(ちなみに取材では外国人スタッフとの対談と雑談のみ英語でした。日本人スタッフとは日本語で話しています。)

スピードラーニングの言い回し全てを言えるかといえば、これも全てを覚えているわけではありません。
でも、なじみやすいフレーズから始まって、だんだん言えるフレーズが増え、何とか喋れるようになりました。
今後続ける事により、言えるフレーズは増えていくと思います。

スピードラーニングの良い所は、あらゆる場面を想定して会話を進めていってくれるところです。
そこがすごく役に立ちました。



ところで、今思い出しました。
撮影に当たって、スピードラーニング側のやらせは一切ありませんでしたが、私の側に偽造がありました。

普段すっぴんなのにこの日だけ化粧をしてもらったり、Aカップのブラにもう一枚パットを押し込んでみたり、姑息なマネをしてしまいました

だって、こういう機会は多分一生に一回だし、少しでもキレイに写ってみたかったんだもん~
対談内容のほうには偽造はありませんので、許してね
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした~☆
ついに・・・ですね。
すご~く見たい!!です。
うっかり主婦さんのブログで流して欲しいな~。
夏のステイでさらに英語パワーアップできそうですね。私本当に行けなくて残念。本とは泣きそうなくらい。だって、もう行ったときの事想像してたりしましたもん←気が早すぎ?
スピードラーニングきになりますねぇ・・・あとぉ、、、


偽造のレベル確認したいな~(笑)

2008/02/06(水) 16:51:07 | URL | gumam #-[ 編集]
うっかり主婦さん、そこまで化粧して髪まで巻いたんですか?
あははおもしろい。
私がアルクの取材受けた時は、ロングコートを着ていたので、
それは季節感がですぎて困りますといわれたぐらいです。
記念になるものだから、今思えばもっときれいにしておけば
よかったかなあ。(笑)
娘が4歳のころなので、今よりは若かったのでつい普通の格好で
写ってしまいました。しまった。
ところでスピードラーニングの社長さんとは英語で対談ですか?
そうならすごいわ。
3時間英語で話せるってもう相当なもんですよ。私は無理だわ。
1時間も話すと汗が出てきてしどろもどろになりそう。
それだけ成果が出たらやった甲斐がありますよね。
楽しみだわ。絶対みなくちゃ。
巻き髪を(違うか)
2008/02/06(水) 17:04:01 | URL | まめっちママ #-[ 編集]
gumamさんへ
はい、ついに~ですv-356
しょっぱなからスタッフをお待たせしたりしてあせりましたが、楽しく取材受けられました♪

HPに載り次第ブログからリンクを張ろうかな~と思っていますが、あまりにも赤面ものの場合、見なかったこととなっているかもしれませんv-356

偽造の確認・・・ぎゃあ~、何てオソロシイ・・・v-12
どんな風に写っているかは実は私にも謎ですv-356

そう、親子留学の件、私も一緒けたらいいな~と思っていたので残念ですが、私も予算オーバーで来年は交通費の高いアメリカは無理そうです。
おのれ原油高!!!
2008/02/06(水) 23:37:02 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
まめっちママ様
そーなんですよ、一生に二度目の(1度目は大学時代に1度だけやった)マスカラにアイライナー、とにかく全部やってくれました♪

「地のおバカが隠れるように、今日1日だけ賢そうに見せて~v-421」とむちゃな注文に大笑いされながらも楽しくメイクしてもらいました!
朝の9時過ぎからニコニコ手伝ってくれた友人たちに感謝です!!!

今肩程度の髪の長さなので、巻き髪といってもくるんくるんではないんですよ~。
お友達が自分のカーラーを面白がって持参してくれましたv-356

まめっちママさん、私もアルクの取材見たいよ~!見たいよ~!
いつか見せてね♪

英語の対談は外国人スタッフとだけですよ~v-356
カメラが回ってない時はわりとスムーズに話せたと思うけれど、カメラが回ると上がっちゃったよv-406
やかましい大阪のおばちゃんタイプの私なので上がってるとは思われなかったかもしれないけれどv-356

エジプトママと話して盛り上がるのは子供の話やしょっちゅう出る変質者の話(学校のお手紙より)勉強の話で、本当に主婦の井戸端っぽい話なので簡単な表現でも何とかなるんです。
エベレスト登山中のまめっち娘さんを心の師匠として頑張ります♪
まずは私も磐梯山から・・・v-356
2008/02/06(水) 23:58:17 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
あははは!!
お腹が痛い~。朝から大笑いさせていただきました。
ビンボー主婦がコタツでこじんまり。すっぴんから化粧,ブラにパット・・・いえいえこのくらいは私でもやりそうです。
うっかり主婦さんのことがますます好きになってきましたよ~!!

