うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
子供を近くにあるミネルヴァに通わして約1年になります。
私の友達でも英語教室に子供を通わせている人は多いです。(ミネルヴァ含む)英語はお稽古として結構人気があるようですね!
.
子供を英語に通わせていてなんですが私は学生の頃英語が大嫌いでした。
私が中学1の終わり頃、風邪で1週間休んで登校してみると英語の授業が全然分からなくなっていました。
.
それ以来ずーーーっと英語が大嫌いでした。
でも、子供にはそうなってほしくないな・・・。
.
そう思って色々調べてこども英会話のミネルヴァに通わせはじめました。



ウチはミネルヴァに3歳と6歳の女の子を通わせていますが、どちらも楽しそうに通っています
 時々授業参観もあるのですが、(親から見れば)長文をすらすらしゃべっているのを見るとびっくりします。

.
もちろん、何でもしゃべれるわけではありません。
いくつかの文例を毎回繰り返し練習していてそれを見せてくれたに過ぎないのですが、親ばかなのですっごーい!と喜んじゃいました

.
長女の同じクラスに外国の女の子がいるのですが、知ってる限りの英語を駆使して何とか会話しているようです。
そんな様子を見ると英会話を習わせておいて本当に良かったと嬉しくなります!

こども英会話のミネルヴァでは0歳から習えます。そこが他の英会話教室とちょっと違うところです。
よく聞くように赤ちゃんの頃から始めたほうが発音などはよくなるそうです。
でも、それに反するようですが2歳までのお子様なら市販の教材を使って親が教える方がよいかもしれないですね。

 なにしろ小さいとよく病気するし、昼寝してたのを無理やり起こして連れて行ったりすると機嫌が悪くて最悪です。(個人的意見)


 でも、お子様が寝起きが良く、丈夫なタイプであればもちろん早く教室に通い始めたほうが上達も早いし(コミュニケーションが出来るとやっぱり違う!)教材を長く(0歳からなら12年間!!)使えるのでいいと思いますよ!

お母さんが定期的に教えられるのならもっと遅くても良いような気もしますがうちは、自信がなかったので二人とも2歳から英会話を習い始めました。
何度か英会話教室を変わっているのでこども英会話のミネルヴァは3箇所目です。
前に通っていたところもそれなりに良かったのですが、お値段と内容を考えるとうちには1番ここが良かったと思います。
.
こども英会話のミネルヴァでは三歳以下の子供コースは母子でするので、親の勉強にもなりますし(内容は簡単ですが)幼稚園の馴らしとしてもGOODですよ!(あくまで個人的意見)

ちなみにお月謝は7350円。他の大手よりやや安いと思います。
.

気になる教材費は8万数千円。電話でミネルヴァに問い合わせてもなかなか教えてくれません。

ついでにいうなら無料体験に参加し、説明を全部受けてからでないと教えてくれません。

↑2006・秋から冬にかけて変更があるようです。.
お月謝が1000円上がる代わりに最初に購入する教材費が2万程度になるようです。

今までのシステムに間に合えば最初に払う教材費は高いけれどお月謝は値上がり無しだそうです。

これを高いと感じるか安いと感じるかはその人次第と思います。

多分申し込めばいつでも無料体験をやってると思いますのでその時よーく見て下さい。
私は教材自体が気に入ったので納得して買いました。
(他の大手は最初は安いけれど、毎年万単位で教材費がいるところが多いようです。すべてをリサーチしたわけではないですが。)

もちろんこどもが喜んだのが決めてですが、自宅では教えるのが難しい(あくまで私の場合)フォニックス式を取り入れている事と、親でさえ混乱する前置詞を無理なく教えるためのシステムが整っている教材で、とても良かったです。

カード遊びはとても楽しいようで、勝手にかばんから取り出して2人でゲームしている事もあります。

「どうやって遊ぶの~?」
と聞くと、ちゃんと教えてくれます☆
教材費は兄弟がいる場合は確か2万足すだけで良かったと思います。
うちは2人いるので(8+2)÷2で一人約5万円。
上は6年間、下は9年間使えるのでむしろ安いと思いました。
.
注意する点としてこども英会話のミネルヴァはあくまでも会話をメインとします。
.
うちのように
{外国の人ともお友達になってほしい}
とか
{私のように英語が苦手になって大変な思いをして欲しくない}
という程度の人にとっては大変良い教室ですが

{お受験や中学の定期テストでですごく良い点数を獲って欲しい!}

と言う人には小6程度からお勉強メインの塾にかえて点数を稼ぐためのテクニックを学んだ方が良いでしょう。(ミネルヴァは中3までありますが)
.
もちろんミネルヴァでも難しい英検にチャレンジして受かってる子は大勢いますし、1年生からは読み書きも少しずつ教えています。

でも、受験英語のテクニックまでは教えていないようです。(テスト前には対策授業をするそうですが)

また、塾のように学校の進度に合わせてプリントをするわけではないようです。

もちろん塾に行けばペーパーテストの点数は上がるでしょうが、会話能力は下がりそうな気が・・・。

私もその時になってみないとわからないな~
教材は小学校在学中の間しか使えないので中学になるとまた買わなきゃいけないし・・・。(いくらなのか知りませんゴメンナサイ
.
まあ、英語と数学だけは積み重ねの学問と言われているので、ミネルヴァで今からしっかりやっておけば、普通の学校の普通の授業では困らないと思うし、とりあえず会話能力を重視したいのでそれでいいかなって私は思っています。

より、ハイレベルを狙うなら、週2コースもありますしね。(全国のこども英会話のミネルヴァに週2コースがあるかどうかは、申し訳ありませんが分かりません。仙台にはあります)
.


