うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
仙台市標準学力テストの結果が個人面談時に返ってきました。

うちは塾等に行っていないので子供の何処が弱いのか知る機会はコレぐらいですので毎年けっこう楽しみにしています。

本人の了承を得て今年も載せてみます。

まず長女。クリックで拡大できます。

繝・せ繝茨シ抵シ撰シ撰シ・2_convert_20090811215640


五年生は国語・社会・算数・理科の4教科です。

どれも期待4正解率より上回っているのでまずは褒めてあげたいと思います。
その上で細かいところを見ていきます。

国語は総合で期待正答率69.0%のところ84%。

・話し合いの内容を読み取る・・・は正答率100%。
いつも人の話を聞かずに弾丸のように話すのにホント?

・漢字を読む・・・正答率100%。これは納得。振り仮名つきの漫画を幼稚園の頃からアホほど読んでいるせいでしょうね

・漢字を書く・・・正答率65%。漢字が苦手で2度ほどドリルを買ってやった事があるのですが、義務化しなかったら見事に放置。せめて1Pぐらいやってくれ。
漢字を書くの嫌いな長女が65%取れたことがある意味ビックリです。
・・・でもやっぱり受験する気なら『出来ないや。あはは~』じゃまずいんでしょうね・・・。

・言葉の学習、物語の内容を読み取るは共に正答率75%。
小説も大好きでご飯より本!!お風呂にも持ち込んで読む長女ですのでもう少し行けるかな~と思ったのですが、あまりぱっとしませんでした
過信せずにこれからは受験に向けてテクニック的なものも身につけさせていこうと思います

・説明文の内容を読み取る・・・正答率100%。・・・そういえば説明書大好きですね。ゲームとか・・・ゲームとか・・・ゲームとか・・・。
最近買った人生ゲームの説明書も親はカンと経験で参加しましたが長女は説明書をしっかり読み込んでました←そして娘に注意される

・作文

長女の作文は面白いのですが、きれいな日本語を使いきれていないのでちょっと訓練が必要です。
学校の作文でも何気に家庭の事を暴露され、なんど冷や汗かいたことか
このテストは問題文もテスト用紙も家庭に戻されないのですが、いったいどんな事を書いたんでしょうねぇ


次は社会。

期待正答率69.1%のところ91.1%でした。
本人は日頃から『社会苦手~!』と言っていたので正直ビックリ。
とりあえず喜んでおきます♪

・安全な暮らしと交通事故・・・え~!!私が子供の頃、こんなの習ったっけ?
私が忘れているだけ?正答率87.5%。

・ゴミの始末と利用・・・え~!!私が子供の頃・・・以下同文。正答率83.3%

・暮らしを支える水・・・よし!!コレは私も習った事がある!!(ような気がします

・昔の暮らしの様子・地形図の見方・伝統工業・・・正答率100%。こういうほうが得意だったんだ!?



さらに算数。

期待正答率73.1%のところ91.4%。

・割り算・・・85.7%。えええっ!!ココは落としちゃやばいでしょう!!

・折れ線グラフと表。期待正答率64.2%のところ66.7%なのでギリギリセーフなのかも知れませんが、きっちりやり直しておきたいです。

・億と兆・少数・概数の表し方・分数・三角形と角の大きさ・面積・円と三角形・計算のきまり・・・正答率100%。

自分で得意と言うだけあってこの辺は全く落とさなかったようです♪
頑張りましたネ!!(頑張った姿を家では見たこと無かったけど



最後は理科。

期待正答率79.2%のところ83.3%。
この教科は好きと言っていたわりには点数は伸びませんでしたが、小学生の理科はそう難しくないので苦手な所だけ一緒に復習していこうと思います!

・1年間の植物の成長・・・正答率83.3%。

・月と星・・・正答率66.7%。コレはまずい!!何でこんなに悪いのか・・・?

・空気や水の性質・・・正答率50%。コレもヤバイ!!ちゃんと復習しなきゃ!!

・一年間の動物の様子・電気の働き・光電池の働き・暖められた空気の性質・温度による金属の硬さの変化・水の温まり方・水の姿の変わり方・・・正答率100%。

アレ?得意なものと苦手な?単元の差が激しい??