ところで,うっかり主婦さんはいつからスピードラーニングをされているんですか?1日大体何時間くらい?3時間世間話できるなんてすごいと思います。私なんか日本語でも無理だな・・・。
2008/02/07(木) 07:30:29 | URL | ケコ #-[ 編集]
お疲れ様~~~。
結構、大掛かりなイベントになったんですね!!
楽しみ~。コレ、動画でしょ!?
絶対、公開日を告知してくださいね!!

ワタシ、仕事でテレビ取材が年に数回あるんですが、
『体重がいつもより増えてると思います。』
って、くらい厚化粧しますよぉ。
パット一枚なんて、ドンマイですわ。
可愛い女心の許容範囲です!
2008/02/07(木) 09:00:37 | URL | ルーシー #-[ 編集]
ケコ様
笑いは健康の元ですので、大いに笑ってください~♪
素で笑いが取れて、関西人としては嬉しい限りですv-42

ね!思いっきり姑息でしょ!?
でも、自分でもこういう姑息な自分に笑っちゃいましたv-411
こんな私ですが、ますます好きになったと言っていただけて超嬉しいです♪♪

スピードラーニングは3年以上聞いていると思います。
初級を繰り返し聞いています。これだけでもかなりの生活場面が身に付くと思います。

聞いてる時間は、もう家にいる間はず~~~~~っと。
朝起きたらスイッチを入れて、家事をしながら、新聞を読みながら、PCを打ちながら・・・。
お客さんが来ても気を使うようなお客さんでない限り流してるし(←そんな人はめったに来ない)子供だけで遊びに来た場合ももちろんかけています。

子供がテレビを見ているときも苦情が出ない限りそのままかけています。
寝るときも消さずに寝ますので、データが終わるまで(私は1分で眠ってしまうので意識はないけれど)かけっぱなしです。

それでもぺらぺらにはまだなっていませんが、楽しくは話せるようになりました。
でも、1日十分でも英文の後について喋ると、もっと効果が出ると思います。

ケコさんのブログの100均実験室おもしろ~い!!
簡単なのにおっ!!とうなるようなアイデアいっぱいですね♪
うちのブログに遊びに来る方が喜びそうな内容満載ですので、このコメントを見た方はぜひケコさんのブログに今すぐ行ってみてください!!

ご存知の方のほうが多いと思いますが、リンク欄から行けますよ~♪
2008/02/07(木) 10:54:14 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
ルーシー様
そう!大掛かりなのでマンションの下にゾロゾロとたむろしているスタッフを見たときには
「まさか!!」
と思いましたv-12

その事を後で父に報告すると「以外にお金かけているな~、5人の東京からの往復費用と1日分の給料と出演費を足すとかなりの額になるぞ~。」と、経理をずっとやってきた父らしいコメントが返ってきましたv-356

ルーシーさんも謎が多い不思議な人ですねv-353
いったい何の仕事をしているのかな~?
実は漫画家とか小説家とか!?
ルーシーさんの取材記事も見たいです!!!

パット1枚なんてドンマイですか!!
もっと早くそれを聞いていれば後三枚ぐらい突っ込んだのに!!
あ・・・でも三枚だとさすがに反則でしょうかv-356

・・・でも、あと3枚入れてもやっとBカップかもv-12
2008/02/07(木) 11:06:13 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
こんばんは^^

なんだか自分の事のようにドキドキして読ませてもらいました(@@)
そしていつしかニヤニヤにi-278
載ったら必ず報告してくださいね!
すぐにチェックしますから^^
多分その時もニヤニヤしてると思いますが(笑)
すっごく楽しみだなぁi-184
絶対見るよ、私も巻き髪を(笑)
女らしいのね、うっかり主婦さんi-188
2008/02/07(木) 21:02:22 | URL | Fuzzy #LLQb1rUs[ 編集]
Fuzzy様
は~い、載ったら報告するね♪

巻き髪は友達たちが面白がってやってくれたのですが、髪の長さが肩ぐらいまでしかないのでそんなにクルンクルンじゃあないですよ~v-356

・・・でも、UPされた画像を見て女らしい~!と言われることがあったら偽造レベルマックスと言うことで特殊メイク大賞を偽造してくれた友人に贈りたいと思います!!

