うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
こんにちわ♪

前に次女のイラスト・長女のイラストを載せましたが今回はごまさんの二人のお子さんを描かせていただきました♪
ご協力ありがとうございました!!!!!

もちろんホンモノの方がず~~~~っとカワユイのですが、私なりに愛情を込めて描かせていただきました☆


今回も出来るまでの手順を載せてみます。

まず下書です。いつもよりは丁寧に描いたつもりですがやはり適当ですみません。
適当な方が後で塗りやすいんです(あくまでも私の場合ですが)

1-2kogoma_convert_20090820202507.jpg



もう少しアップ気味に描きたいのでCGillust 3.06J PLUSを使い、周りをカットして引き伸ばし、前回の手順で色を塗ります。
ハイライトは加算レイヤーの白で入れるときれいっぽく見えるようです。

大きなハイライトはエアブラシで、小さなハイライト(髪の毛の筋)はペンで別々に加算レイヤーを入れて写真に近い感じを出していきます。

唇は女の子は赤みを薄くつけていますが、男の子は写真より少し暗めな薄い赤を入れることで男の子っぽさを強調しています。
歯の輪郭は別レイヤーを作り灰色で描いたものの濃度を更に下げています。



1-5kogoma_convert_20090820202432.jpg

新しく乗算レイヤーを作り、服の色ごとに選択範囲を作ります。
選択範囲内しか色はぬれませんのでエアブラシの直径をかなり大きくしてはみだしを気にせず(選択範囲のお陰ではみださないので)グラデーションぽく塗ります。


1-7kogoma-b_convert_20090820202540.jpg

新しく乗算レイヤーを作ってエアーブラシの直径を服のしわごとに変えながら服の陰影をつけます。

(でも何だかてろてろした質感になってしまいました。綿っぽい質感ってどうやったら出るんでしょうね?
アナログだとそうでもないのにPC画だといつもてろてろしすぎて困っています。
誰か教えて下さい

その後、標準レイヤーを作って服の数字を描きます。
数字はペン機能の直径を大きくして書いています。

乗算レイヤーは重ね塗りになりますが標準レイヤーは下の色は透けません。(濃度100%設定の時のみですが)
上から白の数字を描いても透けないのでこのへんはアナログよりPC画の方が優れているように感じます。

1-7kogoma-b2.jpg


加算レイヤーを作って人物にハイライトを入れます。
なるべく写真通りになるようにしたつもりですが、まだまだ修行が必要ですね

ココまでで人物は終わりです。
背景を10分で描きますのでソフトをPhotoshopに変えます。

その中にスタンプ機能があります。

色々な大きさに設定できる点々や模様がありますので新しいレイヤーを作って大きさや色を代えながらポンポンと適当に押していきます。
レイヤーを作っているのではみ出た部分は消しゴムでなぞって消しますが、別レイヤーに描いてある人物画まで消えることはありません。

1-9kogoma_convert_20090820203006.jpg

今度は標準レイヤーをまた作り、消しゴムスタンプ(模様の消しゴム)を適当な濃度に調節してポンポン押し背景をなじませます。

ごまさんにおねだりして追加でいただいた個人のアップを参考にBBごまちゃんの表情を笑顔に修正。(この辺はPC画本当に便利です♪)

こごま君も少し修正。

全体の濃度を下げて完成です☆


127gomasan_convert_20090827130837.jpg


実物の可愛さに迫るにはまだまだ画力が必要ですがとっても楽しく描けました♪
ごまさん、本当にありがとうございます!!

後日ごまさんのブログにも載せてくださるとのことでとっても嬉しいです!!

写真のおこちゃまたち、本当はもっと色白でピンクがかったきれいな肌色ですよね。
うまく色を調合できなくて悔しいですのでもう少し上手くなったらまた再挑戦させていただけると嬉しいな~。←どこまでも厚かましい。

次回2週間後ぐらいに?Fizzyさんのところのおこちゃまを載せる予定です♪

うちのおこちゃま描かせてあげる♪と言う方、いらっしゃいませんか~?
描かせてもらえそうな人が少ないので常に募集中です!!
よろしくお願いします☆


公立中高一貫校向けの勉強も頑張っています。
子供が学校に行ってる間に資料を読み込んでいますが中々奥が深いですね
現在小学5年生で公立中高一貫校を目指している方のブログを探しています。
もし知っていたら教えて下さい~

