うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
夏休みも終わりですね

去年までは大変でしたが今年は次女が少しオトナになったため、楽でした。
何だか夏休み終っちゃうのもったいないです。

今年は(去年もだけど)おじいちゃんの事もあり、キャンプの連打とはいきませんでしたが、それなりにはお出かけしてきました。

まずは舟に乗って蓮池遊覧。
とってもお気に入りの場所なのでおじいちゃんを連れて行ってあげました(主人が)←私は運転できないのでいつも主人任せ

子供達も蓮池大好き。
極楽ってこんな感じ?
うちの両親もいつか絶対連れて行きたいところです!

2009syasinn 335


久しぶりに七夕にも行ってきました。

2009syasinn 320


お盆にはじいちゃんは主人に任せ(親孝行旅行に行っておいでと言って3泊四日の湯治の旅に出した)私と子供は神戸の実家に♪

家でも多少は働きますが娘に戻ってだら~~~~り出来て楽しかったです♪
赤ちゃんのいる妹も実家に居る間毎日遊びに来てくれました。
妹がいるっていいな♪

可愛い従兄弟に娘らも夢中!!
本当に可愛いんですよ~♪
抱っこし放題!!
天国です☆

2009syasinn 396

父母・妹一家と一緒に六甲山一泊二日プチ旅行に行ってきました♪

久しぶりに行く六甲山は楽しかったです♪
ひつじさんがいっぱいでした。
昔追いかけられて怖かったのですが、今居るヒツジは大人しいですね。なんでかしら?

2009syasinn 453

アイスクリーム・バターもも作りました♪

2009syasinn 479

赤ちゃん+3姉妹と言ってもらいました。←厚かましすぎてすみません

2009syasinn 463

六甲山カンツリーの方は人工雪の広場におもちゃやジュースを埋めて無料で宝探しをやっていました。
・・・でも残念ながら何も取れませんでした

小動物コーナーでひよこやハムスターや牛、うさぎと触れ合ってきました。

2009syasinn 435

謎の生物も?

2009syasinn 446

短い間でしたがとっても楽しい里帰りでした!!

夏休みは受験勉強も頑張りましたがペースがつかめず苦戦しました。

長女はそれでなくても学校の宿題・ソロバン・英語の学習があるのに、この上更に・・・と思わなくも無かったのですが、なるべく楽しく出来るよう、試行錯誤しています。

その結果、今のところ一番楽しく出来る勉強方法は、私が一緒に付き合うと言う方法でした。

解らないところを教える・・とか、答え合わせをする・・・とかではなく、まさに一緒に勉強をする。

よ~い、どんの合図で私と娘、一斉に問題を解き始めます。
初期は私の圧勝でしたが、40ページぐらい数学系の適正テストを解いていくうちにどんどん腕を上げて、私が負けることもあります。
負けると娘、大喜びです。いいもん、いいもん
負け惜しみにしか聞こえないと思うけど、小学生の問題といえど、受験問題ともなると、結構難しいんですよ

娘が遅かった場合
「ヒントあ~げ~よ~かぁあ?」
と聞いても絶対拒否してきます。
時間が掛かっても解けることが多くなってきました。

1冊のテキストを最低3回は繰り返しやりたいのですが、受験までの時間の無さに泣けます。
素人戦略ですが、やり方を覚えたらわりと忘れないタイプの娘にはまず数学系、国語系を徹底的にさせて、合間にチョコチョコ理科系をやり、歴史は歴史漫画で突っ込み、6年になってから純粋な暗記はやっていこうと思います。

中高一貫校の勉強の進め方の参考になりそうな本も今日発注しましたので届くのが楽しみです♪
受験のプロのまめっちママのブログを見て参考にさせていただいたり、ネットで情報収集も日々やっています。
競争率30倍・・・まあ、受からない率の方が高いのですが、2年後落ちたとしても「あの時親子で受験勉強してたのしかったね♪」といえる期間になればいいなぁ・・・と思います。←甘すぎるか!?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おじいちゃん事件簿

先日生まれて初めてパトカーに乗りました。
いえ、犯罪なんてしていませんよ

おじいちゃんもすっかりこちらになれて、自転車で5分程度のスーパーによく一人で出かけていきます。

ある日の夕方に出かけていったおじいちゃんの帰りがいくらなんでも遅いので携帯に電話してみると・・・。

「実は自転車が見当たらんのじゃ。鍵をつけっぱなしじゃったので盗られてしもうたらしいんじゃが、近くに鍵がつけっぱなしの他の自転車を見つけたからコレを借りて帰ってもいいじゃろうか?」

いえいえ、それ、犯罪ですから!!!

慌てて主人とスーパーまで来るまですっ飛んで行き、無事じいちゃんを回収しました。
そこまでは良かったのですが、買って間もない自転車(実は私のを貸していた)だったので警察に翌日被害届を出しにいきました。

こういう事は初めてだったので、書類に言われるまま記載し終わった~♪と思ったら、

「パトカーに乗ってください。一緒に現場検証してくださいね。」と言われました。

わ~♪
パトカー乗れちゃうの?
一回乗ってみたかったんだ☆嬉し~

なんて思ってはいけなかったのです。
スーパーは超近所。

いつも通る道を通っていきます。
そして学童と小学校のまん前を通った時、ヤな予感がして外を見ると、調度学童の先生が外に出ていて怪訝な顔をして私を見ているではないですか!!

違うんです~!!
連行されてるわけじゃないんです~!!!

