うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちわ♪

公立中高一貫校受験をすると書いたっきり、その後を報告していませんでしたが一応公立中高一貫校向けのテキストを74ページまでやりました(でもまだ1冊目の半分よりちょっと出来たぐらいです。)

今やってるテキストは書店ではなくネットで探したもので塾向けのものです。
回答だけでなく解説がしっかりしていてお買い得でした♪

市販はされていませんがオークションに時々出ています。
4冊セットで7千円ちょっとでしたので塾に行くより安上りでお金を使いたくないうっかり主婦家向きです。

とはいえ色々調べていくうちに家庭の力だけでは公立中高一貫校合格は厳しいような気がしています。
最新の情報はやはり塾の方が手に入るでしょうし、家庭では気がつかないような細かい注意点も教えてくれるでしょう。

・・・ちょっと塾いいな・・・とは思っているのですが、やっぱり時間が無いんですよね(お金もないけど・・・というか、受かるかどうか解らないし使いたくない。せめて併願先があればいいんですけどね

まずは4冊のテキストを徹底的に反復して塾は6年生の夏期講習だけ行かす・・・というプランを密かに練っています。

あと、テスト慣れするためには公開模試も受けさせたほうがいい気がしてます。
ただ、あくまで慣れのためなので年に2回ぐらいでいいんじゃないかと勝手に決めています。

・・・というのも相変わらず聞いているスピードラーニングの場面に学校の評価を女性校長が語る場面があるのですが、

「ウチの学校は他の学校とと同じ時間費やしているけどテストの勉強ではなくて日々の勉強を重視しているの。その結果としてこの学校はレベルが高い。」

と語っているのですが、毎日毎日聞き続けて洗脳されたせいか模試を受けるよりその分日々の勉強を進めていく方がいいのかなぁ・・・とも思っちゃいます。
実際はどうなんでしょうね?
私は同じぐらいの年には塾に通っていて模試は結構受けていました。




公立中高一貫校受験向けの心得本を二冊注文したのですがやっと読み終えました。
ちょっと高いかな~と思いましたがそれなりに参考になりました。
これは買ってよかったです♪

公立中高一貫校・偏差値23からの中学受験合格記公立中高一貫校・偏差値23からの中学受験合格記
(2005/07)
東門 育実

商品詳細を見る


ただ、偏差値23というとありえないほど落ちこぼれ?と思いがちですがこれにはからくりがありました。
この本に出てくる子供は決して成績がよいと言うわけではなかったかもしれませんが悪くも無かったようです。
運動好きではきはきもしてそうです。(やんちゃではあるようですが)

それなのに何故偏差値23をたたき出したかと言うと、ろくに受験準備をしていなかったのに、いきなり受験問題を数多く解き続けている塾生に混じって模試を受けたからなのです。

実はうちのソロバン教室でけっこう頭のいい子がこれと全く同じ事をやったようです。
結果、トータルの3分の1ぐらいしか点数が取れなくてがっくりきていました。

それまではそれなりに自信がありそうだったのに、この頃から「私馬鹿だから。」とぼそっと言うようになって残念です。
決して能力が劣ってるとは私は思わないんですけどね・・・。

うちも公立中高一貫校向けのテキストをはじめて開いた時、なんじゃコレは
と思いました。

よくよく考えれば確かに解けなくは無いんでしょうが、学校のテストに出るような問題とは完全に質が違います。
アレをいきなり見たら、どんな子だって戸惑うだろうし、うちの娘も偏差値23ぐらいかも知れません。

大人の私でもコレ何???という問題もあります。
引っ掛け問題も中々巧妙で、一度でも引っかかった事がある子なら次からは簡単に出来るような問題であっても一度目はころりと引っかかります。

ただ、公立中高一貫校受験の場合は偏差値の高い子が落ちてちょっと低い(高い子より10ぐらい)子が受かる事も時々あるようです。

どうもガリ勉と判断されたら受かりにくく、今は低くとも今後の伸び代のあると思われた子が受かりやすいようです。

でもこれ、どうやって判断するんでしょう?
肝心なところが書いてありませんでした。

うちの長女のように真面目なタイプはもしかして不利!?

このへん、ちょっとじっくり研究してみようと思います。


☆今日の公立中高一貫校向け問題・こんな問題をやっています。

ABCDEの5チームでサッカーの総当たり戦をやりました。その結果引き分けは無く、Aは3勝1敗、Bは3勝1敗、Cは1勝3敗、Dは2勝2敗、Eは1勝3敗でした。また、EはCに勝ち、CはAに勝ちました。これについて、次の問いに答えなさい。

①A対Bはどちらが勝ちましたか?