検索してみたけどほとんどなかったんです



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おじいちゃん事件簿

長期入院ですっかり痩せてしまったじいちゃん。
でも、一日1600キロカロリーしか摂れないにもかかわらず、うちに来て一月で10キロ増えました。(ちゃんと毎食カロリー計算して作っていますが入院中一気に10キロ以上痩せた反動でしょうか?)
病院で初めて体重測定をしたときのことです。

先生が

「体重測定しますので履物を脱いでください。」

と言ったとたん、なんとズボンまで脱ぎだすではないですか

女医さんが慌てて

「あ、ズボンまでは結構です・・・。」

と言っても、

「それじゃあ、正確な体重が解らんじゃろうが。」

と言って、止めるのも聞かず女医さん、嫁、看護婦さんが見てる中、漢らしく?脱ぎました。(パンツはギリギリ脱いでない。)

そして10キロ丁度増えた事に大満足していました。

女医さん、カルテに何か書いていたけど、ドイツ語で?何て書いたんでしょうね
気になります。

おじいちゃん、面白すぎます。
息子二人はこういうの全く無いんだけど育った時代が違うという事でしょうか?

でも、初期によく見られたこういう奇行は今では随分減ってきてます。
服装にも気を配るようになったし。
やっぱりボケのせいだったのかな?


次のじいちゃん事件簿はスピードラーニングの悲劇・・・!?
・・・の予定です☆




選挙記事に拍手下さったりんりんさん、ありがとうございました♪
↓からお返事しています☆



コメントありがとうございました♪
選挙、どこも公約は立派なのですが、調べていくとどこも胡散臭さが爆発してます。(特に民主)
でもその中から選択しなければいけないのがつらいところですね

民主には入れないとの事で個人的には嬉しいです♪
今回、民主が予算を単年度ではなく複数年度にまたがる予算で計上していけるよう(単年度使いきりではなく)な案を出したという事をネットニュースで知り、反日教育を受けた80万人に外国人参政権を渡すことを推し進めているこの党を応援するつもりは全く無いにせよ良いこと言うな~、自民党も見習え!!と思っていたらそのニュースの一般コメント欄に、『その案は麻生さんが前に出していて、民主党などが大反対したため通らなかった』とありましたので早速裏をとってみたらその通りでした。
マスコミはこういう事本当に報道しませんね。
りんりんさんの入れる党、実は去年まで毎年私も入れていました。
理由は自民党の悪策に歯止めをかけてほしいから。
今年は民主を阻止するために自民に入れますが、自民もも民主よりマシと言うだけで褒められた党ではないのが残念です

>表現の自由

自由にものが言えないのは困ります。(人を傷付けるようなものはいけないけれど)
アメリカも突っ走る所があるのですが、言論の自由があるのでやはりそちらに傾いてしまいます。

>せっかく先人が死ぬ思いをして勝ち取った選挙権なのでしっかり使っておきます。皆さんもちゃんと使ったらいいのに投票めんどうとか言う人の気が知れないです

そうですね。
私達は選挙権があるのが当たり前の時代に生まれてきたためか、投票率が今ひとつの事が多いですが、自分の住んでいる国がより良い方向に行けるよう見定めたいですね。
・・・消去法で~よりマシ・・・という理由で投票しなければならないのがつらいところですが
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わぁ、素敵!!
絵本の挿絵みたい!!
うちも描いてもらいたいですっ!!

申し込みはどうするんですか??
額縁に入れて飾りたいです!!(今、とっても興奮気味!)
2009/08/28(金) 16:08:04 | URL | バニラ #-[ 編集]
バニラ様
うわ~い♪
描かせていただけるんですかv-238
とっても楽しみです!!
バイトがあるにしても子供の夏休みが終ったのでかなり楽になりました♪
絵を描くのは私にとって息抜きになるのでとっても嬉しいです☆

現在の写真でもいいし、子供の頃のでもかまいませんが顔がはっきり映っているメイン写真を1枚とイメージを掴むための補助写真を一枚メールから送っていただけましたら3週間以内に書き上げます♪
ただし、お嬢さん、寮に入られるとか?
本当はその時までに間に合えばよかったですねv-356

服の細かい模様は再現できませんがソレっぽくは描けると思います。
メイン写真の表情のみを他の写真と差し替えることも出来ます。(角度がほぼ同じであれば)