・・・とまあ、こんな感じでした

ソロバンと英語の家庭学習はしていますが、学校の勉強は学校と宿題しかやっていませんのでその割には良かったと思います。先生にもすごく褒めていただきました♪
・・・ただ、受験となると長女よりもっと成績の良い児童でも学校の勉強だけではやはり難しいようです。
取り寄せた公立中高一貫受験用のテキストを毎日2Pづつやっていますが1冊約120P×4を全てやりきるにはどれだけ時間が掛かるのか・・・。
5年生中は英語やソロバンや宿題の事もあるので平日は1Pぐらいしか進まないかも。
6年生になったら英語やソロバンは今の3分の1ぐらいにして受験勉強を増やした方がいいのかな・・・?悩みどころです・・・。


次女もテスト結果をもらったのですが、長くなったのでまたの機会に



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先々週のおじいちゃん。

私がバテて寝ている間に何処とも言わずに買い物に出かけ、そのまま行方不明に
じいちゃんも私とあちらのこちらと出かけましたので家の周辺にも詳しくなり、一人で買い物に出かけることも時々ありましたがので最初は心配していませんでしたが、いつまで待っても帰って来ないし日は暮れるし、雨も突然夕立のように降り出すし、とうとう雷まで・・・!!

やっと携帯電話に出てくれたじいちゃん、何と曲がり角を一本間違えて迷子になっていました。
早く連絡くれたら良かったのですが、私が疲れていると思って気を使ってくれたらしく、何とか自力で帰ろうとして余計遠くまで行ってしまったようです。
もう少しで生まれて初めて捜索願を出すところでした

地名などから迷子になっている辺りを割り出し、一家で車で捜索に行きました。
そして無事発見いたしました。ほっ・・・


次回はとうとうパトカーに乗ってしまったお話をお届けします
じいちゃんネタが多すぎて書ききれ無いぐらいですが、ちゃんと仲良くやってますのでご心配なく
むしろ今日の珍事は何だろう???と目を皿にして楽しみにネタを探しています♪


あと話変わって選挙・・・ネットで調べると民主党、かなりヤバイ政党みたいですね。ネットでは有名みたいですが怖すぎる~
これも次回書けたら書いてみたいです

ではまた~♪
明日から18日まで実家に帰省します♪
皆様も良いお盆をお過ごし下さい






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。ご無沙汰しております。
まめっちママのコメ、読みましたよ~~。
憶えてくださるなんて光栄ですぅ~。いろいろ大変でしたね。
ざぁっと読み返しましたが、話題が満載で、どれにもコメント残したかったんですが、中でもおじいちゃんのお話がこれまた最高です。
うっかり主婦さんの絵も以前からお上手でしたが、さらに腕を上げられてますね。
そして、そして!!お嬢さんの可愛いこと!!絵のお嬢さんもめちゃくちゃ可愛かったですが、実物はもっと可愛いですね。
私も絵を描くのは好きですが、私がなにか描くとみんなが笑ってくれるのは何故かしら??ほら、そこっ!まめっちママ、クスクス笑わないようにっ!!!

うちも、あれからいろいろありましたよ~~。ブログやめてしまったのは、娘のお受験があったので、ちょっと更新する余裕が無くなってしまったんです。
ホームエデュケーションでお受験だと一日3食お世話があるしぃ~。
お受験と言えば、お嬢さんも遂にお受験挑戦されるんですね。
うちもこの5年間の間に、私立中学と中高一貫の国立と2度の地獄を潜り抜けてきましたよ。
最初の私立中の時も、絶体絶命のビリから這い上がって(いやぁ、娘、英語が出来なかったので!!)合格、その後、音楽をやりたい!ってことで(楽器始めてまだ数ヶ月なのに・・・)、中高一貫の国立の音楽学校へ挑戦し・・・晴れて奨学金を
もらって合格です。いよいよ、この9月に寄宿生活のため、親元を離れてしまうので、寂しいです・・・。本人、喜んでいますけど!!うざい親元離れて、寄宿でキャピキャピ(死語??)したいそうです。
娘のバイリンガル教育も私の出番は終了と言う感じで、もう手を抜きまくっていますが、これからは他所のお子さんの応援に燃えようと思います。
帰省、のんびりしてきて下さいね。
また遊びに来させていただきまぁす。

2009/08/12(水) 06:55:09 | URL | バニラ #-[ 編集]
バニラ様
わぁい♪
もちろん覚えていますよ!
よく記事を見に行っていましたもの。
お嬢さんの頑張りぶりと天才振りが楽しめる印象的なブログでしたので今でもけっこう記事を覚えていますよ。
受験、無事合格おめでとうございます!!!
やっぱり凄いです!!

