うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
お久しぶりです~
ばたばたしていたのと、今残っているうちで一番古いお友達が転勤してしまってなんだかボーっとしてしまいました。
うちは転勤族の多いところなので、仕方ないのですが・・・。
遊んでくれるお友達はまだまだいるし、先日は皆でランチバイキングにも行きましたが、次々友達が転勤していくのはやっぱりつらいですね

それに加え、ヤフーのトップが変わったせいなのか、お気に入りの上のほうにおいていたはずの自分のブログが下のほうに吹っ飛ばされて、探すのが面倒になってしまいました~
そしてどうやっても元の場所に戻らない!!(今日やっと戻せました)
普段ならこれぐらいなんともないのだけれど、テンションが下がっているときは、そんな些細なことでも影響があるものですね

さて、4年生の長女のクラス、今学級崩壊しています。

4月から危なそうだったけれど、今は3~4人の男子が授業中立ち歩いたり騒いだりして勉強も他のクラスより遅れがちのようです。

担任の先生は40過ぎのおとなしい女の先生。
しかもよそから転任したばかり。
ちょっと頼りなげで、子供から聞いても段取りが悪く1授業で漢字4つしか勉強できなかったり、他のクラスとの合同練習にうちのクラスだけが用意するものを聞いてなくて持っていけなかったり、宿題が全然でなかったり。

他のお母さんからの評判ももちろん悪い。
心配になった父兄のうち2人は数日間10時から2時ぐらいまで授業に張り付いてたようです。(初耳なのですが、希望すればいつでも授業を見学出来るようです。)

耳に入ってくる話は、給食を廊下に持ち出して食べてたとか、授業中にストーブに乗っては飛び乗っては降りているとか、画鋲をばら撒いて遊んでいるとかそんなのばっかり。

子供の前で先生の悪口は言わない方針でしたが、たまたま長女がいるときに町内に住む同じクラスの父兄から電話がかかってきました。
面識は全く無かったのですが、学校では名簿を配らないので町内会名簿を見てかけてきたようです。

引っ越してきて間もないこともあり、クラスのあまりの荒れように心配でいろいろ聞きたかったようです。
私も不満が一杯あったのでつい電話で先生の不満大会をやってしまいました


電話を切ると長女がつめた~い目で見ています。

「先生を悪く言ったら駄目でしょ!!」

「え・・・ゆいも先生嫌だって言ってたのに・・・。」

「うん、そうだったんだけれど、今は先生も頑張っているからうちらのグループは応援しているんだよ。
前に先生の悪口言っちゃったから皆で紙にごめんねって寄せ書きして渡したんだよ。」

・・・と言っていました。

そっか・・・。
今回はお母さんが完全に間違えちゃったようです。
確かにしっかりしているとは言いがたい先生ですが先生なりに頑張っていたんだなあ・・・。
子供は本当によく見ている。

相変わらずクラスは荒れていて、教頭先生や校長先生まで助っ人として行っているようです。
それでもおさまる気配も無いようですが、まあ、コレも色々な人とかかわって生きていく上の修行と割り切って勉強面は家でしっかりやっていこうと思います。

先生を批判し、切り捨てることは簡単なこと。
でも、先生がまだ諦めずに頑張っているのなら結果だけを見ず、応援していこうと思います。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
先生の力量は最初の一か月で大体わかるもんです。
この一か月にクラスの主要なちょい悪の子供をしっかり
押さえておかないと学級崩壊は間違いないです。
女の先生だからといってなめてるんでしょうね。
すごく気持ちがよくわかります。
私も昔初めて女子高に勤めた時、まだ若くてどうしていいのやら
わからなくて、クラスが収集つかなくなってしまったことがありました。
初めての年は試練の年だったですね。一生懸命やってるのに、子供は
残酷で甘い先生だと見ると、とたんに手のひら返したように授業中に
めちゃくちゃやるんです。立ち歩く、弁当を広げる、注意しても無視する
席を勝手にかわる、こうなってからではもうどうにもなりません。
だからそうなる前になんとかしないといけないんですよね。
辛い一年だったことを思い出します。この先生も今はとてもつらい
時だと思いますが、最終的には自分で乗り切るしかないんですけどね。
頑張ってほしいです。
周りのみんなもサポートしてあげて何とか先生を支えてあげてください。
2008/05/28(水) 20:48:56 | URL | まめっちママ #-[ 編集]
まめっちママ様
まめっちママさんほどの方でもやっぱり学級崩壊って起こりえるんですねv-12

とてもつらかったことと思います。
今、担任の先生もつらいことと思います。
わるい噂話が出たときは、出来るだけフォローに当たるつもりです!

4年生という大事な時期に学級崩壊というのは正直痛いですがそんな荒れた状態でもちゃんとゆいのグループは聞いているようなので、それは良かったと思います。
たくましく生きてくれ~!!娘よ!!

ちなみにアシスタントとは言え私もソロバンを教えているのでこっそりサボっている子の興味をいかに引っ張っていくか試行錯誤していますv-356
2008/05/28(水) 21:17:29 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
先生が甘く見られているのが一番の原因っぽいけど、その子達もここまでやってくれるとは、ひどいもんだね・・・。

うちは英語教室で一人どうしようもない一年生の男の子がいて、先生は結構厳しく叱っているのに、全く意に介せずといった感じなの。
またそんな子の親に限って、教室に来ていないしね。

うっかり主婦さんのところは保護者が見張っていてもそんな感じなのね。その荒れた子の親は知っているのでしょうかね?

