うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
今、新型インフルエンザがものすごく流行っていますね
とうとうウチも新型の洗礼を受けてしまいました

でもまぁ、パパとおじいちゃん以外全員インフル?(陰性だったけど情況から見てインフルらしい)にかかったので逆にもう安心!と思うことにしました。
来年の受験シーズンにかかるぐらいなら今かかった方が良いし、年末、楽しみにしている帰省時にかかってもものすごく困るので今となっては良かったです。
そうは言っても長女の熱がどんどん上がっていったときはどうしようかと思いました。
ニュースの死亡記事なんか見るとほんとうに怖くて、熱の出てる子供のぴったり横でうつるの覚悟で過ごしました。
何かあったら大変ですものね!!
そしてやっぱりうつっちゃいました次女もです。

でも9度以上の熱出たのは長女だけで私と次女は7度5分だけ。
じいちゃんは別に借りているアパートに避難してもらい、食事だけ届け、旦那は出張して逃げてもらい拡大を防ぎました。
ちなみに小学校はインフルが多すぎて学級閉鎖→学校閉鎖になっちゃいました。
今日やっと子供らが学校に行ってくれて家がすっきり片付きました♪


インフル、長女は熱が高く、吐いたし、咳はすごいし頭痛もひどくて大変でした。
次女と私は咳と微熱でそれほどでもなかったのだけど、この差は一体何なんでしょうね?
去年インフルA(陽性判定)にかかった時も次女は大して熱出なかったし。

受験勉強はインフルのお陰で目標に届かなかったけど、久しぶりにテレビや撮りためていたDVDを見れてある意味のんびりしました。
バイトも全部お休みさせていただいたし。

11月1日は熱が下がって5日目でもうOKそうなので無料の全国模試を受けてきました。(もちろんマスクして。お医者さんは熱が下がって2日おいてから登校OKと言っていました)

学校で習わない範囲も出たので得意の社会・理科でむしろ苦戦し、好きな教科の国語・算数はわりとできていたようです。(自己採点結果)

3日も別の模試を受けましたが前のよりレベルの高い模試らしいのでこっちは更にボロボロです。時間内にやり終えられませんでした。
ボロボロでもいいさ。
教科書範囲の学習と公立中高一貫向けの勉強しかしてないし。
教科書範囲外が出たら即アウト。

「4教科500点中160点が平均になるように作られているのでお母さん方ビックリしないで下さい。」

と主催者側も講演中に言っていたし。

でも、試験のあの雰囲気とこの問題は飛ばそう、この問題は出来る!と短時間で判定できる力を養うのにはいいと思います。
次は公立中高一貫校限定模試を受ける予定です。(これも無料で嬉しい
一応教科書の範囲からしか出ないはずなので3年生からの教科書を道徳や体育まで引っ張り出して出そうな所のピックアップをしています。
なんでも音楽の問題が出た事があるそうなので、主要教科以外も抜かりなくやっておいた方が良さそうです

さて、話は変わりますが民主、せっかく全国でやっているテストを予算の無駄使いだと言って削り、抽出制にするようですね。→新聞記事
競争が無い社会と言うのは一つの理想の形ではあると思いますが、そのまま社会に出していきなり激烈な競争にさらされる方が怖いと思います。

インフル研究関連の予算も無駄と認定して679億円も削るのに、そのくせ韓国には200億ポンと渡しちゃうのを見るとなんあだかなぁ・・・と言う気がします。
そう言えばいざという時の災害支援のプール分も埋蔵金扱いされて他に使われちゃっていましたね。
阪神大震災にあった私はぞっとしちゃいました。
日本は地震国なのにいざ災害が起きたら一体どうするつもりなんでしょうか
そのくせ近いうちには民主の議員全員で中国詣ですると小沢さんが言っているし。
中国Loveなのは知っているけど何で全員?
行ってもいいけど自費で行って欲しいなぁ・・・←ネットやってる人は知ってる人多いけど何故か新聞・テレビで報道されない。ヤフーニュースでも記事が出ていたのでリンク張ろうと思って探したらいつの間にか記事削除されてた。
何か民主党に都合の悪い事が具体的にコメントで書いてある記事なんかも速攻で削除されてるのを見るとテレビ・新聞・ネットニュースの変更報道って本当にあるんだなーとつくづく思います。

