うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
皆様お元気でしょうか?
4ヶ月以上サボりましたのでまだ見に来てくれる方はとっても少ないと思いますが近況です。

長女の受験の事は前にも書きましたが結局悩みに悩んだ挙句現在塾に通っています。
勉強だけなら家でも出来るし実際じりじりと模試成績も上がってきていたのですが面接や出題傾向情報の入手は口コミやネットでは限界があります。(それに受験掲示板ははまると時間くいます

とりあえず口コミ情報では娘が目指している中学に受かった生徒は前年度小学校6年・四クラス中2人だけのようです。
二人とも男子でサッカー部と野球部でそれぞれ活躍しています。

塾情報によると体育などの実技の内申点は公立中高一貫校の場合かなりの部分を占めるようです。
・・・・・・だめじゃん。
うちの長女はあれだけキャンプや旅行に連れて行き、公園も幼稚園になるまで毎日連れて行ってたのにインドア系。
これからも毎日が戦いです。

塾に入ってまず言われたのが

「お母さん、中学受験の場合、合否は家庭の支援が7割、本人の努力2割、環境が1割です。」
でした。

ひええええ!!

中学受験ってそんなに(親に)過酷なの!?

と、子供よりびびるうっかり主婦でした。
でも可愛いわが子が受験したいと言っているのに

「絶対無理だからやめときナ!」

とは言えないのが母親というものです。
たとえ偏差値28とってくるような娘に対してでもです。

・・・・・・とりあえず家庭での支援に全力を尽くしているのでブログは1~3ヶ月に一回出来ればいいほうになりそうです。
バイトも増やしましたので

社内積み立て金を減らすのがイヤ
子供手当てもあれは将来の借金だと思っているのでこの分は全額積み増し。


そしてまたしても役員なのでバタバタです

さて、短いながら支援の結果先週やった公立中高一貫校模試の塾速報では偏差値5科目とも60超えそうです。
70越えするかも・・・というのもあるので結果が楽しみです♪
やっと一山超えました。
でも母の努力というよりやっぱり娘の努力でしょう。
よく頑張りました!!




ブログをサボっている間にスピードラーニングから再度の取材を受けました。
またTVで違うバージョンが流れるかもしれません。
今度はお子さんも一緒にということだったので子供らに聞いてみると大喜び!!
受験のことを考えると断ろうかとも思ったのですが一生の記念だしと思い、OKを出しました。
あの時のスタッフの皆さんありがとうございました!!
記事を書こうと思いつつ忙しくてさっぱりです。
でもスイッチ、ポン!のスピードラーニングだけはしっかり聞いていますよ♪

ちなみに取材協力費として後で9000円いただけることが後日わかりました。
わ~い、わ~い♪
塾代などでそれでなくても費用がかさむのに実は7年弱使ったPCが壊れてまた出費です。しかも外付けに保存していなかった1年ぐらいのデーターがパア。
完成したばかりのイラストもパア。
ブログの暗証番号メモもパア。
燃え尽きておりましたがなんか嬉しかったです♪

昨日は家族で 探査機はやぶさ で盛り上がっていました。
はやぶさの7年はドラマチックでその軌跡を追った動画を見て家族で思わず涙しましたのでご紹介します。
バックの音楽がまた美しくて・・・・・・。
何の曲をつかっているのかな?
動画につけられているたくさんのコメントを見てまた涙です。
おかえり、はやぶさ。
よく頑張って帰ってきてくれました。

小惑星いとかわから採取した物質を入れたカプセルを地球に帰すために自身は燃え尽きて星となってしまいましたがエンジンが4基とも順に止まってもあきらめず、一円玉を浮かす程度の推進力を使い根性で帰ってきた君に大拍手です。宇宙空間だからなせる技ですがこのあきらめない精神に感動しました。

