うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
今回はバニラさんちのミントちゃんのイラストです♪
おこちゃまを描く事が多いのですが、少女を描くのも楽しいですね☆

ミントちゃんは見事志望校に合格し、寮生活を始められるそうです。
笑顔のとっても素敵なお嬢さんで、ミントちゃんの弾くピアノ曲を聞きながら描かせていただきました。
外見だけでなくミントちゃんの内面の素敵さが少しでも伝わるといいなあ♪



いつもの通り製作過程も載せてみます。
まず顔メインの簡単なイラストです。
ココまではわりと早く描けます。


B5_convert_20090905204345.jpg

髪の毛を整え、肌色を調節し、輪郭の細部をチェックして修正します。
実はココでものすごく時間が掛かります。(でも一番楽しい作業でもあります)


B16_convert_20090905204503.jpg

大人っぽくなりすぎたので更に輪郭をちょこっと修正した後濃度を下げ、枠とバックの木をつけてみました。
バックの木の描き方はごまさん家の時と同じです。
10分ぐらいでそれなりに描けるのでフォトショは手放せません♪

B130_convert_20090905204545.jpg



解りにくいかも知れませんがお絵かきソフトを使うと画用紙に描いたような効果を入れることも簡単にできます。
pc画はブラシがきめ細か過ぎるせいかつるんとしてしまうのが欠点ですが(←ウソ。私の腕が無いだけ)こういう効果をつけると少しごまかせるような気がします

B131.jpg

イラストはいつでも募集中です。
もう小さくは無いんだけど~?という方もOKです!

現在まきmamaさんちのお二人を描いています。
バイトのない日はおじいちゃんのお見舞いに行っていますのでちょっとペースは落ちますが、2~3週間ぐらいで完成すると思います☆

その次はkuroさんちになります♪
描かせてくださる皆様ありがとうございます!!


うっかり主婦と娘二人がアメリカ親子留学でお世話になったレイトンママのブログに私が超やりたい~!!と思っている美術ボランティア+その他ボランティアの記事がありますのでリンクしておきますね。
楽しそうでしょ♪→こちら

とりあえず受験を乗り切らなきゃアメリカ行けないのですが夢があったほうが楽しいですものね♪
英語とお絵かきの勉強頑張ります!!


話は変わるけど円がとうとう90円台ですね。
また親子留学に行きたいので円高はすっごく嬉しいけどこの不景気なので1円円高になるだけで利益が億単位でふっとぶ会社がたくさん出るかと思うとちょっと複雑な気持ちでもあります。
前に急激に円高になった時も日本の企業が生産拠点をどんどん人件費の安い海外に移していたけど第二波が来そうな予感です。
子供達が大人になった時、努力が報われる日本であって欲しいですね。

おじいちゃん事件簿はおじいちゃんが入院中なので今回は休みです。
昼ごはん作らなくていいのは楽だけどバイトのない日がお見舞いでつぶれるのでけっこうバタバタしています。
だって入院際の病院は片道1時間以上・・・。仙台で一番の腎臓の病院なんですが遠い!!



公立中高一貫校受験勉強は相変わらずのペースです。
じいちゃんには悪いけど連休はみんなで旅行に行っていました。(初日と帰宅途中にお見舞いには行きましたが)

旅行中もテキストは持って行って1日6pやりましたので後数ページで1冊目が終ります。←ぬるい勉強ですみません。

その中で、親子で大爆笑し、パパにまで見せた問題をちょっと載せてみます。(著作権対策のため一部変えています。)

花子さんと夕子さんの会話はおかしなところがいっぱいあります。赤字の部分を正しい日本語に直しましょう。

花子「うわぁ①すごいドレス!」

夕子「ほんと、②チョー可愛い。こんなの着たいね。」

花子「でも、わたし、あまりロングは好きじゃないな。」

夕子「③マジ?私はイケてると思う。」

花子「④っつうか、私的には、向こうの赤いミニの方がいいな。」

夕子「⑤それって、ありえなくね?」



・・・時代は変わりましたね。
これって公立中高一貫校独特の問題なんでしょうか?
比較的真面目な問題の中、この問題だけが異色で親子で大爆笑でした。
あんまり笑っていたので次女も寄ってきて皆で考えました。
ほぼ出来ましたが、実際の試験でもこんな楽しい問題が出るといいなぁ♪

検索しまくって公立中高一貫校受験の参考になるサイト様を見つけましたので許可を得てココに貼っておきますね♪

公立中高一貫校 適性検査 作文 ・・・まずはココからはじめよう
作文の指導に頭を悩ませていたのですごく参考になりました。
実はうっかり主婦は英語の成績は最低でしたが、国語は最高偏差値72で大体68以上はとっていました。←ウソのような本当の話。
でも、国語を勉強した覚えが一切無くてどうやって教えたらいいのか全然わかりません。本当に困っていたのですが、何となくポイントが見えました。
ありがとうございます。