麻生首相の時はカップラーメンの値段を知らなかったり漢字を読み間違えていただけでマスコミは首相を犯罪者扱いだったけど故人献金の事や高速道路無料開放と地球温暖化防止対策など明らかに矛盾する政策を鳩山首相が出しても結構温かく見守ってるし。
国債もバン!と発行しそうだし、天下りも自民党がやると天下りと批判しまくったのに自分の所はしっかりやっている。
自民がいいとは言わないけど民主のあまりの酷さに毎日がっかりです。
選挙前からある程度予想が出来ていたのでもちろん民主には入れませんでしたが、予想を上回るがっかりな毎日です

どうも麻生首相が導入しようたしたマスコミ税が気に入らなくてマスコミがこぞって麻生首相を叩きまくったと言う説、けっこう信憑性がありそうです。
報道機関はこぞって麻生首相をたたきましたが、報道されないだけであの方めちゃくちゃ日本のために働いていますよ
逆に漢字やカップラーメンぐらいしか叩くための有力な材料が無かった人でもありました。
自民党の中ではかなり優秀な首相です。


民主も日本の景気を下げる策ばかりださずにもうちょっと考えて行動して欲しいです


次回はkuroさんの所のイラストをアップする予定ですがインフルに襲われ作業が途中で全くストップしてしまったので少し遅くなるかもしれません
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
インフルかかってしまいましたか・・・。でも、確かに今のうちにかかっておいたほうが良いですよね。私も今のうちにかかりたいと思って、病院にマスクなしで出入りしてみたりしたんですが、ダメでした。v-395

模擬、がんばってますね!病み上がりなのにえらい、えらい!!
模擬って、わざと点取れないようにできているんだと思うんだ。そうして精神的に鍛えるためのものなんでしょうね。時間制限のなかで順番に解いていくより、点の確実に取れる問題をさっと判断していく力も見られているから、算盤みたいにストップウォッチで測りながら練習するといいよ。あと国語でも算数でもひねりの問題が必ずあるはずだから、問題の意味を取り違えないよう、つまづかないよう、質問の文章に斜線を入れて、主語述語を明確にして、質問が何を聞いて、何に答えるのかを読み取る練習かなぁ。
あ、でもお嬢さん、国語も算数も得意なんですよね??いまの時点でこれだけできれば、とっても良いペースで仕上がっていると思うけど。

政治のほうですが、イギリスも大変なことになってます。
遂に、完全にEUに加盟同意してしまうようで、法律、紙幣、何もかもがEUに統一されるそうです。
ということは、事実上、難民大歓迎の解禁状態で、益々税金があがるそうですよ・・・・。
犯罪率の上昇、学力低下は避けられないようです・・・。
今でさえ、犯罪率も学力低下も酷いのに、これ以上酷くなるって???
アフガンとの戦争も酷くなる一方だし・・・。とてもじゃないけど、友達に気軽に「イギリスに遊びにおいで~!!」なんて言えません。
2009/11/06(金) 08:49:18 | URL | バニラ #-[ 編集]
バニラ様
こんにちわ♪

>病院にマスクなしで出入りしてみたりしたんですが、ダメでした。

おお!!
本気でうつりたいならこんな手が・・・。
確かに強毒化する前にかかりたいかもという誘惑はありましたv-356

初模試、頑張っていたようです。
でもやっぱり中々現実は厳しいですv-356
学校でする普通の気軽なプリントテストなんかはほぼ100点取ってくるし、年一回の全国学力テスト(←民主党のおかげでなくなりそうですが)も先生にとても優秀ですと言っていただいたのですが本当にレベルが違いすぎます。
でも、甘い考えから目が覚めて良かったです。
教えていただいた方法、試してみます♪
いつもありがとうございます!!
勉強は学校のしか知らないので本人は自分でもできるつもりみたいだけど、塾とかで本気でやってる人はあの難しい問題でも半分以上とるんだからすごいです。