スタッフの皆さんが『はやぶさ』が最期に地球を見るコトが出来るように、カメラ・アイが付いている面を地球に向けてあげたという話。
動画にはありませんが見事最後に撮った地球の写真がTVで紹介されていました。
最後の部分がかけていてこのデータを送信している最中に燃え尽きたのかもしれません。

上が前編、下が後半です。
英訳がついているので英語の勉強にもぴったりです。





ヤマト世代にはこちら。タイトルはふざけていますがここまでの苦難をよくぞのりかえたものよ。
たとえ持ち帰ったカプセルの中に何も入っていなかったとしてもここまで帰って来てくれた事に胸を熱くします。
うちも受験まであと半年。
結果はともかく長い間の努力を褒められるような受験生活にしたいと思います。





ウィキペディアより

当初の計画通りなら、再突入の約10時間前に月軌道程度の距離で試料カプセルを分離[6]した後、はやぶさ本体は突入軌道から離脱して別の目標へ向かうことも可能だった。しかし化学スラスタが使えなくなって急激な軌道変更が不可能になり、また精密な姿勢制御に困難を伴うようになったことで、カプセルが市街地に落下する心配も生じた。このため、地球になるべく近付いてからカプセルを切り離す計画に変更され、結果として当初のような延長ミッションは断念された。その代わり、2009年には本体の大気圏再突入の際のデータを、地球に衝突する小惑星の軌道予測のためのシステム開発に役立てるという新たなミッションが加えられており、成果が期待されている。

はやぶさ2の予算要求17億円が 予算削減で3000万円に縮小。
後継機の製造に着手できなかった(読売新聞)

仕分けられたのは知ってたけどまさか地方マンション一戸分とは・・・・・・。
負けるなはやぶさ
寄付金サイト出来ないかな~?


小惑星探査機「はやぶさ」のミッションを解説した全天周映画『HAYABUSA ―BACK TO THE EARTH―』が、4月1日から大阪市立科学館プラネタリウムホールで上映されているそうです。

いいな~。
見たいです!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
素敵な記事、ありがとうございます。
更新、久しぶりです。
ずっとどうされているかと心配しておりましたが、凄いですね。
偏差値30未満から70越えって、本になりそうじゃないですか!!v-353
凄い、凄い!!
これから、まだまだ楽しみですね。

塾の先生の仰ることに、私も大きく頷いてしまいましたよぉ~。
子供の能力って、眠っていることが多くて、延ばすのは専門家でも、叩き起こす?のは親の役目だと思います。塾では試験での小手先の技術?とか、テストの問題傾向などを教えてはくれますが、どんなに出来る子も、当日はみんな緊張してぶれます。熱を出してしまったとか、体調が崩れてしまったとか、よぉくあるんですよ。
だからこそ、子供がぶれないように、親との絶対的な信頼度、落ちても大丈夫、受かっても大丈夫って思わせることこそが、受験当日、子供が実力以上の力を出す秘訣だと思います。これは、塾とか家庭教師にはできない部分かも。
絶対あの子は、安全圏という子が落ちてしまい、無理でしょ・・・とか、予想にもしていない子はなぜか受かっていく・・・・。
本当に、どこでどんなどんでん返しがあるかわかりません。
最後まで勝負は投げずに、気を抜かないでじみぃ~にコツコツやっていれば、大丈夫ですよ。

はやぶさ、凄いですよね。
あんなにボロボロになって・・・よくがんばったと思います。
ボロボロになっても、希望を捨てない、最後まで全力を尽くすのがどういうことか、たくさんの若い子供たちが結果が全てじゃないって思ってもらいたいですね。
私もまだまだ我が子に希望を持って、応援して行こうと思いました。