②B対Dはどちらが勝ちましたか?

答え↓







①A
②B

注:著作権の関係で原文のままでは載せていません。


このあたりまでは娘も出来るのですが、次回は出来なかった問題を載せてみますね♪
ちなみに娘の場合、テキストを40Pぐらいやったあたりから例題を解いてからでなくてもいきなり正解する問題が増えました。
少しコツがわかったのかな~?

でも、わりとすらすら解いていたこのぐらいの問題でも学校の勉強だけやっていきなりテストに出ていたら絶対解けなかったように思います


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おじいちゃん事件簿

突然ですが、おじいちゃん、2~3週間入院する事になりました
いつものように定期健診に行ったおじいちゃん、腎臓の数値が前より悪くなり専門病院を紹介されました。

付き添ってその専門病院に行き、さんざん検査したのですが、専門の先生もお手上げな怪奇現象が起こってしまったのです。

腎臓の数値は確かに悪い。
それなのに尿検査・血液検査・血圧・血糖値すべて正常なのです。
むくみも全くナシ!!

・・・というのは普通ありえないそうで超音波だの何だのもやってみたけどそれでも腎臓(だけ)悪化の原因がわからず先生も首をひねるばかり。

私のほうも食事は毎日3回完璧に計算して出しているので先月、先々月良かった数値が急に悪くなる心当たりがありません。

ン~???

あ、もしかしたら!!!

そう、もう思い当たるのはアレのみ!!
じいちゃんの運動量!!!

私もたいがいガチャガチャ動く方ですが、じいちゃんはそれ以上です。
今まで記事にして来た通り、電車の中でも筋トレしちゃう人です。

それでも杖を使ってヨロヨロしてる間は問題なかったのでしょうが、最近では私でもキツイ坂道のある片道5キロを自転車をこぎきっていました。←最近は道を覚えて何かと言うと出かけている。しかし時々道に迷って青ざめている(私が)

あれだ!!

柔軟体操も欠かしておらず、うちに来たときは体も硬かったのにいつの間にか前屈で指が床までつくようになってるし、私がバイトに行ってる間にどれだけ鍛錬したの~

とりあえず2~3週間病院でしっかり静養してそれで数値が下がれば原因が特定されたという事で退院できそうです♪




次回は許可をいただきましたのでバニラさんのお嬢さんのミントさんの似顔絵を載せますね♪

まきmama様、お写真ありがとうございます☆
おこちゃまたち可愛い♪
水曜日がじいちゃん入院ですのでその後から描きはじめます♪

Kuro様先ほどメール送りました♪
写真、楽しみに待ってます☆





似顔絵を描かせてくださる方、いつでも募集中です☆







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
毎回おじいちゃんの話には笑えます。
筋トレのせいかな・・・?
でも、腎臓悪くなるほど体鍛えたら、だめですね。
年を考えて無理しないことも大事ですもんね。(笑)

中高一貫校受験、順調そうですね。
かなり高度な問題解けてるじゃないですか!すごいよ。
うっかり主婦さんの娘さんだけあって、知的で素直だから
きっと伸びますよ。
そうそう偏差値はね、気にすることないですよ。だって
外から受験した場合、塾内生なら習ってて解ける
問題ですが、外部生は始めて見るわけだから、できなく
ても当然なんです。塾に通っていても他塾の問題は解きにくく、
偏差値低めに出るので、最初はみなびっくりするもんです。
なのでものすごい馬鹿な子が合格したは間違いですね。
これを知らずに自信だけがなくなると、子供はかわいそうです。
そのあたりもよく考えて親のフォローって必要ですね。
2009/09/15(火) 13:21:46 | URL | まめっちママ #-[ 編集]
まめっちママ 様
たはは。おじいちゃんにはいつもビックリさせられてますv-405
いよいよ明日入院ですがものすごい荷物です。
何処行くつもりなんですかーッ!!
ひっこしなんですかv-405
写真に撮ってアップしようかと思ったけど明日早いので泊まって行くそうなのでさすがに撮れないかも。