政治の方、イギリスも大変なことになってそうですね!!
少し前、鳩山首相がイギリスを手本にしたいらしく、勉強に行ったはずなのですが、何かニュースが流れていました?
移民問題でそんなにイギリスが苦労しているのを知ってわざわざ移民政策を進めようとしている意味がわかりません。
今日も民主党が外国人参政権を付与するための法案について、議員立法での今国会提出を検討する考えを伝えとありました。(←ネットニュースには出るけどテレビ新聞にはほとんど出ず、いつも隠されています。)

国内によき隣人として住んでくれるなら外国人が増えても一向に構わないのですが、毎年2兆円の生活保護費が在日韓国人に使われていたり、刑務所が不法滞在外国人によって一杯で困っていたり、治安もずいぶん悪くなりました。
更に毎年大量の移民が押し寄せて来ています。
外国人参政権を認めると大量の生活保護世帯+えげつない反日教育を受けた人々によってオランダのように特定区域すべて外国人に合法的に乗っ取られ、自国民は近づく事も出来なくなりそうです。
被選挙権があり、選挙権があれば外国人でも首長となれるのですから過疎の田舎や対馬なんか一発で合法的に占拠されちゃいます。
もっとこの件についてニュースでやって欲しいのですが色々圧力があるようですねv-356

あと、鳩山首相が東アジア共同体を打ち出していますがこれも反対です。
私は勉強が足りなくてEUはある程度成功していると思っていました。
何だかんだ言っても同じキリスト教圏内ですし。
しかしお話を聞いてみるとEUですらそうとうイギリスにはリスクがあるようですね。

鳩山内閣は東アジア共同体を作ろうとしていますが、そもそも思想も基準も全然違うし、今でもいちいち内政干渉してくる韓国・中国と上手く行くわけがありません。
それに韓国は破綻寸前で借金を返さない事が世界的に有名になって信用がありません。
ウォンも大暴落しています。
一方の中国は、国全体で見れば著しい成長を遂げていますが農村世帯と都市世帯の格差がありすぎて全体としてみればまだ途上国です。
リスクがありすぎます。
しかも気に入らなければ天安門のときのように異民族はもちろん自国民の学生ですら戦車でひき殺して平気なようですし。
ネットでは今でもそういう事件について中国内から検索できないように細工している様です。

多分中国・韓国の人も1個人としてみたら良い人も多いでしょうがあまりにもリスクが高すぎます。
個人的には嫌いじゃないですよ。中国韓国の人も。
幼稚園で困っていた日本語の出来ない中国人ママに毎日幼稚園のお手紙の内容を教えてあげていたぐらいですからv-356
その方は英語もあまり出来なかったので片言同士の英語と、あと、園庭に棒で絵を描いて持ってくるものをお知らせしていました。
原始的な方法でしたが結構伝わりましたよ。
こういう交流であれば大歓迎です。
もしよろしかったらイギリスでの鳩山政権の評判など教えていただけると助かります。
つい力が入って長文になってしまってスミマセンv-356
でも子供のためにもより良い日本になって欲しいんですv-356
2009/11/06(金) 13:30:08 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
優秀な子供だからなのか、はたまた、そうした環境で優秀になるのかはわかりませんが、井の中の蛙でいたら、大海は泳げないんですよ。今は、大海に出て行くための予行練習だと思っていればいいんじゃないかなぁ。山登りで言うと、高山病にかからないために、体を慣らしながらゆっくり登るのと同じですよ。
だから、ここで現実は厳しいとか自分は甘かったなんて思っちゃダメです!!ここで”体を慣らす”ことが大事だから、マイペースを崩さないで我が子を信じて応援してあげてね。