スピードランニングの取材の出演、おめでとうございます!!
小学生時代の良い思い出になりますし、受験が大変だけに、良い息抜きにもなると思います。
のんびり更新していってくださぁい。
2010/06/15(火) 07:26:45 | URL | バニラ #-[ 編集]
バニラ様へ
おかげさまでやっと成績が希望校に追いついてきました。
前回は無念のD判定だったのに今回いきなり合格可能圏内の端のほうに引っかかったみたいで親子して大喜びしました♪
5科目ともUPしたので偶然ではなく努力の結果と思いたいですがあまりのスピード上昇に???全科得意な場所だけが出たの?という気持ちもあります。
苦手の漢字も書いて覚えるというより字を凝視し、そのまま塾のテストで書いて点取ってくるという離れ業を突然やるようになってビックリです。
スピードラーニングの方も突然再依頼が来たのでビックリでしたが嬉しかったです♪

はやぶさ、下の子が赤ちゃんの時出発したのがボロボロになりながらも見事帰って来たのかと思うと感慨深いです。
保存カプセルを打ち出した後本体は星になってしまったのが切なかったけれど・・・・・・。
長女も涙目で「可哀想・・・・・・。」と落ち込んでいたので「頭脳であるデータは地球に送っているからいつの日か新しい体をもらって2号が飛び立つよ。」といっておきました。
早く2号が飛びたてる日が来るといいですね!
2010/06/15(火) 16:45:38 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
こんにちは。
久しぶりの更新だったので、心配してましたが、順調に物事
が進んでおられるようで、なによりです。
うちは今、また転機を迎えています。
うちの場合は、塾でやったことはもうこれぐらいで、この後は、
定着の期間へ移行するように塾をやめて個別指導一本に
切り替えようと思っています。娘は塾の小テストが苦手
で、本番の模試の方が点数がいいのですが、このところ
絶不調で悩んでいました。時間を拘束されすぎて暗記が
不得意な娘にはつらいものがあるので、塾の時間が勿体なく
感じてきたんです。それでこの先は、こつこつ模試やイベント
だけ塾で参加して、平常授業はなしにしようと考えています。
第一希望の国立は、この間のイベントでA判定が奇跡的
に出たので、それを励みに頑張ってみます。その前の判定では
うちも見事なD判定だったんですよ。(爆)
基礎学力はまだ足りてないようなので、定着と演習を繰り返して
みます。
お互い頑張りましょうね。

スピードラーニングの取材は
新バージョンが出たら必ず見ますね。
うっかり主婦さんの巻髪?また
見られるかな?(笑)
2010/06/18(金) 11:42:01 | URL | まめっちママ #-[ 編集]
まめっちママ 様
お久しぶりです。
一度更新をサボるとついずるずるいってしまいましたv-356
実はスピードラーニング以外英語から離れてしまっていたのでこっそり受験専用ブログを作ろうともくろんでいたのですが忙しさと受験掲示板に(見るだけですけど)はまって挫折していましたv-355
そうそう、受験じゃないけど他ブログでまめっちママ 様と似た感じの人を見かけ(?)不思議な感じがしてました。もしかして本人ですか?

おかげさまで成績も上がり初めて模試を受けた同学校内で一番になれました。どの子かわからないんですがずっと万年2位(と言うほど受験生活長くなくてお恥ずかしいですが)だったので親子でめちゃくちゃ喜んじゃいました♪
でも偶然の可能性が高~~~~~いのでこれからも気を引き締めて勉強出来るといいと思っています!
小テスト、うちも苦手です。
塾に入った頃10点中1点ということもありましたv-406
そんな感じなので今回の塾に入ってからはじめての中高一貫校模試(無料・一般込み)は期待していなかったのでビックリです。
それでもやっと合格圏内に入っただけなんですけどねv-356

>第一希望の国立は、この間のイベントでA判定

おめでとうございます!!!!!
それもD→Aというのはうちのような家庭にとって凄く励みになります。
お互い頑張って合格していつか会えるといいですね♪
もう覚えてないかもしれないけど、前回言ってくださったこと凄く嬉しかったです!!!

スピードラーニング、今度はゆるくパーマかけてみましたv-343
でもスタッフの人に言うの忘れたけど年齢がばっちり出ていたら泣きますv-405
2010/06/18(金) 20:03:28 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/18(金) 21:37:29 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