無料体験に行くとCDがもらえるようです。無料ですが、とても出来がいいです!
ウチももらいました
車の中でかけるのでなかなか重宝しています!
コピーガードがかかっていなかたので、こっそりダビングして家でも聞けるようにしています
かけると子供たちは喜んでへんてこな踊りを踊ります

(↑すみません。3月末CDプレゼントはで終了してしまったようです。
そして(個人的にはあまり欲しくない)グッズ?に変わったようです。

今後は無料体験モニターの方のみもらえるようなので下のリンクからこども英会話のミネルヴァのホームページに飛んで確認してみてください。

右下に小さく書いてあります。
そこをクリックしてみて下さい。詳しい事がかいてあります。


そこから申し込めばもらえるようなのでグッズよりCDが欲しい方はチラシからでなくこのHPのリンクから申し込んでください。.

無料体験レッスン実施中! ? こども英会話のミネルヴァ ?




上のリンクから無料体験の申し込みが手軽に出来ます。
一番近い教室もミネルヴァの方で探してくれるので手間が省けると思います。
ここから申し込むと、早ければ数時間後に電話がかかってくるようです
(その日によると思うのですが)
CDは無料体験後入会しなくてもその場でもらえるはずです。

(↑グッズは評判が悪かったのか、今確認してみるとまたCDに変わっていました6月末までだそうですが。時々変わっていますので気をつけてくださいね

でもその前にもしあなたが流されやすいタイプならパパを誘ってから行きましょう。無料体験の日はパパのいる日にあわせてくれるはずです。

うちはしつこくなかったですが、書き込みを見るとしつこく入るよう進めたり、即決してもらいたがったりするところもたまにあるようです。
これは大手の子供向け英語教室に共通して言えることみたいですが・・・。
向こうも商売だから仕方ないですね。
でも、
断れないから入ったでは意味がないと思います。

即決しなかったからといって、不利にはならないです。(私の場合1週間以上考えてから返事しました。)安心してください。
.
迷った場合一度答えを保留して見るのも手です。
その上で入る人のほうが多いように感じます。
友人も私もそうでした。
もちろん条件が合わなければそのまま断ればいいと思います。
また、1年待ってからもう一度無料体験を受けて入る人もいます。
.
私と子供達は先生に恵まれ今でも入って良かったと思っているし、同じクラスのママなどはこれだけ伸びるならもっと早く入れればよかったとミネルヴァの懇談会で言っていました。

だからといって、この日記を見た人に意見を押しつけるつもりはありません。
こども英会話のミネルヴァにもよく考えなければいけない点があります。
.
調べた結果ここの無料体験は実際に習う講師と別の方が来ることが多いそうです。(うちもそうでした。ちなみに外国人でした。うちは教室ででしたが、最近は気軽に自宅で体験レッスンを受けられる所もあるようです。先生も担当の人のようです。)
必ず習うことになる先生の授業を見せてもらって下さい。

どんなに成果を出している先生であっても相手は人間、相性という物があります。
それを確かめずに入会させると後々のトラブルとなります。
ミネルヴァに限らずどこのこども英会話教室でも言えることですが・・・。
私(達)は粘って授業を見せてもらえました。
最初はシステム上しぶるかもしれませんが、頑張って見せてもらって下さい。
もし、どうしても見せられないと言うのなら何かトラブルがあるクラスかもしれません。
これは、こども英会話のミネルヴァだから起こる問題ではなくて、
その時の生徒の質によると思います。
あまりに落ち着きのない生徒がいると力量のない先生は振り回されるようです。
こういう話を聞いたので見てから決めたいと言ってもだめならその教室は当たりが悪かったと言うことでやめたほうがいいかも・・・。
.
私の娘達が通っているミネルヴァはどの先生もやさしく、子供のあつかいがうまく評判がいいのですが、全国の教室全てががそうだとは保証できませんので慎重に・・・。
見学もお願いすれば数回出来るはずです。
どの先生もしっかりした研修を受けているようなので大丈夫とは思いますけどね☆

.

あと、こども英会話のミネルヴァとは関係ないよその英会話教室の話ですが、実際教室に通わしてみたら子供達の授業態度が大変悪く、学級崩壊状態だったということも・・・。
これは高学年ほど力量の無い先生をなめる傾向があると思われますので必ずチェックしたほうがいいですよ!