ちなみに女らしいハズもなく、スカートをはくのは入学式と卒園式のみで、たった二枚しか持ってませんv-356
2008/02/08(金) 13:07:47 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
わ~い!
いよいよ取材だったのですね。楽しく読ませて頂きました。

巻き髪いいな~。私うまくできないのでいつもストレートです。

いつもいつもかけっぱなし、そして時々リピートする、というやり方はとてもいいと思います。いつも聞いているってとても大切ですよね。
そしていつもリピートしようと思っていると疲れて続きませんから、できる時にっていうのも良かったのだと思います。これからも頑張って下さいね!
2008/02/09(土) 12:43:19 | URL | きょうか #Ouka0nQg[ 編集]
きょうか様
きょうかさんストレートだったのですか!?

私の中ではゴージャスロング巻き髪姿に変換されていました!!

ごく普通のビンボー主婦なので取材は本当に緊張しました(そうは見えなかったらしいですが)

今もスピードラーニング聞いてますよ♪
でも、社長さんによると、ただ聞くけ・・・ということが難しい人もやはりいらっしゃるらしく、そういう方たちに向けてメッセージをお願いしますと言われました。

そういえば、聞けるようになったと実感できるようになる半年間はいまほど聞くのが楽しかったわけではないし、長時間聞いてるわけでもなかったです。
聞くだけといっても、まず半年つづける・・・という壁を乗り越えさえすればそれほど難しくない気もするのですが、他の教材をあっという間にやめた私にはえらそうに言う権利はなさそうな・・・v-406

でも、私はコレしか続けられそうにないのでこれからも楽しく続けていきたいですv-343
2008/02/09(土) 23:52:38 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
あははははっ
引っ越しのコメントありがと~う☆
結局アのつく引っ越し屋に見積もり出す前に決めちゃったよ~。。。でも多分あれが一番安いのでは?と思っちゃいました。また後日アップしまーす(^^)

さて、この記事と前回の記事、とっても興味津々で読んだよぅv-407前回の方はもうあえて今更コメントしないけど(^^;)今回の記事を読んでさらにスピードラーニングに興味が湧いてきたよ☆ああいった体験談とかって、なんだかインチキではないか~?なんて疑ってかかりながら読んでいたものだけど(昔は「ドリッピー」とかいう記事を疑いながらも何度も読んでいたもんだ(笑))スピードラーニングの体験談はとっても信頼できそう♪うっかり主婦さんが本音で語れたってのがいいなぁ~v-352出来上がりが楽しみだね~i-184i-184
2008/02/10(日) 11:41:27 | URL | はみるん #-[ 編集]
はみるん様へ
アのつく引越しやさんになりました?
はみるんさんが即決したぐらいだからやっぱりかなり安いんだね~!

「ドリッピー」お恥ずかしながらやってました。
・・・でも3ヶ月しかつづかなくてv-406
もし私に根性があって、確実に課題をやりこなす力があったなら、多分ドリッピーのほうが早く結果が出たと思います。

でも私の場合まず続けてやる!!ということが出来なくてはならないのでスピードラーニングはとても良かったです。
成果は2~3ヶ月で実感できるものではありませんが、1年以上続けるなら実感できるはずです。
ただ、毎月続ける必要はなく、4枚ぐらい貯まったら休止して成果が感じられるまで聞き込むのがお勧めです。
そしたらお金もかからず、成果が感じられて楽しくなったら再開すると気持ち的にも楽ですよ♪

・・・あ、でも押し付けてるわけではありませんので、いつかやりたくなったらのぞいてみてね♪

2008/02/12(火) 06:56:24 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
遅くなりましたが…
本番終わってよかったね!
是非放送が上がってきたら見せてください~。^^

夏はどうか分からないけど、学校や幼稚園にボランティアで入ると喜ばれると聞きましたよ~。
(レイトンママに)
ボランティアだから、お金は出ないけど、現地スタッフの補助として入るわけで、色々と吸収できるような気がします。
一応伝えておきますね~。
2008/02/12(火) 07:37:10 | URL | あひる #amS06Jd.[ 編集]
あひる様
なるほど~!!
それはいいですね♪
では、それもレイトンママに伝えてみますね☆

前回ははじめてのアメリカにこちらも緊張しましたが、今度は少しは勝手が分かってきたので何とかなりそうな気がします。

チャージ料が一人3万円を超えるようになったのでもしかしたら今回が最後の夏ステイになるかもしれません。
気合入れていってきます!!!
2008/02/12(火) 08:12:31 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
