うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
今回はFizzyさんのおこちゃま二人を描かせていただきました♪
子供を描くのってどうしてこんなに楽しいのかしら
家事、バイト、子供の勉強の合間にちょこっと出来るので助かります!

旦那や子供が時々覗き込んできますが、あーだこーだ言いながら楽しく描いています☆

今回も製作過程を載せてみますね♪


まず下書からです。あいかわらず大雑把ですがお許し下さい

2009syasinn_convert_20090830121650_convert_20090830121744.jpg

今回はCocoちゃんのお洋服が縞模様だったのでそれに近い模様をソフトから引っ張ってきて貼り付けました。(帽子も)

トーン機能(あらかじめソフトに入っている模様・模様ごとに色や縮尺を変えられます)の事は知っていましたが実は服に使うのは初めてです。
選択範囲で切り取ってパーツごとに少しづつずらして貼るとうそ臭さが少し減るようです。濃度も微妙に変えてます。←見よう見まねですので最初は苦労しましたが慣れればもっと手早く貼れそうです。

fizzi3_convert_20090830122002.jpg


Sou君の服を選択範囲を作って塗り、手元のモルモット?を乗せているハンカチもトーン集から近い模様のものを選んで貼り付けます。

Cocoちゃんの服に指先ツールを使って曲線をつけます。
指先ツールと言うのは・・・水彩で色を塗った後、指ですっと引っ張るようになぞると塗った色も引っ張られるでしょ?
アレをPC上で再現できる機能です。
服、ハンカチ、帽子、すべてこの機能で曲線をつけていきますが、直径やゆがみの強さは設定できても複雑な広がりは設定できませんので多少の不自然さは残ります。高機能ソフトでは出来るようなのですが難しくて出来ませんでしたいつかは使いこなすゾ!

fizzi6_convert_20090830133615.jpg

子供達を目立たせたいので周りをカットしてアップにします。

Sou君の帽子と服の細部を描きいれ、影をつけた後、加算レイヤーを作ってから白スプレーでハイライトを入れます。

背景もトーン集から合いそうな物を選んで貼り付けています。
細部を修正して出来上がりです。
製作時間は12時間ぐらい?
もっと手早く描けるようになりたいけど、こればっかりは勉強と同じで練習あるのみでしょうね


f31_convert_20090902095856.jpg


おかげさまでバニラさん、そして新しくリンクしていただけそうななかよしこよしのまきmama、公開なしではまめっちJrちゃんのイラストを描かせていただけそうです♪
楽しみだな~♪
今日はバイトが丸一日無いし、イラストはじいちゃんにも公開してる趣味なので子供が帰ってこないうちにいっぱい描いちゃお☆

もし描いて欲しいという優しい方がいらっしゃったら連絡下さいネ♪
時間は掛かりますが、よっぽどの事が無い限りお引き受けできると思います☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

じいちゃん事件簿・スピードラーニングの悲劇?


ご存知のようにウチではず~っとスピードラーニングをかけっぱなしです。
まめっちママさんのところには及びませんが、2ギガでも毎朝ぽちっと押せばなが~~~く聞いていられます。
子供の友達が来ようが電話中だろうが、友達が来ようが空気のようにかけっぱなしです。
もちろんじいちゃんが来た時もかけっぱなしにしておきました。

・・・でも、私は忘れていたのです。
スピードラーニングのある1場面の事を・・・。

じいちゃんと和やかに暮らしはじめたある日のある時間の事。
私はパソコン、じいちゃんは身の回りの整理をしておりました。

するとかけっぱなしのスピードラーニングからこのような会話が・・・

「祖父母と暮らすなんて想像を絶するわ!!」


そう、スピードラーニングはドラマ形式。
子供の教育の話、家庭のポリシー、お金に対する考え方、行事・文化・・・会話の中で多岐に渡って出てきます。

その中でアメリカ人の女の子が自分のうちに祖父母がやってくることをとても嫌がります。
どうも祖父母が自分達の価値観を押し付けたり、アレコレ干渉してくることが嫌なようです。
めちゃくちゃストレートに嫌がっています。(会話相手からフォローが入っていますが。そして最後は上手くいったようですが)

この場面の話が流れ始めた時、し~~~ん、としてしまってヤバッ!!