入会金は1万ぐらいで結構高いと思った記憶があります。
でも、その後ある裏技(?)を見つけて半額を返金して貰いました。
.
支払い金額を11000円安くする方法も最近見つけました。(その時は知りませんでした。もったいない・・・あと6000円安く出来たのに
その方法をコッソリ教えます。

興味のある方はまず下の「はっぴーママ カード」という文字をクリックして下さい。

次に出てきた画面の下~のほうにあるピンクで囲まれたママのための特別な特典の所を更にクリックして見てください☆.
はっぴーママ カード
↑これをクリック

ちょっとさがしづらいけれど、
特典の所をよーく見ると書いてあったでしょう?

なんとこのカードを入会の際に見せると入会金が無料になってしまうのです!!!

1万5百円節約しようと思ったらすっごく大変だけどカードに申し込むだけでいいなんて・・・。

その頃知らなかったとはいえうかつでした・・・

提携しているなら教室で教えてくれればいいのにね
(トイザラスは買い物する前に割引券が付くカードにさそってくれるのに・・・。)
まだ正式に入会していなくてお金を払っていないなら今すぐ申し込めば間に合うと思いますよ!
カードは最短3日で発行してくれるみたいなのです。

入会の申し込みをしてしまった場合はこども英会話のミネルヴァに問い合わせてみて下さい。うちは半額になる割引券を持っていったら入会金を支払った3日後でも払い戻してくれました。

でも、全国で通用するのかわからないので・・・。それに日にちがたちすぎた場合も難しいと思います。

カードをあまり使う予定がなければ1年たつ前に解約すれば年会費もかからず全くの無料で特典を利用できます。

でもさすがに10日とかで解約しないで下さいよ~
最低でも半年ぐらいは持っていて、さりげなく解約してください。
1万円も得するわけだし、出来るならカード会社へのお礼の意味をこめて小額でも1回ぐらいはこにのカードを使ってあげてくださいね♪

私はマイレージもカードで貯めていますが、悪質な使い方が広まったカードはすぐ特典が変えられています。(私の知っている限り3カードが改悪されました)
悪質とみなされてこの特典がなくなると、うちはもう2人とも入会済みなのでよいのですが、今後入ろうと思っている皆様が使えなって気の毒です。
良識を持ってこの裏技をお使いください。
またこちらのバナーから飛んでたどりついたホームページからカードの申し込みをすると1000円の商品券が貰えるようです。(5月末まで)

習いたいと心が決まってるなら本当は体験をする前にとりあえず申し込んでおいたほうがいいのだけれど、そうじゃないなら即決はさけてカードが届くまで返事を引き延ばしておいてください☆

無駄なお金を払う事はないです。


.
ちなみに私はこども英会話のミネルヴァのマミー英会話コースに通ってます。
.
昔大っ嫌いだった英語に燃えているところです!
.
マミー英会話コースでは子供と使う日常生活英会話を教えてくれます。
.
本当の所を言うと、週一回の授業で英語がぺらぺらになるっていうのは
どこの英会話教室に通っても無理だと思います。
.
でも、ミネルヴァの週1に加えて私が習った英語を使って子供に話しかけたらいいんじゃないかな~と思って頑張っているところです。(もちろん私も英会話が上手になりたい)
.
もちろん無理なことはしないし、それでペラペラになる保証なんてないんですが、楽しいので続いています。
.
習っている内容を時々ブログに書いているので、興味があったら覗いてみて下さいね!
過去に書いた物は、英語カテゴリーにあります。
.

マミー英会話コースは2年前に出来たコースなので、まだない教室もあるようです。
基本的に子供連れでは出来ませんが、興味のある人は聞いてみて下さい。
.
子供が入会決定したかたでしたら、教室の上の人に掛け合ってもらえれば、コースを作ってもらえると思います。
.
横浜に転勤した友達は移転先のミネルヴァにマミー英会話コースがなかったので、交渉して作ってもらったそうです。(こども英会話のミネルヴァは全国にあるそうです。転勤先では新たに入会費がかかることはありません。)

ミネルヴァの上の人は親切です(仙台・横浜の場合)要望があればある程度聞いてくれます。(もちろん無茶苦茶な事を言わなければですが・・・。主婦の口コミや評判を気にしているようで、教室に対するアンケート・要望などの用紙も年に1回配られました。)


.
↓の下線付きの字をクリックすると、こども英会話のミネルヴァの別の体験談のページに飛びます。
よろしかったら覗いてみてください!


こども英会話のミネルヴァ8懇談会
こども英会話のミネルヴァ・英語絵本の読み聞かせ

こども英会話のミネルヴァ11

こども英会話のミネルヴァ12

こども英会話のミネルヴァ14


そのほかのナンバーのこども英会話のミネルヴァ記事は私が通っているままコースの記事になります。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
いつでも使えそうなフレーズですね!
早速メモっちゃいましたe-266
まずは私がおぼえなくちゃ!!

目の調子が悪いのですか?
おだいじにしてください!
また、楽しみにしていますね!
2005/10/27(木) 14:19:49 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
ありがとうございます!
風邪気味なのでよけいに調子が悪かったのかも・・・。
少し良くなってきましたよ!
2005/10/31(月) 09:46:11 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/16(火) 16:13:14 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。