ブログやめてしまったんですね。
残念ですv-356
でも、最近になって受験って親子共に大変なものなんだとわかってきたので、その気持ちもわかります。
うちも今のところ塾に行かせる気は無くて、少なくとも6年生の半ばまでは家庭で学習していきたいと思っています。
塾のノウハウは役に立つとは思うのですが、難関私立の出題傾向と公立中高一貫校とは全く違いますので混合コースに放り込んでも成果が出にくそうだし、適正テスト一本に絞った勉強をさせていきたいと考えています。
また、娘は体力もないし、大好きな本が読めないとものすごくストレスが溜まるタイプです。
まだ子供だからお友達とも遊びたいしねv-356
甘いのかも知れませんが・・・。
そうすると、塾に掛かる交通所要時間を節約して家でテキストを取り寄せて親子でびっちりやる方が良さそうです。
・・・とはいえ、情報は欲しいので、模試などは時々受けてみたいです。
受験を地獄と書いてらっしゃったので少しビビッていますv-356
まだぬるま湯状態ですので本当の地獄はこれからでしょうね。
6年生になったら今の倍は勉強しなきゃ!!
また色々教えて下さいね。悩むと思いますv-356

PC絵ほめて下さってありがとうございます♪
今あまり外遊び出来ないので丁度良い息抜きになっています♪
色んなお子様を描いてみたいので、書かせてくださる方を募集しています。
よろしかったらお嬢さんを描かせていただけないですか?(厚かましくてすみませんv-356
ではまたのお越しを心よりお待ちしています♪

2009/08/12(水) 09:23:01 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
こんにちは。
無事バニラさんとも連絡ついて一見落着ですね。
横レスですが、私はバニラさんの絵が馬なのにカバだ
とか言ってるけど・・・・・(爆)(爆)
いや楽しいからいいんですよ。
って全然フォローになってないし・・・・ごめんね(笑)

まあそんなことより、おじいちゃん捜索願いださずに
済んでよかったですね。うちは人じゃないけど娘の
携帯がなくなったと大騒ぎで、もう少しで紛失届け出す
ところでした。
塾の鞄の絶対に入れないようなポケットに入ってたんですよね。
そそっかしいんで自分で置き場所を忘れるんですよ。

標準学力テストは、なかなかきちんと分析してくれていいですね。
頑張ってますね。塾に行かずここまでできてたらすごいですよ。
ちゃんと他のこともやりながら、勉強とバランスよくやれているのは
うっかり主婦さんちの暖かさからくるんでしょうね。
いい環境は子供の能力を伸ばすんですよね。
うちも見習わなきゃ。
2009/08/14(金) 15:47:01 | URL | まめっちママ #-[ 編集]
まめっちママ 様
お返事遅くなってすみませんv-356
まだ実家ですが、子どもと三宮に買物に来たついでに格安のネットカフェで休みながら書いてます♪1Fにあってガラス張りのあやしくない雰囲気なのにジュース飲み放題で最初の30分100円なので実家に帰ると子どもと休憩がてら利用しています☆
バニラさんの件、ありがとうございます!!
ブログ閉鎖は本当に残念ですが、また交流できるとうれしいです!!

紛失届・・・出しに行きましたよ・・・おじいちゃんがらみで・・・いやぁ、びっくりでした。
携帯、見つかってよかったですね♪

テスト、問題集の類をやったことがほぼ無いので、実は頑張ってないんですよv-356
英語とそろばんという、テストに関係ないところでは頑張っているのですが。
でも、集中力はそろばんですごくついたのでそのせいかもしれません。
今問題集をやっています。
6年生までに4冊終わらせたいのですが、難しそうです。
でも親子で頑張ってみますね☆
2009/08/17(月) 11:44:36 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
