うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
今頃・・・と言われそうですが、去年アメリカにプチ留学した時に買った準教科書タイプのテキストを勉強しています♪
2008月・3gatu-卒園 020





1年生のテキストは全544Pで紙質は良くないものの全ページカラーなのが嬉しいです!
後ろに全ての回答が載っているのもポイントが高いです。
レイトンママがディスカウントショップに連れて行ってくれたので、本当は30ドルのところが7.86ドルで買えた超お得商品です。

お得なので欲張って全学年かいました・・・が、これがけっこう難しい!!
元々私はテキストで勉強してきたタイプではないので1年生のテキストなのに読めないものがけっこうありました。が~ん・・・・・・
Consonanants・・・?え???

Belou・・?

Vowels・・・?

Igloo・・・?

馬のたてがみ・・・?なんていうの~

そして時々出てくるアメリカでは常識らしいが日本人にはさっぱりわからないイラスト・・・。
意外と手ごわい!!

回答と照らし合わせたり、電子辞書で引きながら発音を確かめ細々と進めていますがこの手ごわい感が結構楽しかったりして♪

先は長そうですが1冊やり終えたら力が付きそうです。
私の勉強にもなるしね。

ちなみにこんな本です☆
2008月・3gatu-卒園 021



コメント
この記事へのコメント
うっかり主婦さん、はりこんで全学年買ったんですね。(笑)
よほど気に入ったんじゃないですか。しっかり節約上手なのに、
安いからといってそれだけ買うということは、かなりよい中身だった
んだろうなと推測されます。(笑)
私もたまに勢いで買うことありますが、最近はワーク系を買わなくなり
ました。やってる暇がないってのもあるんですけどね。もっぱら洋画の
DVDです。まだ見てないものが3本もあります。
2008/06/06(金) 21:05:33 | URL | まめっちママ #-[ 編集]
こんにちは。
うわぁ、手ごわいですね。
書いてらっしゃる英単語はうっかり主婦さんがわからなかった単語なのかんと憶測してますが、私もわかりません(笑)
威張って言うことじゃないんですけどね(^^゛
1年生でそういう単語を知ってるのかぁ。
うわぁ、怖いですこれから先宿題見るの(><)
夫に頑張ってもらわねば!とへっぴり腰の駄目母です。
2008/06/07(土) 00:14:24 | URL | ごま #-[ 編集]
まめっちママ様
そ~なんですよ!
アメリカ留学しているときじゃないと買えないので張り込んじゃいましたv-356

本当は本物の教科書を買って来るつもりだったのだけれど1冊万単位でしたので諦めてこちらにしました。

1冊に主要教科がすべて入っているので、ちょっとしたぷち留学気分になれるかな~?と思って・・・。

でも、上の子で1日3ページ、下の子で2ページしか進めてないからほんとーに気長~くやっていかなくちゃいけないでしょうねv-407

ちなみに上の子も1年生からはじめています。
実は2人なので×2買ってきたので帰るとき重量オーバーになって追加料金を空港で払いました。
荷物を二つに分ければよかった~!!
ぬかってしまいました・・・v-406
2008/06/07(土) 01:56:30 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
ごま様
ごまさんもわからなかったと聞いてほっとしました♪
お察しの通り、わからなかった単語ですv-13
1年生が最初からその単語を知っているというわけではないのでしょうがそういう説明は学校でされるんじゃないかな~?(あくまで推測)
絵本とかに出そうもない単語もあるし。

1年生用の本ぐらい・・・と思ったら意外とわからないところがあってビックリしました。
どうも最初に長母音と短母音の読み方を学習するようですが、今までそういう単語に触れてこなかったので電子辞書に頼っています。
発音が聞けるのでもう手放せませんv-356
2人に教えているので繰り返しになり私の勉強にもなりますv-352
そこは嬉しいですね。

あ・・・でも明日から小岩井農場に行くので2日ほどサボりますが・・・v-402
2008/06/07(土) 02:05:13 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
私が持っている教科書は
http://images-jp.amazon.com/images/P/0679753672.01.LZZZZZZZ.jpg

Culturescopeという本で確か30ドルくらいのもので、なんと1年生から6年生まで入っているんです。しかも全教科!

でも、学校の教科書というよりはご父兄とお子さんが家庭学習のために使うという感じのもので広く浅くと言う感じです。

楽しいのですが、私の場合家できっちり読むというよりは移動先や電車やカフェで読むことが多いので、思い切って少しずつ切り離してもう一度読み返そうかと思っています。
これを持ち運ぶのは重過ぎる・・・(^^;
単元ごとに持ち運べば電車でも読める!

うっかり主婦さんの記事を拝見してまた読もうと言う気持ちになりました!ありがとうございました。

単語もそうなんですが、易しい英語を上手に使っているので、自分のスピーキングも本当に上がること間違いなしですね。
2008/06/08(日) 17:49:36 | URL | きょうか #Ouka0nQg[ 編集]
きょうか様
1年生から6年生まで入っているんですか!!しかも全教科!!!
それは凄いですね~☆

小学生の内容といっても、けっこう知らない単語が出てきて愕然としましたが勉強になります~v-356

ところで今使っている本も凄く分厚くて電話帳を少し小さくしたぐらいの大きさです。
よくばって全学年買ったのですごくかさばっています~v-406
覚えてもすぐ忘れる自分が怖いですが、下調べ1回、子供×2の3回同じ事をするので亀の歩みですががんばっていきます♪
2008/06/09(月) 19:51:06 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
こんばんは。
私も、外国のワークブックを買って使わせてますが(最近はお休み中です)、結構知らない単語が並んでます。しかも、幼稚園程度のものなのに!

アメリカでは幼児でも当然知っているであろう単語が、わからないって悲しいです。でも、そういうのを勉強するのも文化の違いとかを感じられて楽しいですよね。

ようやく、コメントがアップできるようになりましたー。これからもよろしくお願いしマース。
2008/06/12(木) 21:33:48 | URL | 子供と英語がんばるぞ! #rZ5Dsd/2[ 編集]
こんばんは、
その後、子供さんの学校のほうは
落ち着いていますか?
ワークブック、カラーでモチベーションも上がりますね。本当にどれ選んで良いのか迷いますね。私も今年の夏の旅行で見つけてこようと思います。
そろそろ留学準備はじめてますか?
2008/06/12(木) 23:27:42 | URL | gumam #-[ 編集]
子供と英語がんばるぞ!様
返信、遅くなってすみませんv-356
しばらく私用でブログの方見てませんでした。

幼稚園程度でも結構難しいですよね!
ビックリです。
動物の単語とかでも、日本では「何それ!?」というのが普通に出てきて戸惑いますv-356
2008/06/28(土) 07:21:09 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
gumamさんへ
返信、遅くなりましてすみませんv-356

ブログ記事に詳しく上げますが、実は留学、中止になってしまいましたv-406
いきなりだったのでかなり動揺してますが、アメリカは逃げないので来年チャレンジすることにして、今しか出来ない事を精一杯やろうと思います。
2008/06/28(土) 07:25:45 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
