うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
通っていた某大手英会話教室の実情を遅まきながら知り、速攻でやめたわけですが、その後すぐにエジプトママのところで週1回英語を教えていただいています♪

毎回私もついて行っているのでどういう風に教えているのか知ることが出来、すごく参考になります。


実はエジプトママの4人の娘のうち長女の同級生Aちゃんは1年生になったばかりの時点ではうちの長女の方がずっと英語は出来ました。(と言ってもレベルは超しょぼいんだけれど)

その頃長女は英会話教室に行き、自宅でも英語のビデオを見て5級相当の書店で買ったテキストを勉強していたから当然と言えば当然です。

一方その頃のAちゃんは英語の勉強はおねえちゃんのを見ている程度でスタートさえしていなかったのです。(それでも日本語より長女の話しかける単語の羅列の英語の方が日本語より通じていましたが)

それが気がついてみるとAちゃんの方がはるか先を行っていました

別に競争させるために英語の学習をしているわけではありませんが、すごいな~と思っていました。
ママが教えているのは知っていましたが、具体的にどういう風に教えているか見たのは習いに行くようになって初めてです。

エジプトママの所ではカナダの教科書を使って教えていました。
お友達から送ってもらったそうです。
顔が広いですね~!

日本のより紙質は悪いですが、イラストがたくさんあって楽しいです。
内容は低学年用なので国語(英語)と算数です。
.や ,の英語読みまで教えてもらえて実践的です。

教科書に沿って繰り返し問題を解き、本に出てくるゲームをやり、最後に宿題を出してもらって終わりとなります。
大体1時間ぐらいでしょうか?
宿題は毎回単語を8つぐらい書いて覚えることと、習ったゲームを家でやってくることでした。

ゲームは特殊な教材を使うようなものではなく言葉と体を使った簡単なものですが、楽しいものばかりなので子供たちも喜びます♪
ちなみに母国では小学校の数学の先生だっただけあって子供の扱いはすごく上手いです。

後一月でエジプトママは転勤してしまうのでしっかりと見てやり方を学んでいます。
まあ、英語の実力や基礎知識が違うから同じと言うわけには行きませんが・・・。

勉強が終わるとエジプトママ手作りのケーキを出してくれて、子供たちも6人で色々楽しく遊びます♪
その間私とエジプトママも楽しく世間話しています。

前回の主な話は、パパが新居を見に行っている話です。
会社の方から数箇所住居を提案してくれているようですが、中学や小学校やスーパーの位置をにらみながら熟慮しているようです。
この条件って子供がいる家には一番の選ぶポイントですよね。

ただ、行ってみると交通の便が良く、電車は10分に一回は来るので車の運転が出来ないエジプトママには助かるようです。
ちなみに仙台は20分に1回しかなく夜10時を超えると30分に1回になります。

更に強風が吹いたり雪だったりするとすぐ遅れます。
今日電車で仙台駅に行くとき、そして帰るときも40分待ちました
放送さえほとんど無いのに誰も慌てず騒がず待っている仙台の人を転勤したばかりの頃は驚異の目で見ていましたが、今は何だか慣れました・・・。

今回はちょっと早いけれどお別れのプレゼントも4人娘に渡してきました。(梱包前の方がいいと思ったので)
それとエジプト家は6年生のランドセルを譲ってもらった後それぞれ2年使っていてもうボロボロだったので、ネットで格安の美品2つを何日もかけて見つけてそれも渡しました。(さすがに新品は高くて換えなかった・・・

今の学校では楽しくやってるみたいだけれど、転校生で外国人だったらすごく目立つし最近の高学年は怖い子もいるから塗装がはげかけているランドセルを見てからかう子がいたら嫌だなあ・・・なんて変な気を回してしまいました。
日本語ではもう不自由しないと思うけれど、次の地でも絶対楽しく過ごしてもらわなきゃね!!

ところでヤフーメッセンジャーを使った無料電話が出来るって知っていました?
私は全然知りませんでした。
エジプトママに教えてもらったのでパソコンを通じて引っ越してもおしゃべりできそうです♪



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは(^^)
エジプトママに英語を教えてもらえてとってもラッキーですね(^^)
それに、教え方も本当に勉強になりそうですね(^^)
私も参加したいくらいです!
そして、レッスンの後の手作りのケーキ!!
ほんっとに参加したい~(^^)
いい環境ですね☆
新しい場所でも、がんばってほしいですね(^^)
私も陰ながら応援しています(^^)v

2008/02/25(月) 08:40:23 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
エジプトママさんのこんな素晴しいレッスンが
まもなく受けられなくなるなんて残念ねぇ。
でも、うっかり主婦さんなら、
ガッツリ覚えて、おうちで実践できますよ!
今のうちにマスターしてください。