これが親しい先生なら

ニコニコと盛大に手を振って犯罪者じゃないですよ~~~。手錠ついてませんよ~~~。とアピールできるのですが、私と面識はあるけれど、親しくは無いという最悪のポジションにいる先生に怪訝そうに見られて思いっきり引きつりながらパトカーの窓から会釈しておきました。

こんな危険な目に合ったというのに、自転車はまだ見つからず。
おじいちゃんが気を使って自転車弁償してくれたけど、犯人め~~~。私は今でも恨んでいるからなぁぁ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
勉強もしっかりやりつつ、遊びの時間もとるのは、理想の受験勉強のあり方だなと思いました。

うちは、2度の受験で共にビリからのスタートだったので、それはそれは必死だったのですが、今振り返ってみると、もう少しのんびりさせてあげたかったですね。
受験は、合否で勝敗が決まるかもしれないけど、そこに身を投じることは勝ち負けでは決められない宝になります。
算盤も英語も、受験も是非頑張ってね~。応援してまぁす!
2009/08/26(水) 08:23:11 | URL | バニラ #-[ 編集]
バニラ様
まだまだ受験に対する考えが甘いのですが、色々試行錯誤しながら頑張っていきたいと思います。

お嬢さんの場合、小学生からの海外生活で圧倒的に不利だったにもかかわらず、的確にバニラさんが導いてらっしゃったのが印象に残っています。
やれば出来るんだ~!!と励まされたものです。
成功した人は必ずそれに見合う努力をしているし、努力の方向を見定める力を持った保護者がついているように思われます。
お嬢さんの成功はバニラさんの力も大きいと思います。
受験期間は本当に大変だった事と思いますが見事結果を出しておられますね♪
お嬢様は数年大変だった事と思いますが、今後の良い環境を得て更に羽ばたいて行く事と思います。
うちもそうしてあげたいな~と思いつつ覚悟の決まりきっていない所があるのですが、娘も「ガラの悪い所より不良の居ない所で勉強したい~。漫研入ってイラストかきたい~。」という動機から、少しづつ受験勉強していくうちに変わってきたような気がします。
結果が出せるのか実は不安いっぱいですが、がんばってみますね!!
応援ありがとうございます!!!
前回も色々厚かましく質問しましたが快く答えてくださりありがとうございました。
知っていくことって大事ですね。
すごく勉強になりました。
2009/08/26(水) 18:01:42 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
こんにちは。
わぁ~楽しそうですね。
蓮池ってすごいですね!!
あんなの見たことありません。
とってもとっても日本風です。
やっぱり同じ日本でもところ変われば風景が全然異なるものなんですね。

娘さんたち大きくなりましたね^^
写真を見てびっくりしました。

受験勉強つらいイメージがありますが、うっかり主婦さんはうっかり主婦さんらしく楽しく受験にも取り組んでらっしゃるようですね^^
とっても素敵だと思います。

それにしてもおじいさま!
いろいろありますね^^
楽しいけれど毎日はらはらかな?
無事に自転車見つかるといいですね。
そして先生の誤解が一日も早く解けますように(笑)
2009/08/26(水) 22:11:23 | URL | ごま #-[ 編集]
ごま様
蓮池は実は三度目ですが、何度行っても感動します♪
和風・・・そういえば和風ですね!
日本に住んでいると気がつかなくなってしまいますが、新鮮な見方でした☆

長女は身長140センチを越え、服も上は大人用のコーナーから選ぶ事も多くなりました(半袖のみですが)
来年には背が私より高くなるかもv-12
でもまだまだ甘えんぼで可愛いですよ♪(お風呂も一緒・寝るのも一緒v-343

受験勉強も頑張っていますが、超難関校か仙台でも有名なガラの悪い中学かしか選択肢が無いのがつらい所です~。
せっかく頑張っているのだから中間の滑り止め公立校とかあればいいのにv-356
でも私立だと月6万以上掛かるしねv-356

本人もやる気だし親子で頑張ります!!

おじいさまネタはまだまだありますよ~v-353
シリーズ化できそうです☆
2009/08/27(木) 09:06:28 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
頑張ってますね。
なかなか理想的な勉強スタイルじゃないかしら。
塾に行かない分、家で算数、国語中心に何度も復習し、
社会は大雑把に入力しておいて、6年で細かい部分も暗記
するというのがいいと思います。
うちは私立受験しますが、選択肢の一つに国立も入ってます。
旦那はそっちをすごく推してます。家からも比較的
近いので、行けたら理想だけど・・・まあなるようになるかな。

それにしてもおじいちゃん・・・
おもしろすぎますね。
パトカーに乗れることなんて滅多にないけど、やっぱり目立って
しまいますよね。(笑)

そうそう写真の3人、本当に姉妹で通用しますよ。長女ちゃん、
うっかり主婦さんそっくりになってきましたね。うちも娘は
どちらかというと私に似てるかなと思いますが、小さい頃の写真
にそっくりなんで、親子だとつくづく思います。身長はうちは実は
もう150センチ超えてます。すごく伸びて昔ぽっちゃりだったのが
うそみたいです。後姿が段々私そっくりになってきて、旦那が
リトルママやと言ってます。
2009/08/27(木) 13:31:39 | URL | まめっちママ #-[ 編集]
まめっちママ 様
わ~い、まめっちママさんに頑張っているねと言われちゃった♪

むか~し、むか~し、どうやって自分が受験勉強したかを思い出してとりあえず似た順番でやっているのですが今もこういうやり方でいいんですね☆
まめっちママさん所は私立国立併願ですよね。
異なる傾向の勉強はうちなんか及びもつかないぐらい大変だと思います。
でもすごく頑張っていますよね。

うちは公立のみなのでその分らくですが落ちたら地元の中学しか選択肢が無いのがつらい所です。
受かるといいんですが、超難関で調べれば調べるほど難しいなぁ・・・と思い始めていますがやらないで諦めたくはありません。
頑張りますよ~!!
2009/08/27(木) 21:57:17 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