偏差値、他塾テストの場合もそうなんですか。
じゃあ、あんまり当てには出来ないですねv-356

公立中高一貫校向け問題、出来るんですが、いきなりやらせているので解説通りの解き方では無い場合が多いんです。
だから結構時間が掛かって平日は1日1~2Pしか出来なくて・・・。
後で最短の正式なやり方を教えてもう一度一緒に解きなおしているのですが、最初から正式なやり方を教え込んで効率を追求した方がいいのかこのまま自由に解かせて自分の知識を応用して解く楽しみを続けさせていく方がいいのか悩みどころです。
時間配分も体感して覚えていってもらわないといけないし、悩みてんこ盛りですv-356
また教えて下さいネ!
アテにしています!!
2009/09/15(火) 21:35:24 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
場数を踏むって結構、メリットがあります。だから、結果は本当に気にしないほうが良いです!
模擬がダメでも、本番で取れば良いんですよ!!
我が家は、そこに焦点合せて、自宅で、バンバン本番用の模擬やりました。
うちは、塾に行かなかったので、うっかり主婦さんが実践されているように、とにかく市販のテキスト、問題集、ほとんど全部をしらみつぶしに徹底的にやりました。算数は、ハンガリーの算数をネットで探し出してやりましたが、イギリスよりはるかに難度が高かったので、難度慣れするにはそれも良かったです。
学校によっては、ひねりの問題とかもありますが、基本的に小学生の範囲なので、言葉に惑わされなければ、難度そのものはないと思いました。問題の傾向慣れするのがポイントかな?

この問題は、国語なんでしょうか?算数ではないですよね?
のっけからこれができるって、凄く頭の回転が良いお子さんなんだと思いますよ。頭の回転が良い=知能が高い=伸び代のあるお嬢さんだから、大丈夫ですよ。そのペースでがんばって!!

知能テストは、図形とかパズルで鍛えると良いですよ。
ミントが受けたところは、全部この知能テストがつきました。
イギリスでは、国立は必ずこの知能テストがあって、テストがなくて知能テストだけが主体というところもあるほどメジャーなテストなのですが、日本ではそういうテキストが市販されていますか?
なければ、ミントの使っていないヤツがあったと思うので、送りますが・・・要ります??

2009/09/16(水) 03:13:43 | URL | バニラ #-[ 編集]
ご無沙汰です
なかなか自宅でPCを触れず
多忙を極めております。
写真の選別もまだでお願いしておきながらぷっつりで申し訳ありません。

お願いしたい気持ちには変わりはありませんのでお待ちいただければと思っていますv-10
2009/09/16(水) 14:35:07 | URL | kuro #-[ 編集]
ブログにご訪問頂きありがとうございます。
うっかり主婦さま

コメントありがとうございます。フェアライトです。
リンク、どうぞお貼りください。
当ブログが、うっかり主婦さまの
ご参考になりましたら幸いです。

なお、10月より新しい企画をする予定です。
詳しくはこのブログで発表させていただきます。
また、ご訪問ください。

フェアライト
2009/09/17(木) 09:02:03 | URL | フェアライト #4rzqtJio[ 編集]
バニラ様
こんにちわ♪

>自宅で、バンバン本番用の模擬やりました。

なるほど!!
模試も1つ受けただけで結構手間もお金もかかるけど自宅で模試みたいに時間制限をかけて、過去問テキストをバンバンやればいいんでね!!
早速探してみます☆

>難易度慣れ

こういうのって本当にあるんですね。
やってるうちに初めての問題でも何となく出来るようになっていくのを見てそう思いました。
もちろん最短の方法ではないのですが、解いた事が無いタイプの問題も出来るもんなんですね!

この問題はおそらく算数に入るのかもしれないのですが、公立中高一貫校の場合は適性検査と言って、国語、理科、社会、算数を組み合わせた文章題を出して考える力を見たいようです。
なので、3択とかもありません。
知能検査に近いものもあるような気がします。
暗記をこなさなくていい一方パターンが一定していないので難しくもありますv-356

娘も時々抜けているので見事な勘違いをかます時があるのでそこが心配です。
とりあえず内は私立との併願は無いので公立中高一貫校向けのテキストを繰り返しやっていきますね♪

色々ありがとうございます☆



2009/09/17(木) 18:50:17 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
kuro 様
大丈夫ですよ~!
今私のほうもバタバタしているし、まきmamaのをいま少しづつ描いていますがあと10日はかかるのでその頃にでもどうぞ♪
お待ちしてます~v-238
2009/09/17(木) 18:55:47 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
フェアライト様
ありがとうございました。
早速リンクを晴らせて頂きました。

フェアライト様の記事、とても参考になります。
また後日ウチのブログで公立中高一貫校受験記事をアップする時、フェアライト様をご紹介させていただければと思っています。
これからもよろしくお願いいたします!!
2009/09/17(木) 19:01:59 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。