ずっとお友達でいれるといいね♪
2008/02/25(月) 11:27:59 | URL | ルーシー #-[ 編集]
後一月、しっかりエジプトママさん
のやり方をマスターして自分のもの
にしてしまうんだろうな。
うっかり主婦さんをやめてしっかり
主婦に変更した方がいいかも?(爆)
私もそういう友人ほしいわあ。
ヤフーメッセンジャーで今後も
会話続けてくださいね。
2008/02/25(月) 12:39:30 | URL | まめっちママ #-[ 編集]
しゃらまむ様
そう!本当にラッキーでした!!
教え方はすごく、すごく勉強になります。

実はアメリカに行った時に教科書に準じたテキストを買ってきたのですが、どう活用したらいいのか分からず塩漬けにしてましたが、中身はよく似ているので同様にして使っていけると思います♪
レイトンママの連れて行ってくれた格安ショップでどかっと買ってきたのでしばらく。不自由しないと思います

エジプトママが引っ越しちゃうのは寂しいけれど、次の場所でも困ったことがあったとき助けてくれる人が現れてくれるといいな~v-356
2008/02/25(月) 15:18:06 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
ルーシー様
本当に本当に残念ですv-406
年もほぼ同じで話も合うし、性格が良くて同学年の女の子がいて、元小学校の先生で、大学は英語オンリーで授業する所に行き、日本の前はイギリスに住んでいたと言うパーフェクトの人材なんてまずいませんものね~。
しかも家から徒歩3分。

元々うすうすミネルヴァよりエジプトママに教えてもらった方がいいだろうな~と思っていましたが、下の子が幼稚園に行ってなかったので悪いかな?と思っていっていませんでした。
でも調度1月からママの強い希望で幼稚園に入ったんですよね~!!

その1ヵ月後にミネルヴァをやめたというのは何か運命の導きのようなものを感じますv-356
(その更に2ヵ月後に転勤なのが痛いですがv-406
2008/02/25(月) 15:28:17 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
まめっちママ様
あはは、出来たらうっかり主婦を卒業してしっかりままになりたいのですが、卒業の道は遠そうです~v-356

今日も次女を迎えに来てくれたお友達を待たせては悪いと思って慌てて出たら、何とかばんも体操服も何もかも忘れて登園させちゃいました~!

気づかない娘もすごいが、私も幼稚園について初めて気がついて取りに帰っちゃいました。

小学校には朝交通当番があるのですが、子供を安全に渡そうと夢中になるあまり「お母さんの方が惹かれそうですよ~!」と交通警備の人に言われたり、振り替え休日にうっかり登園したり、他にも多すぎて思い出せませ~ンv-355

ところでヤフーメッセンジャーってやっぱり良く知られている機能だったのね・・・。
2008/02/25(月) 15:39:01 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
残り少ない日数で、学習方法を教えていただいて家庭学習に役立ててください。
 ↑
良い方法あったら教えてください。
(チャッカリしてる?)
私も今日、英語の先生とランチしましたが、その時は子供にこうやって言うんだ~・・・(先生には1歳の子供がいます。)と思っても、家に帰ると・・・あれ?ここで使わなきゃ!って後から気づいたり。
メモしなきゃいけませんね。
ずっと友達でいられるといいですね☆
2008/02/25(月) 20:29:28 | URL | gumam #-[ 編集]
gumamさんへ
もちろん良い方法があったら公開しますよ♪
今の所、エジプトママ方式のやり方で満足しています。

・・・ただ、私が教えるとなると勝手が違ってくるかも?
やっぱり発音できる電子辞書が欲しいな~。
2~3年生用の教科書でもコレどういう意味?どう発音するの?っていうの結構あります。

ミネルヴァやめて浮いたお金で買っちゃおうかな~?
・・・といいつつ今月は欲しかった英語関連のものを浮いたミネルヴァの月謝でもうかっちゃいました♪
2008/02/26(火) 08:34:53 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
エジプトママ教えるの上手なんですね!
良いなあ^^少しでもそばで見られたら、すごくラッキーだなあと思います。
私も英語をしゃべるお友達が欲しいなあ☆
ヤフーメッセンジャー、うちは相性が悪くて、スカイプを導入してます。
海外でも無料通話だし、便利ですよね♪
2008/02/28(木) 19:32:30 | URL | あひる #amS06Jd.[ 編集]
あひる様
教えるのうまいですね~!
小学生3人の子供の勉強を一人で見て、しかも毎年日本育ちでエジプトの学校に行ったことのない子供たちを母国語の進級試験に合格させてきたのですから上手いとは思っていましたが、予想以上です。
さすがもと小学校教師、そして四人の母親は伊達ではなく気が長いわ。

二人まとめて見てくれていますが、上手く気を引いてくれるので助かります♪
ゲームのときはエジプトママの子供たちも参加なのでにぎやかですよ~♪

エジプトママレベルの授業を自宅でやるのははっきり言って無理ですが、がんばってそれ風にやってみたいです!
もちろんあひるさんや皆さんのよい所を取り入れて自分なりにもっと良くしても行きたいです☆
2008/02/29(金) 01:02:14 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
