うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
ずーっと前にも書いたけれど、私はスピードランニングをほぼ毎日聞いています。
.
それは、私の勉強のためなのですが、先日上の娘(小1)が英語のビデオを見ていて突然「日本語のように分かる!」
と言い出したのです。
.
これってスピードランニングのおかげなんでしょうか???
娘は子供英会話教室に通っていますが、週1しか通っていないのに聞き取り能力があっというまに上がるなんて考えにくいし、英語のビデオ(DWEなど)も幼稚園に行ってからは見る時間が激減している。
私が英語で話しかけたりもするけれど、発音はネイティヴとは程遠い。
.
なのに1年前ぜんぜんわからない~といっていたビデオがわかるとは・・・。(もちろん全部分かってるなんて思っていないけど・・・)
.
考えられるのはスピードランニングしかない・・・。

上の子は大人の話に興味を持つほうで、スピードランニングに出てくる言葉に(ドラマ形式で進んでいきます)時々
「ふーん、そうなんだ。」
などとつぶやいていたのは知っていましたが、内容はどちらかというと大人向きなので理解できないだろうと気にも留めていませんでした。

.

ちなみに見せたビデオは海外版ポケットモンスターです。
日本語版は放送時間の関係で3回ぐらいしか見たことがないはずです。
画像があるのでわかりやすいのでしょうが2時間ぐらいの物を集中して最後までみてました。

ちなみにDWEの広告に出てくる女の子がしゃべってる内容も全部聞き取っているらしくなんていってるか聞いてみたら合っていました。
(すごく簡単な内容なので英語育児をがんばってる家のお子さんなら簡単に分かりそうな気がしますので参考にはならないと思いますが)が・・・。)
下のバナーを押すと4歳の女の子がかわいらしく英語をしゃべります




でも、相変わらずしゃべるほうは、まだまだです。
高望みはしないつもりだけど、いつか、4歳児がしゃべる日常会話ぐらいは全部しゃべってくれるといいなあ・・・。
今でも私の娘にしたら十分上出来なんだけど、ちょっと欲が出てしまった・・・。
でも、モットーは、楽しく!だからこれからもあせらずぼちぼち頑張っていきます

興味のある人は10日間の無料試聴ががあったと思いますので、下~~の方のバナーを押してみてください。

ただし、一日5分というのはいくらなんでも少なすぎ!
誇大広告かな~という気がします

私は2~3時間・・・多ければ5時間ぐらい聞いてます。
娘も最低1時間は聞いています。

聞き流すというのもどうかなあ~?
私は時々ですが、注意して聞いているし、覚えたいフレーズは口に出して繰り返しています。

娘は聞いてないようで聞いてるみたいだし。

でも辞書がいらないし用事しながら聞けるので重宝しています
.
もっと詳しく知りたい方は↓をクリックするとスピードランニングのホームページに飛びます。
私のつたない紹介より詳しくわかります。

「スピードラーニング」

.

.
現在ブログにあるスピードランニング関係の日記です↓

.

スピードランニング2

スピードランニング3

.
スピードランニング4

スピードランニング5



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すごいですね!!
リスニングってやっぱりたくさん聞かなきゃ・・ですよ!私もやっとリスニング力がついてきたな、と思えるようになったのは、ずーっと英語を聞いてきたからだな、と思います(レベルはまだまだですが・・(^^;
ねーねちゃん、会話が聞き取れるってことは
自信が持てて、もっと楽しくなりますね(^^)
なかなか時間がないので、家もスカパーのアニメやGLCを英語でつけっぱなしにしていたりしますが、どうなんだろ?
今度注意して見てみよ(^^)b
2006/01/24(火) 05:25:43 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
しゃらまむさま
今、英語がとっても楽しいようです!
楽しく!が一番なのでわたしも嬉しいです!
しゃらまむさんのところなら、すごく聞く力ありそう!
話すほうもいけそうだしv-343
うちも話せるようになるよう頑張るぞ~!
2006/01/25(水) 18:32:16 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
うちのブログにコメントをありがとうございました!
実は、こちらのブログに一度お邪魔したことがあります。
そのときにこの記事を読んで「お姉ちゃん、すごい!」「スピードラーニングって本当に効果があるんだ~」なんて思ったのでした。うちの上の娘も同じ小一なんですよ。スピードラーニングを買って、親子で聞いてみようかな。(^-^)
またおじゃまさせてくださいね~。
2006/02/06(月) 18:00:12 | URL | こぶたみかん #zKz8mMJQ[ 編集]
スピードランニングはとってもおすすめです!
英語がうまくなったら外国に行く約束を娘としています。うまく憧れの気持ちを持たすと更に関心を持ちますよ~(外国のビーチやホテルをネットで見せるとか)
でも、お金たまるかな~?
2006/02/08(水) 10:11:21 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/31(木) 14:08:20 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