英語教室なら「人の邪魔をするなら来るな!」と言えるけど、学校はそうもいかないし困ったね。どうすればいいんでしょうね。
2008/05/29(木) 07:08:07 | URL | ケコ #-[ 編集]
ケコ様
ケコさんの所にもいますか!!
実は次女や他のクラスにもけっこういるんです。(長女のクラスが一番ひどいけれど)

う~ん、確かに親の影響もありそう。
でもそれだけではなさそうな子もちょこちょこいます。
昔からこういう子はいたけれど、今はすごく目立つようになってますね。
ゲームとかの影響かな?
自分のペースで行動し、周りにあわせることが出来ないというのは・・・?

中学校は輪をかけて荒れてるらしいのでちょっと不安ですねv-356
2008/05/29(木) 16:37:38 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
荒らしている子っておうちではどんな感じなんでしょうか?
家ではおとなしいいい子、なんでしょうかね・・

私が今教えている中学生の女の子の小学生時代も大変な状態だったらしいです。
先生は途中で精神的にまいってしまい、朝起き上がれなくなってしまい、途中で担任交代という感じになったそうです。

私の時代にもやんちゃで先生を困らせる子もいましたが(私もそうだったかも、懺悔。。。)そこまでの状態ではなかったです。

うっかり主婦さんのお話ですと、親御さんのせいではない感じの状態でもあるみたいですし、いったい何が原因なのか悩みますね・・・
2008/05/30(金) 18:28:11 | URL | きょうか #Ouka0nQg[ 編集]
お久しぶりです
娘のクラスにも男の子で、ピアニカおもしろくないとか、めんどうだ。とかいつも言って先生泣かせの子がいます。公開授業の時も、その子のお母さんは、お兄ちゃんの教室に行っているのを知ってか知らずか、後ろを向いたり、先生が話していても友達に話しかけたりしています。
その子の後ろに座っているのが、リロ。席替えの前にも少し間が開いて隣りに座っていて、席替えした!とリロに聞かされた時、彼は?と聞くと 私の前・・・v-406
しかも班も同じになったようe-270
「先生にいっつもおこられとる」
との事。
つねられてあざが出来て帰ってきたのは2度。
よほど先生に伝えようと思ったのですが、公開授業の時も普通に話していたりするので、今回は言いませんでした。リロに、
「やられたら、やりかえしな!」
とだけいいました。(相手が男の子だし)
何だか家の事ばかりでごめんなさい・・・。どんなタイミング~で先生に伝えるのがいいか、様子を見るべきなのか、判断が難しいです。
本当に先生という職業は大変だなって思いますね。
本当の 崩壊 になる前に解決できるといいですね。
2008/06/02(月) 08:39:10 | URL | gumam #-[ 編集]
きょうか様
お返事遅くなってすみませんv-356

う~ん、荒らしている子の1部は親もちょっと・・・と言う感じなのですが、確実に違う子も混じっているので何とも言えないんですよv-406
うちの子を見ても同じ親から同じような扱いを受け、同じようなものを食べて育ったとは思えないぐらい性格が違うので親だけの問題とも言えない気もします。

ちなみにそういう子がまともに育たないかというとそうでもなく、学校で知らない人はいないぐらいの悪ガキがバイト先の取引相手として現れたときはビックリしました!
すごく落ち着いて気配りの出来る人になっていて。
きょうかさん、子供の頃やんちゃだったんですか!?
今では想像もつかなくてびっくりです!
・・・まだまだ落ち着いてなくてちょっともやもやした1年になるかもしれませんが、なるべく温かい目で見ていこうと思ってますv-354
2008/06/02(月) 22:00:18 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
gumamさんへ
gumamさんのところも大変な子がいますね~!
その子の場合は親も問題ありそうです。
あざが出来るほどつねるのってどうなのよ・・・。
つねるのって、なんだか隠れてやってそうでいやな感じです。
でもそういう子って先生にどんなに怒られても懲りないんですよねv-406
先生という職業は本当に大変だと思います。
昔ならこういう子はゲンコツでOKだったけれど今はそうもいかないしなめられたらもう終わりのようです。
うちは教頭先生や校長先生、ヘルプの先生が4人に1部父兄まで毎日参観に行っても駄目みたいなのでもう崩壊してるような気が~v-406
ちなみに中学はもっと荒れてるそうなので(2年続けて新聞に載ってしまいました)不安だな~v-356
でもほとんどは真面目で真面目な子がかわいそうです。
その中学は新聞に載ったがために全員推薦落ちたそうです。
個人的にはそんな環境でも良い成績を取ったことに対してもっと評価してあげてもいいと思うんですがv-356
2008/06/02(月) 22:13:23 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
こんにちは。
学級崩壊ですか。
日本ではそれがあると聞いてはいますが、まさかうっかり主婦さんの娘さんがそれを経験することになるなんて!!
どうにか持ち直してくれるといいですね。
まだ新学期始まって2ヶ月。
どうにか夏休みまでには立て直して安心して夏休み迎えられるといいですね。
2008/06/03(火) 01:24:51 | URL | ごま #-[ 編集]
ごま様
昨日もほとんど面識の無い別の父兄から電話かかって来ましたよ~v-12
クラスに対しての危機感は相当なものらしいです。

今の所校長をはじめたくさんの先生方の協力で立ち直らせようとしているようですが道は険しそうです。

うちの娘にもちょっとした変化が出てきているのでちかいうちに続報書きますね~v-356
2008/06/05(木) 06:56:10 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