と思ったのですが、今更駆け寄って音声をストップするわけにもいかず、仕方が無いので開き直って気がつかなかったフリをしておきました。

・・・そのせいでしょうか?
じいちゃんは私に対してアレコレ文句をいう事はありません。
たま~~~に、息子である旦那には子供達をもっと厳しくしつけるように言っているようですが、旦那は自分も家でぐらいはだらけたい派なのであまり取り合ってないようです。

スピードラーニング、あれからどうなったって?
もちろん、問題の場所を削除する事も無く毎日毎日かけています♪

また、うちの教育方針はどちらかというとスピードラーニングのお話に出てくる方式と近いので理解してもらうためにもかけてます。
おかげで無用な摩擦も無く、同居して随分たちますが嫌な思いをする事も無く平和に過ごしています♪
もちろん、じいちゃんにはよく話しかけて優しく接していますよ~

意外と(?)腹黒いうっかり主婦でした


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
わぁ~かわいい~(><)
しかもそっくり!!
すっごくかわいいですね。
とっても優しい雰囲気で仕上がってて素敵です。
二人ともかわいいなぁ~。
Fuzzyさんもきっと大喜びですね。
2009/09/02(水) 21:35:59 | URL | ごま #-[ 編集]
仕上がるの早いです!
それに日々進歩して絵が劇上手く
なってます。すごい。
私の方はあれから少しも進歩せず
なんかまだ使い方に慣れてなく、
しかもアップデートができず、うちのパソコンがどうしても
強制終了してしまい、バージョンアップして
いるデータをダウンロードできないんです。それと格闘し
てるので、いつまでたっても絵が描けない。
何やってるんだろうです。

おじいちゃん、スピードラーニング聞いて凍りついたでしょうね。
日本語が入っている弊害?(爆)
英語だけだったらわからなかったのにね。(笑)
でも、たのしく暮らしていらっしゃるようで、何よりですね。
2009/09/02(水) 22:56:14 | URL | まめっちママ #-[ 編集]
ごま様
ありがとうございます♪
色々な方のおこちゃまを描かせていただくのはとっても楽しいです♪

またそのうちごまさんのところをもう一度描かせて下さいネ!
その頃にはもっと上手くなっている予定?ですv-356

仕上がりがCocoちゃんが誕生日なのでちょっと嬉しかったです♪
2009/09/03(木) 09:37:15 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
まめっちママ様
上手くなってますか?
自分ではわからないのでそう言って頂けるととっても嬉しいです♪

美術部の先生の言葉なんかをウン十年ぶりに思い出しながらちまちま描いてます☆
ダウンロード、私も手持ちのソフトのバージョンアップをした事が無いのでわかりませんが、問い合わせた方がいいのかも?
せっかく買ったし、まめっちママ家のイラスト楽しみにしています♪
おじいちゃん、実は結構スピードラーニング聞いているんですよ☆
会話に出てくるアメリカの風習に憑いて聞かれる事もあります♪(ヤバくない場面です)
2009/09/03(木) 09:42:40 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/03(木) 17:56:34 | | #[ 編集]
上手い!!上手い!!!
それにどの子も、とっても可愛いぃぃぃぃ!

あぁ、やっぱり子供って可愛いですね。なんかうちのでかいのと比べちゃうと、ほっぺのふっくら具合とか、顔のポーション?が子供って独特ですよね。
ミントも小さいときは、可愛かったのに・・・・あぁぁ、ため息です。
絵が描ける才能って、本当に羨ましいです。絵が描ける才能は、一生心を豊かにしてくるでしょうね。
勉強は、大人になるとあんまり役に立たないなぁと改めて実感・・・
娘にも、最近、学業より美術に力を入れるよう何気に企んでいる私です。

おじいちゃんも凍りついたでしょうけど、うっかり主婦さんも相当、凍りついたでしょうね。。。なんか想像したら、笑えないですよね。マジ!!
でも、そんなひとコマも優しく暖かく切り替えちゃううっかり主婦さんが、昼ドラの主人公みたいでとぉ~っても素敵です。

2009/09/04(金) 16:12:53 | URL | バニラ #-[ 編集]
ありがとうございまーす!
おはようございます^^

更にこんなに大体的にSouCocoを取り上げて頂いてありがとうございましたe-466
自分以外のブログにSouCocoがいるのがすごく不思議な感じがします^^
というのも二人がとてもそっくりに描かれてるからですよね^^
あまりにもうれしくておじぃちゃんおばあちゃんにも配っちゃおうかしら^^
本当にありがとうございました。
また描いてもらえるという噂を、ごまさんから聞きました(笑)
もうキッズモデルが底をついた!という時にでも、また宜しくお願いします。

あ、ちなみに抱っこしているのはモルモットです。正解!

