うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
当たりました!

.
と、友人のうちに電話がかかってきたのは年末のこと。
その日友人Uさんの子供さんはインフルエンザで寝込んでいて町内会の役員集会に行けなかったそうです。
そうすると、かかってきたのです!
恐怖の電話が・・・。
.

「当たりました!」
.
といっても、もちろん懸賞が当たったわけでもなく、宝くじがあたったわけでもなく、

.
地区部長の座が当たったのです!

.
Uさんは昨年転勤してきたばかり。
下のお子さんはまだ、年少。上だって1年生。
夜の会議も多いのに・・・。
.

抽選だという話だけど、う~ん。ちょっとひどいのでは?
(ちなみに、ある地区では会議を欠席すると、大変な役が廻ってくるといううわさか・・・。)
.

そういう私も来期の地区役員になることが決定しました。
断る権利はないようです。
何の担当になるかは今週金曜日に決まるのでドキドキです。
.

2年連続幼稚園の役員をやったので来年こそゆっくり好きな事するぞ~~~~~~!と張り切っていたのに・・・
.
小学校の役員も子供一人につき1回はやらなくてはいけないので後何回あるんだ~~と思うと少し気が重いな~。
.
まあ、誰かがやらなくてはいけないのはわかるんだけど・・・。
他の地域もこんな感じなのかな・・・?


.
.
話は変りますが、ブログのデザインを変更しました(字が小さくて見にくいので)
前のも好きだったので、また戻すかもしれないのですが・・・。
どっちが見る人にとっていいのかな?




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
本当に
公平な抽選なのかな?と思ってしまいますよね。でも、誰かがやらなきゃならないことですものね。皆さんが納得している「役員決めルール」があればいいのだけど・・・。

私は今年度は組長でした。来年度は育成会の役員に決まっています。私の住む町で「越してきたばかり」は通用しません。それは新しく出来た団地で、皆越してきたばかりだからです。今まではひとり何役もこなしていたけれど、だんだん団地内の人口が増えてきたので、とりあえず、役員の負担も分散しつつあります。
昨年度は保育園の役員をやっていたので、よく考えてみたら私も毎年何かやっています。まあ、一緒に頑張りましょう。
2006/01/25(水) 20:31:14 | URL | しの #mdkOUbWM[ 編集]
しのさまへ
そちらもハードなのですね・・・。
実は上の娘の幼稚園の役員決めのとき私も
欠席しました。
理由は祖母のお葬式に出るためだったのですが、飛行機に乗ってやっと帰ってきて、2歳の次女の手を引いて幼稚園の用品入れに行ったら担任の先生に拉致監禁の上(といったら大げさかもしれませんが)ウンと言うまで返してくれませんでした。
役員会のじゃんけんに負けて、最も大変とうわさされていた文集班のリーダーになり大変でした。
次の年も前の年リーダーだったということでまたリーダーに・・・。
楽しいこともいっぱいあったけど、一年ぐらいは、ぼー・・・としたかったなあ・・・。
2006/01/25(水) 21:15:21 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
はじめまして♪
私も小3の息子を持つ“母”やっております。
うっかり主婦さんに負けないくらいの『大ボケ』な私です。
どうぞよろしくお願いします!

実は、今日私にも「子ども会役員」の要請(打診?)の電話があったんです。
あまりにタイムリーな話題だったので、ついコメントさせていただきました。

でも、私の場合『来年度の役員』ではなく『再来年度の役員候補』を決める
という連絡だったのでびっくり!
ウチの地区はマンションごとに子供10人につき1人役員が出ることになっていて
我がマンションでは、高学年から順に子供一人につき一回
必ず回ってくるルールです。
なので、逃げるつもりはありません。
でも、各ご家庭で事情もあるでしょうから多少順番を融通し合う話し合いも
必要なのだろうと思って聞いていたら、
電話を下さった現役員さんから
「いちいちそれぞれの人に事情を聞いていてもラチがあかないので、もう最初からくじ引きで決めます。」
という言葉を聞いて、正直気分が悪かったです。
一年以上先のことなのに、そんなに疑心暗鬼にならなくっても・・・
(私が甘いのかなぁ~?)

どこも次の役員の確保に現役員が奔走してるんだなー。
これから年度末までみんなの思惑が渦巻く季節ですね。
2006/01/25(水) 22:55:26 | URL | mik@ #Hhv2LOdM[ 編集]
mik@様
はじめまして!
こちらこそよろしくお願い致しますv-238
そちらもウチに負けないぐらいシビアなのですね・・・。
私も逃げるつもりはないのですが、人の情というものが感じられないやりかたには正直気分が悪いです。
下の子が年長ぐらいなら体力もついてきているし、やらねばならないのならお引き受けしますが、後一年待つのでさえ無理なのだろうか・・・と考えてしまいます。
もちろんやるからには楽しくやれるよう頑張りますが、無理やりやらされるのと、少し待ってもらって助かったから、今度は自分がお役に立とうと思ってやるのとでは転地の差があるように思います。
どの地区もそこまでやらなければならないほどおいつめられているのかなあ・・・?
2006/01/25(水) 23:43:24 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
役員・・・。
私も今年は幼稚園の役員をやろうとは思っているのですが、
来年は地域の役員の会長職がまわってきますv-404気が重い・・・。
私の地域はいくつかの小さい自治会に別れてて、会長職は順番に回ってくるので公平といえば公平ですね。
でも一部の先輩方は、会長にまかせながらも、今まではこうだった、とか文句を言ってくる人も多くて、
何のための会長だか分かりませんよねe-263

小学校の役員もあるし、
子どものためなら頑張ろうと思いますが、理不尽なことも多いのは確かですよね。
みんな苦労してますよね(;;)
励ましあって頑張りましょうね!
2006/01/26(木) 14:16:25 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
しゃらまむさま
う~ん。どこも大変なのですね!
理不尽な事も多そうですが、みんな頑張ってると思えば少し気がまぎれます。
私に関して言えば、幼稚園役員2年やったのですが1年目は肉体的にきつく精神的には楽しく・・・って感じでした。
二年目はもっと楽かな~なんて思ってたら、今年度の副会長になった人が少し変っている上に、大変きつく、もう二度とやりたくないと思うほどでした。
(私以外にも色いろいわれて眠れなっ買った人・ストレスで倒れて病院に行った人・毎回副会長に対する愚痴から話をするようになった人・・・。たくさんいます。去年は楽しい事のほうがおおかったのになあ・・・。)
当たり年とはずれ年があるのはしっていましたが、極端に違う2つを見て
現実の厳しさをまのあたりにしてしまいました。
・・・せめて良いメンバーに恵まれるといいなv-238
2006/01/26(木) 15:19:19 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。