うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
1月末に長女が9歳の誕生日を迎えました♪
小食な彼女は以前(よくばって)ケーキの生クリームを食べすぎ、嫌いになってしまいました
私が小さい頃はあまり美味しいとは言えないバタークリームのケーキでさえ嬉しかったものですが、意外とケーキが好きではない子も見かけます。

「お母さんの作ってくれるクリームがなくて果物が入っているケーキがいい♪」と、貧乏な我が家にふさわしい発言をする可愛い奴ですが、やっぱり誕生日にデコレーションがないのは寂しすぎ。
そこで、10年ぐらい前によく作っていた苺タルトを作りました。

・・・たるとの上に引いたカスタードクリームの上にろうそくを立てるのは至難の業でしたが、何とかなりましたよ~☆

2008月・1 086

お誕生日会で出したら大好評でしたのでまたつくろうかな~?

さて、先々週はスキーに行ってきました♪
長女は去年完全に滑れるようになっていたので、リフトにさっさと乗って好きなよ~に滑っていましたが、問題は次女。
つききりで教えたかいあって1日で中級コースを滑れるようになりました☆

・・・と言っても、私のへぼな教え方を見ていられなかったのか「ちょっとおせっかいしていい~♪」と見ず知らずのおじ様が教え方の基本をコーチしてくださいました♪
ありがとう!!見ず知らずのおじさん!!

連休は白石蔵王の白鳥祭りに行きました♪
するとそこにはたまちゃんの大親友の姿が・・・。

Hちゃんはおじいちゃん、おばあちゃんに連れられて来ていたようです。
そこからは皆でつるんで餌をやりました♪
2008月・2gatu 015

2008月・2gatu 022


ゆいはたまちゃんのお友達の小さい弟が可愛いらしくあれこれ世話を焼いていました。
持っている餌は募金をするともらえます。

2008月・2gatu 011


ちなみに人間の方の餌も募金するともらえます♪(写真は子供用。大人用はなみなみと入っています)
美味しかったです~
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます☆
苺タルト美味しそう~食べたい!!
何だか写真でにぎやかで楽しい感じが見えてきますね。
アイススケートにしてもスキーにしても、見知らぬ方がいつも教えてくれるのですね。ある意味、見ていられない?ほどなのかな(笑)

寒い場所で食べる餌(豚汁かな?)
もとても美味しそうですね!

お誕生日おめでとうございました~。
2008/02/12(火) 14:45:21 | URL | gumam #-[ 編集]
gumamさんへ
苺タルト美味しいですよ~♪
もしグアムでお会いできたら(キッチンをお借りできるお家なら)作りますよ~☆
次の次女の誕生日にも作るかも!?

そう!
スキーとかも次女のスピードを受けきれず一緒に転んじゃったりしてるので見てられないんだと思います~v-12

ちなみに去年長女のときは見知ったおじさん(宿泊先の)がこれまた私のへぼな教え方を見かねて教えてくれましたv-356
その後スクールに入ったせいかこちらも半日で一人でリフトに乗って中級コースをガンガンすべるようになりました☆
今年も同じ所に行ったのですが、子供たちのことをよく覚えていて歓迎してくれました!
こういうのって嬉しいですね♪
今年はもう一回スキーに行く予定です♪

2008/02/12(火) 18:18:51 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
おめでとうございます♪
おめでとうございます!!!

いちごタルト美味しそう・・・!
でも、不器用な私が作ったらぺしゃりとしたのが出来そうです(笑)

豚汁も美味しそう。寒いところで食べると本当に美味しいですね。
2008/02/12(火) 18:22:40 | URL | きょうか #Ouka0nQg[ 編集]
きょうか様
この日は結構積もっていたので暖かい豚汁がとっても美味しかったです♪
2人とも(お友達兄弟を入れると4人)餌やりが楽しくて中々帰りませんでしたが、長女はお友達との交換ノートに白鳥に餌をやっている自分を書き、汗マークもいっぱい書いていましたv-356
・・・どうやら長女にとって白鳥は優雅と言うよりパンをガツガツ食いちぎるちょっと怖い鳥だったようです。(←でもそんなギリギリ感がよかったらしくまた行きたいと言ってますv-343
2008/02/13(水) 06:03:54 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
お誕生日おめでとう!
ウチとお誕生日近いのね!
エディも2月生まれなんですよ。

ケーキ、とってもキレイに仕上がってますね。
でも、確かにカスタードにろうそくはキツかったかもねぇ。^^;
沼地に杭を打つ感じ? (@゜m゜@)プッ

家族とお友達にお祝いしてもらえる楽しいお誕生日で
ゆいちゃん、幸せだ!!
2008/02/13(水) 08:01:25 | URL | ルーシー #-[ 編集]
こんにちは(^^)
ゆいちゃん!9歳のお誕生日おめでとう☆
うっかり主婦さんの苺タルト、おいしそうです~☆

ゆいちゃん、スキーも上手なんですね(^^)
紗夢ちゃんも今年は上級者コースに挑戦しました(^^)b
家も、次は亜琉くんだ!
自己流でずっと過ごしてしまった私が教えるより
やっぱりスクールに入れようかなと考えてはいますが・・・・
それにしても、親切なおじさんがいてくれるんですね~♪

わぁ~☆白鳥だ!きれいだなぁ~♪
餌をあげられるなんて楽しそうです!
おっと人間のもあったかくておいしそうです☆
2008/02/13(水) 12:51:08 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
お誕生日おめでとう!
実は私も生クリームが苦手です。
だからタルト系はすごく好きです。
あと、レアチーズとかそういうのが
いいです。自分で作れないのが
悲しいんですけどね・・・・・
スキーといえば、こちらでは六甲山
人口スキー場。でもまだ娘はそり
しかしたことがなく、スキーも
やらせてみたいのだけど、私も
何年も滑ってないので、全く教える
自信なし。というか自分が滑れる
かどうかも怪しい。
やはりスクールに入れるのが一番
よさそうです。
2008/02/13(水) 13:16:52 | URL | まめっちママ #-[ 編集]
ルーシー様
そう!!
タルトにロウソクはきつかった!!

何回立てても浅いため倒れるので、急いで火をつけ、急いで歌ってもらい、急いで火を消しましたv-356
奇跡的にその間は倒れず、無事ケーキとしての役目を果たせたのでホッとしました♪
来年はもう少し深めに作ろう・・・v-406

そしてエディ君お誕生日おめでとう!!
2008/02/13(水) 17:41:06 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
しゃらまむ様
後一回で長女の年は二桁突入か~と思うと嬉しいような、嬉しくないような・・・ちょっぴり複雑な気持ちですv-356 
今年の3月は親子共にスキースクールで滑ってきます♪
やっぱり自分で教えるのって難しい~!
上手い人は自分が後ろ向きになって子供を先導しているけれど、すごいよね!!
せっかく仙台にいるのだから子供たちにもどんどんやらせたいです♪
2008/02/13(水) 17:46:40 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
まめっちママ様
生クリーム苦手ですかv-356
私もたくさんは食べられなくなりました~v-356

うちも六甲おろしの元で育ったんですが、そういえば六甲山で滑ったことないな~。
ナイターが綺麗だと聞いた事があるような・・・?
ちなみに私も子供とすべるまでの約10年、全然滑っていなかったので最初は恐る恐るでしたv-356
2008/02/13(水) 17:57:09 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