私も別に外国人嫌いじゃないし、今、ここでは自分が外国人なので、ある国の人を毛嫌いすることはありませんが、その国を母体にする人とそうではない人の権限が全てにおいて同一になるのは嫌ですね。
納税もしないで貰うお金ばかりを当てにして、お金が足らなければ罪を犯せばいいと考える人たちを救いたいとは思わない。だって、私は聖人じゃないんですもの。
ちゃんと働けばそれなりに生活できるんだし、まともに生活しようと考えない人たちと仲良くいっしょに暮らせるわけがないと思いますね。
鳩山政権になってことで政権交代がイギリスでもクローズアップされていたけど、そのあとは報道もぱったりです。
日本は、外国人を受け入れない国の代表国としてイギリスから見ると、まさにお手本な国だったんですが。

外国人を一旦受け入れたら、法律も変わるというか、自分たちの都合の良い様に変えさせられます。
イギリスでは、強盗に襲われても、犯人に抵抗したり、反撃すると被害者の自分も罪に問われます。犯人にも人権とやらがあるらしく、犯人を傷つけたということで、強盗に押し入られても、犯人に指一本触れたら自分が加害者にさせられてしまうんですからたまったもんじゃありません。
強盗にあっても、殺されるのを待つしかないんですよ。
肝心の犯人は、死刑制度がないので、獄中はキャンプ気分でブログで遊び放題。
毎日ルンルン気分で生活エンジョイしていると獄中から写真つきでブログ更新しちゃっている人がいます。
強姦、強盗を繰り返して捕まった犯人も、「移民で差別を受けながら育った?から、仕方ない。更生させてあげるためにも豊かな生活を与えてあげるべき!」とかいうことで、その男にはガールフレンドと同居できる家具付き新居(えぇ、家一軒です!)を与え、前科のために近所から叩かれないよう新しい名前も用意してもらい、ジェームズボンドみたいに暮らしているんだそうですよ。
あんなのをご遺族がみたら、どんな気持ちがするのかと思うと、そんな現状を許しているイギリス政府もイギリス国民も許せません。
毎年、クリスマス行事はキリスト教徒のお祭りだから中止しろという物議がでますけど、こうやってどんどんイギリスの伝統的行事が毎年なくなっているので寂しい限りです。オランダだけじゃないですよ。
外国人に乗っ取られた区域があるのは・・・。ヨーロッパはどこもあるでしょうね。
中国人のようにそこを拠点に繁栄してくれるならいいけど、美しい町が犯罪の町として廃墟に変わっていくんですから怖いですねぇ~v-399
2009/11/07(土) 03:43:33 | URL | バニラ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
お返事ありがとうございます!!

> だから、ここで現実は厳しいとか自分は甘かったなんて思っちゃダメです!!ここで”体を慣らす”ことが大事だから、マイペースを崩さないで我が子を信じて応援してあげてね。
>
ありがとうございます。実は相当あせっていましたv-356
模試の間の受験現状説明会も聞いてきましたが、尋常じゃない量勉強していますしトップ圏の子のすごい事!!
こりゃ偏差値50切る?と思って子供には「よく頑張ったね、初めてだったしね☆」と言ったものの内心は落ち込みました。

ただ、先日受けた模試の速報が昨日からPCで発表だったんで見てみると偏差値は数国総合で58.3でした。目標には全く届いていませんがそれでも予想よりは良く、ホッとしました♪
しかし、数国は夏休み前ぐらいから勉強していたので多分伸びたのだと思いますが、学校の全国テストで成績の良かった社会理科はほぼやっていないに等しい勉強量の上、学校で習っていない事もでたらしく足を引っ張りました。次の模試までにもう少し何とかしたいですv-356

> 私も別に外国人嫌いじゃないし、今、ここでは自分が外国人なので、ある国の人を毛嫌いすることはありませんが、その国を母体にする人とそうではない人の権限が全てにおいて同一になるのは嫌ですね。

そうなんですよね~。まさしくその通りです。

> 納税もしないで貰うお金ばかりを当てにして、お金が足らなければ罪を犯せばいいと考える人たちを救いたいとは思わない。だって、私は聖人じゃないんですもの。

必死で働いて税金払っている母子家庭より生活保護貰って子供手当て貰ってる母子家庭のほうが収入多いですしね。
年金もちゃんと納めた人より生保の方が多いから、若い人の中には年金は払うの止めて将来は生保貰えばいいや~って考えの人もいます。
それじゃ国は成り立ちませんよねv-356

