うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
たまちゃんがソロバンを習い始めて半年以上経ちました。
おねえちゃんに比べ落ち着きが無いのでゆっくりはじめたほうがいいと思っていましたが、正解だったようです。
同じ娘といっても初め時の見極めって難しいですけどね

15級から始まって今は9級を勉強しています。
昔は15級は無く、いきなり10級から始まったそうなので幼児には敷居が高そうです。

たまちゃんが今やってるところをブログに載せて欲しいといっているので本人の励みのためにも乗せさせてくださいね~

2008月・3gatu-卒園 098


2008月・3gatu-卒園 003




まだ小さいので?いつの間にか用紙にハートが描いてあったり顔文字が書いてあったりしますが、だんだん進んできました。
ただ、早くやろうとして字が汚くなるのはちょっと困りますが・・・。
でも、長女もコンクールや試験になると時間内にやらねばいけないので何とか判別が出来る程度の汚さとなります。
でも普段はもう少しましなんですよ~

今日は年末にしたコンクールのトロフィーをもらいました。
このコンクールは特賞~銅賞までありますが、他人と競うのではなく満点であれば特賞、1問間違いなら金賞・・・というように、頑張りさえすればもらえる確立がとても高いコンクールです。
長女は特賞、次女は金賞でした♪
他の子たちもいっぱいもらって喜んでました。
こういうのは適度な励みになってとてもいいですね☆
2008月・3gatu-卒園 269


ソロバンとは関係ないけれど、先日うちの次女と次女の友達をお姉ちゃんと友達たちが2チームに分かれてコーディネートするという遊びをしていました。
それぞれ工夫していて面白かったです♪

長女とHちゃんがコーディネートしたSちゃんです。
2008月・3gatu-卒園 003

2008月・3gatu-卒園 004




和洋折衷というのがアイデアですね♪

MちゃんとRちゃんがコーディネートしたたまちゃんです。
レースを効果的に使っていい感じです♪

子供って面白い遊びを考えますね~

2008月・3gatu-卒園 002

2008月・3gatu-卒園 005


英語はさっきコマーシャルでやっていたNHKのチャロの英語実力講座が気になっています。
安く出来そうなので探してみよ~っと♪



コメント
この記事へのコメント
トロフイー格好いいですね。
うちの娘もほしがってましたが、なぜか盾しかもらえなくて
残念がっていました。こういうのって励みになるし、飾って
おくだけでうれしいですよね。
うちがそろばん検定に再チャレンジするのはいつのことやら・・・

コーディネイトの和洋折衷なかなかかわいいですね。
女の子らしい遊びで素敵じゃないですか。
それに比べてうちは・・・・
男の子みたいなので、髪の毛はぼさぼさだし、わざと
ドラゴンボールの孫悟空みたいに髪の毛立てまくり
たいそうです。
毎朝サイヤ人のような髪型で登校しようとする娘、
なんとかならないでしょうか・・・・
2008/03/25(火) 23:40:03 | URL | まめっちママ #-[ 編集]
コーディネートが出来るくらいたくさん洋服(ドレス?)があるってことですよね。
それもすごいな。
こういうの女の子は楽しいでしょうね^^

たまちゃん、そろばん頑張ってますね!
うちもやりたいというから探さなくちゃ~と思いつつ、毎日忙しく過ぎて行ってます。
今は15級からあるのね。
それはびっくり。
2008/03/26(水) 09:17:35 | URL | あひる #amS06Jd.[ 編集]
そろばんの記事、今の私、とても食いついて見てます。
たまちゃんも、お姉ちゃんも頑張っているのですね。体験でもそろばんをぱちぱち出来るものの、
検定に結びつく指ではまだないけれど、頑張ってもらったトロフィーは
ほんとうに喜びですね!
リロもそうなったら、すぐ調子に乗って頑張れそうだな~☆

そうそう、コーディネート、子供が何人か集まるとやってますね。
なりきりが上手なんですよね、子供って。
二人とも可愛いです☆

チャロの英語実力講座、私も気になってました。ホームページでじっくり見させていただきます。
2008/03/26(水) 09:55:22 | URL | gumam #-[ 編集]
こんにちは(^^)
たまちゃん、そろばんがんばってるのですね(^^)
トロフィーもりっぱですね☆
こんなのもらえたら、がんばろ~って気持ちになりますね♪
すごいです!!
今は15級からあるのですね!
私は10級から、始めたんだろうな・・・きっと(^^;;
ぜんぜん覚えてないしっ(^^;;

コーディネート遊び、楽しそうですね~☆
かわいいドレスがいっぱいあったら
うれしいですね(^^)
たまちゃんもお友達もかわいい♪
2008/03/26(水) 10:36:21 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
まめっちママ様
ソロバン教室によって盾だったりトロフィーだったりするのですね~!
いくつか流派があるのでそのためでしょうか?
そろばん検定、いつになっても大丈夫だと思いますよ。
もう今後の学習に必要な計算力は十分以上に身についているように思います♪
塾も英語も楽しんでいるしすばらしいです!!