秘密 □ にチェックを入れると管理人にのみ公開されますのでメルアドを教えてくだされば返信いたします♪

ブログで公開出来ても出来なくてもお引き受けしますが公開出来るかどうかもお知らせ下さいネ♪

とっても楽しみに待ってます☆
2009/08/28(金) 22:15:14 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
こんにちは。
イラストありがとうございました^^
実物よりもずっとかわいいです、はい。
とっても素直そうに描いていただいて本当感激しています。
さっそくブログにUPし、プリントアウトして飾っちゃおうと思ってます^^

それにしてもそんな複雑な作業を経ての完成なのですね。
愛情込めて書いてくださり本当にありがとうございました。
子供達のイラストを描いてもらうなんて始めての経験でした。

2回目もありですか?!?!
それはうれしい♪
ネタが尽きたころにでもお声をかけていただければ幸いです^^
2009/08/28(金) 22:45:31 | URL | ごま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/29(土) 06:39:36 | | #[ 編集]
バニラ様
お返事ありがとうございます☆
お嬢様来週出発という事は1週間あるということですよね!!

二人以上だと間に合いませんがお嬢様一人のイラストなら間に合うと思います☆
(Fizzyさんの方も9割描きあがりました♪)

2009/08/29(土) 07:46:09 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
ごま様
いえいえ、実物の方がず~~~っとかわいいですよv-238
でも気に入ってもらえて良かった♪

もっとPC絵が上手な方は私とは比べ物にならない複雑な描き方をしてらっしゃるのですがまだまだそこまでいきませんv-356
ただ自分の子供だとこのぐらいでいいや~という甘えが出るので人様の大事なお子様を描かせていただく事で気が引きしまります☆
また描かせて下さいネ!!
愛情だけはいっぱい込めます!!

ブログアップありがとうございましたv-343
人様のサイトにイラストを載せていただけるなんて初めてで、すっごく嬉しいです♪
早速見てきました!!
後でもう一度じっくりとコメントに伺います♪
2009/08/29(土) 07:58:50 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
こんにちは。
絵がますます上手くなってます!
本当に生きてるみたいに描けてますよね。素敵!!
うちはアニメ塗りの方に走っていて
グラデーションの描き方とかを勉強中です。まだ使い方が
いま一つわかってないので、こんなに複雑な
質感を出すことができませんが、ぼちぼち描いてます。
それにしても癒される絵ですよ。
これならプロの似顔絵かきとしても十分通用するんじゃない
かしら。お金払ってでも描いてほしいという人いっぱいいると
思いますよ。うん本当プロ級です。
2009/08/29(土) 11:21:31 | URL | まめっちママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/29(土) 12:08:57 | | #[ 編集]
まめっちママ 様
こんにちわ♪
褒めてくださってありがとうございます!!
PC絵は一度挫折して再勉強中なのですが、やっと面白いと思えるように最近なってきました☆
アニメ塗りも難しいですよね。
そしてグラデーション!!本当難しい!!
今でも唸りながらですv-356
でも楽しいですね♪
良い息抜きになってます!
まめっちママさん親子がお絵かき好きでとっても嬉しいですv-343
2009/08/29(土) 12:54:02 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
はじめまして^^
ごまさんのブログから飛んできました~。
とってもステキな絵に魅せられてしまいました。
初訪問なのにあつかましいですが、ぜひぜひうちの子達も
描いて欲しいです~♪
もちろん今すぐとは言いませんので・・・。
私も子供の英語教育には興味があり(私自身も興味あり)、
2歳と5歳の子供達2人とも英会話には通っています。
家でもたまに教えたりもしてます(といっても私は英語が
堪能なわけではありませんがi-202)。
またオジャマさせてくださいね~♪
2009/08/30(日) 08:29:07 | URL | まきmama #-[ 編集]
まきmama 様
初めまして♪
似顔絵描かせていただけるんですか
!?
やったぁ!!
とっても嬉しいです!!
ブログの方も見に行かせていただきましたがかわゆいお子ちゃまたちを描かせていただけると思うと今からとても楽しみです♪
明日子供が学校に行ったらまたゆっくり見せていただこうと思っています。
顔がはっきり映っているメイン写真を1枚とイメージを掴むための補助写真を一枚メールから送っていただけましたら3週間以内に書き上げます♪
秘密 □ にチェックを入れると管理人にのみ公開されますのでメルアドを教えてくだされば返信いたします♪

ブログで公開出来ても出来なくてもお引き受けしますが公開出来るかどうかもお知らせ下さいネ♪



2009/08/30(日) 16:58:28 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/02(水) 00:08:20 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/11(金) 14:30:15 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