> ちゃんと働けばそれなりに生活できるんだし、まともに生活しようと考えない人たちと仲良くいっしょに暮らせるわけがないと思いますね。

自分の家族だけで精一杯なのに努力もしないで朝からパチンコして酒飲んでる人をみんなの税金で養うのは流石に嫌ですv-356
もちろん病気や障害、小さいお子さんがいて働けないママとかに支援するなら全く文句はありませんけどね。

> 鳩山政権になってことで政権交代がイギリスでもクローズアップされていたけど、そのあとは報道もぱったりです。
> 日本は、外国人を受け入れない国の代表国としてイギリスから見ると、まさにお手本な国だったんですが。

ばったりなんですか。
鳩山政権は酷いですよ~!
でもメディアが擁護するからお茶の間主婦とかはけっこう騙されてるみたいです。
ネットで調べたら女子高生にでもわかる隠しようの無い怪しさなんですけどね。

でも日本人って基本的にお人よしなので酷い目に合ってみるまでわからないのかもしれません。
まさにバニラさんが体感しているような危険が日本に迫っているのに全然気付いていないし、そんな大げさな~と思ってそうな感じです。
大げさどころか諸外国での先例一杯の定石コースなんですが・・・。

>
> 外国人を一旦受け入れたら、法律も変わるというか、自分たちの都合の良い様に変えさせられます。
> イギリスでは、強盗に襲われても、犯人に抵抗したり、反撃すると被害者の自分も罪に問われます。犯人にも人権とやらがあるらしく、犯人を傷つけたということで、強盗に押し入られても、犯人に指一本触れたら自分が加害者にさせられてしまうんですからたまったもんじゃありません。
> 強盗にあっても、殺されるのを待つしかないんですよ。

ひえ~!!
酷すぎる!!
・・・でも日本でも何故か外国人であっても通名報道されるので困っていますv-356
今の政府になって不法滞在者に対する処罰が法律にのっとって決まっても「可哀相だから」という大臣の一言で法がひっくり返ったりもしていて無法状態です。
今の政府、本当にやりたいようにやっていますv-356

> 肝心の犯人は、死刑制度がないので、獄中はキャンプ気分でブログで遊び放題。
> 毎日ルンルン気分で生活エンジョイしていると獄中から写真つきでブログ更新しちゃっている人がいます。

え~!!
国民はそれで納得できるんですか!!

> 強姦、強盗を繰り返して捕まった犯人も、「移民で差別を受けながら育った?から、仕方ない。更生させてあげるためにも豊かな生活を与えてあげるべき!」とかいうことで、その男にはガールフレンドと同居できる家具付き新居(えぇ、家一軒です!)を与え、前科のために近所から叩かれないよう新しい名前も用意してもらい、ジェームズボンドみたいに暮らしているんだそうですよ。

何なんですかそれは・・・と言ってもいいですか?
要するに裕福に幸せに暮らす最短の道は強姦、強盗を繰り返しやる事って事でいいんでしょうか?

> あんなのをご遺族がみたら、どんな気持ちがするのかと思うと、そんな現状を許しているイギリス政府もイギリス国民も許せません。

キリスト教の精神に乗っ取っているんでしょうか?
私にも理解不能です。
イギリス国民って大らか・・・と言うべきなんでしょうか?

> 毎年、クリスマス行事はキリスト教徒のお祭りだから中止しろという物議がでますけど、こうやってどんどんイギリスの伝統的行事が毎年なくなっているので寂しい限りです。

ええ!国固有の行事も出来なくなっているんですか!!
日本も日教組の先生が国歌斉唱や国旗掲揚を拒んでいますがよそも大変ですねv-356
宗派に関係なくキリスト教の行事は素敵だと思いますが。

オランダだけじゃないですよ。
> 外国人に乗っ取られた区域があるのは・・・。ヨーロッパはどこもあるでしょうね。

数箇所は有名ですが、何処も・・・なんですか。
予想以上です。

> 中国人のようにそこを拠点に繁栄してくれるならいいけど、美しい町が犯罪の町として廃墟に変わっていくんですから怖いですねぇ~v-399

神戸や横浜など昔から共存共栄してきた地区はマナーもあるし、違法行為もしないので大好きですが、最近どんどん来ている不法滞在者は酷いものです。
留学目的、観光目的と偽って入国し、そのまま脱走する人の多いこと!!