ところで流石うっかり主婦さん。
やらかしちゃいましたねi-278
でもそんなことも一緒に聞ける仲なのよぉ(一瞬凍りついたようですが(笑))うっかり主婦さんがしっかり受け入れているんだなぁということが分かります。
だからこそ、こんなに面白いことが次から次へと...........(笑)
次のネタも楽しみにしてるね♪

2009/09/05(土) 05:42:45 | URL | Fuzzy #LLQb1rUs[ 編集]
バニラ様
わ~い、ありがとうございます♪
子供はもちろん可愛いですが、少女期もカワユイですよね!!
お嬢さん、上品な美人さんで描くのとっても楽しかったです!!

ああでも私、女性で良かった~!!
子供カワユイ!!少女カワユイ!!
と叫んでいたら男性だったらロリコンか!?と疑惑の目を向けられそうですv-356
でもかわゆいんですもの~!!
見てるだけで和みますv-238
勉強できる事で社会に役立っている人いっぱいいますよ♪
お嬢さんはその上ピアノで人を癒す事もできてすばらしいです♪
そして画才もあるので絵好きとして楽しみです☆

おじいちゃんの件、色々ありますが仲良くやってると思いますよ♪
同居ってもっとしんどいと思ってました。
今回は大雑把な性格が役に立ったように思います♪
2009/09/05(土) 12:07:16 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
Fuzzy様
喜んでくださって嬉しいな♪
まだまだ修行が必要ですが似てると言っていただけてほっとしていますv-343
ええ!
もちろんまた描かせていただきます♪
楽しみです~!!

おじいちゃん、それはもう色々あったのですが、そのうちのほとんどはま~これくらいなら・・・ネタ的には面白いし♪という事件ばかりです。

良い嫁というわけではもう無いでしょうが家族として接する方がお互い気楽だし♪
ただ、今から思えば亡くなったお義母さん、当時としては危篤のたんびにかけつけて、正月も帰省のたび食事を作って協力してきましたが亡くなる前に1年でもこちらに来てもらえば良かったな~と思い出しちゃいます。
お義父さんみたいに色んな所に連れて行って食事ももっと作ってあげたかったなぁ・・・。良いお義母さんでした。
もちろん実父母にも長生きしてもらって親孝行したいです♪
この年になってもお父さん、お母さん大好きです♪

2009/09/05(土) 12:25:47 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
初めまして
ごまちゃんのところからまいりました。

うちの姉妹も是非描いていただきたいと思いずうずうしくもコメント寄せさせていただきました。

うちも夫はアメリカ人ですが、
ごまちゃんところと違ってアフリカンアメリカンです。
もし描いていただける場合は教えてください。
2009/09/09(水) 15:20:55 | URL | kuro #-[ 編集]
kuro 様
はじめまして♪
もちろんOKですよ~!!

誰も頼んでくれないんじゃないかと内心ドキドキしていたのですが、こうやって面識の無い方にまで描いて欲しいと言われるとまた違う感動があります☆

姉妹が一緒に写った基本の写真と個別のアップ写真(補助用)それぞれを送っていただければ2~3週間で書き上げます♪(たまにもっと早い場合もあります)

メルアドを秘密欄から管理人宛にお知らせくださったらそちらに返信しますね♪

ブログアップOKかどうかも教えてください☆

写真はじっくりと気に入ったものを選んで下さい。
愛情たっぷりにかきあげます

では、楽しみにお待ちしています!!

2009/09/09(水) 16:56:39 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
こんにちは。
大反響ですね^^
イラストが素敵だから当たり前の反響だと思います。
Kuroさんがイラスト依頼をしたいとおっしゃってました。とお伝えしに来たんですが、すでに了解してらしたんですね^^

順番待ち状態ですね♪
すごいなぁ。
次の作品公開を心待ちにしています。
2009/09/09(水) 22:29:12 | URL | ごま #-[ 編集]
ごま様
ごまさんが宣伝してくださったお陰で描かせて貰える事になりました♪

ウチのブログだけで言ってもすぐ閑古鳥状態になる事が予想されますのでとっても嬉しかったです!!

お金もかからず(画材がいらないので)細切れ時間に出来る楽しい趣味なのでこれからも続けていこうと思ってます☆
次回はバニラさんのお嬢さんを公開しますが、ネタ切れにならないよう間隔をあけて公開しますね~v-356
2009/09/11(金) 13:56:09 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
