うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
先日に引き続きまた
1年生の女の子が殺されました。
・・・本当にショックです。
前回の事件の後、親も先生も事件について話したし、色々注意しました。
その結果、子供達は
「お友達と帰らなくちゃ殺されちゃう!!」
と言って帰ってくるようになりました。
のびのびと安全は両立できないのかな?
新聞ではスクールバスやボランティアの必要性を説いていましたが、
早急になんとかしてほしいなあ・・・。
(前回頂いたコメントにもあって、それは必要と私も思いました。)


だけど、ランドセルをしょって歩いて学校に行くからこそ体力も根性もつく気もするし・・・
 道草の楽しさや冒険心も無くなって息苦しくなりそう・・・。
.


お手数ですが↓青い字をクリックして下さい.励みになります!

ブログランキングranQ



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
本当に心配です。
小1の子が巻き込まれることが多いですよね。
私も学校での対策を聞いて見ましたが
「お友達と帰る・遅くならないように帰る・知らない人についていかない」と指導しているとのことでした。
お友達と帰っても、家まで同じお友達はいませんよね。お友達と別れてから事件に巻き込まれているのに・・・。
私も歩くことはいいと思います。体力もつくし。娘も楽しそうにいろんなものを拾って帰ってきます。(木の実とかお花とか)
お友達との楽しい時間でもあります。
(実際、紗夢ちゃんは、バスで帰るよりお友達と歩いて帰りたいと言っていました)
でもなんとかしてほしい!!
事件がおきてからでは遅いですよね!
切実な願いです・・・。
2005/12/03(土) 23:07:37 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
私も
今日の記事にしようと思っていました。
気になってお邪魔しましたら、ななみさんも書かれていましたね。
どうしてこうも続くのか。本当に嫌な世の中です。車で送り迎えをしたいと思ってしまいます。
近所でかならず下校時に犬の散歩をしている老夫婦がいます。毎日頑張っているな~と思っていたけれど、お孫さんたちの帰りを見届けるためかもしれません。私も出来る限り協力はしたいと思いますが・・・少し不安です。
2005/12/04(日) 10:00:47 | URL | しの #k8KWTPp6[ 編集]
しゃらまむ さんへ

まさにy「事件がおきてからでは遅い!」ですよね!
幼児を狙う人は、再犯を犯しやすいといいます。
住所と顔を出所後も住民に知らせて欲しいところだけど・・・。それが出来ないなら
居場所を知らせるチップを犯人の体に埋め込んで一定時間ごとに発信して記録する・・・とかすればすこしは抑止になるのでは?
監視カメラもどんどん付けて欲しい。
下校時を知らせるための一斉メールも全国統一で政府の責任で進めて欲しい。
それも、出来るだけ早く!
2005/12/05(月) 07:03:52 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
しのさんへ

下校時に犬の散歩っていいですね!
とりあえず迎えに行けたら一番なのですが、
小学生ともなるとプライドもあり難しいですね。
色々対策をしたうえで、今の子供達が将来の犯人にならないよう心の教育もやって欲しいです!
(繰り返し・・・何度も・・・。でも言葉を暗唱ではなく・・・ね。)
2005/12/05(月) 07:12:43 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
こんばんは。

本当にショックな事件ですよね。
女の子達のご両親はどんなに辛いだろうと思います。ご両親に罪はないのですが「娘はどんなに痛かっただろう、どんなに泣いただろう、どんなに怖かっただろう、どうして助けてあげれなかったのだろう」と悔やむ毎日だと思います。かわいそう。私自身も想像しただけでも涙が出てきます。どうしてそんなことをするのか、全く理解できません!!
Souはまだ小さいので通学ということはありませんが、スーパーでふとした瞬間なども危険を感じるようになりました。
日本もアメリカのようにスクールバスが必要な国になってしまうのでしょうかね?
私の住んでいる所でも、以前から市で下校の時間に合わせて犬の散歩をするように促してましたよ。その時間に犬の散歩している人が多くなって、幸いそのような事件も起きてません。
地域全体で取り組まなくてはいけない問題ですね。
P.S.「Please」の使い方をブログにアップしておきましたので、お暇な時に見てみてくださいね。
2005/12/05(月) 23:20:30 | URL | Fuzzy #LLQb1rUs[ 編集]
市で下校の時間に合わせて犬の散歩をするように促してるのですか?
それはいいアイデアですね!
それほどお金をかけなくても治安の向上は出来るといういい見本のようです。
通学路に監視カメラを置いてパソコンで見れるようにとか出来ないかなあ・・・。
もちろんパスワードは時々変更するなど
第三者にわからないようにして・・・。
カメラ管理費として3000円ぐらいならはらうんだけどな・・・。
.「Please」の件ありがとうございました!!
早速チェックしましたよ~~~!
2005/12/06(火) 08:58:19 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