うちは女らしいとはお世辞にも言えない(たまにですが「男らしいとさえ言われる!)ママの娘にしては女の子らしく育ちましたv-356
なりたい夢はたくさんあるらしいですがその中にネイルアーティストとかドレスデザイナーとかキラキラしいものがいっぱいあります。
・・・誰に似たのかな~?
2008/03/26(水) 16:23:30 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
あひる様
そうなんです♪
実はドレスはチャイナ服なども合わせると10着以上あるんです。
ネットで難あり品を破格で買ったりフリマで見つけたりサンタさんにもらったりするうちに増えちゃいましたv-356
合わせてゆかたも並べてますのでまさに着放題です☆
そろばんの15級は本当に簡単で幼児でも1ヶ月あれば合格しちゃいます。
まだ不合格の子を見たことが無いぐらい簡単です。
でもこれに合格して大喜びして出来るようになっていくんですよ♪
簡単問題バンザイ!!
2008/03/26(水) 21:07:08 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
gumamさんへ
今のソロバンは15級から入るので本当に簡単です!
もしも5月から入るなら家庭で10および5になる数の合成分解(2+8=10、10-6=4、2+3=5など)を1円玉、5円玉、10円玉を使って教えておくとよりスムーズにいきます♪
トロフィーははげみになりますよ☆
親ばかで恥ずかしいのですがテレビの上にずらずら並べてますv-402

やっぱり女の子が集まるとコーディネートしますか♪
見ているだけで楽しいですね~v-343
2008/03/26(水) 21:20:31 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
しゃらまむ様
実は私は正式に習ったことが無いので知らないのですが(ゆいと一緒に覚えたので)先生や他の人たちが昔は10級からだったと言っていました。
ちょっと頑張ればわりと簡単にもらえるのでどの子も1度は銅賞までに入っていたと思います♪
トロフィーをもらったときの子供達の嬉しそうな顔は教える側の励みにもなりますv-10

ドレス姿、この年頃の特権なので存分にやってもらおうと思っています♪
昔はお姫様ごっこだけだったのにいつの間にかドレスでイロイロな遊びを考えていて面白いですね☆
2008/03/26(水) 21:28:14 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
こんばんは^^

そうそう、昔は10級位だった気がします。
あまりにも遠い記憶なので、10級を受けた記憶はないのですが(もしかしたら飛ばしたのかな?)確かに15級はなかった気がします。
それにしてもトロフィー立派ですねi-237
これからも頑張ってくださいね^^

女の子はかわいいなぁi-233
そうなのそうなの、こういうかわいらしい遊びをして欲しいのよぉ。
男の子は激しくてi-229
Cocoもこんな遊びして欲しいけど、上が上なので既に激しい.........i-229
我が家ではこういう遊びは無理そうよ、うっかり主婦さんv-406

2008/03/30(日) 22:05:17 | URL | Fuzzy #LLQb1rUs[ 編集]
Fuzzy様
女の子も激しいよ~v-12
でも、こういう遊びをしているときだけは女の子に見えちゃいます♪
普段は女の子とか男の子とか以前におサルのようですv-356
次女を見ていると、「ああ!確かに人間はおサルから進化したんだなあ!」と感嘆してしまいますv-405

Cocoちゃんも2番目だし腕白になりそうな予感がするけれど、美人になりそうだから可愛い服を着せる楽しみはたっぷり味わえると思うよ☆

2008/04/01(火) 08:38:17 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
トロフィーかっこいいですね~♪

子供のモチベーションあがりますよねi-184

うちも賞状貰って大喜びで額縁買いました!(部屋中賞状にしてやるなんて言ってます)

更なる飛躍をe-2
2008/04/01(火) 22:13:45 | URL | 閃光者 #-[ 編集]
こんなトロフィーもらえるなんてすごいですね。子供って賞状とか大好きだから、励みになりますね!!

コーディネート遊び可愛らしいですね。たまちゃんかわいいです♪
2008/04/02(水) 21:53:19 | URL | 子供と英語がんばるぞ! #-[ 編集]
閃光者様
そちらも賞状おめでとうございます!
毎日こつこつやるのが大事とは言え、こうやって目に見える形で評価してもらえると子供も喜びますよね♪
うちもトロフィーだらけになるよう頑張るようです♪
2008/04/03(木) 10:38:03 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
子供と英語がんばるぞ!様
トロフィーとってもはげみになります♪
今私はソロバン教室のアシスタントをしているので他の子供たちにも渡せるのですが、皆とっても嬉しそうでこちらまで嬉しくなっちゃいます☆
だんだんレベルが上がるとテストも受かりにくくなってきますが、いつかは1級が取れると良いな♪
2008/04/03(木) 11:03:25 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