もっと踏み込んだ有料メルマガもあるようです。
今のところうちは買い込んだテキストあと4冊を最低2~3回はやりたいので有料版には手を出しませんが、5年生中には手持ち分は終る予定です。来年度は有料メルマガも試してみようかな?
プロの指導はやっぱり魅力的です♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
実物より可愛く描いて頂いてありがとうございます!!
実物より可愛くても、雰囲気はそのままそっくりです。
頬から口元にかけても雰囲気といい、髪の毛がなんとも自然で、吐息まで聞こえてきそうな絵ですね。

うっかり主婦さんの才能があらゆるところに詰まって発揮されていますね。。。私もこんな才能が欲しかったv-395
次の作品も楽しみです!このシリーズ、ずっと続いてほしいです。


お爺ちゃん、早く良くなると良いですね。でも、治ってもまた張り切って体操しちゃいそうなので気をつけてね~。

受験勉強、凄く頑張っていますね。外出中でも問題集、持込み!
うふふ、うちもやりましたよ~。車中や待ち時間の時間つぶし、とにかく時間の余るときは、旅先だろうと何処だろうと、1分、2分でもやりました。
受験は大変だけど、それが後でとても楽しい思い出になるから不思議です。
受験勉強の最中にこれと言って娘に教えたことはないんですが、いっしょに勉強して(=問題集解いて)あーだの、こーだの、楽しかったです。勉強=大変というより、勉強=楽しいということを教えただけなんですが、ちょうど今のうっかり主婦家と同じやり方だったと思います。
うっかり主婦家は、元気いっぱいのポジティブエネルギーが放出してますから、きっと受験も良い方向に流れていくと思います。
がんばってね。応援してます。
2009/09/24(木) 19:19:12 | URL | バニラ #-[ 編集]
やっぱりすごく上手!
毎回素敵な絵ありがとう。
癒されます。
ところでこの中高一貫の問題これ
自体がすごくね?っていいたい。(爆)
個性的な問題ですよね。
対策立てる方が難しいかも。
でも、こんなのに取り組んでると楽しい
かもしれないですね。
うちも頑張ってますが、お互い
合格できたらうれしいですね。
2009/09/24(木) 20:38:57 | URL | まめっちママ #-[ 編集]
バニラ様
やっと記事更新しました♪
実物のあの輝くような内面を描くのに燃えました♪
写真もですが、ピアノ動画をいただけたのも大きかったですね☆

うちはアクセスの少な~いブログですので依頼してくださる人もすぐいなくなっちゃいそうですが、描かせてくださる人がいる限りは頑張ります♪

受験勉強、塾で本格的に頑張っている子に比べれば少なすぎる時間なんですが、上の子に合わせると下の子が不憫だし・・・ね。
よく遊び、よく学べるよう頑張ります♪
夕飯食べたら勉強タイムに切り替えて受験勉強+ソロバン。英語は車の中でやりました。(短時間ですが)

>にこれと言って娘に教えたことはないんですが、いっしょに勉強して(=問題集解いて)あーだの、こーだの、楽しかったです。

あ、本当にいっしょですね♪

私が間違い、娘が合う事もあるので「くっそ~!!次は負けない!!」と素直に悔しがり、

娘の方が間違ったら「あははは~!悔しがるがいい~!!」(←アニメの悪役調で)と言ってます。

せ~の~で回答を見せっこするのでけっこうドキドキで楽しいですね♪

受かるかどうかは微妙ですが、最後まで諦めず頑張ってみます!!
ありがとうございました☆
2009/09/25(金) 06:48:25 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
まめっちママ 様
絵を褒めて下さってありがとうございます♪
画材代を気にしなくて思う存分描けるのでこの趣味は続けて行きたいです♪

>ところでこの中高一貫の問題これ
自体がすごくね?っていいたい。(爆)

でしょ、でしょ!!
本当は今回は解けなかった問題を載せるはずだったのですがあまりにも個性的で急遽こっちと差し替えました☆
公立中高一貫校は対策立てにくいですよねv-356
過去問やれば出来るものに混じって驚くような問題も出ますし。

ただ、練習問題自体は数学系はクイズっぽいものが多く楽しいようです。
理科系は習ってない所もあるのでそこは後回しにして今の力で出来る所をどんどん進めています。
国語系は漢字と作文が問題です。
コレばっかりはこつこつやるしかないですね。
幸い読むのも書くのもダイスキなんですが、楽しく自由に書いているのに採点受けするよう型にはめていかねばならないのがちょっと個人的に残念な気もします。どちらのタイプも書き分けられるようにしていけたら最高なんですが、まだ道は遠そうです。
2009/09/25(金) 07:06:27 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
ありがとうございます。
うっかり主婦 さま

