うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
先日やった公立中高一貫校向け模試の結果が出ました♪
残念ながら偏差値70には届きませんでしたが5種のうち4種で偏差値60超えし、5種総合では66になりました。
受けた人数は953人で59番でした。
希望校に行きたいならまず学校で1番にならないとねっ☆という塾の先生の言葉を聞いて「へ~・・・。」
と思ってましたがなんとかクリアできました。
このブログを見ていてお子さんが模試で20点~30点をさまよっているお母さん。お子さんが中高一貫校を受けたいと言っているなら応援してあげてくださいネ!
うちは去年の11月の模試で

理科22点(偏差値36.7)

社会24点(偏差値31.3)

という悲惨なか状況ら始めましたのでそれよりいい点数なら十分可能性はあると思いますよ
そうそう、漢字0点というのもありましたね・・・・・・。←この回の模試も潔く現物載せてます。(国語偏差値28

ちなみに5年生の夏休みが終わったぐらいから本格的に始めました。
6年生になるまでは自宅学習のみで受験勉強を始める前はそろばんと 英語の勉強しかやっていませんでした。
ただそろばんで鍛えた集中力は勉強に役立ちました。
チャレンジを何度とっても一回も赤ペン先生に出さなかったのにどうしても希望の学校に行きたいとなると火事場の馬鹿力が出るようです。(今考えると出せとほとんど催促しなかったのんきな母でした)

これでも希望校の偏差値は68なので2足りません。
夏休みが勝負ですね!!
もっと前から塾に通っている上位層に食い込むのは正直凄く大変ですが、頑張ると言ってます。

実物(個人名・小学校名は伏せています)→公立中高一貫校向け模試結果


漫画家、小説家、デザイナーを目指す娘ですが、希望校に受かって楽しい部活ライフを送れることを願ってやみません。
漫画家も絵がうまい人はいっぱいいます。
でも絵がうまいだけの人はすぐ飽きられるのでいろんな勉強をして、人が描けない分野の漫画が描ける子になってくれたらなあと思います。
まあ子供なんで夢も変わっていくかもしれませんけれど

受験でイラストを描く時間も少なくなってしまいましたが先日模写してたイラストが(親ばか的には)いい出来だったので見てやってください♪
幼稚園で一番へたくそで心配しましたが、好きという気持ち一つで凄く上達してビックリです。
まだ3年ぐらいは追いつかれることはないと思ってましたが受験に受かって存分に描けるようになったらあっという間に抜かれるかも知れません。
嬉しいような悲しいような

画像 001

このイラストの模写は実は3回目なのですが、まだ納得できない部分があるそうなのであと2~3回ぐらいは描くんでしょうね。
頑張れ若人!!(でも受験生なのにいいのか!?)


 


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おおすごい。偏差値急上昇ですね。
うちはようやく重い腰が上がって
来たようです。我が家は今月から
家庭学習に切り替えました。
暗記ができてない穴だらけの自分の
学力を見た娘が愕然としてやらねば
と本気で思ったようです。
学校ではあんなに苦手な社会でも
100点ばかりなのに、塾では50点から
60点ぐらいをさまよってます。

うちも国立志望なので、今の勉強
とはちょっと違った問題傾向になるようで、
それをこの夏に頑張ってみるつもりです。
塾の成績だけでは計れない傾向な
ので、難しいみたいです。
イラスト丁寧に描けてますね。
うちもやたらきれいに描いてたりしますが、
オリジナルキャラが上手く
なりました。イラストレーターに
なって建築のデザインもするとか
言ってます。でも本当にうちの娘が
設計するとたぶん建物がピカソみた
いになると思います。変過ぎて
誰も住みたくない(爆)
2010/06/29(火) 19:11:02 | URL | まめっちママ #-[ 編集]
まめっちママ様
なんとか手をうんと伸ばせば届くところにまで来ました♪
でも2箇所の大手塾で話を聞いてみると偏差値70台の子も結構落ちてるそうなんです。
そうかと思うと受験塾ではない公文から受かっていたり、家庭学習だけで受かってたりと言う話もちらほら聞きますのでまだまだ努力が必要です。
うちは体育が苦手でその分内申点が下がるので大変です。
野球やサッカーをやっていると内申点の加点が大きいようです。
う~ん。全然当てはまりません。

そちらは家庭学習に切り替えたようですね。
効率的に進めるなら多分家庭学習の方がいいと思います。
今回娘が成績が上がったのも家庭学習の成果だと思ってますし。
塾の教え方は確かにうまいけど習って2ヶ月で成果が出るわけないし。
家庭学習は自分との戦いですがまめっち娘さんならとっても期待できそうです♪
通学時間も節約できますしね。

イラスト、暇を見つけて描いているようです。
趣味があるのは楽しいし息抜きになって良いですよね♪
わずかな時間しかないのがつらいところですが。
前にまめっち娘さんのイラストも見ましたがとっても上手でした☆
建築デザイナーもいいですね。
あれも個性を生かせると思いますよ。遊び心のある機能的で楽しい家が出来そうです♪
2010/06/29(火) 20:32:48 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
すごい瞬発力ですよね。
私も我が子の豹変振りをみて思ったのは、学校のテストで20点、30点代を取っていても、アプローチ次第で子供はいくらでも伸ばせると思いました。
本当に頭が良い子というのは、伸びる幅の大きさや瞬発力だということを聞いたことがあります。
もうあと少しの勝負ですよ。
受験間近になって、緊張感が最高潮に達してくると、偏差値なんか吹っ飛んで、”悟りの境地”になってくるんです。やれるところはすべてやったという達成感で受験に望めば、結果よりももっと素晴らしい達成感が見えてきます。
こんな体験ができるのは、人生に一度あるかないかって言うぐらい貴重な体験になるので、思いっきり楽しむつもりで、今日一日!の気持ちでがんばってね。
イラスト、とっても上手いです。スカートのヒラヒラぐあいがとっても素敵です。
本当に将来が楽しみですよね。
これだけがんばれるのだから、この先、どこにどう進んでもがんばれるお子さんなんだと思います。ずっと応援してますよ。
2010/06/30(水) 18:42:06 | URL | バニラ #-[ 編集]
バニラ様へ
まだ偶然の可能性がありますが半年かけて幅広く頑張りましたよ♪
試験の後は漫画レンタル10冊借りとかして息抜きしながらですが。

試験本番に向けて何処まで出来るか謎ではありますが

>やれるところはすべてやった

で送り出してやりたいものです☆

うちの場合滑り止めを受けないと思うのでけっこう必死です。
ネットで検索するとSランク危険校とでる地元の中学か目標の中学か二つに一つです。
こちらは近くて手ごろな私立が無いのが悩みです。
そしてそのために希望者が公立中高一貫校に殺到して去年の倍率は15倍。う~ん。

>こんな体験ができるのは、人生に一度あるかないかって言うぐらい貴重な体験になるので、思いっきり楽しむつもりで、今日一日!の気持ちでがんばってね。

ありがとうございます!!
私も高校受験、大学受験の時死に物狂いで頑張ったのがいい思い出となっています♪
大学は希望校には落ちましたがすっきりとしてとても楽しく過ごしました。
娘の場合は落ちるとまた高校受験が待っているので人生で3回も受験勉強せねばならず大変だと思いますがそうなったらそうなったらでまた違う道が開けていくと思います。
応援ありがとうございます!!
心強いです!!!

イラストも褒めてくださってありがとうございます♪
2010/06/30(水) 21:47:54 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/12(月) 13:26:17 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/03/12(土) 07:15:14 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
