うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
次女が「3匹のこぶた」の本を開いて「う~ん」と難しい顔をしてうなっていた。
その本はずいぶん前のものでもう最近は読むこともなくしまわれていたものです。

何をそんなに悩んでいるのか気になって「どうしたの?」と声をかけると、

「お兄ちゃんをたべっちゃったんだよね・・・・・・。」という返事。


ああ、狼がお兄ちゃんたちを食べたから残酷だなあって思ってるんだ。
残酷ということがしっかりわかる年になったんだなあ・・・と思っていたらどうも違う様子。

「一番下の子豚さんは知らなかったんだよね・・・おにいちゃんが狼のお腹の中にいることを・・・。」

「え!?」

「だって、お兄ちゃんたちを食べた狼を鍋でぐつぐつ煮て晩のおかずに食べちゃったんでしょ?」

「う・・・・・・それは・・・・

まさかもう消化してうんこになって出ちゃったから、お腹にはいないんだよというわけにもいかず、言葉に詰まってしまいました。

そこで話題転換。
「お兄ちゃんたちももっと頑丈な家を建てたらよかったのにね。めんどくさがったら食べられちゃったんだよ。」

すると思わぬ反撃が・・・。

「ちがうよ、三番目の豚さんはレンガを積んだおじさんに会ったからレンガを分けてもらっただけだよ。1番目の子豚はわらを積んだおじさんに出会ったからわらの家を作ったんだよ。もしレンガを積んだおじさんに最初に出会っていたら多分レンガの家を作ったはずだよ?」

う~ん、そうきたか・・・・・・・

そこで登校時間になったのでこの件は結局うやむやになったのですが、絵本を見返してみるとまあ、よく考えたらそういうことにもなるのだと改めて気がついた。

3匹の子豚はとても有名な話なので知らない人はいないと思う。
でも内容はさまざまでもっとソフトに描いてある本のほうが多いかもしれない。
でもこの本は原文に近いようです。

そして確かに・・・すべての子豚は道を歩いていくうちに最初に出会ったと思われる家を作る事が可能な材料を持っている通りすがりのおじさんに頼んでいるのです。

次女は長女に比べたら本を面倒がって読まないし、本からの読み取り能力は低いと思っていたけれどいろいろかんがえてよんでいるのでビックリしました。

子供って親が知らないうちに成長するのですね・・・・。


でも、↓のようなことばかり普段やっているのでうっかり見逃してしまう所でした

20072008冬 054



スピードラーニング、動画も載ったようです。
次は自分が体験談を書いて取材を受ける!!と娘たちは張り切っています。


『スピードラーニング英語ジュニアコース』
届きました。
とっても聞きやすい面白い教材でした♪
でも、体験談を書くのなら16巻全部聞いた後でないとね
まだ気が早すぎるよ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
昔話ですか^^
うちも7匹のこやぎをこの間読んであげたばかりです。
へぇぇぇ、3匹の子豚って持ってるもので家を作ってるのかと思っていましたが、おじさんに分けてもらっていたのですね。
学校から帰ってきてもこの話題が続くのかな?

だんだん読みも深くなってきましたね^^
順調に成長しているんだなぁ~。
2008/04/23(水) 23:28:31 | URL | ごま #-[ 編集]
う~ん。なかなか鋭い読みですね。
昔話の矛盾点を子供でも成長すると
ついてきますよね。
うちも赤ずきんちゃんの話で狼に
食べられたのに、お腹かから生きて
出てくる方が変だと突っ込んでました。
消化されてるっちゅうねん。
現実的すぎる反応でした。(笑)
スピードラーニングジュニアコース
いよいよスタートですね。
またそちらの方の感想も期待して
ますよ。
2008/04/24(木) 18:37:54 | URL | まめっちママ #-[ 編集]
ごま様
色んな本があるので一概には言えませんが、その本ではそうでした。
もっとさらっと読んでいるのかと思ったら、意外と考えていてビックリ。
また、親の意見に引きずられず、自分なりの意見をちゃんとまとめて解るようにいえたことにもビックリ!!
普段は騒がしいおサルのような娘なのでとてもビックリしましたv-405

ごまさんのところ、良書をいっぱい読んであげていますね♪
うちはこの頃さぼり気味なので、改めて読んであげたいと思いました。
2008/04/25(金) 00:34:23 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
まめっちママ様
コメントを読ませていただいて思い出しましたが、うちの長女もJrちゃんと全く同じ事を言っていました。
子供って意外と矛盾に関して鋭いですよね。

話は変わりますが、最近判決の出た光市事件の犯人は当時12歳程度の精神状態でドラえもんを信じていたと弁護団が言っていましたが、これ、ありえないですよね・・・。

うちの長女にこの証言が出た当時、どう思うか聞いて見ましたが「ありえない。マンガの話でょ・・・。」と言っていました。

6歳の次女でももうマンガと現実の区別は付くのに。
被害者が長女と同じ年なのでずっと気にかかっていましたが、再犯の可能性が非常に高そうなこの犯人が世に放たれることがなくなってホッとしています。
2008/04/25(金) 00:45:55 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
まめっちままさんのコメント読んで、”うちも~!”と思わずうなずいてました。
うちも冷静な突っ込みをよく入れてるので。
意外と子供ってシビアに見てますよね。
2008/04/27(日) 10:31:41 | URL | あひる #amS06Jd.[ 編集]
あひる様
そう、意外とシビア!!
夢一杯の子供時代~とか思ってたら本当に冷静に見ていてビックリ!!

もしかして私の行動も冷静に見ているのかな~?と思ったらちょっと冷や汗ですv-356
2008/04/29(火) 22:22:18 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
こんにちは(^^)
う~ん。
昔話って原作は結構残酷だったりしますものね。
子供って冷静ですね(^^)b
そういえば、以前ワカサギ釣りをした時に
このえさ(言葉にできないっ)を食べたワカサギを食べるのかぁ・・・・と思ったら
なんだか食べられなくなっちゃったことがあったっけ(思っちゃいけないんだろうけど(^^;;)
←弟豚の気持ち

あははっ(^^)たまちゃんかわいい♪
2008/04/30(水) 16:43:38 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
しゃらまむ様
そう!
意外と冷静ですよね~。

ところで言葉に出来ないわかさぎの餌ってなんでしょう!?
あれかな・・・それとも・・・?

今年はワカサギ釣りに行こうと計画してますのでその時みてきます~v-356
思っちゃいけないこと、私も思いそうですがv-399
2008/05/01(木) 09:20:13 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