 ブログでの紹介、ありがとうございます。
 ブログの記事などがお子様の学習の
 ご参考になれば幸いです。

 来年春より、また新しい企画を考えております。
 ブログ内にてお知らせしますので、その時には
 ご覧いただければ幸いです。

                 フェアライト 
2009/09/25(金) 14:47:34 | URL | フェアライト #-[ 編集]
こんにちは。
わぁ~素敵☆
いつもいつも優しい感じのイラストで本当に素敵ですよね。
癒されています!!
バニラさんのお子さんは中学生なんですね。
小さい子とはまた全然雰囲気が違って素敵なイラストです。
私の時のイラストは優しいなかにも元気が詰まった印象でしたが、バニラさんの娘さんミントちゃんは、落ち着いた感じがします。
落ち着いてるけど、キラキラしてて本当素敵~♪
私もこのシリーズどんどん続けてほしいです!!
次はまきmamaさんですか。
まきmamaさんのお子さんはキッズモデル並にかわいいので、そちらも仕上がりが楽しみです^^

おじいさん、早く良くなるといいですね。
こんなこと言っていいのかわかりませんが、おじいさんは大丈夫だと思うんです。
だってほら、病院で適切な治療を受けてると思うので・・・
でもそれを支えるうっかり主婦さんとご家族は大変でしょう。
私はうっかり主婦さんの方が心配です。
どうぞどうぞご無理なさらないでね。

受験勉強も頑張ってらっしゃいますね^^
さすがです!
そのままいい方向に進んでいくと確信してます。
いつも変わらず応援してます^^

2009/09/25(金) 22:55:39 | URL | ごま #-[ 編集]
フェアライト様
とても参考になるサイト様ですので助かっています!
公立中高一貫校向けのフェアライト様のようなサイトはとても少ないですので特に期待しております。
手持ちの教材をやり終えたらそちらのメール講座もぜひ参加したいと思っています。
その時はどうかよろしくお願いいたします!!
2009/09/27(日) 21:37:02 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
ごま様
イラスト褒めて下さってありがとうございます!!
まだまだ思うようには描けずにうんうん言いながらですが、励ましてくださると力が湧きます♪
小さい子と少女ではやはり描き方も雰囲気の違ってきますがやはり楽しいですね☆
まきmamaさんのイラストもけっこう仕上がって来ましたよ♪
私はここからが長いので完成はもう少し掛かりますが・・・。

じいちゃんのお見舞い、今日行ってきましたが経過は順調です!
同室の方も優しいそうで一安心です♪
バタバタが過ぎたのか実は風邪が長引いていましたがばれてましたか?
家事も受験勉強も代わりが居ないので大変といえばそうですが、忙しい方が人間は幸せと言う気もしますので大丈夫です。
今日は体調いいですョ♪

応援ありがとうございます♪
とっても嬉しいです!!!

2009/09/27(日) 21:46:04 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
ご無沙汰してます!
うっかり主婦様~。お久しぶりです。なかなかお邪魔できずにいましたが、何と素敵な絵!!
素敵だわ~。モデルの方がお優しい方なんだとわかりますが、うっかり主婦さんの思いやりがほんとに伝わってきます!

また、ユタ州に来た時はうちの子たちも書いてあげてくださいね。

近所のアートスクールを自宅でしてるアメリカ人のママさんが、ホストファミリーになってくれていて、ベースメントにアパートを作ってくれて今親子留学さんがそちらにお世話になっています。
うっかり主婦さんが来られるときはぜひそちらでお泊まりください。
もちろんうっかり主婦さんだったら我が家も大歓迎ですよ!
2009/10/09(金) 13:54:06 | URL | レイトンママ #-[ 編集]
レイトンママ様
お久しぶりです♪
ブログ見てますよ~!
変わらず頑張っていらっしゃると思うと心強いです!!
レイトンママさんの所のお子さんもぜひ描かせて下さいネ♪

>近所のアートスクールを自宅でしてるアメリカ人のママさんが、ホストファミリーになってくれていて、ベースメントにアパートを作ってくれて今親子留学さんがそちらにお世話になっています。

羨ましすぎる!!!
是非行きたいです!!
ただしおじいちゃんの件などもあるのでもし私が行けず、子供達だけいかせるのであればやはりレイトンママの所がいいと言っています。
私もその方が安心ですし、その時はよろしくお願いしますね☆
2009/10/12(月) 21:01:50 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
