うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
長女が一月ぐらい前に、突然「受験しようかな・・・?」と言い出しました。

???
うちの周りの私立は何処も通学するには遠すぎるし高すぎる。
月謝だけで6万もするのに交通費や海外修学旅行の積み立て等合わせたらいくらになるやら・・・。

それに私自身中学は公立で高校も公立だったため娘らもそれで十分と考えていました。
ところが通える範囲に公立中間一貫高が去年でき、ソロバンに通う生徒の中にも受験したいと考える子供が出てきました。
学校の方でもきっとそう考えている子供はいるでしょうね。
そういう影響もあるのかな?

私立は到底無理だけど、そこは公立だから入学金も授業料も無料だし、校舎もピカピカ。
アホな事件を起こして3年間に2度も新聞沙汰の事件を起こした地元の中学よりそりゃ行けるものならこっちに行って欲しいです。

調べてみると子供が入りたいといっていた漫研、美術部、空想小説部(文芸部みたいなもの?)もあり、子供は相当乗り気です。

・・・でも、定員が80人でしかも競争率30倍らしいんですよね・・・
という事は、2400人も受験者が押しかけるのか!?あわわ。

学校の勉強はともかく塾に行ったことも無く、ひねった問題をやったこともないウチの娘が果たして受かるものなのか・・・。

もちろん今から勉強を始めることは出来るけど、先月から始めたスイミング週2回、ソロバン1回・・・それに今年の学校の先生は大量に宿題を出すのでその宿題+英語・ソロバンそれぞれ15分程度でもう手一杯です

受験のためにソロバン・英語を削る気はないし

でも調べてみたら、公立中高一貫校って公立の縛りがあるらしく、教科書の範囲からしか問題を出せないとか・・・。

それなら何とか希望がありそう???

取りあえず、よその地区の中高一貫校の適性検査(受験とは言わないらしい)とその回答が載っていたのでやらせてみたらまずまずでした。
学校で習ってない範囲も考え方を教えたらちゃんと理解して出来たので購入した適正テスト用テキストを夏休みを利用してしっかりやっていこうと思います。

・・・まぁ、長女の親友が地元中学に進むのでまた気が変わるかもしれないですけどね

ネットに出ていた適正検査問題&回答へリンクを貼っておきます。
受験問題とは確かに趣が違うような・・・。
興味がある人はチャレンジしてみてくださいネ♪→こちらのPリンクからどうぞ

あと・・・気分転換にPCイラストの練習をしています。
子供の絵を描くのが特に好きなのですが、『ウチの子供の絵を描いてもいいわよ~』と言う方、いらっしゃったらうっかり主婦に描かせていただけないでしょうか?
よろしくお願いします~

リンク先サイト様の所には直接お願いに伺うかもしれません。
その時はよろしくお願いいたします~!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週のじいちゃん情報。

こちらに来たときから驚きの連続でしたが、今週も驚き一杯でした☆

実は先週の水曜日義父の弟さんが亡くなり、手術後やっと仕事に復帰して一杯一杯の主人に代わって私がじいちゃんを連れて飛行機に乗り明石の葬儀場に行ったのですが、その途中、電車のつり革を使っていきなり体操を始めてしまいました

実は仙台→神戸空港の直行便は昨年度で廃止されており、伊丹空港経由でないと明石には行けません。
電車を何本も乗り継いでいくのですが、全ての電車の中で体操を始めてしまうじいちゃん

確かにお医者さんに『糖尿病のコントロールのためにはしっかり運動を・・・。』と言われ、家でもマメにやっていますが何もこんな所でっぇえええ

昨年の交通事故以来、思い立ったら節制が出来にくく、優先順位の混乱も見られるようになっているためなんでしょうが、マナーの良いことで評判の阪急電車の中でやるのだけは勘弁して欲しかった・・・

でも注意しても無駄なのは同居生活でもう解っているので(そもそも長く覚えていられないようです。止めてはくれますがまた同じ事をすぐ繰り返します)しょうがないので他人の振りして狸寝入りを決め込みました
阪急電車に乗り合わせた皆様、驚愕させて申し訳ありませんっ!!

そして寝た振りしててすみません
だって阪急はウチの地元なんだもの
さすがに厳しかったです。


でもまあ、せっかく私の地元神戸を通るし日帰りはきつすぎるので一泊する事に。(朝5時起きで出発だったし)

神戸三宮駅前に宿泊し、すぐそばの神戸市役所の展望台にじいちゃんを連れて行きました。
ココは無料なのに神戸中を見渡せるお勧めの場所です♪
神戸に行かれる事があったら是非どうぞ

その後、パンダとコアラを見に王子動物園に・・・。

飛行機の時間まで余裕があったので思いつきで降りてみたのですが、じいちゃん、パンダやキリンに大興奮。
・・・どうも、動物園には行った事が無かったようです。(ちなみに島には信号ですら一箇所しかない動物園はもちろん無い)

パンダとコアラだけ見ようと思っていたけど結局全部回ってしまいました。
あれだけ喜ばれると連れて行った甲斐があるというものです(思いつきで急に行っただけでしたが)
子供らにお土産も買ってくれたし、電車で体操の件は忘れましょう←ゲンキンすぎる嫁



話し変わって次女はこの土日で3軒隣のお友達の家にお泊りに行ってきました。
ウチのブログにも何度か登場している次女の師匠の家です。

「寂しくなって泣かないでね~☆」

と言って次女を送り出したら、

「誰が泣くか~!!」と捨て台詞を吐いて走っていきました。
もう可愛い子供時代は遠くなったのね~

そして本当に泣かずに楽しんで帰ってきたようです。
Sママ本当にありがとう!!!
いつもお世話になっています!!