しかもえげつない反日教育受けてるから犯罪しても平気みたいだし。
日本が嫌いなら来なきゃいいのに。
日本が大好きでマナーも守り、地域に溶け込む努力をしてくれるなら別にこんなに心配しないんですけどねv-356

今回も色々ありがとうございました。
日本にいては決して学べない情報を下さり、本当に感謝しています!
2009/11/07(土) 13:22:56 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
焦る気持ちは、とてもよくわかります。受験で焦らない親なんていないと思いますよ。ポーカーフェイスをしていても、それは子供のためにしているだけの上辺です。

私立にしても、国公立にしても、子供たちを選別するラインとして、公立小学校の範囲では選別ラインにならないので、学校の教科書範囲以外のところを出さざるを得ないのです。
その辺を理解して、勉強に貪欲にがんばる子供を捜しているんだと思いますね。学校で一番でも、もっと大きな枠に出て行くと、そこはそこでまた違う枠の中での一番が居て、更にはその上もいるわけです。
だから、まずそうした「井の中の蛙」を抜け出しただけでも大前進だと思いますよ。
例えば、偏差値が70と言っても、学習意欲のない子供やできない子供もいるなかで70取るのと、偏差値70の子供を集めた中で偏差値50というのは、できる子供の中で50というのは、偏差値70の子供の平均値ということです。
だから、50を超えてくるのは、優秀な子供たちのなかでも平均以上に優秀なお嬢さんなんですよ。
どうぞ自信を持って!v-218
ただし、ここはポーカーフェイスでいたほうがいいですよ。
子供には、まだまだ上がいるんだよという緊張感を持たせておかないと、途中や受験当日に気を抜くんですよ~。模擬のあとのうっかり主婦さんの言葉も的確な対応で脱帽です。ハナマルです!!
あすこで、親が落ち込む姿や顔は絶対にだしてはいけません。
親として上を見て落ち込む気持ちは、私も読んでいて手に取るように分かるんです。何度も経験しました・・・でも、子供ってそういう親の顔色をとってもよく見ているんです。
親を喜ばせるための受験じゃなくて、子供自身が自分の夢のための第一歩の受験だということを常に心に留めていると、親として少しは冷静な気持ちが維持できるよ。
受験は峠を越して始めて全貌が見えるので、今は、全体を見据えるのが難しいと思うけど、だいじょうぶ。
試験の合格、不合格とは、別のモノが見えてくるようになりますから。
それが何かは、内緒どぇす!
だって、それは受験という山を越えた人にしかわからないものだから・・・それぐらい特典?がないと受験なんてやってられないしぃ~!
2009/11/07(土) 21:47:18 | URL | バニラ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
こんにちわ♪またまたありがとうございます~!!!

> 焦る気持ちは、とてもよくわかります。受験で焦らない親なんていないと思いますよ。ポーカーフェイスをしていても、それは子供のためにしているだけの上辺です。

そうなんですよね。
落ちたら娘が楽しみにしていた漫研ライフが・・・。
それに最近になってボランティアをする部にも入りたいと言い始めました。
落ちたら地元のSランク危険校に行くしかないんですけど(ネットにそう出ていました。ただし最近は落ち着いてきたようで少しホッとしています。)出来たら希望の部のある真面目なタイプの子の多いところで学ばせてあげたいです。
>
> 私立にしても、国公立にしても、子供たちを選別するラインとして、公立小学校の範囲では選別ラインにならないので、学校の教科書範囲以外のところを出さざるを得ないのです。
> その辺を理解して、勉強に貪欲にがんばる子供を捜しているんだと思いますね。学校で一番でも、もっと大きな枠に出て行くと、そこはそこでまた違う枠の中での一番が居て、更にはその上もいるわけです。

