うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
広島で小1の女の子が殺害されました。
何の罪もない子供がどうしてこんな事にならねばならないのでしょうか?


かわいそうでなりません・・・。
.

ウチにも小1の女の子がいます。
やっぱりすごく心配です。
たまに留守番をさせることがあるのですが、その時も
.
インターホンに出るとき、
お母さんは赤ちゃんの世話で出られないので後にして下さい」と
言わせています。
(留守だと空き巣に入られるおそれがあるので)
.

一人の時道を聞かれそうになったら
走って逃げなさい!
普通の人は小さい子供に道を聞いたりしないから
.

一緒に猫を探してと言われたら、
「お母さんにダメって言われてる」と言って走って逃げなさい!
(こういう手口が実際にあった)
.

知らない人に物を貰ってはダメ!
.

いろいろと何回も繰り返し言い聞かせて、時には親子でシュミレーションもしていますが、車を持っている大人なら、女の子一人さらうぐらいその気になれば、簡単でしょう。
小学校では不審者情報がすぐにお便りとして発行されますが、すごく心配です。
実際友達の友達の兄弟が不審者にたたかれているし、
ウチの小学校を卒園した大人が
「危害を加える」
と置き手紙して家でしたとか(ニュースにも取り上げられた)
・・・いろいろありました。
.
もし犯人が捕まったとしても、女の子は戻ってこないし、
多分日本の法律では実質懲役十数年で出てくるのでしょうね。
.
山口母子殺害事件や女子高生コンクリート詰め殺人事件の時にも
思ったけれど、日本の法律はもう少し改善の余地があると思います。
被害者の人権より加害者の人権が優先されてるようでたまらないです!
(しかも税金を使って)
まずは、予防策からだとは思うけど・・・。
.
もうこんな悲しいことが起こらないよう、対策を早急に考えて欲しいで
す!
.

・・・なんか、人ごとでは無くってエキサイトしてしまいましたが、
うちではこうやって防いでるよ・・・という方法が有ればおしえてください~~~~~~~~~!!
.

お手数ですが↓をクリックして下さい.励みになります!

ブログランキングranQ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私も同じ気持ちです!
広島の事件、ショックでした。
本当に、全員スクールバスにしてほしいわ!
私が総理大臣だったら、そうします!

家では、やっぱり同じように教えています。
「知らない人に声をかけられても知らん顔して
通り過ぎなさい。ついていっていいのは、
パパとママとじいじとばあばだけ。
怖いと思ったら、すぐに走って逃げなさい。」
防犯ベルは持っていますが、
誰がそれを聞いて助けてくれるのでしょう?
確実ではないですよね?
うちでも逃げる練習をしました。
疑うことを知らない子どもたちは
いったいこのことをどう思っているんでしょうね?
かなしい世の中ですね。
子どもにはのびのび自由に育ってほしいです!
どうか、みんなが安全に生活できますように・・・。
2005/11/24(木) 14:55:08 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
本当にかなしい世の中ですね。
実はウチの娘、しつこく言い過ぎたのか、
私の友達(子供とはあまり面識がない)と外で会ったとき娘にお菓子をくれようとしたのですが、
固まってしまって、手を出しませんでした。「ママと一緒の時はいいのよ」と教えましたが、
怖かったと後で聞いて、
それはそれでショックを受けました(私が)
ここは田舎なので知らないおばあちゃんが物をくれようとすることがあります。
走って逃げられたらショックだろうな~。
でも、親としては、
安全には帰られない!
ですよね。
私も子どもにはのびのび自由に育ってほしいです!
そうできないのが悲しいです。

2005/11/24(木) 15:21:07 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
ご訪問ありがとうございました!!

先日近所であの出来事があって、そうしたら、今ニュースでは広島のことばかりです。本当に人事ではありません。犯人逮捕を願うばかりです。うちも具体的に言い聞かせてはいるけれど、大人の力にかなうわけがありません。なので護衛の目的で、武道を習わせる予定ではいます。

実は今、トラックバックは受け付けていないのです。ごめんなさい。あまりにもアダルトサイトが多くて、「いたちごっこ」だったので、機能を削除してしまいました。しばらくの間、このままの予定なので、もし差し支えなかったら、テキストリンクにしていただけますか?せっかく希望してくださったのにお役に立てずごめんなさいね。

これからもよろしくお願いします!!
2005/11/24(木) 15:24:06 | URL | しの #mdkOUbWM[ 編集]
私も同じ気持ちでいっぱいです。
どうしてこんな世の中になってしまったんでしょうね。
小学生がみんな防犯ベル持ってるような。

親は心配で心配で仕方なくても、ずっと子供を見張ってるわけにはいかないですしねぇ。
私も田舎育ちで今東京にいますが、
田舎だって人がいない分危ないと言えると思います。
東京だったら誰が通ったかなんて全く分かりませんしね。

子供に言い聞かせるのはいいけれど
知らない人=全て悪い人ってなってしまうのも。。
どう説明していいんでしょうね、疑問です。
2005/11/24(木) 19:55:16 | URL | りんご #-[ 編集]
しのさん、リンクOKということで、ありがとうございます。
子供には、見知らぬ人と
ふれ合う機会が激減している一方こうして
ネットではいろんな人と知り合え、
いろんな角度からのお話を聞けて嬉しいです。これからもよろしくお願いいたします!
2005/11/25(金) 07:14:08 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
りんごさん
「子供に言い聞かせるのはいいけれど
知らない人=全て悪い人ってなってしまうのも。。」
私もこの点が一番困っています。
安全の面からは仕方がないのですが、
人は人とふれあい優しさをわけてもらいながら成長すると思います。
ここをこり捨てざるをえないのがつらいです。
2005/11/25(金) 10:07:49 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