そしてひっそりとウチのブログを見てくださっているらしいSママの旦那様、ありがとうございました!!


ではまた~♪

次回はじいちゃんが行方不明になって危うく警察沙汰になりそうになったお話を書くと思います~
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
中高一貫の公立魅力的ですよね。
うちも私立受験が一応メインですが
国立も視野には入ってます。
お金も安いし、レベル的にも申し分ないので、行けたらいいなあと・・
旦那はそっちを思いきり勧めるので
最終的にはどこに進学するんだろう
って感じです。極端に範囲を逸脱
しないレベルなら、チャンスはあり
ますよね。頑張ってみる価値ありそうですね。

ところで、おじいちゃん阪急電車で
体操したんですか?!
それはすごいかも!
私もよく乗ってるので、なんとなく
気まずい雰囲気はわかります。
でも素朴でいいおじいちゃんだし、
動物園にそこまで喜ぶなら、許して
しまいそうですよね。(笑)
2009/07/28(火) 00:01:50 | URL | まめっちママ #-[ 編集]
まめっちママ様
そうなんです。
極端に範囲を逸脱
しないレベルなら、チャンスはあり
ますよねv-356
私立は教科書の範囲を超えて難問奇問が出るらしいと聞いていたので中間一貫校もそうかと思って傾向を調べたらそこまでではなくてちょっとは希望が見えてきましたv-356
でも80人枠に2400人って・・・v-12
まぁ受かるかどうかはともかく頑張ってみますね☆
落ちても頑張った経験や学習は無駄にはならないだろうし。
にわか受験生なのでまめっちママ様の所で色々勉強させていただこうと思っています♪

阪急電車で体操はきついですよね~v-356
いえ、モノレールやJRでで体操もきついんですが、家の至近距離だとなおさらv-356
まぁ、決してして悪い人では無いので何とかやれてます。
性格とやることがウチの次女とよく似ていて血の繋がりを感じますv-356
2009/07/28(火) 06:27:14 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
こんにちは。
へぇ~中高一貫の公立校ってのがあるんですか?!
それは知りませんでした。
それはいいですね^^
娘さんのやる気もあるからチャンスありそうですね^^
応援しています。

おじい様、体操頑張ってらっしゃるのね(笑)
健康的でいいわぁ。
その元気うちの母にもわけてあげたいくらいです。
2009/07/31(金) 03:35:37 | URL | ごま #-[ 編集]
こんにちは^^

私もごまさんと一緒で「中高一貫の公立ってあるんだぁ。へぇ~」の世界でした。
授業料等にあまりお金がかからないというのは魅力ですよね!(貯金同盟の私達としてみては(笑))
お話を伺う限り、なんだかうっかり主婦さんちを待ち受けているかのように良いタイミングでのシチュエーションなので、長女ちゃんもやる気があるようですし、この流れにのって頑張ってみてはいかがでしょうか^^
応援してますよ♪

ところでおじいちゃん話^^
笑わさせて頂きました(笑)
体操しちゃった話も凄いですが、動物園に行っちゃった話しが「流石!うっかり主婦さん!!」と感心しちゃいましたよ。
だっておじいちゃんと二人で動物園行ってきたんでしょ!?
面白すぎますっi-237
でも子供のように喜んでくれてはしゃいで喜んでくれて良かったですねi-237
やっぱりうっかり主婦さんはつわものです。

2009/08/02(日) 15:47:23 | URL | Fuzzy #LLQb1rUs[ 編集]
ごま様
そうなんですョ♪
私も中高一貫校の存在を最近聞きました。
ウチは月謝6万なんて払えないし受験なんて関係ないわ~♪と思っていたのですが、まぁ娘が乗り気で適性検査予想問題集もクイズみたいに感じて楽しいようです。(実際勉強と言うよりクイズっぽいです)
ダメ元で頑張ってみますネ☆
おうえんありがとうございます!!!
とっても嬉しいです!!!

おじいちゃんは本当はかなり悪いはずなんですが元気ですよ♪
今のところは病状を完璧にコントロールできているので心配なさそうです♪
例のアレは下書きまでやってます☆
楽しくやらせていただいてます~v-238
2009/08/02(日) 21:48:08 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
|Fuzzy 様
私も公立の中高一貫校の存在を最近まで知らず、こんな物があったのか~!!!とビックリです!!
中学の間は入学金も学費もタダと言うのは本当に魅力です!!
ただ80人枠に今年は約2400人説明会に来たそうで、かなりの狭き門ですv-356
ただ問題を見るとわりと娘の得意そうな問題でしたので、諦めずに頑張ってみます☆
応援ありがとうございます!!!
娘と共に頑張ります♪

おじいちゃんの話、笑っちゃいましたか☆
大変ですが、憎めないおじいちゃんです。
そう!おじいちゃんと二人っきりで動物園に行ってきましたョ。
気分はもう保母さんというところでしょうか!?
他にも色々子供に帰ってるんだなぁ・・・と思うところがあり、けっこう微笑ましく見ております。
子供が一人増えたつもりで気楽に頑張りますョ!
2009/08/02(日) 21:59:56 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。