でしょうねv-356
ちなみに長女の親友は塾も行ってない、通信教育もやっていないのに学校でやった全国テストで学年四クラスで理科は1番でした。
その子でも受験問題は難しそうです。

> だから、まずそうした「井の中の蛙」を抜け出しただけでも大前進だと思いますよ。
> 例えば、偏差値が70と言っても、学習意欲のない子供やできない子供もいるなかで70取るのと、偏差値70の子供を集めた中で偏差値50というのは、できる子供の中で50というのは、偏差値70の子供の平均値ということです。
> だから、50を超えてくるのは、優秀な子供たちのなかでも平均以上に優秀なお嬢さんなんですよ。
> どうぞ自信を持って!v-218

ありがとうございます!
今回受けた全国テストは塾が母体で一般生徒を無料で受けさせることで母体を上げているようなのですが、分母が2000人ぐらいなので正直ちょっとどういうレベルなのか解りかねているのですが、とにかく学校のテストとは時間制限も難しさも全然違うと解りました。
それだけでも収穫と思っておきます♪

> ただし、ここはポーカーフェイスでいたほうがいいですよ。
> 子供には、まだまだ上がいるんだよという緊張感を持たせておかないと、途中や受験当日に気を抜くんですよ~。模擬のあとのうっかり主婦さんの言葉も的確な対応で脱帽です。ハナマルです!!

やった!!合格ですか!

> あすこで、親が落ち込む姿や顔は絶対にだしてはいけません。
> 親として上を見て落ち込む気持ちは、私も読んでいて手に取るように分かるんです。何度も経験しました・・・でも、子供ってそういう親の顔色をとってもよく見ているんです。
> 親を喜ばせるための受験じゃなくて、子供自身が自分の夢のための第一歩の受験だということを常に心に留めていると、親として少しは冷静な気持ちが維持できるよ。

子供自身、受験の厳しさがわかって揺らぐ事もあるのですが、やはり希望の学校に行きたいようです。
すごく頑張ってはいるのでうまくこのまま受験まで着々と進めて欲しいものです。
確かに子供って親のことよく見てますよね。
心しておきます!!

> 受験は峠を越して始めて全貌が見えるので、今は、全体を見据えるのが難しいと思うけど、だいじょうぶ。
> 試験の合格、不合格とは、別のモノが見えてくるようになりますから。
> それが何かは、内緒どぇす!
> だって、それは受験という山を越えた人にしかわからないものだから・・・それぐらい特典?がないと受験なんてやってられないしぃ~!

ええ~!
どういうものが見えてくるのか凄く楽しみです♪
合格を諦めたわけでは無いけれど、これだけ頑張って得たものが0というのはあまりにも悲しいですのでv-356
こんな更新の遅いブログですがいつも色々アドバイス下さり本当に心強いですv-343
2009/11/08(日) 11:58:21 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/14(土) 21:23:45 | | #[ 編集]
うっかり主婦さんこんばんは。

民主党政権になってまだ3ヶ月ですが、こちらのエントリー記事でうっかり主婦さんが懸念されていたように、様々な歪みが民主党政権下で表面化してきていますね…

民主党にはもう少し日本国民のことを考えて政治を行ってほしいと思います。

2009/12/23(水) 01:33:59 | URL | 山梨次郎 #MNTOVLmk[ 編集]
山梨次郎様
お返事遅くなってすみませんv-356

そうなんです~!
日本の景気は政権交代とともにどんどん下がってますし、アメリカとの信頼関係もありえないほど悪くなっています。
それなのに親日インドからの会談申し込みは遊び回っているにもかかわらず蹴って、中国には600人以上連れて握手会。(見返りにルールを破っての天皇会談)
こんなに不景気なのに災害積立金やニーと対策基金を削って中韓支援や庁を超える温暖化ばら撒き。
ひど過ぎますね・・・。
というか、犯罪者が日本の総理だなんて諸外国にも子供にもどう説明していいやら。とほほです・・・。
2009/12/25(金) 11:52:45 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
